実家に誘ったら断られて地味にショックうけてる

  • 旦那・家族
  • 匿名
  • 22/09/09 00:09:40

明日はうちの父の70歳の誕生日です。
節目ということで、誕生会をやることになり、家族と姉夫婦が集まるとのことで私も旦那を誘ってみました。
ほんとに軽い気持ちで

俺は家にいるよ
だって。
今まで誘えば来てくれる人だったから
地味にショック。
でもね、心当たりはあるんだ
私が義理家避けてるから。。
仕方ないのかね、やっぱり

だけど私と違ってうちの親から旦那は何一つ嫌なことなんかされていないし、むしろよくしてもらってる
だから尚更ガッカリ

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 37
    • ローダンセ(ロマンチックな愛)
    • 22/09/11 09:34:11

    嫌なことされてる、されてない、
    は本人が決めること。

    そういうことが分からない人が、また、子供の配偶者に嫌われるんだろうね。

    • 2
    • 36
    • セツブンソウ(光輝)
    • 22/09/11 09:29:34

    よくされることと、居心地の良さはイコールではないぞー。

    • 3
    • 35
    • 藤の花(あなたに夢中)
    • 22/09/11 09:28:22

    > だけど私と違ってうちの親から旦那は何一つ嫌なことなんかされていないし、むしろよくしてもらってる

    こういう勘違いはよくない。私も義理親から善意を押し付けられて嫌だった。旦那さんがそう思ってるならいいけどね。

    • 2
    • 34
    • あやめ(優雅)
    • 22/09/10 21:51:20

    男の訳の分からない意地でしょ。

    • 2
    • 33
    • 桜(精神美)
    • 22/09/10 17:54:47

    むしろよくしてもらってる?
    旦那さんの意見も聞いてみたいもんだわ。

    • 5
    • 32
    • 胡蝶蘭(幸福が飛んでくる)
    • 22/09/10 16:33:34

    うちの旦那は反対に一緒にこようとするから、私が来なくていいのにって思ってる。
    実家に旦那がくると余計な気を使っちゃう。
    子どもと私だけならゆっくりできる。
    両親も高齢だし、たまに行く時は、実家の力仕事は率先してるから、そこに何もしない旦那がくると疲れる。

    • 3
    • 31
    • ピーマン(海の恵み)
    • 22/09/10 16:23:21

    主のトピ文の最後の段落を読んで、なんか、旦那さんに同情しちゃった。「うちの親には良くしてもらってる」って言い切れるって、主は相当な自分目線な考えの持ち主だと思う。自分の実家の常識ややり方が正解だと思い込んでて、それと違う考え方ややり方をする義実家は悪!みたいな。自分は親切のつもりでも、相手からすれば出しゃばり、迷惑なことなんていくらでもある。親大好きな主から見たら「旦那によくしてくれてる親」でも、旦那からしたら「親切の押し売りをしてくるめんどくさい嫁親」かもしれないよ。

    • 7
    • 30
    • ストレリチア(気取った恋)
    • 22/09/10 16:12:34

    あげ

    • 0
    • 29
    • 蓮(動じない心)
    • 22/09/09 16:00:06

    ガッカリって。
    旦那さんからしたらはぁ?って感じだよね。

    • 12
    • 28
    • ブラキカム(自由な美)
    • 22/09/09 15:53:05

    旦那さんに参加して欲しいなら、義家と実家はせめて平等にしなきゃ。
    少なくとも、旦那さんから見て平等に。

    • 14
    • 27
    • 杉(雄大)
    • 22/09/09 15:51:04

    よくしてもらってるってのは主から見てで、旦那からしたら窮屈とか嫌なのかもしれないよ。

    • 11
    • 26
    • グズマニア(あなたは完璧)
    • 22/09/09 15:35:38

    私は義実家に寄り付かないけど旦那は私の実家で交流してくれるかも!って?無理だよー

    たまにそういう家庭もあるけど相当ストレスだと思って見てる。

    • 6
    • 25
    • カランコエ(幸せを告げる)
    • 22/09/09 15:27:33

    自分は向こうを避けてるくせに旦那がこないと地味にショック受けるって都合よすぎ

    • 8
    • 24
    • バレリアン(善良)
    • 22/09/09 15:02:20

    >>20
    結局違ったけど、義実家に行って濃厚接触者の疑いになって職場に多大な迷惑かけたしね。
    減らしていく。
    我慢の限界

    • 1
    • 23
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/09/09 14:55:51

    旦那いない方が実親も気を使わなくていいし、楽じゃん。
    無理に付き合う必要ないよ

    • 8
    • 22
    • 銀木犀(気高い人)
    • 22/09/09 14:54:20

    まぁ主さんだけ行けば良くない?嫌なことされなくても義実家が楽しい人なんてあまりいないでしょうし。仕方ないよ。

    • 6
    • 21
    • 花菖蒲(優美)
    • 22/09/09 14:54:20

    うちも母がイベントに出るから一緒に行く?って軽く聞いたら、いやいいわって。
    うちの実家に散々世話になってるくせに何もしてくれないんだよね。
    だから私も旦那の実家のことはスルーする事に決めてる。

    • 3
    • 20
    • ポピー(デリケートな美)
    • 22/09/09 14:51:13

    >>16 私も同じ。私の実家に顔見せない(年に一度すら)自分は地元に住み毎週実家に行く、生活の心配をする、べったり。私にも当たり前にやらせる。なんだか疲れて、行く回数は八割減らした。
    お互い様だと思ってるのが片方だと、いつか疲れてやる気なくすよ。

    • 4
    • 19
    • 薔薇:白(私はあなたにふさわしい)
    • 22/09/09 14:49:30

    嫌なことされてなくても、気を使うよね

    うちも同じだけど、別に来なくてガッカリなんて事はないよ
    同じように盆正月は私も行くし旦那も来てくれるしね

    • 1
    • 18
    • ポピー(デリケートな美)
    • 22/09/09 14:48:38

    旦那さんもそうかもよ
    実家から嫌なことなんてされてないし、むしろよくして貰ってるのに嫌って寄り付かないって
    自分の親の誕生日なんてパートナーからしたら何の面倒なだけだよ、正直

    • 2
    • 17
    • カランコエ(幸せを告げる)
    • 22/09/09 14:47:55

    お互い様

    • 2
    • 16
    • バレリアン(善良)
    • 22/09/09 14:47:15

    逆だわ。
    頑張って義実家の予定に合わせてきたのに、今年の正月は「寝たいからお前の実家には行きたくない」
    その後義実家に呼ばれたらいそいそと支度して出掛けてく。
    もうガッカリしたよ。
    年末年始はもう行かないかな?って思ってる。
    別に意地悪なんてしてない。
    むしろ援助とか色々良くしてもらってる身分なんですけどね。

    • 0
    • 15
    • チンゲン菜(元気いっぱい)
    • 22/09/09 14:45:50

    >>14もうそれぞれがそれぞれの実家でいいじゃん。主の方だけなんて虫がよすぎるよ。私の実家は嫌なことしてないってほんと主の主観だし、旦那からすれば他人だからね。

    • 3
    • 14
    • ポピー(デリケートな美)
    • 22/09/09 14:40:16

    嫌なことなんてされてない、のは主が思ってるだけで気を使うし居心地も悪いのが本音だよね。実は何かしら嫌なこと言われてるかもしれないし。
    お互い様だよ、仕方ないよ。

    • 8
    • 13
    • チコリ(質素)
    • 22/09/09 14:16:24

    まあ、お互い様になるね。
    私姑と合わなくて別居したんだけど旦那が用事で呼ばれると一緒に行く。
    私の実家にも一緒に行くし親と仲良くしてくれる。
    別居してるならたまに会うだけなんだから上辺だけでも仲良くしたら良いよ。旦那と仲良くしてたいなら。

    • 3
    • 12
    • 月下美人(ただ一度だけ会いたくて)
    • 22/09/09 14:06:06

    義理の親って好きでも嫌いでもなくても、気を遣う存在だよね。アウェー感あって居心地悪いし。
    仲良しでイベント多い義理の家族はしんどいよ。ほどよい距離感がいい。

    • 5
    • 11
    • ベゴニア(好きな人)
    • 22/09/09 13:59:44

    主は義両親の誕生日、祝いに行きたい?

    • 8
    • 22/09/09 13:52:28

    むしろ、フォローしてくれる訳でもなく居心地良くしてくれる訳でもなくほっぽりっぱなしで何もしてくれないからじゃない?
    嫌なこともしてないけど何もしてないとかあるよ

    • 5
    • 9
    • 杉(雄大)
    • 22/09/09 13:49:27

    主旦那だって、うちの親は何一つ嫌なことなんかしてないし主に良くしてやってるのにって思ってるかもよ

    • 17
    • 8
    • ほおずき(自然美)
    • 22/09/09 13:44:42

    幸せ家族ぶりを見せつけられるようで嫌なんじゃない?家庭環境が違うとそうなる。

    • 3
    • 7
    • 胡蝶蘭(幸福が飛んでくる)
    • 22/09/09 00:59:23

    ギブアンドテイク
    主がそう思ってるだけで、今まで我慢してたのかもしれないじゃん
    自分の実家は物凄く良くしてくれて、義実家は嫌な事しかしない。
    お互いにそう思ってる夫婦多いんじゃないかな

    • 13
    • 6
    • 薔薇:黄(君のすべてが可憐)
    • 22/09/09 00:44:44

    嫌なことされてないって主から見たらでしょ?
    自分目線はやめましょうね

    • 18
    • 22/09/09 00:41:39

    自分の親の親孝行は自分でやれ!
    嫁を巻き込むな!
    ってママスタでよくコメントあるよね。

    主も旦那さんを巻き込むのはやめましょう。

    • 21
    • 4
    • 蓮(動じない心)
    • 22/09/09 00:38:27

    そりゃそうでしょ。

    それに何一つ嫌なことなんてされてないしって言い切るのもどうかと思うが。

    • 16
    • 22/09/09 00:32:35

    >>1
    やっぱりそうだよね
    私もそうおもう。
    だけど、私が義理親好きじゃない理由はじぶんちに問題あるのわかってても、そうなるのかーって
    なんかガッカリ。

    • 1
    • 2

    ぴよぴよ

    • 1
    • アマリリス(おしゃべり)
    • 22/09/09 00:12:06

    そりゃ仕方ないわ。義両親がどんな人かは分からないけど、自分の親を大事にして欲しかったら相手の両親も大事にしなきゃ、基本は。けど、義両親からいびられてきたなら話は別。

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ