匿名
スポーツ少年団の保護者の言い分。
やりたいならやればいいけど、説明会が詐欺みたいに嘘だらけで、本質は保護者が奴隷みたい。
脅迫みたいな引き留め攻撃の中、逃げるように辞めてから知ったんだけど、同じ理由で辞めてる人が過去たくさん。
仕事しててそんな情報収集しないから後から知ったし、子どもはやる気あったからそりゃ罪悪感はあったけど、ダメになる!なんて本気で思って人に言うなんてどうなのかな…
うちは今は送迎付の別の習い事始めてるけど、楽しそう。
「言っとくけど、うちの部から中学高校で入部したら確実にレギュラーだし全国行くから。高校も推薦の子いっぱいだから!こんな良いカリキュラム他にないからもったいない!中途半端に色々やる子でいいの?ダメになるよ!」って。
たまに思い出す。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~33件 ( 全33件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.33 ボケ(日々の幸せ)
22/09/03 09:42:24
私の身内は社会人野球の選手だったけど、スポ少じゃなかったな
極めるってなんだろうね笑
返信
No.32
No.31 金魚草(世話好き)
22/09/03 09:37:02
スポ小って大変なんだね。うちの地域でも
聞くと学校終わったら夜、ほぼ毎日練習とかだし
土日もやってたら、塾にも行けなくなるし
体を休める日もなさそうよね
返信
No.30 鳳仙花(エネルギッシュ)
22/09/03 09:21:41
スポ少あるあるだね。スポ少トピで色々忠告してあげたら、凄い剣幕で精神疾患扱いされて出ていけ来るなとか締め出しくらっちまったよ笑
スポ少どっぷり親って自分が鬼の形相になってることに気付いてないんだよね
そう思うと全国レベルの強豪チームよりも地元でほんわかチームの方が親子ともに幸せだよね
全国レベルのチームは監督も自分の実績残したいから、上手い子ほど成長期に酷使して結局プロに行く前に故障するんだよ
返信
No.29 アマリリス(おしゃべり)
22/09/02 22:42:39
そういう変な親ばかりのチームもあるだろうけど平和なチームもあるよ。
うちの子が入ったチームは平和。毎週末楽しいよ。
返信
No.28 胡蝶蘭(幸福が飛んでくる)
22/09/02 22:39:40
小学校はサッカーのスポ少、中学は陸上部に入った息子、高校は卓球部に入ったよ
むしろいろんなスポーツを経験できて楽しそうだけど
未だにサッカーで培った脚力、陸上で培った走る速さを日常の行事に役立てて体育では目立ってるみたい
返信
No.27 ボケ(日々の幸せ)
22/09/02 22:02:47
スポ少って宗教団体と同じだよね怖い
返信
No.26 かすみ草(夢見心地)
22/09/02 22:00:27
勉強ダメでスポーツは出来る方なら、親はスポーツに力入れて「スポーツこそ正義!」みたいになったりするよね。
子どもの暴言当たり前で、コーチもそれを容認してたから嫌になって辞めたけど、私も一部変な親に嫌な事言われたわ。
でもスポーツ推薦される程でもないし平均評定は3未満、もう1人は反抗期酷い上に虐めをするようになったらしいし、何だかなって思う。
返信
No.25 アロエ(万能)
22/09/02 21:36:02
スポ少上がりだが、そんな訳分からん持論を展開する保護者なんて出会った事ないけどな
スポーツ極めるって、たかがスポ少で?笑
上手な子は、かなり凄い所まで上がっていったし、それなりに身についた子は部活楽しんでるし、違う楽しみ見つけた子は違う物を楽しんでるし。ごくごく普通の生活してるよ。
返信
No.24 食虫植物フクロユキノシタ(深い愛情・博愛・恋心・切実な愛情・好感)
22/09/02 21:35:02
逆だよ!
今はスポーツ数種類やらせるのがいいと言われてる。
スポ少もやってるけどもう一つ別のスポーツやらせてる。
返信
No.23 主 匿名
22/09/02 21:34:19
どこにスポ少関係者の知り合いがいるかわからないからほとんど誰にも言ったことないんだけど、子どもにとってよくない!!って言葉でたくさん責められたことで、罪悪感がなかなか消えなくて。
聞いてもらえて、コメントで、宗教って言葉をみて、なんかすごーくしっくり。
返信
No.22 サボテン(燃える心)
22/09/02 21:34:06
>>21
スポ少って経験してないパパコーチも多いけどね。基礎と言っても周りに合わせるから出来ない子は出来ないまま進んでく。試合にでることによって学んでくことも多いけど、試合にでれないとその経験なく試合での動き方が学べなかったりする。そして強豪だとほとんどのチーム子供もコーチも口が悪かった記憶。
返信
No.21 主 匿名
22/09/02 21:31:53
>>16保護者によく遭遇してしまうんだけど、その度に、別のスポーツ始めたことを皮肉られる。
へぇ、、楽しそう?それでいいならいいんじゃない?みたいな…
楽しいだけ、笑みたいな感じ。
スポ少は楽しいけど基礎トレーニングもあるから辛かったり、苦楽を共にすることで芽生えるものが多いって。
実際は、罵声や依怙贔屓もすごかったんだけど、こういう話の時はなかったことになるんだよね…
で、今は違うスポーツしてることは全員に言いふらされてる。なんかニヤニヤして、楽しみねとか言ってこられたことがある。
昔辞めたママさんもそんなこと言われるって…
返信
1件
No.20 サボテン(燃える心)
22/09/02 21:29:14
>>19
スポーツ推薦うちのほうでは私立が多いかな。工業などは就職率が高いから人気があって倍率も高い。
返信
No.19 リカステ(汚れなき人)
22/09/02 21:27:57
うちの方だとだとスポーツ推薦で有利になるのって、商業、工業くらいだけどなぁ
高卒前提なママが井の中の蛙してると、それでもいい方なのかしらと思う
返信
1件
No.18 クリスマスベゴニア(愛の告白)
22/09/02 21:25:16
全員同じ宗教の信者だったりして
そのくらい異様
返信
No.17 匿名
22/09/02 21:24:24
息子は剣道と水泳しているけど、ふたつはどうなのよ?
両方とも選手で大会に出てるけど?
返信
No.16 サボテン(燃える心)
22/09/02 21:21:45
>>15
うちの子スポ少ではダメだったけどスポーツテストや運動会では活躍してたよ。陸上競技会とか。今はクラブチーム行ってるけどスポーツチーム入ったらかなり上達した。コーチやチームにも合う合わないがあるよね。スポ少のときは萎縮しちゃって全然結果だせない子だったよ。
返信
1件
No.15 主 匿名
22/09/02 21:17:21
中学にお子さんのいるママさんから聞いたら、確かにスポーツテストとか体育会で目だった成績を残す子にそのスポ少出身の部の子達が何人もいるんだって。
で、中には文武両道みたいな子もいるみたい。
でも、私のことを痛め付けた保護者の子どもはいじわるで成績は悪いけど運動神経だけはすごい!って言われ方をしてる。
親にしたら褒め言葉になるのかな。
毎日夜練習もあって土日祝も長期休みも練習三昧で親も帯同してて文武両道はすごい。それは認めるけど、でも保護者同士のやりとりでの態度があんななのにな、っていう不思議もものすごく大きい。
返信
1件
No.14 グズマニア(あなたは完璧)
22/09/02 21:14:37
そういや、スポーツ推薦で高校行かせようとしてるスポ少ママ多かったわ。だから、勉強よりスポ少の練習を夜遅くまでやらせたりしてて、教育方針違いすぎた。
返信
No.13 主 匿名
22/09/02 21:11:59
辞めて半年たつのに、いまだに思い出す。スポ少の保護者が近所に何人も住んでるから遭遇するのが原因だと思う。
親は仕事もできないくらい忙しくて、平日毎日夜練習につきっきり、土日祝、長期休みも全部出るのが当たり前。
説明会ではそんなのやりたい時に来てくれたら助かるぅ~だったけど、実際は仕事で…な時点で睨まれる。
子どもに態度に出す人達もいる。
配車地獄だし、心が病んだ。
でも子どものため!って言われたら親って弱いよね。頑張ってしまったけど無理で、辞める時に一番痛め付けられたし、罪悪感もすごくていまだに忘れられない。
宗教…、、ほんとそうだ。
どこもそう!なんて言わないけど、こんな傷痕残されて、子どもの将来ダメになるよ!とまで言われて…
忘れ去りたいわ。
返信
No.12 クリスマスベゴニア(愛の告白)
22/09/02 21:09:22
その保護者みたいなの無理だわー
子がスポ少入ってたけどそういう人は敬遠されてたの思い出した
返信
No.11 サボテン(燃える心)
22/09/02 21:09:11
>>8
そういうとこ多くはない。うちのほうもサッカーはセレクションあって強豪チームで1つだけしかないかな。そこは成績落ちると練習も参加させてもらえない。
返信
No.10 ほおずき(自然美)
22/09/02 21:08:56
うっざー
カルトみたい
返信
No.9 リカステ(汚れなき人)
22/09/02 21:08:10
PTAバレーもそうだよね
全く興味のない本部役員にマネージャー的なことをやらせるし、人数足りなかったら役員がやれとか、内申に響いてもいいのか?とか
先生だって迷惑がってるのに、脳筋はなんで、自分達だけで自発的にやらないのかねぇ…。
返信
No.8 ワイルドストロベリー(徳の成果)
22/09/02 21:07:22
>>6
今の子は勉強もできないとスポーツ休ませられるからできる子多いよ
返信
1件
No.7 サボテン(燃える心)
22/09/02 21:06:13
極める子なんて中々いないよ。運動神経は人それぞれだし向き不向きある。スポーツより体操のほうが体幹もできてどのスポーツにも使えると思う。
返信
No.6 シネラリア(快活)
22/09/02 21:05:58
スポーツもして、勉強もさせてるなら納得行くけど
スポーツしかしてない子はダメになりそうと思う…
返信
1件
No.5 ハルジオン(追憶の愛)
22/09/02 21:05:27
アホか。ある種の宗教だね。
返信
No.4 シクラメン(はにかみ)
22/09/02 21:04:27
やらないでフラフラしてる子よりはまともよね
返信
No.3 蓮(動じない心)
22/09/02 21:03:38
スポ少は絶対入れたくない
返信
No.2 桃(恋のとりこ)
22/09/02 21:03:09
スポ少ってほんと宗教みたい。気持ち悪い
返信
No.1 カトレア(成熟した大人の魅力)
22/09/02 21:03:06
価値観の押し付けする親の子供こそダメになりそうだよね
返信