義母が嫁不在の家に上がりたがる

• なんでも
  • 産後1ヶ月未満
  • kYEBL+g1Mz
  • 22/09/05 23:53:41

長くなります( . .)"

私は8/24に初産で息子を出産し、現在は実家に里帰り中です。
孫に会いたいと義母が県外から義理姉を連れて実家まで会いに来るそうです。

そこまでは良いのですが、こちらに来たついでに我が家(アパート)を見てみたいと言われています。

産後の床上げもまだの状態で私が不在時に家に入られる事が嫌で主人から断ってもらいましたが、義母が引き下がらず何で嫌だか分からない、と言っているようです。

最初主人も私が言っている事が全く理解できなかったようで、見られて困るものなんてないのに。なんで嫌か分からない。と言われました。
主人には細かく理由を説明をして家族と言えどプライバシーは守って欲しい事、息子の家ではなく、息子夫婦の家だという事、産後の配慮もなく、嫁ちゃんに確認して聞いておいてねの言葉一つなく当たり前かのようにアパートを見たい見たいとしつこく言う神経。そもそも言えば嫌な事に理由なんてないし嫌なものは嫌。価値観の違いなのに無理な事を押し付けてこないで。と私の気持ち全てを細かく説明すると理解してくれました。

何もずっと招待しないとは言っていません。
慣れない育児をしていて産後1ヶ月も経っていない今わざわざアパートに帰って掃除をして義母と義理姉をもてなさないといけないのか?
産後で神経が立っている事もあり義母も義理姉の配慮のなさにこんなにも非常識な人間だったのかと引いてしまっています。

主人からこちらに来た当日義母が家を見たかったのにと言うと思うけど、不機嫌にならないで欲しいと頼まれました。
そこは了承し、まずは息子である自分が窘めること、しつこく言ってきたら私も爆発するからね。と伝えています。

嫁の不在時に家に上がられるのが良い人もいれば、嫌な人もいる。産後大変な今じゃなく今度にして下さいという、ただそれだけの事が理解して貰えず、
大の大人がただ家を見たいという欲の赴くままに発言し続ける義母に嫌気がさしました。

産後可愛い我が子との時間に集中したいのに義母にも義理姉との関係に悩まされてこの先が思いやられます。

私がガルガル期で心が狭いのでしょうか。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

件~件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件

コメントがありません

件~件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています