- なんでも
- ローダンセ(ロマンチックな愛)
- 22/08/14 14:09:04
なんて言えばいいの?
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なんて言えばいいの?
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>>84ママスタでも礼儀正しくしろと?笑
>>79
まず、は?はNGですよ
社会人1年生でそんな事注意されていますよね?
呆れます('_'?)
何て言っても怒るんだよね!
もうどうしようもない人間にあたることってあるんだよね。接客業ってほんと理不尽な客多くて、自分はなんて仕事ができないんだろう、、って悩んじゃうことあるけど、そういうことでもないほどのひどい奴らっているんだよ。保身のために平気で嘘もつくし、あわよくば金銭も見返りも要求する奴ら。
>>77
だから言葉の意味合いは色々ある
めんどくさい
>>76
だから間違いではありませんよ笑
お名前ちょうだい致しますOK
お名前おうかがい致しますOK
よろしいでしょうかがNGワード
よろしいでしょうか?をつけたら
よろしくなかったたらどーする?って言われる
>>53
もう一度お伺いできますでしょうか、なんて日本語おかしいよ
>>74は?事務職も経験済みでなんなら今ホテルの受付の仕事もしてますけど?
人の間違い指摘するのは得意なのに人から言われたらキレるんだね笑。
>>45
本当側からしたら異常なクレーマーババアだから気をつけた方がいいよ?リアルでは誰も言ってくれないみたいだからあえて言うけどw
許したくないとかただの私怨やんww
>>74
ちょうだい
【頂戴】
《名・ス他》
1.
他人、ことに目上の人からいただくこと。また「もらう」のへりくだった言い方。
 「―物のお菓子」
2.
《文末で》
ください。
 「おやつを―」
残念ながら頂戴=貰う、だぞ。
一つ賢くなったな!
>>64
ちょうだい、は間違い。
「恐れ入ります。お名前をお伺いしてもよろしいでしょうか。」
2度言わせることに不機嫌になるってこと?
何かをしていて再度お願いしたら不機嫌になる人ってこと?
>>70
あのさ笑
ちょうだい=もらう
じゃないんですよ
事務仕事とかしたこと無いなら黙っていたら
電話のマナーを知らないクセに
マックで働いてるけど、ドライブスルーの客の1割そんな感じだよ
お金投げてくる人とかもいる
自分で消化できない時は誰かに愚痴って聞いてもらう
お客様のレスポンスがこちらに届いてきませんのでもう一度宜しいですか〜?
レジの仕事してるんだけど、レジ袋どうされますか?って聞いた時にどっちかわからない返事された時にもう一度聞かないといけない時どうやって聞いたらいいかわからないんだよね。
不機嫌になる人いるからねほんと。。
なんて聞き直したらいい?
>>68調べたら出てくるよ間違えた敬語
名前」を「もらう」という表現が不適切なので、名前を聞くときに「お名前を頂戴できますか」を使うことは間違いなのです。
はぁ?って聞き返されるより100倍いいけどね。
そんな事で不機嫌になる人いるんだ…
>>67
違いません。わたくしは仕事で使っております。
>>64お名前ちょうだいも違う
>>21
大炎上するわ笑
自分がそう言われても平気なんかい
何言っても不機嫌になるよ、そういう人。
マスクとアクリル板で聞こえにくいって分かってるのに、ボソボソ喋る人いるよ。
うちの店長もボソボソ喋るから毎回聞き直すけど、めちゃくちゃストレス。
>>53
違う
「恐れいります、お電話が遠いので、もう一度お名前ちょうだいできますか?」
が正解
ぴよぴよ
逆も然りだよね
たまに店員さんに聞き返しちゃう事あるよ。
こんなご時世だしお互いに聞こえない聞き返すは仕方ないのになぁ…。
マスク生活になってから余計聞き取れないよね。私もレジとかで店員さんの言うこと聞こえないから聞き返すときあるし、その逆もしょうがないよ。
それくらい日常茶飯事で言ってるわ。
だって聞き取れないんだもん。
聴覚検査受けたら、私は一部の波長が聞き取れていないことが分かった。
障碍者と認定されていないだけで、障碍者だわ。
もっといたわってもらいたいわ。
それを言って不機嫌になるようなら、言い方変えても無理だと思うんだよね。
一定数そう言人はいるって割り切るのが一番じゃないかな。
自分もコールセンター勤務した経験あるけど
電話越しだと思って横柄な人結構居たな。
そんな人は言い方変えても不機嫌のままだから運が悪かったと思うしかない。
飲食店で働いてるけどこの前予約の電話の名前聞き取れなかったから再度聞いたら「ブーだよ。ブー。高木のブー」って言ってくれて高木さんだとわかった。
思わず笑ってしまったらお客様も笑ってた。
>>50 ここのトピの話題で言うとなにかを聞き取れなかった時なんだけど、それだけで不機嫌になるとか、許されないとか異常だよ。むかしコールセンターで働いてた時に、わざと聞き取れないくらい早口で言ってくる人もいたな。で、なんとか一発で聞き取れたら、それはそれで面白くないかんじのきゃくもいた
相手が不機嫌になることを恐れなきゃ
いいんだよ。
勝手に不機嫌になっとけくらいの気合いで
臨めばいい。
大変失礼いたしました。
お手間をとらせて申し訳ないのですが、
どうかもう一度よろしくお願いします。
この ”申し訳ございません” って悪いことをした謝罪ではなくて
お手数ですが
聞き取れなかったので
理解できなかったので
などの意味での ”申し訳ございません” じゃないの?
謝っても許される問題ではないとかの話とは全然違う。
「申し訳ございません、電波状況が悪いようでしてお声が遠かったので、もう一度お伺い出来ますでしょうか?申し訳ございません」
で、不機嫌になられた事はないよ。
恐れ入ります、もう一度お願いできませんか?
だいぶ譲歩してこれだな
>>49
粘着
>>48
日本人特有のサービス精神が大いに関与してる
んじゃない?
>>47
やってしまったことは
どうしても済まないわけ。
残念ながらゼロには出来ない。
マイナスからのスタートとして考えるしか
ないね。
ママスタってカスハラの巣窟ぽいよね。何でもアメリカと同じにする必要はないけど、アメリカの客と店側は対等。というのは真似しても良いと思う。なんで客にそこまでへりくだらないと行けないのか。。
>>33どうすれば済むの?
覚悟するしかないね。
>>43
謝ったら許されるだろと思ってる精神を
許したくない
聞き返される時点で不満なんだろうから、言い方なんて気にしなくて大丈夫かと思う。
>>33一回聞き取れなかった事程度で謝って許さないとか怖すぎ
どんな状況???
説明してる側か聞く側どちらに問題があるかわからないからなんとも言えないよ。
なぜか説明してる側をたたいてる人多いけどさ。
そういう人ってせっかちなんだよね。せっかちだから早口で言うがばかりに聞き取りにくく、聞き返ししたら怒る。なんて、言えばって問題ではない。聞き取れなかった時点で怒るから。怒るのを当たり前に受け止めてなんとかもう一度言ってもらって頑張って聞き取るだけ。そういう人もいると思うしかない。
アホですみません?とか?
何言っても無駄
そんな時は平謝りしながら右から左へ受け流すんだ!
それで不機嫌になるなら、くどいぐらい丁寧に言っても同じだと思うw
そういう人に限ってボソッとしゃべったり説明が下手だったりする。
不機嫌になられても意味が理解できないままやり過ごすよりは、気にせず聞き返せばいいw
>>33
カスハラしてそう
正直、1度聞けば理解できるような皆が理解してることを何度も質問してる人は他人の時間泥棒だなと思うときあるかも。