家遊び 人数制限で外された

匿名

匿名

22/09/01 16:31:13

小学生の娘、お友達の家の決まりの人数制限で、放課後遊びの約束から外されたと、帰ってきて大泣きしています。

「私なら、制限より人数増えたら、外遊びに変えるとかしてみんなで遊べるようにするのに。私を遊びに混ぜたくなかっただけなのかな。他の理由で断ってほしかった」と。

その子は我が家に何度も遊びに来ていますが、今後は遊びに呼びたくない、というか、もうこれからは絶対遊ばない!!と大荒れです。

どう声がけしてあげるといいでしょうか。
こんな経験は、わりとある事でしょうか?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.186 トルコキキョウ(良い語らい)

    22/09/03 14:35:20

    >>185
    それって優しいの?

    私ならーとか私がーって言う人あんまり良い印象ないんだけど…

  • No.185 楓(寡黙)

    22/09/02 23:22:49

    意地悪で外されたのは確実だね
    よくあるトラブル

    娘さん優しいじゃない
    私ならこうする
    他の理由で断って欲しかった
    だなんて


    思う様にしてあげれば良いと思うよ

    その子とは遊びたくなかったら
    しばらく呼ばない、遊ばなくていいんじゃない?って

    気持ちが落ち着いたら
    また遊べば良い

  • No.184 彼岸花(思い出)

    22/09/02 22:40:36

    外で遊ぶのにも、5人までしか無理だから入れてもらえなかった とか言ってたことある
    小さい時だったからあまり気にはならなかったけどある程度大きくなると気になるよね

  • No.183 ヒソップ(聖性)

    22/09/02 22:35:35

    >>177
    現に主のお子さんが辛い時に楽しい気分にさせてくれてるのは家族だけなんだから、周囲みんなが同じように主のお子さんに接してくれない事は分かってるのではないでしょうか?

  • No.182 アゲラタム(深い信頼)

    22/09/02 21:55:46

    >>181
    あなたがいじめたから?

  • 広告
  • No.181 クロッカス(天真爛漫)

    22/09/02 20:38:36

    >>180
    その子不登校だからしばらく絡みないけどw

  • No.180 バレリアン(善良)

    22/09/02 20:35:54

    >>179
    そうして相手の子ではなく
    あなたの子から友達が居なくなっていく悪循環

  • No.179 クロッカス(天真爛漫)

    22/09/02 20:34:46

    うちの子もあるある。
    子供には悪いけどそいつは家にあげないようにしてます。
    やられたらやり返す

  • No.178 アスペン(自信と勇気)

    22/09/02 20:28:15

    >>168
    分かるけど、やっと実現したスイッチの日って言うのは、相手に言わないと伝わらないないよね。

  • No.177 匿名

    22/09/02 17:02:15

    >>66
    良し悪しだね
    何かあった時に周りが気を遣ってくれて当然って子に育っちゃいそう
    そういうのは身内だけだよというのも学ぶ機会があるといいね
    今回のことで身内とそれ以外の違いを学べたかな

  • No.176 菖蒲(適合)

    22/09/02 16:58:06

    先約を尊重するように子育てしましょーね

  • No.175 花虎ノ尾(輝かしい実績)

    22/09/02 16:55:07

    こういことでで大荒れするのはよくあることなの?
    うちは男男女で娘は男兄弟しかいないからか、もともとガサツだからか、同じような事あってもケロッとしてた。今日Aちゃん(仲良し)誘ったら別の約束あるって言われたから、公園行って別の子探して遊んでくるわって感じ。高学年になっても男子も混じって外遊びしてたり。
    うちくらいマイペースというか、ちょっと鈍いくらいの方がいろいろ傷つかずに済むんだなと思った。

  • No.174 匿名

    22/09/02 14:59:26

    >>172
    そもそも、サバサバした人がこんなサイト来ない。
    こういう自サバが一番タチ悪いよね(笑)

  • No.173 カンナ(情熱と快活)

    22/09/02 14:50:04

    すでに予定されていたものに、主子が後から参加しようとしたら…って話なんでしょ?

    その場合は、定員オーバーも有り得ると思うよ。

    断ってきた子が、「次は声かけるね!」とか言えれば良かったのかもしれないけど、小学生じゃそこまてできる子も居ないかと。

    悲しかった気持ちは分かるけど、たまたまダメだっただけ…と思えるくらいの方が、後々生きやすいかと。
    そういう風に慰めてあげてほしいな。

  • No.172 ヤロウ(治癒)

    22/09/02 13:49:03

    主と主を肯定するコメント見たら、そりゃ女子はネチネチ揉めるよねって納得
    いちいちめんどくさい

  • No.171 モミ(高尚)

    22/09/02 13:25:34

    公園や外で遊ぶのに外されたならヒドイけど、遊び場所(家かな?)の人数制限なら仕方ない

    うちもリビング狭いから、そこの家の人の気持ちわかるよ
    ぎゅうぎゅう詰めになるし、家が壊れそうだよ
    狭くてごめんねってなる

  • No.170

    ぴよぴよ

  • No.169 みつば(意地っ張り)

    22/09/02 11:48:54

    >>109 わかる

  • No.168 ノウゼンカズラ(花のある人生)

    22/09/02 11:09:13

    男子だけどある

    Switchであるゲームやりたくて約束して遊んでたら、別の子が誘いに来た
    いまゲームしてるって言ったら、友達の家で遊ぶの禁止されてるから外でサッカーしようって玄関でしつこくごねてた
    それでも断ると、先生に言うからな!と捨て台詞をはいて帰った

    習い事でなかなか都合つかず、やっと実現したSwitchの日なのに、あとから誘いに来たあの子を優先しないと駄目なんて、おかしいと思う

    その子も主の子も、いつも自分の思いどおりにはいかないって学ばないと、この先しんどいと思うよ

  • No.167 ノウゼンカズラ(花のある人生)

    22/09/02 10:39:49

    あー、ママ友の義母みたいだね、主親子は。

    ママ友の義母、相手に予定があろうとお構い無しに押し掛ける。
    断ると、拗ねたり、あからさまに不機嫌になる。

    こないだも、お惣菜あげるから今から行くわってライン来て、「今からママ友(私)とランチなので今日はごめんなさい」って断ると、冷たい嫁だ!と被害者ぶって大騒ぎされたらしくて、ランチ中もラインひっきりなしでウンザリしてた。

    先に約束してても断るなって我が強いのもほどがあるよね

  • No.166 夜顔(夕暮れの思い出)

    22/09/02 09:46:43

    主のコメントへの返信の仕方や言葉選びを見るとね。
    こういうタイプ人って、
    自分がされたことには大荒れして
    自分がしたことにはスルーしちゃう困った人なんだろうなって思う。

  • No.165 露草(波乱万丈)

    22/09/02 08:45:57

    被害妄想と依存が強すぎるよ

    逆の立場で考えてみて?
    学校で遊ぶ約束をして帰宅。
    あとから別の子が遊ぼうって電話してきた。
    人数や遊びの内容でその子は入れないから断った。
    その子に、仲間外れだ!もう二度と遊ばない!と大泣きされた。

    どう?

    うちの子が今まさにこれで困ってる。
    近所の子に執着されてて、仲良しの子と遊んでてもおかまいなしに入ってこようとして、断るとゴネる、親が出てきて「イジメだ!学校に相談する」と騒ぐ。
    こっちが学校に相談したいよ・・・

  • No.164 ブーゲンビリア(ドラマチックな恋)

    22/09/02 08:31:51

    >>163
    へぇー、そういう経緯があったんだ。
    それは、知らなかったわ。

    まあ、それなら断られるのも仕方ないよね。
    その場合は、「学校で誘えば良かったねぇ」位で放っておく。
    ただ、「あなたが逆の立場になった時は、どうする?」位は聞くかな。
    臨機応変に対応出来る位な知恵は、我が子にはつけておきたい。

  • No.163 桜(精神美)

    22/09/02 08:24:29

    断った子のことを、「そんなことする子と遊びたい?」「あなたはそういう意地悪はしないでね」みたいに話すって書いてるコメントの人はさ、主のみ読んだのかな?

    【娘は帰り別に下校していたんですが、帰宅してから電話で遊べるか誘ったところ、下校時に決まった遊びメンバーと遊び場所がある、人数制限あるからもう無理、と言われたらしいです。】
    だよ?

    これを断ること=悪 て思考が理解できない

    そのお友達の一存で他の子との約束を勝手に外遊びに変えたり、メンバー増やしたりしろと?
    それ、大人がやると『イヤなことも断れない、八方美人で信用なくす行為』だよ

    断ること=悪ってコメントしてる人は、イヤだな忙しいなって思ってても井戸端会議から抜けられない、ランチ断れない、ドロドロした人なんだろうなと思った

  • No.162 ポーチュラカ(チャーミング)

    22/09/02 07:59:50

    昔からあるあるじゃない?うち◯人しかダメだからって断り。親がどうこう言うんじゃなくて子供自身で考えさせればいいよ。
    そうなんだ。そのお家は◯人しか遊べないんだね。今回は仕方なかったのよ、みたいに宥めるだけにする。

  • No.161 ブーゲンビリア(ドラマチックな恋)

    22/09/02 07:57:42

    あるある。
    好きにさせてる。

    子供には、
    「そういう事する子と仲良くしたくないって思うよね。
    無理にそういう子と仲良くしようとしなくてもいいけど、
    あなたは、お友達にそんな事をしない、友達を大事に出来る人になって欲しいと思うよ」
    って言ってる。

  • No.160 鳳仙花(エネルギッシュ)

    22/09/02 07:51:33

    やー。いつの時代もあるのね。
    誰も意外と通る道よ。
    奇数が遊びにくかったり、親から3人までとか言われたり あるある なんだよ。
    家の中で ってなると。

    コロナなっても困るよ みたいな感じでなだめても。

  • No.159 金木犀(志の高い人)

    22/09/02 07:44:27

    母子揃って我が強すぎる(笑)

  • No.158 水仙(自己愛)

    22/09/02 06:45:53

    子供の世界ではあるあるだと思うよ。子供の中で処理させたほうが将来的にはいい。

  • No.157 ワイルドストロベリー(徳の成果)

    22/09/02 06:44:49

    >>7 これ読んでなかったけど、この場合なら仕方ないでしょ。
    はずしでも何でもないと思うけど。
    その子たちで何で遊ぶかもだいたい決まってたんじゃない?

  • No.156 ワイルドストロベリー(徳の成果)

    22/09/02 06:42:41

    そんなことないでしょ、人数が決まっているなら仕方ないし、これからはその辺りもきちんと確認してから約束するようにしたら?
    って言う。

    大荒れなんてその時の感情が爆発してるだけだからそのうち収まるよ。
    子供ってそんなもん

  • No.155 ロベリア(いつも可愛らしい)

    22/09/02 06:35:40

    私もあるよ。男の子だけど。
    モヤモヤしますよね。
    子どもにはその子たちの悪口はいわず、
    反対の立場ならどうしたか?
    を考えさせました。
    「みんなで遊べる方法を考える」
    って言ったので、「それでいいと思うよ」
    と返しました。

  • No.154 モミ(高尚)

    22/09/02 02:40:55

    主のお子さん、お友達いつも一緒で、トイレも必ず一緒に行って、行かないと断ると悪口を言う女子になりそうだね

  • No.153 マンサク(ひらめき)

    22/09/02 02:38:14

    たとえばSwitchの某ゲームやろうって盛り上がって集まったとこに、主娘さんが遊びたいと言ったとしてよ?
    某ゲームの参加人数だかジョイコンの数だかが足りなかったら、ゲームやめて外遊びにしなきゃダメなの??
    束縛が強すぎる気がするけど・・・

    小学生の主娘さんが泣くのは仕方ない
    主さんが気持ちを立て直すために違う遊びに誘ったりスイーツパーティするのもひとつの手段だと思う

    けど、主娘さんを被害者、お友達を加害者みたいに言うのは間違いだね

    遊べなかった悲しみと、相手を悪者にすることを混同してはいけないと思う

  • No.152 マロウ(柔和な心)

    22/09/02 01:56:32

    >>150
    そういうことが平気でできるって、先約や人数制限を守ることがそんなに悪いこと?

  • No.151 パセリ(逆境からの勝利)

    22/09/02 01:54:50

    遊ぼうって連絡したら、今日は別の子と約束してるから遊べないと言われた

    たったこれだけのことに、大泣きして、私ならこうするのに、これから絶対遊ばない、と騒ぐなんて重い、重すぎる!

    しかも、約束してたなら仕方ないよ、と諭す立場の母親まで、いつもうちに来てるくせに!と怨み節
    こわい、こわすぎる!

    強すぎる執着や依存はトラブルの元だよ

  • No.150 カンパニュラ(高貴)

    22/09/02 01:51:58

    そういう事が平気で出来る人間性なんだと知れて良かったよね。
    世の中には色んな考えや価値観の違う人間が居て、この先裏切りとかもある。
    人間観察して、人を見る目を養っていくしかない。
    人生勉強だ。

    ピンチはチャンス。

  • No.149 露草(波乱万丈)

    22/09/02 01:48:39

    主さんの娘さんは、よく言えば周りに合わせてみーんなで仲良くしたいタイプ
    違う言い方だと、本音を言わず相手に合わせてベッタリ付き合うタイプ

    お友達は、よく言えばあっさりはっきりサバサバしたタイプ
    違う言い方だと、義理固さにかける鈍感タイプ

    どちらが良い悪いでなく、タイプの違いだよ

    もっと学年があがれば似たタイプの子とグループになるから価値観の違いからのトラブルは減るよ。
    ただ、娘さんタイプのグループはベタベタしてる分、同調圧力が強くて窮屈になりやすいから気をつけて見てあげてください。

  • No.148 ハナミズキ(私の思いを受け入れて)

    22/09/02 01:38:43

    いるよね。
    人の家には上がり込むくせに絶対自分ちに呼ばない人。

    息子も外されたことあるよ

  • No.147 桜(精神美)

    22/09/02 01:34:27

    >>143
    断るのってそんなに悪いこと?
    単に人数制限だったり、遊びの内容だったりで断っただけなのに、嫌われてないか?とか考えさせるのネガティブ過ぎて怖いよ

    そういうベタベタした思考を刷り込まれた子が、ラインすぐ返信しないと怒ったりして拗らせるんだと思う

  • No.146 パセリ(逆境からの勝利)

    22/09/02 01:27:38

    >>143
    人数制限や、先に決まっていた遊びに入れなかったことを、意地悪だと教えるみたいになるのはよくないんじゃない?

    先約があれば仕方ない、後から魅了的な誘いがあっても先約を優先するのが『約束』だ、と教えたほうがいいような、、、

  • No.145 ハナミズキ(私の思いを受け入れて)

    22/09/02 01:23:37

    携帯持つようになればもっと陰湿になるからね。
    グループラインいれないとかさ

  • No.144 モミ(高尚)

    22/09/02 01:22:54

    うちは、学校でお友達と約束して帰ってきたあとに、近所のお友達に「遊びたい」と言われ、予定していた遊びを諦めるなど我慢する事が続いていて、ちょうどモヤモヤしていたのですごく参考になりました!!

    うちも主さんと同じく、あとから入りたいと言ってきた子も遊べる形にかえて受け入れています。

    が、
    ずっとそれでいいの?
    女子特有の「いつもみんなで一緒にベッタリ」になってない?
    自己犠牲の癖がつく?
    断る力がつかなくなる?
    意思表示ができなくなる?
    とグルグル考えたりしてます。

    長男の時は、高学年になっても、「遊ぼー!」「今日ムリ!」「ふーんバイバイ」で、こちらがハラハラするくらいぶっきらぼうで済んでいたので、女子の難しさを痛感している最中です。

    いまだ正解はわかりませんが、臨機応変に考えていきたいです

  • No.143 ネメシア(偽りのない心)

    22/09/02 01:18:35

    落ち着くまで抱っこしてあげて、悲しかったねと慰めてあげてください。
    世の中正しいことばかりでも優しい人達ばかりでもありません。
    嫌われるような心当たりが無いか聞いてみて、あれば直すよう諭す。必ずみんなが仲良くしなくちゃいけないという事はなくて、気の合わない人や意地悪な人もいて、そういう人と無理に付き合わなくてもいいんだよ、でも自分がされて嫌なこと、人を傷つけることはしちゃだめよと教えてあげてください。大事な友達だったなら「外されて悲しかった」と伝えて、仕返しはしないように、とアドバイスしてみてはいかがでしょうか。

  • No.142 トルコキキョウ(良い語らい)

    22/09/02 01:18:22

    >>139大人が事情聞いたら、だいたいは一人くらいいいよーってなる

  • No.141 バレリアン(善良)

    22/09/02 01:17:38

    >>139
    こういうトラブルはよく聞くから、うちでは外遊びだけOKにしてる。もちろんよその家にお邪魔するのも無し。

    そもそも、コロナ気にするなら、少人数でも密になる家遊びなんか無しでしょ笑

  • No.140 スイートアリッサム(価値あるもの)

    22/09/02 01:16:45

    主のみ読んだけど電話で確認したときにはもう遊んでて素っ気なかったのかもしれないね。放置子とかこっちの都合お構いなしに訪問してくるし、断っても玄関先で粘るし、それに比べたら結果は残念だったけど女の子らしくて堅実な誘い方。

  • No.139 チコリ(質素)

    22/09/02 01:10:16

    >>138
    人数制限ってそんなにわるいこと?元々家の大きさなんて個人差あるし、兄弟姉妹がいるかどうかでも変わるし、コロナ禍だし増えたと思う。

  • No.138 バレリアン(善良)

    22/09/02 01:06:27

    >>137
    後から遊びに混ぜてほしいと誘うことを横入りと言うなんて、こんな大人嫌だなー
    人数制限設ける保護者に、こういう人が多いのかもね

  • No.137 クロッカス(天真爛漫)

    22/09/02 01:02:32

    今の子って家に帰ってきてから電話でお誘いするの?学校で約束してくるものかと(現に相手はそうしてるわけで……)言い方はあれだけど、横入り失敗したからってそんなに泣く?だって、約束を反故にされたわけではなく、自分のほうが飛び入りなんだよ。相手ともう遊ばないし家にも上げない、それで溜飲を下げることができるなら、そうすればいいとは思うけれども……

1件~50件 ( 全186件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。