岸田首相、英女王の“国葬参列見送り”報道にツッコミの嵐「最初からお呼びじゃない」

  • なんでも
  • 22/09/14 08:06:28

岸田文雄首相(65)がエリザベス英女王の国葬への参列を見送る方針を固めたことを13日、共同通信が報じて波紋が広がっている。英国からの国葬への招待状は2人分で、国家元首である天皇、皇后両陛下が参列される方向となったことによるもので、複数の政府関係者が明らかにしたという。

この日の共同通信の報道によるとエリザベス女王の国葬には、バイデン米大統領やドイツのシュタインマイヤー大統領らが参列する予定で、各国の首脳と接触を図ることができる「弔問外交」には絶好の機会。政府内からは岸田首相も訪英を検討すべきだとの意見も出ていたが、そもそもはじめから岸田首相には招待状が送られていなかったことが露呈した格好だ。

同記事が報じられるとTwitter上には「英女王国葬見送り」に関連するワードがトレンドとして急浮上し、「見送りもなにも、最初からお呼びでないよ」「そもそも、招待されてもいなくて、押しかけしようとして、見送りも何も無いかと」「そもそも『見送り』って、この見出しがおかしい。恥ずかしい。何とかの上塗り」「さすがに岸田さんの『参列検討』自体が厚顔無恥って思う」「大切な事だから2度言います。招待状は2枚です。招待状は2枚です」「呼ばれてもいないものを見送りって厚かましいにも程があるだろ」など、さまざまな意見が寄せられていた。

エリザベス女王の国葬は19日の午前11時(日本時間午後7時)から、ロンドンのウェストミンスター寺院で行われることが英王室から発表されている。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 150件) 前の50件 | 次の50件
    • 150
    • バッカリス(開拓)
    • 22/09/20 07:48:44

    岸田さんだろうが天皇だろうが、あちらにしてみればどっちが来ようが印象薄くて大して変わらないよ。勝手に盛り上がってる日本国内だけ。

    英国民に注目されるのは欧米やEU各国の参列者。

    • 3
    • 149
    • コデマリ(品格)
    • 22/09/20 07:43:23

    なんかまあたとえがアレだけど
    私が子供の時(あっ私婆です泣)に
    よく売れなくなってきた歌手が
    紅白とかレコ大とか
    後ザベストテンとかが全盛時に
    お呼びかかる前に
    卒業とか言って辞退してたの思いだした
    子供心に恥ずかしって思ってた

    • 0
    • 148
    • モンステラ(一途な幸せ)
    • 22/09/20 07:32:58

    >>145 あんたらの警備費も税金やぞ

    • 1
    • 147
    • クロッサンドラ(仲良し)
    • 22/09/20 07:32:02

    安倍の国葬の外交なんてゴミだな

    • 1
    • 146
    • カルミア(大きな希望)
    • 22/09/20 07:30:09

    はずかしー

    • 2
    • 145
    • たんぽぽ(思わせぶり)
    • 22/09/18 17:26:23

    国葬反対、東京・銀座で抗議デモ 約650人、「税金使うな」
    2022/09/17

     27日に迫った安倍晋三元首相の国葬に反対する市民団体が17日、東京・銀座でデモ行進した。参加者は「国葬反対」「税金使うな」とシュプレヒコールを上げながら、買い物客でにぎわう街中を練り歩いた。
     主催者側によると、約650人が参加。呼びかけ人の1人であるルポライターの鎌田慧さんらが日比谷公園から東京駅周辺までの数キロを歩き「今や半分以上の国民が反対する国葬に税金を使うことはあってはならない」「国葬は民主主義と相いれない」などと通行人に呼びかけた。
     参加した東京都内の主婦(73)は「閣議決定のみで決められてしまったことが許せない」と話した。

    • 0
    • 144
    • 食虫植物ハエトリソウ(ウソ・魔性の愛)
    • 22/09/18 10:44:54

    これが日本の現状です。他国になにもバレてないと思ってんの?

    • 2
    • 143
    • パキラ(幸運)
    • 22/09/18 10:41:15

    >>142 そうかなぁ。天皇皇后両陛下での参列のが見栄えするし、英国王室と大して付き合いない総理が行くより全然いいと思う。

    王族の葬儀なんだし、一般人の総理より両陛下ほうが英国王室としても嬉しいんじゃない?

    • 1
    • 142
    • ほおずき(自然美)
    • 22/09/18 10:33:41

    私は招待状が2人分なら、天皇陛下と岸田総理大臣かと。
    雅子様は行かなくていいのかなーって。
    3人行けたら良かったのにね。

    • 1
    • 141
    • フロックス(温和)
    • 22/09/18 03:37:07
    • 0
    • 140
    • 水仙(自己愛)
    • 22/09/16 08:32:27

    はずかしー

    • 0
    • 139
    • セントジョーンズワート(預言者)
    • 22/09/15 18:31:05

    >>137
    海外の王室は一般の大統領の葬儀にも政府関係者と一緒に参列するよ。ケネディの国葬もレーガンの国葬もイギリス王室は首相と一緒に参列しているし、他の国の王室も参列している。よく海外ではーとかいうけど、日本の皇室が特殊なんだよ。

    • 4
    • 138
    • オステオスペルマム(心身の健康)
    • 22/09/15 12:06:10

    昭和天皇の大喪の礼も王族のある国は王族が参列したよ。
    そんなもんじゃないの?

    • 2
    • 22/09/15 10:51:09

    >>123
    ロイヤルと一般人の大統領って違うから

    • 2
    • 136

    ぴよぴよ

    • 22/09/15 10:49:15

    >>128
    後続でもマナーがある人がいずれ行けばいい
    海外の方々と格式ある会話が出来そうなのって誰が考えても

    • 0
    • 134
    • ストレリチア(気取った恋)
    • 22/09/15 10:17:48

    >>133
    別に批判されることではないよね
    小さなことを取り上げて指差して笑ってる人が醜悪だよ

    • 4
    • 133
    • 月桂樹(栄光と勝利)
    • 22/09/15 10:15:51

    >>126
    招待状は2枚で天皇皇后が参列するって発表されてるのに、総理も行くかも的(参列検討)な含みを持たせたことが批判されてるんだよ?おいおいって。
    過去総理が参列したというロイヤルの葬儀については招待状が総理の分もあったんじゃないの?
    知らないけど。

    • 2
    • 132

    ぴよぴよ

    • 22/09/15 09:47:09

    安倍晋三氏は暗殺された


    それは、何故か?


    自分で撒いた種が、花を咲かせ、実を実らせたその結果である


    岸田文雄氏は、批判される


    それは、何故か?


    自分で撒いた種が、花を咲かせた、その結果でしかない


    季節は、いよいよ、秋である


    実りの秋、と人は呼ぶ






    • 4
    • 22/09/15 09:42:37

    >>128
    いや、だから格式というものがあるんだってば。
    そもそも平等とは相容れない世界観なんだよ。
    良くも悪くも、それが歴史っていうもの。
    歴史学んでいれば、なんとなくわかりそうなもんだけど。

    • 4
    • 129
    • スイートピー(私を覚えていて)
    • 22/09/15 09:37:34

    >>126
    2枚の招待状があったなら、雅子様が行かなきゃ岸田さんが行ったんだろうね。
    雅子様はメンタルの具合だから先が読めないし、仕方ないよね。
    岸田さん、限定給付金やめてください。
    高級車や農産物の盗難の犯人を厳罰化してください。死刑とか。
    農家の盗難防止対策に国費を当ててあげて下さい。
    山梨。収穫前に2000個の桃盗難とか、
    農家の方が気の毒過ぎます。
    応援してますのでよろしくお願いします。

    • 9
    • 128
    • レタス(冷淡な心)
    • 22/09/15 09:31:17

    これで前例を作ってしまったから
    今後王族の葬儀には天皇が行かなきゃいけなくなるんじゃない?
    あちらには行く、こちらには行かないって
    ロイヤルとしては許されないのでは。

    • 0
    • 127
    • ストレリチア(気取った恋)
    • 22/09/15 09:21:20

    首相なんだからスケジュールとか事前に念のため確認とかは普通しておくでしょ
    自民党潰しに必死すぎるよ
    岸田さん好きじゃないけど、こういうのってマスコミのいじめだよね

    • 7
    • 126
    • セントジョーンズワート(預言者)
    • 22/09/15 09:01:34

    >>100
    昨日も書いたけど、ヨルダンのフセイン国王の葬儀には皇太子夫妻と首相で行ったし、昭和天皇の葬儀には海外から王室と首相または外務大臣というセットで参列している国も多数あった。
    別に首相が参列することはおかしなことは何もないのにマスコミの悪意を感じる。

    • 9
    • 22/09/15 08:57:36

    やる事、成す事、全て外れ


    岸田文雄氏にお聞きしたい


    貴方は、的を外す為に、お恥ずかしい姿を日本国民に、全世界に曝す為に政治家に、総理大臣に成られたのですか?と






    • 5
    • 124
    • パックンフラワー(土管から出てくる)
    • 22/09/15 08:53:06

    きっと岸田さん御本人も「うわあ、自分宛じゃないのに張り切りすぎた、恥ずかしい」って今頃なってるだろうから、もう許してあげよう。

    私なら勘違い恥ずかしすぎて辛い。

    • 6
    • 123
    • トリカブト(致命的なこと)
    • 22/09/15 08:50:17

    >>116
    指名されてても代役でも可だろうね。
    あと天皇陛下が即位後に国葬に参列されたのが過去に一例のみ。慣例で他の皇族方が代理で参列してたから今回も検討するのはおかしい事ではないよ。

    たまたま今回はイギリスだったから天皇陛下が行く事になったけど、もしこれがアメリカの国葬とかなら行かなかった可能性があるよね。

    • 2
    • 122
    • ジンジャー(信頼しています)
    • 22/09/15 08:43:15

    >>14
    イギリスが他国の弔問に行く時に誰が行ってるかじゃないのかな。

    • 0
    • 22/09/15 08:42:06

    >>117
    だよね。来てくださった方々に失礼があったら大変だし。教会絡みなら、なおさらおもてなししなきゃね。手土産用意して。忙しいわ。

    • 0
    • 120
    • セントジョーンズワート(預言者)
    • 22/09/15 08:41:52

    >>109
    アンカー間違えてない?体調分からなかったから首相が行く準備するのは当然て言いたかったんだけど。

    • 0
    • 119
    • オステオスペルマム(心身の健康)
    • 22/09/15 08:40:51

    >>109
    ???

    • 0
    • 118
    • アガパンサス(知的な装い)
    • 22/09/15 08:40:15

    >>89
    会見しててもあーとかうーとかばっかりで中身のないことしか言わないし早く辞めてもらいたい。

    • 3
    • 22/09/15 08:38:38

    仮に雅子様が体調不良で総理に参列の打診があったとしても、他国の国葬に参加するような暇なんてないんじゃない?
    自分主催の国葬の準備もあるんだから。

    • 5
    • 116
    • カモミール(逆境に負けぬ強さ)
    • 22/09/15 08:38:33

    >>113
    どっかの記事は天皇陛下ご指名って言ってるらしいよ。だからそう言ってる人達に天皇陛下ご指名なのにおかしくない?って思って

    • 2
    • 115
    • カモミール(逆境に負けぬ強さ)
    • 22/09/15 08:36:15

    >>111
    ロイヤルを理解してないとかじゃなく、元首宛で来てるけど、天皇陛下は基本参加しない、だったら総理大臣が出席する可能性を検討しなければならないってのは何も不思議じゃないでしょって話

    • 5
    • 114
    • アスペン(自信と勇気)
    • 22/09/15 08:35:57

    >>110
    正式な皇太子ではないし、安倍さんの葬儀の方で頑張ってもろて。

    • 1
    • 113
    • カランコエ(幸せを告げる)
    • 22/09/15 08:34:05

    >>112
    指名されたと政府なり宮内庁なりは
    明言したんだっけ?

    • 1
    • 112
    • カモミール(逆境に負けぬ強さ)
    • 22/09/15 08:32:48

    >>110
    天皇陛下ご指名なのに?

    • 0
    • 111
    • グラジオラス(準備)
    • 22/09/15 08:32:05

    >>104
    相手の格式によるでしょうよ。
    軽々しく出席はしないだけで。なんかそういうの理解できない人達がいるんだね。何のために、晩餐会とか開いてロイヤル同士の交流を深めてるのか。
    腕組んで写真撮るためじゃないんだけど。

    • 0
    • 110
    • ハルジオン(追憶の愛)
    • 22/09/15 08:30:23

    >>105 秋篠宮様ご夫妻が行かれるでしょうね。

    • 2
    • 109
    • カランコエ(幸せを告げる)
    • 22/09/15 08:29:58

    >>101
    雅子様は国内公務も体調体調で
    身内の例祭すら出ない方なのに
    他人の葬儀の為に海外に行くの?
    届いた招待状は元首宛てで2枚。
    これでは陛下と総理が行く事になると想定するのは当たり前に思えるけど。

    • 4
    • 108
    • ハルジオン(追憶の愛)
    • 22/09/15 08:29:20

    >>99 上皇様も上皇后様もご高齢でしょ。

    • 0
    • 107
    • カキツバタ(幸運は必ず来る)
    • 22/09/15 08:28:59

    >>105
    上皇って引退した身分じゃないの?

    • 1
    • 106
    • カキツバタ(幸運は必ず来る)
    • 22/09/15 08:27:56

    参列する人の質も意義も根拠もエリザベス女王以下なのに費用だけはエリザベス女王以上の我が国の国葬…

    • 4
    • 105
    • カモミール(逆境に負けぬ強さ)
    • 22/09/15 08:27:26

    >>102
    呼ぶ呼ばないじゃなくイギリス側がそこまで指定しないでしょ。元首で来てて、天皇陛下が参加しないと言ったら日本からは不参加なの?

    • 1
    • 104
    • カモミール(逆境に負けぬ強さ)
    • 22/09/15 08:25:49

    >>100
    だから天皇は葬儀には基本出席しないからでしょうよ

    • 1
    • 22/09/15 08:25:32

    >>95
    戦後の日本って特殊で国家元首に関して明文化されてないんだよ。
    国内で見たら政治のトップ=総理大臣だから総理大臣が国家元首にはなるけど、海外の大使が自国の元首から預かってる委任状を持っていく相手(相手国の元首)は天皇陛下だからこの場合は海外から見たら国家元首は天皇陛下になるんだよね。
    今回の場合は英国王室(英国元首)の国葬だから、英国王室と同列であることを考えれば参列するのは君主制では無い国では大統領だし、皇室のある日本なら天皇陛下が参列するのが筋なんだろうと思うよ。
    で、陛下が参列されるならもう1人は奥方である皇后陛下になるよねって話じゃない?

    • 1
    • 102
    • クリスマスベゴニア(愛の告白)
    • 22/09/15 08:25:28

    >>99
    上皇后病気だし呼ばんやろw

    • 1
    • 101
    • セントジョーンズワート(預言者)
    • 22/09/15 08:24:39

    >>90
    皇后の体調が分からなかったからじゃない?

    • 0
1件~50件 (全 150件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ