マイホームの人、雨戸つけた?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 105件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 梅(澄んだ心)
    • 22/09/19 11:56:04

    シャッターのこと?ついてるけど台風でそんなに心配?
    防犯面のことしか気にしてない

    • 2
    • 2
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)
    • 22/09/19 11:56:36

    一条の家は雨戸ない。
    ガラスが頑丈なので何が飛んできても割れないらしい。

    • 2
    • 3
    • バンダ(ユニーク)
    • 22/09/19 11:56:48

    二階と、柵のついた窓は、シャッターをつけなかった

    • 2
    • 4
    • オドントグロッサム(特別な存在)
    • 22/09/19 11:56:51

    デカい窓にはつけた。

    • 1
    • 5
    • コスモス(乙女の心)
    • 22/09/19 11:58:01

    2階は付けなかったから何か飛んできたら危ないかも

    • 0
    • 6
    • ブラキカム(自由な美)
    • 22/09/19 11:58:16

    電動シャッター付けました。 結果大満足。

    雨風から守るだけじゃなくて、今の高断熱の窓って、暑い日にシャッター閉めると日射遮熱があって凄い涼しくなるんですよ。

    つけて満足しかない。

    • 3
    • 22/09/19 11:59:18

    >>2うける、一条工務店の人ってこういうところあるよね笑ダサい

    • 17
    • 8
    • 梨の花(愛の基盤)
    • 22/09/19 11:59:34

    同じく二階つけてないよー。
    何か飛んでくるって、そんなこと滅多にないよね?

    • 2
    • 9
    • 梨の花(愛の基盤)
    • 22/09/19 12:00:59

    シャッターね!
    古い人間だからついつい雨戸って言ってしまうのよ。

    • 4
    • 10
    • バジル(忍耐力と勇気)
    • 22/09/19 12:01:12

    一階・二階、掃き出し窓には全てつけた。

    • 1
    • 11
    • 食虫植物ハエトリソウ(ウソ・魔性の愛)
    • 22/09/19 12:01:28

    >>1
    窓が割れたりするからだよ
    知らないの?

    • 1
    • 12
    • セントジョーンズワート(預言者)
    • 22/09/19 12:02:40

    >>2 凄いね。ダンプが突っ込んできても大丈夫なんだよね?一条さん、最高だね。

    • 8
    • 13
    • ジュニパー(長寿)
    • 22/09/19 12:02:41

    小窓以外は付けた。

    • 0
    • 14
    • ブラキカム(自由な美)
    • 22/09/19 12:02:56

    サッシや窓が雨風に晒されるのから守ってくれるだけでも安心感あるよ。 暴風雨が見えちゃうと怖い時も目隠ししてくれるし。

    • 2
    • 15
    • シャコバサボテン(冒険心)
    • 22/09/19 12:03:29

    つけてあるよー
    今ガッツリ閉めてあるわ

    • 7
    • 16
    • 梅(澄んだ心)
    • 22/09/19 12:04:48

    >>11
    そんな確率で割れる?シャッターって台風のためなの?
    二重ガラスだし、普通にシャッターは付けたけど、そんなに台風のこと気にしてない

    • 3
    • 17
    • 蓮(動じない心)
    • 22/09/19 12:13:50

    >>16
    いろんな事から守るために付けるものじゃないの?その一つに暴風もあるわけで、なんでそんなに極端な捉え方してまで否定したいのか不思議。

    • 4
    • 18
    • 梅(澄んだ心)
    • 22/09/19 12:16:28

    >>17
    先のレスで「知らないの?」とまでの言い方は台風に極端に傾倒しているように感じたから、そこまでウエイト置いてないと返答したまで
    一般的な意味合いは普通に理解してる

    • 0
    • 19
    • ワイルドストロベリー(徳の成果)
    • 22/09/19 12:17:21

    建売買ったから一階の窓しか雨戸ない。
    2階は養生しろってことよね?笑

    • 2
    • 20
    • コスモス(乙女の心)
    • 22/09/19 12:18:03

    近所に古い家があって屋根やトタン板が飛んできたよ。

    • 0
    • 21
    • 杉(雄大)
    • 22/09/19 12:18:18

    雨戸とシャッターは別だけどね

    • 1
    • 22
    • ブラキカム(自由な美)
    • 22/09/19 12:18:36

    シャッター付けない人の言い訳は、シャッターがあると物が飛んできた時に被害が大きいから、だけどさ、物が飛んでくるほどの台風ってなかなかなくて、シンプルに暴風雨から守るとか、防犯とか日射遮蔽とか、目隠しのコントロールとか、それ以外のメリットがたくさんあるのに何でつけないんだろうね。

    • 5
    • 23
    • アガパンサス(知的な装い)
    • 22/09/19 12:21:22

    今計画中だけど付けない方が良いって考えが増えてるそうだよ。
    暴風で複層ガラスを破るくらいの飛来物がぶつかった場合、シャッターごと窓ガラスを破るし、直す時もシャッター外したり大変なんだってさ。
    もしくは暴風でシャッターが捲れ上がって窓や外壁を壊すそうな。

    • 1
    • 24
    • さくらんぼ(真実の心)
    • 22/09/19 12:21:31

    かなり心配だよ。
    掃き出し窓と腰高窓にはすべてシャッターつけたんだけど、採光のために付けた嵌め込み型の超でかいFIX窓にはシャッターついてない。
    ここ隣んちの屋根瓦とかに破られる可能かなり高い。
    人の手が届くような場所にないし(階段の途中にあるから梯子をかけてとかも無理)テープで補強とかも全くできない。
    ここ破られたら確実に天井吹き飛ぶ。

    • 2
    • 25
    • オステオスペルマム(心身の健康)
    • 22/09/19 12:23:20

    そういやマンションに住んでる人が言ってたけど、台風には耐えた強化ガラスも竜巻の直撃では容易に砕け散ったって。

    • 2
    • 26
    • ブラキカム(自由な美)
    • 22/09/19 12:26:17

    >>25うち前マンションに住んでたけど、台風の時怖かったなぁ、あと、明るすぎたり暑すぎた時もアッパラパーで、無防備だった。 特にリビングの横に長い窓のところ、寸法的にレースカーテンくらいしか付けられなかったし。

    • 1
    • 27
    • 松(不老長寿)
    • 22/09/19 12:28:57

    シャッターつけない代わりに防犯ガラスにした

    シャッターが外れて波打ってガラス割る事もあるというから、防犯ガラスと両方つけると安心なのかな

    • 0
    • 28
    • ガザニア(天才)
    • 22/09/19 12:30:35

    小窓以外、全部タイマー付き電動シャッターつけた。ここだけは最初から譲れないとこだった。

    • 5
    • 29
    • 杉(雄大)
    • 22/09/19 12:31:22

    >>27防犯ガラス?閉めるのに重いよね

    • 0
    • 30
    • 君子蘭(幸せを呼ぶ)
    • 22/09/19 12:32:50

    >>26ごめんアッパラパー笑った
    うちもアッパラパー

    • 3
    • 31
    • 鼻(顔の一部)
    • 22/09/19 12:36:25

    雪国だからかな?
    窓にシャッターつけてる家なんて見たことない。
    なんなら瓦屋根も。

    • 1
    • 32
    • 撫子(内気)
    • 22/09/19 12:37:56

    つけてない。
    台風怖すぎ

    • 0
    • 22/09/19 12:38:09

    >>23なんで家の窓だと話が変わるのかわからないけど。
    iPhoneがあるとします、ガラスは硬く割れにくいものを使用しています、カバーはしますか、しませんか? 
    私なら少しでも日常のほんの些細な汚れや傷からでも守りたいからするけどな。
    実際に物理的にカバーがあって助かった時が何度かあるし。

    • 1
    • 34
    • 金魚草(世話好き)
    • 22/09/19 12:38:38

    >>23
    シャッターごと窓突き破るぐらいの被害ならシャッターなかったらどうなるの…
    そんなの聞いたら余計にシャッター必要だわ。

    • 13
    • 35
    • 金魚草(世話好き)
    • 22/09/19 12:40:13

    >>22
    予算の問題だろうね。
    うちは掃き出し窓と腰窓には全部つけたけど。

    • 4
    • 36
    • 薔薇:蕾(希望、夢)
    • 22/09/19 12:42:24

    サービスで付けれるって言うんで付けてもらった。網戸が飛びそうで怖いなぁと思って。

    • 0
    • 37
    • ビデンス(美しい調和)
    • 22/09/19 12:43:23

    >>23
    だったら直に被害受けるよりシャッターあったほうが良くない??

    • 3
    • 38
    • チューブローズ(危険な楽しみ)
    • 22/09/19 12:44:03

    >>23
    何に数回しかこない台風、しかも直撃やらもろに影響する酷い台風がくる少ない確率のためより365日普段の防犯のためにシャッターつけるわ。

    • 4
    • 39
    • ブラキカム(自由な美)
    • 22/09/19 12:46:12

    温暖地と寒冷地では違うでしょうね。

    我が家は温暖地域なので、一般的な考え方で家を建ててます。

    • 0
    • 40
    • マジョラム(恥じらい)
    • 22/09/19 12:47:16

    >>6
    うちも。親がお金出してつけてくれた。
    1階の掃き出しは全部電動
    普通の窓と二階は手動シャッター
    小さい窓にはカバーつけてる。

    防犯のためだったけど、台風の度に感謝してる。

    • 3
    • 41
    • ラベンダー(期待)
    • 22/09/19 12:48:57

    1階だけ標準装備だったから二階はオプションでつけた。
    周り見ると二階はつけてない人の方が多いかも。
    埼玉

    • 1
    • 42
    • 撫子(内気)
    • 22/09/19 12:49:32

    >>23
    毎年台風が通過する地域だけど、シャッターが捲れ上がるなんて家を建てて15年間、一度もないけど…
    そのメーカー、やめた方がいいんじゃない?

    シャッターごと窓を突き破るのにつけなくていいとか、台風で捲れ上がるとか…

    • 5
    • 43
    • チューブローズ(危険な楽しみ)
    • 22/09/19 12:51:29

    >>40
    親が笑

    • 2
    • 44
    • カルミア(大きな希望)
    • 22/09/19 12:52:51

    >>31
    私も高校卒業まで雪国。
    その後関東に出てきて数十年経つけど、雨戸は雪国にはなかったから、軽くカルチャーショックを受けた事を思い出した。

    • 0
    • 45
    • 撫子(内気)
    • 22/09/19 12:53:32

    建てる時に営業にいらないと言われ軽く思ってたけど台風直撃しそうな今の気持ち
    やっぱり雨戸はいる

    • 7
    • 46
    • ラベンダー(期待)
    • 22/09/19 12:54:40

    >>23
    直す時にシャッター外すの大変だとか言ってて、家族が心配じゃないの?普通に考えてシャッターあった方が被害少ないのに。
    びっくりだわ。

    • 9
    • 47
    • クレマチス(心の美しさ)
    • 22/09/19 12:55:23

    今時、雨戸って今はシャッターだよ。主古いよww

    • 1
    • 48
    • レタス(冷淡な心)
    • 22/09/19 12:56:25

    風が強い地域だからシャッターつけたよ
    地域的にアパートも1階はシャッターついてるし
    うちの周りでは新築すると1階はシャッター付ける流れかな

    • 0
    • 49
    • ポトス(永遠の富)
    • 22/09/19 12:56:29

    ついてない。毎年台風の度につけたいと思うんだけどね。

    • 1
    • 22/09/19 12:59:07

    >>43何がおかしいのかわからん。 愛情じゃない? 私も子供が家を建てるって言ったら、お祝いとは別にそれくらいはしてやると思う。

    • 1
1件~50件 (全 105件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ