北海道・旭川市の小学校送迎バスでも児童置き去り 児童にけがなし

  • ニュース全般
  • ヤグルマギク(天上の人)
  • 22/09/08 18:18:56

北海道・旭川市の小学校送迎バスでも児童置き去り 児童にけがなし 学校側は9日に保護者説明会を開催へ
2022年 9月 8日 16:19 掲載


 静岡県で幼稚園の送迎バスに3歳の女の子がおよそ5時間にわたり車内に取り残され死亡した今月5日、北海道でも、小学生児童のバス置き去りが起きていたことがわかりました。

 鈴木麻友記者:「バスは建物の入り口で、ほかの児童を降ろしたあと、1人を乗せたままこちらの少し離れた駐車場で待機していたとみられます。」

 関係者などによりますと、5日午前10時ごろ、木工クラフト体験のため、深川市の工房を観光バスで訪れた旭川市立向陵小学校の5年生およそ50人のうち、児童1人が車内に30分から40分ほど置き去りにされたということです。

 バスには教員2人と運転手が乗っていましたが、3人とも児童が残されていることに気づきませんでした。

 児童は近くにいた運転手に声をかけて降ろしてもらい、ケガはなかったということです。

 小学校ではあす9日、保護者説明会を開く予定だという事です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22
    • クロッサンドラ(仲良し)
    • 22/09/12 08:52:24

    周りの生徒も声かけてあげればいいのに

    • 0
    • 21
    • ブリオニア(幸せの選択)
    • 22/09/10 10:29:07

    5日って、幼稚園の事故?があった同じ日にって事だよね?

    月曜日って見落としやすいの?

    • 0
    • 20
    • 薔薇:ダマスクローズ(照り映える容色)
    • 22/09/08 19:44:28

    >>5
    なんかあった気がする!
    正直なんのためにやってるのかわからんで、1! 2! 3! 4!とか言ってたわ
    点呼って言葉はよく聞いた覚えある。
    今しないのかな

    • 0
    • 19
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)
    • 22/09/08 19:37:46

    >>18
    もし起こしてくれなかったとしたら、いじめの可能性否めないよね。
    集団生活ってこういう時に役立つんじゃないのかよ!って思った。

    • 3
    • 18
    • ストレリチア(気取った恋)
    • 22/09/08 19:30:50

    5年生にもなって、みんなが降りてるのに自分は降りなかったの?

    • 4
    • 17
    • 百日紅(雄弁)
    • 22/09/08 19:29:01

    旭川のイメージ悪くなったなぁ
    色々やらかしすぎじゃん

    • 0
    • 16
    • クローバー:四つ葉(望みがかなう)
    • 22/09/08 19:26:03

    また北海道の旭川市か…。
    先生達、しっかりしてー!

    • 4
    • 15
    • ヒソップ(聖性)
    • 22/09/08 19:22:33

    自閉症とか?
    ふつうは隣の子に声かけるし、〇〇さんがいないってなるよね?
    それがないって
    いじめを調べたほうがいい

    • 7
    • 14
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)
    • 22/09/08 19:12:41

    >>12
    みんなで声掛けすれば平気だよ。
    子供には「周りの子が寝てたら起こしてあげてね」って話せばいいよ。

    • 3
    • 13
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)
    • 22/09/08 19:11:36

    いじめられっ子だった可能性あるな…
    小学生なら声かけるでしょ。

    • 3
    • 12
    • レタス(冷淡な心)
    • 22/09/08 19:08:26

    怖い。明日見学学習でバス乗るんだよな

    • 0
    • 11
    • ヘリオトロープ(献身)
    • 22/09/08 19:01:42

    物静かで大人しい子なのかな、存在感無さすぎじゃない?寝てたのか?

    • 1
    • 10
    • カンパニュラ(高貴)
    • 22/09/08 19:00:02

    便乗かよ

    • 1
    • 9
    • ぺんぺん草(私のすべてを捧げます)
    • 22/09/08 18:56:47

    >>5
    そんな係がいたよね。5年生だからどうにかなったものの…あんな悲しい事件があった後だから許されることじゃないよね。

    • 0
    • 8
    • ボケ(日々の幸せ)
    • 22/09/08 18:41:52

    >>5
    人数確認係決めた記憶あるわ笑

    • 2
    • 7
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)
    • 22/09/08 18:29:31

    え?クラフトってことは体験学習だよね?
    バスから降りたら並んで点呼取らない?
    点呼とってOKなら出発!でしょ?
    訳分からん。

    • 9
    • 6
    • クリスマスベゴニア(愛の告白)
    • 22/09/08 18:29:12

    こどもは奇想天外とは言ってもなんで取り残されるのかね、と単細胞は思っちゃう。園についたーわーって降りるもんだとばかり思ってるけど中には隠れてみよっ。しばらくしてばーって出てきたらすでに誰もいなくてバスに鍵かけられてたりとかあり得なくはないもんね。
    こども相手の仕事だからやはりいろんなこと想定してやらないとね

    • 2
    • 5
    • オレンジ(花嫁の喜び)
    • 22/09/08 18:29:10

    子どもの頃、遠足に行くとバスから降りたあと、すぐ並んで点呼してなかったっけ?
    今は人数確認しないのかな?

    • 6
    • 4
    • 夜顔(夕暮れの思い出)
    • 22/09/08 18:28:20

    しかも5年生
    だれか声かけてやれよ
    寝てたんなら

    • 15
    • 22/09/08 18:24:53

    また旭川

    • 1
    • 2
    • ボケ(日々の幸せ)
    • 22/09/08 18:24:39

    友達も気づかないのか

    • 4
    • 1
    • 楓(寡黙)
    • 22/09/08 18:23:12

    ねぇなんでそうなるの?先生や同級生気づかないの?みんなが降りるときに何してたらそうなるの?寝ちゃうの?

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ