連れ子の高校生活が不安

  • なんでも
  • かすみ草(夢見心地)
  • 22/09/13 09:23:37

旦那の連れ子。
帰ってきたらゲームかゲーム実況動画。
部活は卓球だけど、それ程活動熱心ではない部。週1渋々参加しているらしい。
成績は本当に普通。付属大にいけるからか、緩みきっていて。ぼーっとしている。
成績のいい人から希望の学部にいけるけど、
「留年しなきゃいいや、どの学部でもいい」
が口癖。
手伝いもしない。バイトは禁止だから、学校から帰宅したらずっと家にいる。
土日はどこに出掛けるわけでもなく。
ゲームだけ。
コロナもあるけど、学校から帰ってきたら何もしないでゲームか動画だけ。友達と連絡取る素振りもない。スマホで連絡すら取っていない。というかスマホ普通に放置しても何の問題も無いらしい。(連絡とる人すら居ない)
昼飯もひとりで食べているらしい。謎。
付属大学に進学しても、
ぼっちでぼーっとするんだろうなぁと。
旦那も私も昔はダンスに夢中で、
放課後や昼休みはダンスやっていた。
ポカリスエットのcmじゃないけど、
みんなでダンスに夢中だった。
連れ子は、なんか仙人みたいだねって親戚から言われている。発達障害?コミュ障?
わからん。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 28
    • 雪割草(信頼)
    • 22/09/19 08:51:56

    うちもお弁当1人で食べてるって最近知ったんだけど、皆自分の机で黙食なんだってよ。
    可哀想だよね。

    土日も家にいなかった子が、今では学校以外どこもいかないよ。
    ずっと友達とオンラインで電話しながらゲームしてるよ

    • 0
    • 27
    • 山茶花(ひたむきに愛します)
    • 22/09/19 07:18:33

    修学旅行とかどうするんだろう?
    ボッチでお弁当とか平気なのね、本人が寂しく無いんなら別に良いのだけどね
    でも子供育てるのって最終的には仕事して親に頼らずに生きていけるようにするのが目的だし、仕事できないほどコミュ障とかではないなら放置で良いかも。

    • 1
    • 22/09/13 18:00:09

    私立の付属校で土曜日休みなの?授業ないんだ?

    • 0
    • 25
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)
    • 22/09/13 17:54:29

    人と全く関わらないなら心配だけど…
    本人がそれでいいなら、見守っていればいいと思う。

    個人的には…ダンスは認められて、ゲームは認められない意味がよくわからないなぁ。
    ゲームも立派な趣味だよー。
    部活に興味がない子がいても変じゃないよね。
    無理してまで、友だちも作らなくていいと思う。

    あんまり主さんたちの生き方を中心に考えないほうがいいかも。時代も違うし。

    友だちとゲームしてるのかもしれないよ!
    チーム組んだり、対戦したりするやつあるじゃん。

    進路は、口ではそう言ってるかもしれないけど、まだ決められてなくて悩んでる可能性もある。
    子どもの本音に寄り添ってあげたいね!

    私は昔からゲーム大好きで、長期休暇は徹夜でゲームしてた。部活も文化部でほぼ活動なし。
    パソコンのチャットばかりやってたわ笑
    勉強は好きだったから、ちゃんとやってたよー

    人それぞれ!

    • 0
    • 24
    • 薔薇:白(私はあなたにふさわしい)
    • 22/09/13 14:32:20

    連れ子の趣味がゲーム。
    主たちの趣味がダンス。
    の違いなだけでしょ?
    趣味に没頭しているという点ではどっちもどっち。ダンスも大概ネガティブなイメージがあるよ。

    • 2
    • 23
    • クロッサンドラ(仲良し)
    • 22/09/13 10:32:51

    最近の子は意欲がないよね
    スマホやゲームも原因かもしれないけど
    いざ自分で動かないといけなくなったとき困ると思うんだけど、心配だよね

    • 3
    • 22
    • 夜顔(夕暮れの思い出)
    • 22/09/13 10:24:33

    最近の子はそんな感じじゃない?
    家でゲームしてるのが楽しいから、遊びに行かないし。
    うちの中学生男子もそんな感じ。
    友達とチャットみたいなのしながらゲームしてるだけまだマシかな。

    • 2
    • 21
    • ミント(有徳の人)
    • 22/09/13 10:13:40

    次男が同じ感じだった。附属校で校則厳しくて進学はほぼ確なのに、バイトダメ教習所は卒業してから。朝は7時に出て夜は8時に帰ってくる。部活はサイエンス部。土曜日も学校。私立で家が遠いから友達とも遊べない。

    空き時間はゲームばかりだったけど、小中の友達とも時間を決めて通信してた。自分で配信もしてるからフォロワーも沢山いて楽しそうだった。大学に入ったらバイト遊びサークル教習所で全然家にいないよ。

    コロナ禍だし、今はそういう時代なんだよ。

    • 5
    • 20
    • 茶ノ木(ユーモア)
    • 22/09/13 10:10:28

    母親と死別なのか離婚なのかわからないけど、父親と再婚相手が昔から知り合いでって感じで新しい母親になったなら似たようにダンスとか活発に遊ぶか、今みたいになるか両極な選択肢になるしかなかった可能性もあるんじゃない?

    そんな子供に対して発達障害?コミュ障?ってのは違うと思う。
    大学に行けば趣味の合う友達も見つかるかもしれないのに、陰キャってそんなに悪いこと?

    うちは陽キャタイプとオタクで完璧なほど陰キャの兄弟だけど兄弟仲は良いよ。
    さらに大学附属だったけど、高3くらいになると陽キャと陰キャみたいな垣根はなくなって仲良くなったりするよ。
    今時ゲームと動画だけな子って多いからそこまで心配することないと思う。

    • 3
    • 19
    • エレモフィラ(あこがれの人)
    • 22/09/13 10:01:36

    私にはゲーム依存ぎみになって働けなくなるんじゃないかってのが心配。家に居場所なくて友達も居ない、居場所がネットの世界なんじゃないかって。
    切り替えて働けるなら良いけど、そうじゃなく引きこもりになられたら困るよ。

    • 2
    • 18
    • りんご(偉大)
    • 22/09/13 09:59:57

    友達と待ち合わせをしてゲームをしているのでは?
    放課後みんなでダンス~的なやつのゲームバージョンw

    • 3
    • 17
    • アイビー(公正と信頼)
    • 22/09/13 09:58:33

    え……リア充アピール、必要?

    きもっ……

    • 1
    • 16
    • レディースマントル(ファッション)
    • 22/09/13 09:56:44

    再婚なのに夫婦でダンス夢中って同級生だったの?
    陽キャ陰キャあるんだから皆が皆ダンスする明るさないでしょ?主は連れ子が土日も在宅するの嫌なのが文から良く分かる。
    夫婦で出かけたらいいじゃない?
    お互いに気が紛れて良いよ。

    • 2
    • 15
    • 金魚草(世話好き)
    • 22/09/13 09:41:47

    ふつうに大人じゃんと思ってしまった笑
    私も、なんか連まなきゃ不安なタイプだったけど、大人になったら
    無理に関わる必要無かったし友達も必要最低限。家族さえいれば良いやになった。

    • 1
    • 14
    • カモミール(逆境に負けぬ強さ)
    • 22/09/13 09:41:31

    見守ってあげたらいいよ。

    • 1
    • 13
    • サフラン(歓喜)
    • 22/09/13 09:40:50

    一つ言えることは、主が気持ち悪い継母だって事は確か。

    • 6
    • 12
    • チンゲン菜(元気いっぱい)
    • 22/09/13 09:40:07

    学校のことは分からないけど、家には居場所がなさそうだね。
    連れ子って言ってる時点で本当に心配はしてなさそう。
    何が心配?引きこもりになるかどうか?ただ自立してさっさと家出てよって感じ?

    • 1
    • 11
    • アッツ桜(無意識)
    • 22/09/13 09:39:56

    主は略奪婚なの?
    継母のせいで無気力になってしまったではなく?

    • 1
    • 10
    • オステオスペルマム(心身の健康)
    • 22/09/13 09:38:47

    誰もがキラキラした青春を送ってるわけじゃないんだよ
    スクールカースト下位の生き方も認めてあげてよ

    • 11
    • 9
    • エレモフィラ(あこがれの人)
    • 22/09/13 09:38:03

    主の青春とその子の青春は違うよ。
    ほっときゃいいよ。

    • 2
    • 22/09/13 09:36:41

    もしeスポーツで賞金稼いだら継母の主は目の色を変えて擦り寄りそう

    • 2
    • 7
    • アッツ桜(無意識)
    • 22/09/13 09:35:54

    そんなもんじゃない?

    • 0
    • 6
    • レモン(愛の忠誠)
    • 22/09/13 09:34:43

    悪いことしているわけでも、迷惑かけているわけでもないのに

    • 6
    • 5
    • ユリオプスデイジー(円満)
    • 22/09/13 09:33:37

    そんなもんだよ
    家に居られてウザいんでしょ?

    • 5
    • 4
    • リカステ(汚れなき人)
    • 22/09/13 09:33:03

    オンラインでゲームして、ゲーム内で友達と遊んでるんじゃないの?

    • 2
    • 3
    • 福寿草(幸福をつかむ)
    • 22/09/13 09:30:20

    母親でもない女に母親ヅラされる子供の気持ち考えたことあるの?

    • 2
    • 2
    • エレモフィラ(あこがれの人)
    • 22/09/13 09:28:42

    スマホでゲームはしてないの?学校に行けて困ってないなら大丈夫な気もするけど依存して日常生活に支障が出たら困るな。

    • 1
    • 1
    • クリスマスローズ(私の心配をやわらげて)
    • 22/09/13 09:26:22

    そりゃ良い年して継母に干渉されたくないだろうよ。

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ