【不登校YouTuber】算数の「九九」分からない…ゆたぼん(13)にネット衝撃

  • ニュース全般
  • 鳳仙花(エネルギッシュ)
  • 22/09/07 08:06:49

不登校YouTuberゆたぼん、算数「九九」分からず ネット衝撃「中2なのに」「ヤバイよ」

2022年09月06日17時10分

「少年革命家」を名乗る不登校YouTuberのゆたぼんさん(13)が、音楽グループ「Repezen Foxx(旧レペゼン地球)」のYouTube生配信に出演中、「ハーバード大学に行きたい」と主張するも、九九の掛け算が言えない一幕があり、SNS上では呆れる声が上がっている。

■「九九覚えないといけないんで」

2022年9月3日に行われたRepezen Foxxの配信は、ビジネスリアリティ番組「令和の虎CHANNEL」とコラボし、視聴者にAmazonギフトカードを配布するという内容だ。プレゼントの合間に、Repezen Foxxメンバーらが出資を志願するインフルエンサーたちのプレゼンを聞き、出資の判断を下すという企画になっていた。

1人目の志願者として登場したゆたぼんさんは、出資希望金額は1000万円だと宣言。用途について「ハーバート大学に行きたいです」と言い、行きたい理由については「やっぱり革命を起こしたいなと思っていて」と説明した。

1000万円の具体的な内訳について、ゆたぼんさんは「ハーバード大学に行くためには船で行かないといけない」と話し、船だけで200万円かかるとした。さらに「塾も行くんで」とし、塾費で500万円かかると付け加えた。

内訳の説明をするなかで、ゆたぼんさんが「九九覚えないといけないんで」と言うと、出演者らが「九九」の話に関心を向けた。九の段が一番難しいと述べるゆたぼんさんは、「9×1=9」「9×2=18」「9×3=27」と順調に答えたものの、「9×4=36」で詰まり始め、「9×6=54」を言い終えることが出来ず、途中の計算を飛ばして「9×9=81」と答えた。

この一連の流れに対し、SNS上では「九九が出来んのはいくら何でもヤバイよ」「中2なのに九九ができないのマズイ」と呆れる声が上がっている。

2017年(平成29年)告示の小学校学習指導要領によれば、算数では第2学年で「乗法九九について知り、1位数と1位数との乗法の計算が確実にできること」が必要だとされている。

https://www.j-cast.com/2022/09/06445185.html?p=all

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 170件) 前の50件 | 次の50件
    • 170
    • ごぼう(解放)
    • 22/10/12 20:51:53

    >>168
    児相は基本的に生命の危機じゃなければ介入できない…ご飯与えてないとか殴る蹴るとかしてるなら介入できるけど、この子は衣食住は問題ないし今の法律では親から引き離す理由がないのよ

    • 0
    • 169
    • クロッカス(天真爛漫)
    • 22/10/10 22:10:53

    本人も薄々やばいって気づいてるんじゃないのかな

    • 2
    • 168
    • 食虫植物ハエトリソウ(ウソ・魔性の愛)
    • 22/10/07 17:35:45

    これ、児相入らないの?
    沖縄、貧困やネグレクトのほうが多くてソレどころじゃないのかな

    • 2
    • 167
    • フラワーロック
    • 22/10/07 17:26:29

    もうバカボンね

    • 2
    • 22/10/07 17:25:35

    中2で九九が出来ないのはヤバイ

    • 1
    • 165
    • ローダンセ(ロマンチックな愛)
    • 22/10/07 17:16:03

    学校行かないくせに塾は行くの?いかれてる

    • 5
    • 164
    • フェンネル(称賛)
    • 22/10/07 16:53:37

    貧しくて学校のない国で、寄付とか募って学校建設したりするくらい、勉強って大切なことなのに、それをわざわざしないことによって一体何を得ようとしてるんだろう。
    この子の親は自由の意味を履き違えてるんだろうね。

    • 3
    • 163
    • シクラメン(はにかみ)
    • 22/10/07 16:41:18

    >>162
    九九できなきゃ掛け算も割り算もできないし
    意味とかどんな時に使うか以前の問題じゃん

    • 7
    • 162
    • スカビオサ(風情)
    • 22/10/07 15:11:25

    九九が言えるかどうかじゃなくてかけ算、割り算ができるかどうかだけどね。何の意味があってやるのか、どういう時に使えばいいのか。人間関係を学ぶために学校に行った方がいいとは思うけど、勉強がしたいなら家でできる。やるかやらないかは自分次第になるけど。

    • 2
    • 161
    • ごぼう(解放)
    • 22/10/07 13:53:14

    この子親にやらされてるんでしょ。本当はお姉ちゃんにやらせるつもりが逃げたので、この子にやらせてるってみたよ。
    他のYouTuberに九九出来ないのに言わせられるとか遊ばされて不憫。

    • 1
    • 160
    • ビデンス(美しい調和)
    • 22/10/07 13:29:49

    小学生時代から革命を企ててるとか、中核派の勧誘でも受けてあとあと洒落にならない事態になりそう

    • 1
    • 22/10/07 13:25:25

    結局、そうなるよね。大人の言うこと聞きたくないって学校行かず、基本的な事すら出来ないって恥ずかしいよね。

    • 0
    • 158
    • アベリア(謙虚)
    • 22/10/07 12:14:42

    本当に革命起こしたいならそれこそ今のまま炎上ユーチューバーしながらハーバード大に現役合格するくらいしないと誰も見直してくれないと思う。大人になってユーチューバー仲間と怪しい仕事始めて、ほら学校なんか行かへんでも立派な大人になれたでー。と言われても反応に困る。

    • 3
    • 157
    • チコリ(質素)
    • 22/10/07 12:10:48

    なぜだか、この子を見るとどうしても島田紳助が頭をよぎる笑

    • 3
    • 156
    • 山茶花(ひたむきに愛します)
    • 22/10/07 11:34:56

    >>118ウケるネタのつもりで言ってたとしても寒い。大口をたたくと言うより、発想が貧困でつまらないのに周りの人が誰も指摘してあげないことが可哀想。

    • 0
    • 22/10/07 11:30:33

    コネでどこかの会社?
    芸能界に入るんじゃない?

    • 1
    • 154

    ぴよぴよ

    • 153
    • ユーフォルビア(協力を得る)
    • 22/10/06 20:11:25

    結局この中学生は九九できるの?できないの?

    • 0
    • 152
    • 薔薇:蕾(希望、夢)
    • 22/09/20 10:21:04

    >>118
    全世界の、いい笑い者だね…
    学校行かなくても周りの大人たちがいろんなことをしっかり教えてあげていれば、案外まともに育つかな?と思ったんだけど。

    • 2
    • 151
    • トリカブト(致命的なこと)
    • 22/09/20 10:20:00

    苦労するのはこの子やのにね

    • 0
    • 150
    • リカステ(汚れなき人)
    • 22/09/20 10:19:54

    小2まで学校に行ってたんじゃなかったっけ??
    3年生の途中からだよね行かなくなったの。そもそも身についてなかったのかな。

    • 1
    • 22/09/20 10:12:08

    大人になるの楽しみにしてる
    きっと「ね、だから学校は行かなきゃいけないんだよ」って教えられる実例になりそうだから

    • 12
    • 148
    • 百日草(遠く離れた友)
    • 22/09/20 10:04:07

    まぁ学校行ってなくてもしっかり勉強してればこんな事にはならなかったのかもしれないけど、親がバカだから子供もバカなんだと思う。
    このクソガキが九九出来なくても、どーでもいい。

    • 3
    • 147
    • ワイルドストロベリー(徳の成果)
    • 22/09/20 09:50:57

    この子のニュース見るたび「子供に教育を与えないとどんな結果になるのか」という壮大な実験を見ている気分になる

    • 11
    • 146
    • ハクモクレン(慈悲心)
    • 22/09/20 01:30:36

    ゆたぼんを見てる子供は、学校に行かなくていいと思う子より、学校に行かないといけないと思う子の方が多そう

    • 11
    • 145
    • シネラリア(快活)
    • 22/09/12 18:01:30

    >>118
    やっぱりまともに学校行ってないから思考も低レベルw

    • 2
    • 144
    • アイビー(公正と信頼)
    • 22/09/12 17:42:29

    >>140
    たし蟹

    • 0
    • 143
    • 千日紅(不滅の愛)
    • 22/09/12 09:48:43

    中2じゃなくて小2で九九習うけど

    • 4
    • 142

    ぴよぴよ

    • 141

    ぴよぴよ

    • 140
    • セントジョーンズワート(預言者)
    • 22/09/12 08:59:41

    日本中の小、中学生にとって「学校は面倒な事もあるけどああはなりたくないよね…」っていう良い反面教師なのでは?

    • 6
    • 139
    • かすみ草(夢見心地)
    • 22/09/11 01:40:40

    >>131
    ピースボードだっけ?世界一周クルーズ船に乗りたいんだって。

    • 0
    • 138
    • エレモフィラ(あこがれの人)
    • 22/09/11 01:40:22

    小五くらいかと思ってたら中学生なことに驚き。
    こんなののファンとかいるの?不登校で話題になるのもせいぜい後数年だよね…。

    • 13
    • 137
    • かすみ草(夢見心地)
    • 22/09/11 01:39:11

    >>133
    キーワードに書いてある

    • 0
    • 136
    • マドンナリリー(天界の美)
    • 22/09/11 01:27:47

    >>127
    ONE PIECEの真似じゃない?
    麦わら帽子もルフィの真似!

    ルフィは海賊王になる!

    ゆたぼんは革命王になる?のかもね(笑)

    • 2
    • 22/09/11 01:19:12

    まだ子供なのにどんどん人相悪くなってて可哀想

    • 12
    • 134
    • グロリオサ(栄光に満ちた世界)
    • 22/09/11 01:03:28

    >>118九九もわからないのにハーバード大学に入学したいって言ってるのかと思ったら、敷地に入りたいだけなのか。

    • 4
    • 133
    • デンファレ(お似合いの二人)
    • 22/09/11 01:02:49

    ハーバート大学に何しに行くの?

    • 2
    • 132
    • ガマズミ(愛は死より強し)
    • 22/09/11 00:57:22

    これが小学校高学年ならまだしも、中2でこの状態はかなり厳しいのでは?

    • 9
    • 131
    • 夜顔(夕暮れの思い出)
    • 22/09/11 00:09:11

    船で行くってなんで?豪華客席乗るつもり?

    • 1
    • 130
    • ハナニラ(出会い)
    • 22/09/11 00:04:44

    ハーバード大学に行ってどんな革命を起こしたいのか具体的には分からないんだよね。
    そういうのを想像したり選択したりする力を養う機会を全部捨ててこの年になってしまったからね。

    そろそろ義務教育期間が終わるけど、それが終わったらもう普通の大人。みんなどんどん興味がなくなって行くだろうね。

    この子にはこうやって突拍子もないことを言って、身を削って炎上商法をして行く以外、稼ぐ道があるのかな。
    自由に生きて成功するって、超難関だよね。
    頭の回転が速くなければ無理だろうな。

    • 7
    • 129
    • ネモフィラ(愛国心)
    • 22/09/10 23:52:34

    小学生ホストだった子はあんなにしっかり将来を見据えてるのにねーこちらは残念。

    • 18
    • 128
    • 紫陽花(移り気)
    • 22/09/10 23:47:26

    もう中2なんだ
    このまま義務教育期間終わったら、ただの中卒無職だけどどうすんのかな

    • 9
    • 127
    • ヒイラギモチ(清廉)
    • 22/09/10 10:23:50

    なぜ「船で行かないといけない」と言ってるんですか?

    • 3
    • 126
    • 百日紅(雄弁)
    • 22/09/09 20:00:51

    親も一緒になって必死で取り繕ってるとこ見ると本当に九九わかってないのかもね。

    • 10
    • 125
    • 夾竹桃(親友)
    • 22/09/09 18:57:54

    何年か後にはそんな子もいたなぁ。
    で、おわりそう。

    • 8
    • 124
    • ブラキカム(自由な美)
    • 22/09/09 18:52:11

    親まででてきてバカみたいな言い訳
    親が子の恥の上塗りしてどうするの

    • 12
    • 123
    • ジンジャー(信頼しています)
    • 22/09/09 08:24:13

    家庭教師のトライとかゆたぼんとコラボして、英検、数検、漢検とか合格させたらいい広告塔になりそう。

    • 12
    • 122
    • 百日紅(雄弁)
    • 22/09/09 08:22:49

    ウケると思ったならセンス無さすぎ
    本気なら頭悪すぎ

    • 8
    • 121
    • シャクナゲ(壮厳)
    • 22/09/09 08:21:04

    ただのイタイ人になりつつあるな…

    • 3
1件~50件 (全 170件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ