桃(恋のとりこ)
事情があり安静にしていなきゃいけない時期で、初めて家事代行を頼みました。
派遣されてきたのは60代くらいの女性だったのですが、
来るなり「掃除用品も満足に揃ってないんですね」と言われたり、
自分の息子の嫁は不出来で図々しく孫にも会わせない嫌な女だとか(私はそのお嫁さんと同い年らしい)愚痴をずっと聞かされてて、私も疲れてしまいました。
仕事も適当な感じで床の同じところを拭いてるだけ。
1時間後、「もうやることないんですけど?」と言われ
2時間で依頼していたところを、「半分の1時間でいいですか?」と聞かれました。
承諾すると、その人は書類に開始時間だけ書いて、あえて終了時刻の欄は書いていませんでした。「あとで1時間分で書いときますから」と言いながら帰って行きました。
が、その後、家事代行会社からきっちり2時間分の請求が届きました。
電話で事情を説明しても、このスタッフは「確かに2時間勤務しました」と言いはるらしく埒があきません。
本当は1時間だったのに、嘘をつかれているのは明らかですが、こちらは証明しようもないし…
この場合あなたなら泣く泣く2時間分払いますか?
どうしたらいいでしょうか。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~8件 ( 全8件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.4 主 桃(恋のとりこ)
22/09/29 18:57:02
>>1
一応、予約は2時間で取ってて、急遽当日に1時間に変更になったという感じです。
そのスタッフはおそらく残り1時間を何処かで時間を潰して、予約通りの時間に会社?に戻ったのではと思います。
消費者センターに電話も視野に入れてみます。
返信
No.5 主 桃(恋のとりこ)
22/09/29 18:58:49
>>3
書類はスタッフの人が持ってて、事務所?会社?に持って帰るのでこちらにはないです。
こちらはサインをしただけです。
どうやらうちを出た後に、2時間後の時刻を書いたみたいで、この会社の人も「書類には2時間と書かれています」と言っています。
返信
No.35 主 桃(恋のとりこ)
22/09/29 19:53:44
皆さんありがとうございます。
対応の電話来ました。
結果的に1時間分の支払いで良くなりました。
今回、こちらに時刻など書いた控えは一切ありませんでした。
後日請求書が届くので、その場で会計しないため領収書なども貰いません。
おそらく予約画面と照らし合わせ、スタッフ本人が本来なら依頼者も一緒に時刻も確認しながらその場で書いて、それをこちらも承諾してサインという形でした。
終了時刻を空欄のまま「後で書いておく」という言葉を信じてサインをしてしまったのは、こちらも落ち度があったと思います。
ここは地域密着型?な感じの家事代行で、そこまで歴史訳ではなく割と新しいところです。
話を戻し、このまま泣き寝入りをするのも悔しいので、スタッフの対応、あちらから1時間にすることを提案してきたこと、空欄にしていたことも伝えた上で、マンションの出入り口に防犯カメラもあるので必要であればチェックして頂くことなど納得がいかないことを伝えました。
最終的に言われたのは、このスタッフは新人だったらしく、書類の書き方をよく分かっていなかったとのことです。(大事にされる前に本人が急にそういうことを言い始めたのかなと思います)
そのため、今回は1時間分の料金で結構ですので後日また請求書を書き直して送りますと言われました。
なんかモヤモヤするけど、なんとか1時間の支払いで良くなりました。
返信
2件
No.41 主 桃(恋のとりこ)
22/09/29 19:57:38
ちなみにこのスタッフは車で来ていました。
自分の車なのか社用車なのかは分かりません。
うちのマンションの駐車場ではない場所にとめて来られています。
ドラレコは付いているか分かりません。
返信
No.44 主 桃(恋のとりこ)
22/09/29 20:02:14
スタッフは最後までとぼけてたというか、「新人で書き方を分かってなかった」ことになり(確実に故意でやってるのに)モヤモヤしますが、
一応会社側からは謝罪の言葉もありましたし結果的に1時間料金になったのでそこで終わらせました。
すみません、皆さん相談に乗ってくださり、ありがとうございました。
返信
1件
No.48 主 桃(恋のとりこ)
22/09/29 20:06:46
>>45
ありがとうございます。
問い合わせ最中、向こうも詳細をスタッフに聞いてたみたいなんですが、結局急にスタッフの言い分が変わってなんなんだろうと思いました。
大事になったらヤバイって思ったんですかね…
返信
No.49 主 桃(恋のとりこ)
22/09/29 20:08:15
>>46
はい?トピ立てした段階では問い合わせ中でしたが?
主のみの時系列見てください。
その後あちらから対応の電話が来ています。
返信
No.50 主 桃(恋のとりこ)
22/09/29 20:10:46
解決したため締めます。
今後もし頼むことがあれば、大手サービスを利用しようと思います。あとサインは気をつけます。
コメントくださった方、ありがとうございました。
返信