知的障害のある子供

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~13件 (全 85件) 前の50件 | 次の50件
    • 73
    • 福寿草(幸福をつかむ)
    • 22/09/23 15:56:11

    >>67
    はいはい。(笑)

    • 0
    • 74
    • イベリス(心を惹きつける)
    • 22/09/23 16:16:37

    4歳って、うちもすごくしんどかったな。意志疎通できないのってつらいよね。
    うちに療育園の連絡ノートが残ってるんだけど、泣き言いっぱい書いてて誰にも言えずに1人で戦ってたな、あのときの私死ぬほど頑張ってたなって思ってる。

    単なる、心ない他人の言葉はスルーしたらいいと思うけど、実際他の子とトラブって言われてるとかなら、療育の先生に相談してみたらどうかな。
    きちんと対応してたら、よほど民度の低い地域でもなければゴミとか言われることはないはずだと思うけどな。

    • 2
    • 75
    • ヤグルマギク(天上の人)
    • 22/09/23 16:30:01

    >>68
    悲しいとか悲しくないとかそういう事じゃなくて事実として意思疎通出来ないってもう人間と言えない存在じゃない?
    姿かたちだけは人間ってだけでさ

    そりゃ御家族が大変とか我が子も自分もそうならないとは言えないけど事実だけ見たら人間と言えるのかなって思ってしまうのも事実

    • 1
    • 76
    • 梨の花(愛の基盤)
    • 22/09/23 18:23:45

    >>43それは当たり前だろうWwwwwww

    • 0
    • 77
    • 梨の花(愛の基盤)
    • 22/09/23 18:23:51

    >>43それは当たり前だろうWwwwwww

    • 0
    • 78
    • ヤグルマギク(天上の人)
    • 22/09/23 18:35:56

    私もそう思って落ち込んでた
    今だって落ち込むよ
    この間手帳取得したばかり
    朝のウォーキングは、頑張ってやってる
    少しでも前向きになりたいな

    • 3
    • 79
    • 梅(澄んだ心)
    • 22/09/23 19:11:20

    守られた場所探して生きてくのがいいじゃん。

    うちなんか、5歳ホワイトよりのグレー知的なしだから、徐々に支援なくなり、自分の力で生きなきゃだから、本人がしんどい。
    中途半端で。

    言い方悪いけど、中途半端より、明らかな方が周りの理解が早い。

    ないものねだりだけどね。

    • 5
    • 80
    • 食虫植物フクロユキノシタ(深い愛情・博愛・恋心・切実な愛情・好感)
    • 22/09/23 20:18:49

    >>75
    じゃあ逆に、意思の疎通が出来れば猿でも人間として扱えるわけ?
    ならAIもそのうち人間になるね。

    なんかおかしいよ。

    • 1
    • 81
    • ステルンベルギア(粘り強さ)
    • 22/09/23 20:23:56

    ゴミにならないように育てれば良いのでは?

    • 0
    • 82
    • リナリア(私の恋を知って)
    • 22/09/23 20:36:36

    私も知的障害ある自閉症児産んで育ててる
    辛いこともあるけど、幸いにも環境に恵まれたから、それなりに前向きにやってる
    でも何かが違っていたら、辛すぎて苦しくて毎日泣いていたかもしれない、とも思うよ
    だからね、主のコメント見て責めたりできないわ
    そう思ってしまう時だってあるよね
    追い詰められた事情があるんだろうな、と思う
    実際に大変だものね、障害児育てるのは



    >>42みたいなのが一番嫌いだわ
    主は気にしないでほしいよ

    • 0
    • 83
    • マドンナリリー(天界の美)
    • 22/09/23 20:49:21

    そんなことないよ。

    特性を認めずちゃんとした支援をしない親とその子供は外に出してもらいたくないけど。実際危険だし。
    でも、支援学校などできちんと必要なトレーニングをしていたりする子たちはとってもしっかりしてるよ。

    本当に危険なのは前者。

    • 0
    • 84
    • 葡萄(元気)
    • 22/09/23 20:51:26

    親の立場でどんな子供でも愛するのは当たり前だけど、自分が先天性の障害持って産まれてきてたら親に文句は言っちゃったと思う

    • 0
    • 85
    • ケイトウ(色褪せぬ恋)
    • 22/09/23 21:40:20

    >>71
    そうなんだね
    思春期、力も体力もついてくると
    相当大変なんだろうね
    ほんとに難しい問題。

    うちの子は内臓的な障害3級なんだよね
    心臓が悪い
    知的障害や発達障害はないけど
    生まれてきてすぐにニコって微笑んだ時に
    愛おしいと思った
    それは皆一緒なんじゃないかな?って信じたいんだよね
    親が獣とかって思うのは仕方ないのかもと思うけど、他人に色々言われるのは見てる側も何か違うよって思うんだよ

    • 0
1件~13件 (全 85件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ