• No.14 ユリオプスデイジー(円満)

    22/09/06 11:17:49

    >>8
     そうでしたか。指導者も色々ですね。
    ウチの子の教室の指導者は、中学教材以降は、家庭での自宅採点はしないで教室での採点とお直しが中心。
    新しい単元は、基本だけを指導されてから宿題が出ます。
    数学は、解法が書かれた冊子と公式集が与えられ、基本的に自学で宿題に取り組むという形です。
    なお、お直しが多ければ、お直しだけの宿題になる事もありました。
    進度を進める事よりも、解けるようになる事が重視されるので、教材の進みについては二の次の印象でした。
    時々、指導者近くの席を指定されて、その日のプリントの解く様子を見て、子供の理解の状態をチェックされるので、
    解法の丸写しをしている子は、大幅に進度を戻され進めません。
    子供達もそれがよくわかっているので、真面目に取り組むようになりました。
    一見、進度が進んでいないように見えて、3ヶ月、半年のスパンで見ると、しっかり進んでいました。
    ただ、指導者一人ではどうしても回せないので、指導のアルバイトの人を何人かお願いして手分けしてという感じになってましたよ。

  • No.16 ピーマン(海の恵み)

    22/09/06 11:55:24

    >>14

    解法が書かれた冊子と公式集なんてあるんですね!
    知らなかったです。
    Hの答えしか載ってない冊子はお借りしてるんですが。

    そうですよね、自宅採点のメリットを先生から聞いて、なるほどと思っていたけれど
    お話聞いて、間違い直し含め先生に見てもらった方が良さそうだし、親もその方が負担なくて良さそうだなと思いました。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。