女性の平均寿命が87歳とかいうけどさ

  • なんでも
  • コスモス(調和)
  • 22/09/02 23:08:50

本当にそんな長生きする人多いのかな?40代50代から癌リスクも高くなるのに、癌になったらそんなに長生きできないわけじゃん。医療が進歩してるからなかなか死なないとは言うけど医療にも限界あるし、あっさり死んじゃう人は死んじゃうよね。平均寿命って今のお年寄りを対象での話?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 26
    • コスモス(調和)
    • 22/09/02 23:53:14

    >>24
    今調べてみたところ。理解できました。

    • 0
    • 25
    • さくらんぼ(真実の心)
    • 22/09/02 23:53:02

    今年の平均寿命は今年生まれた赤ちゃんのものだよ

    例1970年の平均寿命83歳→1970年生まれの人は平均すると83歳まで生きられる

    • 0
    • 24

    ぴよぴよ

    • 23
    • 牡丹(富貴)
    • 22/09/02 23:42:08

    平均寿命ってその年に生まれた赤ちゃんは平均的にこんくらい生きられるんじゃないかなーって予想なだけじゃないの?
    今生きてる人間がいつ死ぬかの話には関係ないよ。

    • 0
    • 22
    • 食虫植物フクロユキノシタ(深い愛情・博愛・恋心・切実な愛情・好感)
    • 22/09/02 23:41:39

    生きてるんじゃなくて、生かされてる高齢者も驚く程いますよ。 老衰が許されない感じで、食べられなくなったら胃瘻やら中心静脈栄養やら…90才過ぎてるのに人工呼吸器装着で何年も生かされてるとか。ほんとにお気の毒な状況。人間をロボットと勘違いしてんの??いずれは死ぬのよ?て言いたくなるような無茶なお願いしてくる家族も多いし。医療なんて進歩しなくていいよ。不自然だもの。

    • 1
    • 21
    • カルミア(大きな希望)
    • 22/09/02 23:40:22

    >>19

    すみません、文字化けしてました。

    90から100

    です

    • 0
    • 20
    • コスモス(調和)
    • 22/09/02 23:39:33

    >>16
    ごめんよくわかってない。周囲では親が50代60代で亡くなったり、40前後で亡くなったり大病になる話も聞くからさ。珍しいケースだから印象に残るのかな。元気な高齢者たくさんいるよね。

    • 0
    • 19
    • カルミア(大きな希望)
    • 22/09/02 23:38:56

    私自身の両親共80代後半で健在ですが
    ここに至るまでの経験談

    周りに80前に亡くなる方はかなりいます。
    (親戚や私の友達の親御さんなど喪中ハガキが届くので)

    その後→平均寿命くらいで亡くなる方達がいる

    さらにその後→90〜100以上の大往生の方達がいる

    そんな感じで平均寿命が87なんですよね。

    ピンピンコロリが理想ですが、人生そううまくいかないなーと思います。

    • 1
    • 18
    • チコリ(質素)
    • 22/09/02 23:38:54

    20年以上介護職だけど、90歳以上で元気な人、すごく増えたよ。
    仕事始めた頃は、90歳以上は、ほぼ寝たきりか、車椅子だったけど。
    100歳越えも、いる。

    • 1
    • 17
    • コスモス(調和)
    • 22/09/02 23:33:58

    >>15
    2人100歳超えってすごいね!90歳台はいるけど100歳はなかなか聞かない。

    • 0
    • 16
    • ミント(有徳の人)
    • 22/09/02 23:33:30

    主は平均寿命は0歳からってわかってる?
    100歳と0歳で平均寿命は50歳だから世の中の高齢者はもっと長生きなのよ
    私も知り合いには80歳以上がたくさんいてまだまだ自分の身の回りはこなしてる人多いよ

    • 0
    • 15
    • 水仙(自己愛)
    • 22/09/02 23:28:51

    うちは長生きだと思う
    祖父母両方ともに100歳越えだし。
    両親も人間ドックを欠かさない
    私も45超えたら人間ドックを受けなさいって言われたわ
    誕生日に予約を入れてるのよね、両親。
    夫の方は割と早くに亡くなってる

    • 0
    • 14
    • 牡丹(富貴)
    • 22/09/02 23:27:09

    祖母は70で癌末期を克服して
    もうすぐ89歳

    • 2
    • 13
    • コスモス(調和)
    • 22/09/02 23:26:29

    >>10
    その年齢の人達って元気だよね。祖母の妹が90過ぎで施設に入ってるんだけど、コロナ感染したけど軽い風邪症状ですぐ復活したらしい。私より元気なんじゃないかと思ったわ。

    • 1
    • 12
    • コスモス(調和)
    • 22/09/02 23:23:01

    >>2
    そうだよね、今の高齢者と私達の寿命が同じとは思えない。

    • 1
    • 11
    • ワイルドストロベリー(徳の成果)
    • 22/09/02 23:22:46

    うちはどちらもお婆ちゃんのが長生きだったな。
    旦那の方は姑がすでに亡くなってしまったけど、持病あったからな。
    でも姑を見てたら医療の進歩で無理矢理生きながらえてもなぁ…とも正直思った。
    本人は色々と苦痛や我慢もあって、最後の方は楽しいことあったのかな?と。
    やっぱり命の寿命より健康寿命が大事だわと思う。

    • 0
    • 10
    • パセリ(お祭り気分)
    • 22/09/02 23:20:57

    祖母が87歳。お産以外で寝込んだ事ない。
    先月40度の熱を出して急性肺炎になったけど1回の点滴で良くなったよ。40代の私より丈夫

    • 0
    • 9
    • ハクモクレン(慈悲心)
    • 22/09/02 23:18:26

    がんって今結構よくなくなるから。

    • 0
    • 8
    • マンサク(ひらめき)
    • 22/09/02 23:18:06

    そうですよ。今生きている老人の平均の年齢の事。高齢化社会だからどんどん年齢が高くなって行ってる。
    ちなみに健康寿命っていうのもあるよ。

    • 2
    • 7
    • シクラメン(はにかみ)
    • 22/09/02 23:17:54

    今のお年寄りの若い頃の生活は、今の若い人たちの生活とは違うからね。

    • 0
    • 6
    • コスモス(調和)
    • 22/09/02 23:17:33

    >>1
    90代いないんだ、なんかうちの家系は旦那のおばあちゃん90代で元気だし、おじいちゃんも90過ぎで亡くなって。私の祖父母2人も今90過ぎても元気だから両親なんかもそれが普通みたいに思ってるみたいで。でも周囲では40前後で大病してる人もいるし、高齢になるまで大きな病気もないってあまりいないんじゃないかと思ってね。

    • 0
    • 5
    • サンビタリア(私を見つめて)
    • 22/09/02 23:16:51

    祖母が95まで生きてる。祖母の友人達もみんな90過ぎまで生きてた
    田舎のお年寄りが長生きなイメージ

    • 0
    • 4
    • グロリオサ(栄光に満ちた世界)
    • 22/09/02 23:16:08

    祖母が2年前88才で亡くなったよ。
    祖父が90才だけど耳と左足が悪いことペースメーカーを入れている以外はボケたりもせず元気だよ。

    • 0
    • 3
    • りんご(偉大)
    • 22/09/02 23:15:23

    >>2
    そう、姑が73歳なんだけどいつまでいるのかな。

    • 0
    • 2
    • 花虎ノ尾(輝かしい実績)
    • 22/09/02 23:13:55

    今の老人達とは食生活も変わって欧米化してるし、そんなに長生きしないよ。

    • 0
    • 1
    • りんご(偉大)
    • 22/09/02 23:10:47

    介護施設で働いてたけど、80代の女性が結構いたよ。
    90代は全くいなかった。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ