義母が嫁不在の家に上がりたがる

  • なんでも
  • 産後1ヶ月未満
  • kYEBL+g1Mz
  • 22/09/05 23:53:41

長くなります( . .)"

私は8/24に初産で息子を出産し、現在は実家に里帰り中です。
孫に会いたいと義母が県外から義理姉を連れて実家まで会いに来るそうです。

そこまでは良いのですが、こちらに来たついでに我が家(アパート)を見てみたいと言われています。

産後の床上げもまだの状態で私が不在時に家に入られる事が嫌で主人から断ってもらいましたが、義母が引き下がらず何で嫌だか分からない、と言っているようです。

最初主人も私が言っている事が全く理解できなかったようで、見られて困るものなんてないのに。なんで嫌か分からない。と言われました。
主人には細かく理由を説明をして家族と言えどプライバシーは守って欲しい事、息子の家ではなく、息子夫婦の家だという事、産後の配慮もなく、嫁ちゃんに確認して聞いておいてねの言葉一つなく当たり前かのようにアパートを見たい見たいとしつこく言う神経。そもそも言えば嫌な事に理由なんてないし嫌なものは嫌。価値観の違いなのに無理な事を押し付けてこないで。と私の気持ち全てを細かく説明すると理解してくれました。


何もずっと招待しないとは言っていません。
慣れない育児をしていて産後1ヶ月も経っていない今わざわざアパートに帰って掃除をして義母と義理姉をもてなさないといけないのか?
産後で神経が立っている事もあり義母も義理姉の配慮のなさにこんなにも非常識な人間だったのかと引いてしまっています。

主人からこちらに来た当日義母が家を見たかったのにと言うと思うけど、不機嫌にならないで欲しいと頼まれました。
そこは了承し、まずは息子である自分が窘めること、しつこく言ってきたら私も爆発するからね。と伝えています。

嫁の不在時に家に上がられるのが良い人もいれば、嫌な人もいる。産後大変な今じゃなく今度にして下さいという、ただそれだけの事が理解して貰えず、
大の大人がただ家を見たいという欲の赴くままに発言し続ける義母に嫌気がさしました。

産後可愛い我が子との時間に集中したいのに義母にも義理姉との関係に悩まされてこの先が思いやられます。


私がガルガル期で心が狭いのでしょうか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
    • 93
    • 草刈り(まさお)
    • IaBQvQUvqG
    • 22/09/28 22:18:19

    >>90
    なんで見せなきゃいけないの?

    この田舎者!

    • 1
    • 92
    • 食虫植物ハエトリソウ(ウソ・魔性の愛)
    • j0snDF93GB
    • 22/09/28 18:45:36

    >嫌な事に理由なんてないし
    そんなわけないでしょ。

    • 0
    • 91
    • バッカリス(開拓)
    • iHDUv6j90J
    • 22/09/28 18:36:58

    何でアパートの家なんか見たいんだろーね?

    • 0
    • 90
    • ローダンセ(ロマンチックな愛)
    • Z+vr2ds9HO
    • 22/09/28 18:29:26

    見たいでしょ!!見せてやればいいよ。今まで招待しなかったのか悪いよ

    • 0
    • 89
    • ヤグルマギク(天上の人)
    • 2JcVYY+JjO
    • 22/09/28 18:27:18

    家を見たがる人、いるよね
    なんでそんなに見たいのかワケわかんない

    普通、ご招待されるまで
    行ってもいい?とか行きたい!とか言うものじゃないと思うんだけど

    人の家を見たがるなんて下品だし
    行儀悪いし、気持ち悪い

    • 2
    • 88
    • 草刈り(まさお)
    • IaBQvQUvqG
    • 22/09/28 18:18:35

    田舎の人って、どんな家に住んでるのか
    異様に気にするよね!
    うちの夫の親戚連中、みんなそんな感じ。

    下品だわ。

    • 1
    • 87
    • リンドウ(甘い夢)
    • SRJEDBxLyj
    • 22/09/28 17:57:42

    用事もないのに自宅を見るってなんなんだろうね。下品だねぇ

    • 3
    • 86
    • スイートアリッサム(価値あるもの)
    • qiH/OHDZHj
    • 22/09/28 17:22:41

    自分の親は良くて旦那親はダメって当たり前でしょ。家事仕事は嫁の仕事でその仕事ぶりを不在時に義理の母に見られたくないでしょーよ。向こうはそんなつもりなくても絶対に嫌。

    • 2
    • 85
    • ベラドンナリリー(美しさ)
    • fE4pm1HrNm
    • 22/09/28 17:22:31

    犬のガルガル可愛い

    • 0
    • 84
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 4+qN6a4j6P
    • 22/09/28 17:19:42

    有り得ないねー。うちの義母もそんな感じ。今許したら今後も同じ事するよ。

    • 2
    • 83
    • 食虫植物ハエトリソウ(ウソ・魔性の愛)
    • ohcUXrKIBa
    • 22/09/28 16:06:39

    >>81だよね。旦那不在の時に実母入れないでって言われたら、入れないようにしないとね。

    • 0
    • 82
    • エビネ(真実)
    • nSs2VvVB0A
    • 22/09/28 16:05:20

    今まで家に来たことなかったの?遠方なのかな?
    不在時には嫌だよね。私も嫌だわ。
    人の家に上がりたがるヤツっているよね。
    下品だわ。

    • 1
    • 81
    • さやいんげん(たっぷり癒されたい)
    • SezB/JnV+8
    • 22/09/28 15:58:48

    旦那が仕事で不在の時に実母を家に入れるような嫁にならんようにね

    • 2
    • 80
    • 匿名
    • L9R6mLUOBp
    • 22/09/27 07:28:52

    なんでそこまで家みたいのか謎。絶対入れちゃダメだよ。きもいわ。

    • 3
    • 79
    • アスペン(自信と勇気)
    • w4tU8Dl0sH
    • 22/09/27 07:19:31

    自分の親は良くて義親は嫌だか。

    • 1
    • 78
    • さくらんぼ(真実の心)
    • Uejb3ZkRoZ
    • 22/09/27 07:17:29

    嫌な気持ちは分かるけど、
    結婚して出産までに家に来ていただく機会を設けなかったのはなんで??
    という疑問が残った。

    • 6
    • 77
    • 吾亦紅(移り行く日々)
    • gQXG6fETUM
    • 22/09/27 06:02:55

    留守宅に上がり込まれるのは無理
    ましてペットがいる家に子供連れ込まれたら、正直何されるかわからない。ペット目当てなら尚の事ダメ
    何度も遊びに来ていて慣れてる子でも、うっかりで逃しちゃったりすることあるのに初見とかありえない
    留守宅に入られても大丈夫と思えるぐらい、もともとの信用を築き上げてない、己の好奇心本位の義母と義姉(と義姉子)のほうがおかしい。心狭くないよ

    • 1
    • 76
    • 産後1ヶ月未満
    • kYEBL+g1Mz
    • 22/09/06 15:31:30

    >>58
    すごく似ていると思います。
    58さんに共感してもらえてすごく心が軽くなりました。
    自分を蔑ろにされたように感じてしまい、出産頑張ったのに、育児頑張ってるのに、家に見たい!?無理に決まってるじゃん!!と自分もムキになって感情的になりすぎていたんだと思います。

    我慢をするつもりはありませんが、うまく程よい距離で付き合っていくのが最良なんだと思いました。
    感情的になっていた私の話をたくさん聞いてもらってありがとうございました^^

    • 0
    • 75
    • ワイルドストロベリー(徳の成果)
    • xEsXUWYm0j
    • 22/09/06 15:28:36

    普通に嫁の居ない家に行こうとは思わないよ

    • 4
    • 74
    • ワイルドストロベリー(徳の成果)
    • bYtEwqhijL
    • 22/09/06 15:27:04

    >>71
    他トピだと勝手に来る姑を嫌うほうが断然多いのにね
    不思議
    私もイヤだし、うちの合鍵持ってる義母も私が居ないときに勝手に入るのはイヤって言ってたわ
    自分も姑に入られるのがイヤだったからだって

    嫌がってるのがわかってるのにムリヤリ来ようとしてるってさ、主の義母は主のことを下に見てるからなんだろうね

    • 4
    • 73
    • チコリ(質素)
    • wd4q+jXss3
    • 22/09/06 15:14:46

    私なら無理。
    前の旦那の姉、盗人やったから。

    • 1
    • 72
    • ワイルドストロベリー(徳の成果)
    • xEsXUWYm0j
    • 22/09/06 15:13:02

    >>71 私もいや。

    • 2
    • 71
    • トリカブト(致命的なこと)
    • 3UuFsas4IV
    • 22/09/06 15:11:39

    留守中に勝手に家にあがられるのOKって人が意外と居てびっくり。
    実母ですら嫌だわ。

    • 16
    • 70
    • ワイルドストロベリー(徳の成果)
    • xEsXUWYm0j
    • 22/09/06 14:55:57

    >>61 うん、それ。息子ちゃんは優しくていつも来てくれる、結婚してもそうだよね?正月、お盆、GW、誕生日、息子ちゃん今まで通りもてなしてくれるよね?親族集まったら嫁も手伝うよね?ね?って感じ。手下だよ。
    親戚にもうちは何でも知ってる。よべばすぐ来る息子夫婦アピールスゴい。
    だから何でも知っていたい。あれこれ聞いてはふれまわる。アパートもここよ、見にいきましょって車何台も引き連れて来て。後から聞いたら何人か車から降りて窓から寝室覗いたって。カーテンの隙間から。
    きもすぎたわ。
    覗くなんて悪趣味、止めましょうって言う親族誰もいないのも致命的。

    • 2
    • 69
    • グロリオサ(栄光に満ちた世界)
    • fl/OuA6pH4
    • 22/09/06 14:46:44

    うち戸建てだけど私の不在中に義両親や義弟夫婦が遊びに来たりするよ。逆に旦那の不在中に私の身内や友人が来ることもあり。
    掃除なんて旦那がすれば良くない?そんなに怒ることでもないかと。

    • 2
    • 68
    • 産後1ヶ月未満
    • kYEBL+g1Mz
    • 22/09/06 14:43:25

    >>64
    そうですね、姉も遠くに嫁いでいて飛行機の距離です。
    すごく大人の対応でスマートですよね。勉強になります。ムキになって怒っていましたが、スマートに流した方が私のストレスも減りますし楽しい時間が過ごせますよね!
    気持ちが少し切り替わりました^^ありがとうございます。

    • 1
    • 67
    • 匿名
    • QuuFBfITF5
    • 22/09/06 14:42:26

    >>56分かった!義家族は、頭良くて地位があるけど、主はアパートなんかに住んで、頭悪くて地位もないんでしょ?
    だから、格下扱いとか、バカにされるの嫌なんだねー。

    • 1
    • 66
    • 産後1ヶ月未満
    • kYEBL+g1Mz
    • 22/09/06 14:40:49

    >>62
    陽キャだと集まりが好きだという言葉から陰キャという言葉を使いましたが、陰キャの方ををバカにしている訳ではありません( >_< )
    書き方に語弊があったようにうつればすみません。

    • 0
    • 65
    • 匿名
    • QuuFBfITF5
    • 22/09/06 14:39:23

    え?別に主は、アパートに戻ってもてなさなくてもいいんでしょ?
    旦那がいれば・・・
    だって、息子の家だよ?少し入ってお茶するくらいいいでしょ?
    旦那が困ってたら、部屋の掃除や料理なんかも手伝いたいかもだし。

    おかしな嫁。w
    自分が義家族だったら、引くわ~。
    部屋に恥ずかしい物でも飾ってるんじゃ?w

    • 6
    • 64
    • ピーマン(海の恵み)
    • moJUKxAJvF
    • 22/09/06 14:35:49

    主さんってご兄妹は近くに住んでる?
    住んでたらお母様と一緒に義実家訪問してもらったら?
    里帰りさせて貰ってすみません!お礼ですとか言いながらさ。
    娘達のお部屋を見たいんですってね?今から一緒に行きますか?私も娘が留守の時は行った事がないから楽しみ!とか言ってもらってみたら?

    • 1
    • 63

    ぴよぴよ

    • 62
    • 産後1ヶ月未満
    • kYEBL+g1Mz
    • 22/09/06 14:24:30

    >>49
    更に腹が立つのがどちらかというと義理両親一家が陰キャ系なのにはしゃぎ方がどうかしてるというか、孫ハイなのか、そもそも根っから非常識な人間なのか分かりませんがとにかく不愉快な行動しかとりません。
    そこが更にドン引きです。

    • 2
    • 61
    • ピーマン(海の恵み)
    • moJUKxAJvF
    • 22/09/06 14:23:46

    >>53
    怖い怖い!
    子離れと言うより支配下に置きたいのかもね。
    全部知っておきたいって怖い。
    姑ってモラハラするよね

    • 2
    • 60
    • ヤグルマギク(天上の人)
    • w4tU8Dl0sH
    • 22/09/06 14:23:39

    そういや、職場の男の人が
    嫁の親が頻繁にきていて、帰りたくないと言っていたな

    • 1
    • 59
    • イベリス(心を惹きつける)
    • ai6XfRdPZc
    • 22/09/06 14:22:38

    >>51逆に主人をおりこうに育ててくれてありがとう。と言う気持ちです。

    あんた何目線?『おりこうに』って完全にバカにしてるあんたは常識人なの?

    • 2
    • 58
    • ワイルドストロベリー(徳の成果)
    • xEsXUWYm0j
    • 22/09/06 14:22:26

    息子は別の家庭を築いていて、嫁にも意思や人格がある、って所に気持ちが追い付いてなくていつまでも我が家の子ども!(+嫁子)
    なんだと思う。だって、よその娘さんの家に勝手に入りたい、弱ってる所に押し掛けたい、なんて普通は思わないでしょ。それが嫁になったとたんに何をしても良くて全て見たい、知りたい、迷惑なんて知らん!ってなるの。
    私は自分の子でも部屋を見たいとか漁りたいとか思わないタイプだけど、中には子どもの引き出しもカバンもチェックしたい、手紙も読みたいライン見たいって親も居るわけで
    主や私の義親は後者なんだろうなと思う。
    見たいんだよ、家も、なにもかも。

    • 5
    • 57
    • 産後1ヶ月未満
    • kYEBL+g1Mz
    • 22/09/06 14:20:10

    >>49
    少なくとも義理兄はそうでした。
    主人が優しく温厚な性格のため、逆らわないから強気に出てるんだと思います。
    主人が優しい性格だからといって私まで軽視されるのはおかしいですよね。
    産後でメソメソしていましたが、どちらかと言えば気が強い方なのでいつか爆発してしまいそうです。

    • 2
    • 56
    • 産後1ヶ月未満
    • kYEBL+g1Mz
    • 22/09/06 14:16:46

    >>52
    義理姉さんには旦那さんもいて、義理姉本人も割と社会的地位のある仕事についています。

    だからこそ私にも登場人物全員の行動と思いが全く理解出来ず、とにかく私の常識にはない人間なんだ。と思っています。
    普通ならありえないですよね。

    • 1
    • 55
    • 産後1ヶ月未満
    • kYEBL+g1Mz
    • 22/09/06 14:14:32

    >>53
    そこまでされると逆になにかの執念を感じますね。
    子離れ出来てないんでしょうね。
    いい歳の息子夫婦の家の外観をみて何が楽しいんだか、、、
    気持ち悪いとしか言いようがないです。

    • 1
    • 54
    • 産後1ヶ月未満
    • kYEBL+g1Mz
    • 22/09/06 14:12:16

    >>46
    そんな義母だから何を暴走するか分かりませんよね。
    主人にもあまり家族の事を言われるのは嫌かと思いグチグチ言ってませんが、当日もし家にあげたら離婚するとそれだけは伝えておきます。
    産後の私を優先してくれない旦那は要りません

    • 3
    • 53
    • ワイルドストロベリー(徳の成果)
    • xEsXUWYm0j
    • 22/09/06 14:11:36

    >>48 外観見られるのも気持ち悪いよ!義親族ぞろぞろ車でアパート見に来て、私在宅していたから、「変な車いっぱい停まって、迷惑だな」って思ってたら義親族だった。
    あとから「皆でアパート見に行った」って言われたのよ。気持ち悪かったわ。

    • 5
    • 52
    • 草刈り(まさお)
    • muhJd4mFas
    • 22/09/06 14:09:51

    義姉さんは、シングルマザーなんですか?
    弟の妻の実家に、母親や子どもと一緒に押し掛けるなんて非常識なこと、結婚して別世帯になっていたらしませんよね。

    • 0
    • 51
    • 産後1ヶ月未満
    • kYEBL+g1Mz
    • 22/09/06 14:08:55


    >>44
    思っている事を全て代弁してもらって、ほんとその通りです。
    義父も無神経で酷い言葉を言ったり、義理兄も入籍前の初めましての挨拶の場で唯一他人の私に「皿は?醤油は?焼肉のタレは?布巾、酒!」と主君かのようにコキ使ってきて、渡してもありがとうの一言も言わない人間でした。
    義父と義理兄のパンチが強すぎて義理姉と義母はまともな人間だと思っていましたが、まともな人間は主人だけでした。
    逆に主人をおりこうに育ててくれてありがとう。と言う気持ちです。

    一家揃って悪気はないんでしょうね。
    悪気がない事が1番悪いという事を知らない所が笑えてきます。

    • 3
    • 50

    ぴよぴよ

    • 49
    • ワイルドストロベリー(徳の成果)
    • xEsXUWYm0j
    • 22/09/06 14:07:47

    義姉も嫁の立場で出産経験してるのに、姑や、義姉が来たら嫌じゃないのかなって解らないのかな。陽キャで誰でもいつでもOK集まり大好物!って人もいるけど普通は遠慮すると思うよ。ってか、弟って下僕扱いで何をしても良いし嫁なんてさらに何をしても良い存在って思ってそうだよ、嫌だね。

    • 2
    • 48
    • ピーマン(海の恵み)
    • moJUKxAJvF
    • 22/09/06 14:06:03

    家を見たいって何で?
    何を見たいの外観見とけよ。
    女の家と書いて嫁。
    古い女の姑の物じゃないんだってば!
    旦那さんが理解できないなら実家に帰っちゃえ

    • 2
    • 47
    • マネッチア(沢山の話)
    • 3Tjxo/4W7/
    • 22/09/06 14:03:26

    主が居ないからこそ、部屋入りたいんじゃない?何を見たって息子が言わなければ嫁にはバレないし。義姉連れてってこき下ろしたいのかもね。弱み握りたくて隅から隅まで見られるから絶対入れたらだめ。

    • 3
    • 46
    • ワイルドストロベリー(徳の成果)
    • xEsXUWYm0j
    • 22/09/06 14:01:32

    家を見たい、嫁なんてどうでもいい、孫!って感じなら、引き出しは開けるし寝室は覗くしクローゼットも見て回るよ。
    何が悪いかわからないから夫は止めない。
    私も経験あるけど、お邪魔します!ってスタスタスタスタ二階に上がって全部の部屋、クローゼット開けてたし、他の親戚は知らんぷり。こっちがお茶用意したりしてる時点で、全部開けて降りてきたよ。
    旦那に言ったけど、何が嫌なの?見られたら嫌なの?って会話にならず。
    他の嫁も来てたけどニコニコ止めず。
    不在時ならもっと酷いことされそう。
    旦那はあてにならないよ。

    • 6
    • 45
    • 産後1ヶ月未満
    • kYEBL+g1Mz
    • 22/09/06 13:54:07

    >>43

    普段あまり怒らない分私が怒るとオーバーキルしてしまいそうです(笑)
    関係性は大切にしたかったですが、もしそうなったらそうなったでもぅいっかーと思ってます!

    • 4
    • 44
    • クロッカス(天真爛漫)
    • 1K8iKDpxRn
    • 22/09/06 13:47:15

    どんだけ人の家みたいんだよ義母!
    主さんも産後間もなく疲れてるのが想像できないのかな?自分も女性で子供産んだはずなのに。
    人の家に入りたがる人って、人の心の機微とかもわからない人多いし、プライバシーとかもどんどん侵害して不愉快な思いさせた挙句、こちらが怒ると「悪気はない」「そんなつもりない」とかいって被害者面してきて面倒な人多いからこれからも表面上だけの付き合いが良さそう!
    私の義母みたいでムカムカしてしまった!頑張れ主さん

    • 4
1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ