尽くす事が嫌いなんだけど、子供産めるかな

  • なんでも
    • 68
    • ヘーゼル(和解)
      22/08/19 10:17:32

    主さんと同じような完璧主義タイプで、一人旅行ばかりしていた子育て中のミドサーです。

    私は夫と同棲中も1人の時間が欲しくて、よく爆発してました。完璧主義なのでキッチンやトイレが汚されるのにもイライラしてました。

    夫は好きですが、子どもがいない人生を考えると寂しいな、親に孫も見せてあげたい、やらずに後悔はしたくないしと思い、子どもを授かりました。

    主さんの
    ・わからない事はネット等を使い質問できる。
    ・自分のストレスへの対処方法(1人の時間が必要など)理解している。
    ・物事の考え方、言葉で伝える力がある。
    と判断出来るので子育て能力は充分にあると思います。

    ネグレクトする親の大半は、
    ・育児の仕方がわからない。調べようとしない(なので赤ちゃんがエンドレスに泣く)
    ・自分のストレスの発散方法がわからない。
    ・知的障害でなく平均よりIQが低い境界知能。
     (IQ70から80のいわゆるボーダー)
    ・精神疾患がある
    が大半です。

    私は今1歳の子が居ます。ストレスはもちろんありますし、1人の時間はほぼ無くなるので、覚悟した方が良いと思いますが、

    愛おしいという新しい感情を体験出来ました。子どもがいない時は惰性で働いてましたが、愛おしいという感情があれば、辛くてもこの子の為に頑張ろうとも思えました。

    あまり無い事ですが、夫が一年間の育休を取ったので大変助かりました。でも家事が得意な夫でないと、夫に教えるストレスも増えます。

    よく育休をとった夫が役立たずという話しがありますが、その典型でした。
    皿洗いしても、裏がヌメヌメ。服の干し方も重なってて乾いてない。など書ききれず。なので、夫が家事が出来る力があればストレスはかーなり減ります。

    夫婦共に両親に頼れないので、区のサポートセンターの保健師に電話して相談のって貰いました。自治体によるかもですが、調べれば公的なサポートセンターは多いですよ。

    あと離乳食でストレスかかると思いますが、ベビーフードを多用しました。それでも皮膚やその他疾患などなく、順調に元気に動き回ってます。

    悩んだ末に、アラフォーで子作り開始した同僚居ますが、不妊治療中です。それはそれで違うストレスで辛そうです。

    気にされてるなら、トライされてみてはと思いますよ。子育ては大変ですが、計画の上で出産されるなら良いと思います。子持ちのお友達がいるなら、相談できるし心強いと思います。

    辛くなった時に。誰かに相談出来れば乗り越えられますよ👍🏻

    • 1
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ