コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.39 ルバーブ(忠告)

    22/09/01 08:22:11

    >>37
    今は何でもスマホだったりするからメモを取るということを普段からしてないからその概念がない子が増えてるんだと思う。

  • No.38 ルバーブ(忠告)

    22/09/01 08:21:19

    >>35
    見てもこれ何のメモだっけ?ってことたまにある。その時わかったつもりで書いてるけど一言一句メモするわけじゃなかったり、時間なくて大雑把に書いてるとそんなこともある。メモとっても覚えてるうちにまとめて分かりやすく時系列にしたりしないと忘れてしまうこともある。メモの仕方も大事だと思う。

  • No.37 ルピナス(多くの仲間)

    22/09/01 08:19:53

    持ち込んじゃいけないということ以外に、メモを取ってはいけない理由はなんだろ?

  • No.36 アロエ(万能)

    22/09/01 08:18:14

    入ったばかりの頃は小さいメモ帳を
    いつも持ってたわ。
    時間経つと覚えてる自信ない。
    皆忙しいのに何回も聞くの悪いし
    曖昧なままやってミスするの嫌だし。

    メモ取らない人って一度で覚えられる人と
    元々覚える気がない人とニ通りあるかも。
    後者は本当に迷惑。
    人に時間と労力を使わせてるという意識がない。

  • No.35 雪割草(信頼)

    22/09/01 08:10:26

    なんでもメモ取るのに、何も覚えてない人もいるよ。
    あれだけ書いたメモ見ないの?と思う

  • 広告
  • No.34 同居嫁

    22/09/01 08:08:33

    自分がどの場面で困ってそのメモが必要になるのかまだ理解出来てないんだろうね
    だから面倒だしなんでメモとらなきゃいけないの?って思ってる人多い
    頭がいいのはひと握りしかいない

    メモとる時も教える人が物凄く上手じゃない限り、説明の言葉のまま残す人はそんなに仕事できない
    少し自己流に残してたり、補足のように書き足してる人は大体自分の苦手なことや困った時どうメモに残ってたらいいか逆算出来るのでめちゃくちゃ仕事出来るケースが多い

  • No.33 チンゲン菜(元気いっぱい)

    22/09/01 08:04:38

    >>32
    こういう人って、ずっと誰かの悪口を言ってるんだろうね。意地悪。

  • No.32 アイビー(公正と信頼)

    22/09/01 08:03:03

    >>6
    こわっ。
    まだ1ヶ月たってないのにそんなこと陰で話されてんだ。

  • 広告
  • No.31 ワイルドストロベリー(徳の成果)

    22/09/01 08:01:00

    取れる状況で取らないのはダメだよね。

    昔、私が退職する時に入れ替わりで入る子に指導したけど、
    何度メモしたが良いよ?って言ってもメモとってくれなくて困った。
    1週間くらい言い続けたら取ってくれるようになったけど、
    書いてるのをふと見たら内容が意味不明だったな。
    当時20歳くらいの女の子。

  • No.30 チンゲン菜(元気いっぱい)

    22/09/01 07:56:57

    覚えられないからメモはとる。

    あと先輩に指摘されちゃうかもとか考えちゃう。

    昔指導した子がかなり難しい説明してるのにメモとらないで覚えられるの?って聞いたら翌日やめていった。

  • No.29 バンダ(ユニーク)

    22/09/01 07:54:24

    いるね。
    私なら取らないと不安になる。
    食品工場の時は持ち物禁止だから分からない時は何度でも聞いてと言われたけど聞いたら先輩パートも分からずに怪我した事ある。

  • No.28 オオイヌノフグリ(神聖)

    22/09/01 07:52:01

    >>27
    そういう人こと言ってるんじゃないことくらいわかるだろ?

  • No.27 葡萄(元気)

    22/09/01 07:50:29

    衛生管理でそういうの持ち込めない。ポケットもないし。

  • 広告
  • No.26 ゴールデンロッド(用心)

    22/09/01 07:49:36

    >>7メモとらない人ほど自分が仕事できないってことに気付いてないやつだと思う。

  • No.25 マリーゴールド(太陽)

    22/09/01 07:49:25

    >>23 カメラ撮影禁止の職場あるよ。

  • No.24 ルバーブ(忠告)

    22/09/01 07:48:56

    メモとってもそれを見返したりしないと意味ないよ。あとメモとっててもそれでわかるの?ってメモの取り方する人もいる。何度かやって覚えてそれで仕事回るならいいと思う。昔仕事の内容細かく綺麗に順序立ててまとめた用紙数枚くれた人いた。文字だけでなく絵でも説明書いてあって、わかりやすく書いてあってこの人仕事出来るんだなって思った。

  • No.23 レモンバーベナ(神聖)

    22/09/01 07:48:41

    機械の操作とか覚えられないからスマホの動画で操作方法を撮るのは良いと思う?

  • No.22 ケイトウ(色褪せぬ恋)

    22/09/01 07:45:49

    メモのとり方が分からないって言ってる子がいた。何をメモすればいいですか?って言われたときは…言葉を失った。
    それで小さいミスばっかり繰り返しててわ。普通はミスしないように気をつけるけどミスしてもなんとも思ってないんだろうなと思った。

  • 広告
  • No.21 オオイヌノフグリ(神聖)

    22/09/01 07:44:33

    メモ取らない人はやっぱりダメだよ。

    メモとるという姿勢を見せよう、という配慮すらないというのは、仕事にも現れる。

  • No.20 ペチュニア(君といると心和む)

    22/09/01 07:44:02

    若くないけど私もメモ取らない。マニュアルにちょっと書き足すぐらいならいいけど、まっさらな紙に一から書くと書いてる間に説明聞き逃す。メモに必死になるよりちゃんと聞きいてた方がいい。

  • No.19 マリーゴールド(太陽)

    22/09/01 07:41:32

    >>18 分かったフリしてミスされるよりは良い。

  • No.18 バジル(忍耐力と勇気)

    22/09/01 07:39:50

    >>10自分の仕事もあるのに覚えるまで教え続けるなんて学校じゃなく職場で何を言ってるの?しかも一度教えてもらってるならメモ取らない自分が悪い以外にない。他人の時間も労力も無駄にしてることに気付け。

  • No.17 クロッカス(天真爛漫)

    22/09/01 07:38:59

    知り合いがお客さんと電話しててメモとってたんだけど、後で見たら「なるほど」って書いてあったって聞いて笑った。仕事はできる人。
    メモしようがしまいが、仕事ができる人はできるし逆も然り。ただメモ取らない人がミスばかりしてると「メモくらい取れよ」って気持ちになる。それだけのことかなって思った。

  • 広告
  • No.16 ブッドレア(信仰心)

    22/09/01 07:30:34

    マニュアルが無い職場なの?

  • No.15 ルピナス(多くの仲間)

    22/09/01 07:29:48

    私はメモとるんだけど、断片的にしか思い出せないことはメモで記憶が蘇る。

    人によってはメモ取られるの嫌がる人もいる。
    多分適当なこと言ってるんだろうね
    だから証拠が残るの嫌がる

  • No.14 薔薇:ピンク(愛を誓う)

    22/09/01 07:03:54

    メモ取るの禁止されてる職場もあるから、そういう所ばかり勤めてきた人はメモしちゃダメなんだと思い込んでることもあるよ
    うちの職場は、入った時にメモ帳とペンが支給されて、教わったことは簡単でもメモするよう指示されてるよ

  • No.13 睡蓮(清純な心)

    22/09/01 07:03:09

    そういえば昔の上司がさらにその上の上司に物事教えてもらっててメモしてたんだけど、そのメモをあちこちに置きっぱにするんだよね。
    それでチラッと見たら「○○?」って書いてあって「?」ってわかってないなら聞けよって思った笑
    わたしもその時に近くにいたから内容聞いてたけど「?」がつくような内容でもないし笑
    あれはマジで笑った。
    書いたら満足してあちこちほっぽり出し、いるのかいらないのか分からず、大体他のパートさんとかに捨てられるオチ笑

  • No.12 クロッカス(天真爛漫)

    22/09/01 06:59:17

    メモ取ると怒る人もいる

  • 広告
  • No.11 マリーゴールド(太陽)

    22/09/01 06:55:13

    メモ、取っても教える人によって違う教え方するから余計に混乱する。

  • No.10 マリーゴールド(太陽)

    22/09/01 06:53:54

    >>1 覚えるまで何度も教えてあげれば良いじゃない。分からないままやられるより良いじゃない。

  • No.9 ほおずき(自然美)

    22/09/01 06:51:52

    私の職場にも自分のメモが読めない人いましたよ

  • No.8 アイビー(公正と信頼)

    22/09/01 06:51:25

    メモとる人、ずーっとその後もメモ見て覚えないよ…

  • No.7 睡蓮(清純な心)

    22/09/01 06:51:18

    わたしは馬鹿だから書くけど、メモ取る人の殆どが仕事できないやつだと思ってる笑

  • No.6 茶ノ木(ユーモア)

    22/09/01 06:50:10

    先月私の働く所にも新人の47才の女性が入ってきた。
    一生懸命メモを取るけど、次に聞いた時は、どこに書いたか分からないと言う始末。
    面接して合格にした人に聞いたら少しクセあるかなとは思ったんだけどって。
    なら雇うなよ!
    もうすごく迷惑!
    今は
    大御所に、仕事のやり方をココはこうした方がと、余計な事を言って大御所を怒らせてるし。
    あー疲れる。

  • No.5 ゴールデンロッド(用心)

    22/09/01 06:43:57

    そもそも何をメモするのかわからないんだよ

  • No.4 アイビーゼラニウム(新しいチャレンジ)

    22/09/01 03:24:38

    何回言ってもメモ取らない子は取らない。スマホのメモに入れときって教えてもそれも三日坊主。だからやり忘れがめちゃくちゃ多い。思い出したらやるくらいの勢い。そして分からなくても聞けない。

  • No.3 薔薇:ダマスクローズ(照り映える容色)

    22/09/01 03:19:08

    若い子はほんとに覚えてるからすごいよね
    うちに来た子達はそうだったなぁ

  • No.2 昼顔(優しい愛情)

    22/09/01 03:02:23

    分からないことすら分かってない

  • No.1 コデマリ(品格)

    22/09/01 01:11:36

    分からない時にまた尋ねればいいと思ってるんじゃないかな。今の子は手取り足取り1から10まで優しく教わりながら育てられてきたから。

    同じ質問何度繰り返されたからってキレないで。パワハラ案件にされるだけだから。

51件~89件 (全89件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。