居酒屋「筆洗入り」うどん、衛生懸念で提供中止 インスタ映えと話題も...市販品で安全性未確認

  • なんでも
  • エーデルワイス(尊い記憶)
  • 22/09/06 20:27:22

居酒屋チェーンが提供する「筆洗入りうどん」が、「インスタ映え」するなどとして話題を呼んでいる
しかし、衛生面から懸念も漏れ、店は提供を中止した。

食品衛生法上に抵触の恐れ
「小学校」をコンセプトにしたこのチェーン店は、郷愁を感じさせる内装やメニュー構成を特徴とする。

耳目を集めたのは、筆を洗う道具「筆洗」を容器に見立てた「〆の冷しうどん」だった。4曹のプラスチック容器にうどんとつゆが盛られ、中央の窪みに薬味が入っている。店のSNSによれば、2018年から提供している。メニュー表では商品の魅力を「インスタ映え」すると伝えていた。

客が2022年9月3日、料理写真をツイッターで紹介すると3万リツイート、20万いいねを記録し、「食べたい!!」「発想が素晴らしい」と好意的な意見が相次いだ。

一方、食品衛生法上の観点から疑問視する意見も寄せられている。同法15条では「営業上使用する器具及び容器包装は、清潔で衛生的でなければならない」、16条では「有毒な、若しくは有害な物質が含まれ、若しくは付着して人の健康を損なうおそれがある器具若しくは容器包装又は食品若しくは添加物に接触してこれらに有害な影響を与えることにより人の健康を損なうおそれがある器具若しくは容器包装は、これを販売し、販売の用に供するために製造し、若しくは輸入し、又は営業上使用してはならない」と定めている。

20年10月には、風呂用のプラスチック桶「ケロリン桶」が複数の飲食店で食器や酒器として利用されているとして、製造元の富山めぐみ製薬が「食品衛生法上の食器ではないため、各種規格適合、溶出試験を行っておらず、食器として利用する際の安全性が担保できません。(食品衛生法第15、16条より)」と注意喚起していた。

店側「毎日綺麗に洗っていた」

居酒屋の運営会社は6日、J-CASTニュースの取材に、ツイッターでの注目を受けて提供を止めたと明かす。

筆洗は市販品で、検査をするなど安全性は確認していなかった。東京都渋谷区の店舗のみで提供し「毎日綺麗に洗って、子どもが使っているプラスチックの器みたいなものだと思ってやっていた」と話す。

健康被害の報告はこれまでないという。前述の客も取材に、味に違和感はなく、体調に変化はないとした。

2022年09月06日19時41分
https://www.j-cast.com/2022/09/06445195.html?p=all

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
    • 75
    • ベゴニア(好きな人)
    • 22/09/07 08:37:46

    この容器で喜ぶ人って頭赤ちゃんなんだろうな。
    これ見て普通は食欲失せるもん。

    • 1
    • 74
    • 金木犀(志の高い人)
    • 22/09/07 08:37:19

    見た目からして不味そう

    • 0
    • 73
    • レタス(冷淡な心)
    • 22/09/07 08:34:46

    >>4
    昔、スーパーに入ってるフードコートのたこ焼き屋さんも青のポリバケツで大量に生地作ってたわ。
    あれもアウトよね。

    • 0
    • 72
    • 薔薇:バーガンディー(秘められた美)
    • 22/09/07 08:29:22

    >>59
    製造される環境がそもそも違うから。。
    食器なんかはちゃんと衛生環境整ったところで製造されてる。
    文具やインテリアのプラスチックと同じ環境で製造されてるわけないでしょ。

    • 2
    • 71
    • デンドロビウム(わがままな美人)
    • 22/09/07 07:56:09

    まぁ食べたい人が行けばいいだけの話ではあるけど。。ケロリンの時も思ったけど、こんなの喜ぶ方もどうかと思う。不味そうだし、食欲失せるわ。
    子ども用の食器と同じって。。いやそれは食器はいいのよ。でも風呂桶と筆洗いはそのイメージが染みついちゃって無理。

    • 1
    • 70
    • バジル(忍耐力と勇気)
    • 22/09/07 07:55:36

    6年◯◯か

    • 0
    • 69
    • 花虎ノ尾(輝かしい実績)
    • 22/09/07 07:51:42

    食欲失せるわ

    • 3
    • 68
    • トリカブト(致命的なこと)
    • 22/09/07 07:48:39

    この手のプラスチックって細かいキズがすぐつくし、かなり不衛生だと思うけど…。毎回ちゃんと煮沸とかしてるなら別だけど、そこらのチェーン系居酒屋店員って若いし衛生観念大丈夫?って思ってしまう。

    • 3
    • 67
    • 草刈り(まさお)
    • 22/09/07 07:47:34

    ケロリンにお酒も流行ってたね

    • 0
    • 66

    ぴよぴよ

    • 65
    • たんぽぽ(思わせぶり)
    • 22/09/07 07:44:42

    よほど大手グループの居酒屋チェーン店なんだろうね。名前一切出ないの見ると。

    • 2
    • 64
    • 苺(尊重と愛情)
    • 22/09/07 06:41:07

    >>59 口に入るものに使う 前提で作られてるのと全然違うでしょ。

    • 2
    • 22/09/07 06:39:52

    ヒッセンじゃん

    • 0
    • 62
    • サンビタリア(私を見つめて)
    • 22/09/07 06:37:56

    台湾みたいだな

    • 0
    • 61
    • ハイビスカス(常に新しい美)
    • 22/09/07 06:35:40

    うわーバカじゃないの?こんなの映えるとか日本終わったな。

    • 4
    • 60
    • たんぽぽ(思わせぶり)
    • 22/09/07 06:32:34

    美味しくない店に限ってこういう事やるよね。
    食べなくても想像つく味。


    • 2
    • 59
    • 茶ノ木(ユーモア)
    • 22/09/07 06:20:27

    >>34材質の問題なのか。
    プラスチックだからだめなの?

    子ども用の食器はプラスチック多そうだけどな。

    • 0
    • 58
    • 食虫植物サラセニア(憩い・風変わり・変わり者)
    • 22/09/07 06:19:51

    これって5ちゃんねるかなんかで素麺でやったのがはじまりだよね?店オリジナルじゃなくパクり。

    • 3
    • 57
    • アガパンサス(知的な装い)
    • 22/09/07 06:18:18

    正しく使いましょう。

    • 1
    • 22/09/07 06:14:39

    汚いって思ったけど、今の子たちはこんなのが映えるって思ってるんだね。

    • 2
    • 55
    • ユーカリ (記憶)
    • 22/09/07 06:06:47

    >>46
    ガチャガチャのプッシュポップを型にして溶かしたチョコ流してた人いたなー
    どうしておもちゃを食べ物に使うのか
    いい大人が、、。

    • 0
    • 22/09/07 03:23:31

    >>49うるさいだまれ

    • 0
    • 53
    • モミ(高尚)
    • 22/09/07 03:20:54

    ネットニュースになってた時
    嘘でしょうって気持ち悪かったよ

    • 2
    • 52
    • ぺんぺん草(私のすべてを捧げます)
    • 22/09/07 03:17:32

    こういうのはおままごとまでで卒業しなよ…

    • 3
    • 22/09/07 01:50:18

    映えてないし、入れ物のせいで不味そうに見える。

    • 14
    • 50
    • みつば(意地っ張り)
    • 22/09/07 01:42:21

    >>47
    試験管はガラス、注射器は医療用、筆洗いバケツは文房具だしね、人体に入るものを入れる安全性は全然違うと思う、注射器がおもちゃでなければね

    • 0
    • 22/09/07 00:03:52

    産後頃から痒くなってきて、もう1年経ちます。
    大陰部が猛烈に痒くて、会陰、お尻の穴にも広がって全部痒くてただれ?ています。
    婦人科も皮膚科も行ったけど良くならず、市販の塗り薬で誤魔化してるけど毎日同じです。
    何かこれで痒み治った!とかあれば教えてください!
    ちなみにカンジダではないです。

    • 0
    • 48
    • アスター(信じる心)
    • 22/09/07 00:02:36

    もしこんなの出されたらお金払わずに店出るわ。度が過ぎてる

    • 1
    • 22/09/06 23:46:21

    >>46
    星付きの店でも試験官や注射器使う所あるけど。
    今回のは何かを洗う物、を使ったのが失敗。

    • 0
    • 46
    • ダリア(栄華と移り気)
    • 22/09/06 23:43:01

    道具を食べ物に使うってあり得ない。
    やっぱりツイッター、インスタおかしい人ばっかり

    • 4
    • 45
    • エビネ(真実)
    • 22/09/06 23:22:53

    「ばえ」じゃなく「おえー」だね。

    全く食欲そそらない。
    ばえれば何でもいいのか?

    • 4
    • 44
    • スノーフレーク(汚れ無き心)
    • 22/09/06 22:53:26

    100均のチャック袋ですら食品用ではありません、入れないで下さいって注意書きがあるものと、バレンタインに手作り入れるような食品用の袋を分けているのに、あんなバケツに入れたの食べるの想像つかない、変なもの溶け出してそう

    • 5
    • 43
    • ハナニラ(出会い)
    • 22/09/06 22:19:51

    これ映えてるって言うの??全くもって見た目良くないけど

    • 18
    • 42
    • 菖蒲(適合)
    • 22/09/06 22:18:26

    映え~ってのもやり過ぎて残飯みたいに見えるのもあるよね。店員にどや顔で撮って下さいって言われたけど、撮る気も食欲も失せた。

    • 3
    • 41
    • シャコバサボテン(冒険心)
    • 22/09/06 22:17:04

    ヘンだよ
    映えてすらないねw

    • 14
    • 40
    • 百日草(遠く離れた友)
    • 22/09/06 22:11:56

    今でもこのタイプのバケツ使ってる学校あるのかな?

    • 0
    • 39
    • ラフレシア(夢現(ゆめうつつ))
    • 22/09/06 22:10:41

    >>27
    だよね。洗う、洗わないの問題ではない。
    溶出試験って言ってるじゃない。食品によっては化学反応を起こして目に見えない範囲で容器の成分が溶け出したりしている可能性がないとは言えないってことでしょ。

    • 6
    • 38
    • アマリリス(おしゃべり)
    • 22/09/06 22:09:43

    世界の映え狙いレストランの画像とかたまにみるんだけど、靴とかスコップを容器にしてたりするから映え狙いすぎて人を不快にさせる店は世界共通みたいね笑

    • 3
    • 37
    • 鳳仙花(エネルギッシュ)
    • 22/09/06 22:07:34

    >>34 便器の器は食べ物よそう用に作られてるもんね やっぱり違うか

    ショベルカーはね、新車を使って消毒洗浄してから使ってるよ!ずっと続いてる伝統行事だし違うか

    • 2
    • 36
    • オシロイバナ(臆病な愛)
    • 22/09/06 22:07:27

    まあ発想は面白いね
    でも美味しそうかどうかっていえば、ちがうね

    • 1
    • 35
    • スモモ(約束は守りなさい)
    • 22/09/06 22:07:07


    >>28
    この人どうしたの?
    絵の具の容器に漂白剤とか色々溶け出しそうでいやなんだけど。

    • 3
    • 22/09/06 22:05:34

    >>32
    便器の器は器だからいいんじゃない?
    私は食べたくないけど。

    ショベルカーは洗浄消毒してるだろうけど私は嫌かな。

    • 2
    • 33
    • 忘れな草(私を忘れないで)
    • 22/09/06 22:04:29

    食いしん坊だけどこういうのイヤ

    • 2
    • 32
    • 鳳仙花(エネルギッシュ)
    • 22/09/06 22:03:44

    便器の器もあるけどあれはいいの?
    便器の器にカレーとかチョコソフトクリームとかあったよね。

    あとショベルカーですくう、混ぜる 芋煮は?

    • 1
    • 31
    • コスモス(乙女の心)
    • 22/09/06 22:03:41

    無し無し…
    他にもプラスチックの風呂桶?で
    うどんのつゆ入れて提供してるのも見た事ある

    • 0
    • 30

    ぴよぴよ

    • 29
    • ノースポール(自分に誠実)
    • 22/09/06 21:57:11

    >>28
    どうしたの?落ち着いてw
    あなたより若いよ!突然おばあちゃんとか言い出して決めつけてるのあなたよ。
    居酒屋で働くおばさん、イライラぶつけてこないでーw

    • 5
    • 28
    • カモミール(逆境に負けぬ強さ)
    • 22/09/06 21:55:36

    >>27 隅とか洗いにくい所は漂白剤ぐらい使うけど?決めつけないと死ぬ病なの?おばあちゃん。問題はそこじゃない、ならスルーしたら?絡まないと死ぬ病も併発してるの?シワシワ笑

    • 0
    • 27
    • ノースポール(自分に誠実)
    • 22/09/06 21:48:19

    >>24
    居酒屋でそんな事しないよ、いちいち。
    良くて食洗機に入れるだけかと。
    でも問題はそこじゃないよね。
    この容器自体がって話だから洗ってましたとかは関係ないかと。

    • 5
    • 26
    • ヘーゼル(和解)
    • 22/09/06 21:43:31

    若い子好きそう。
    でも無し。

    • 2
1件~50件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ