「申し訳ございません、もう一度よろしいですか?」って聞いたら不機嫌になる人

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 129件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ベゴニア(好きな人)
    • 22/08/14 14:10:12

    その言い方で不機嫌になる人は聞き方じゃないと思う。

    • 10
    • 2
    • 黒百合(独創的)
    • 22/08/14 14:11:29

    何をもう一度?

    • 0
    • 3
    • 木蓮(崇高)
    • 22/08/14 14:12:28

    適当なこと言って訂正させる

    • 0
    • 4
    • 食虫植物サラセニア(憩い・風変わり・変わり者)
    • 22/08/14 14:13:29

    リアルタイムだわ。さっき仕事中の電話で
    早口すぎて何言ってるかさっぱりわからなくて
    業者の人だったからよかったけど
    すみません、もう少しゆっくり話してくださいって言っちゃったわ。
    なんて言えばよかったのかな

    • 3
    • 5
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/08/14 14:13:53

    大変申し訳ございません、もう一度お伺いしてよろしいですか?

    と聞き返したら、は?なに?言ってることわかんないの?!とキレられたことあるな。
    支離滅裂で本気で何言ってるかわからない人だったけど。笑

    • 16
    • 6
    • マドンナリリー(天界の美)
    • 22/08/14 14:20:51

    よろしいですか?
    は受け取る人によってはやや高圧的な印象を与える場合があるので
    よろしいでしょうか?
    または
    差し支えございませんでしょうか?
    にしたほうがより丁寧ではあるけど、
    ため口きいたわけでもなのに、いちいち些末な言葉尻を気にする人は何を言っても怒る。

    • 8
    • 7
    • スノーフレーク(汚れ無き心)
    • 22/08/14 14:27:22

    そんなに失礼な言い方でもないし、そんなんで怒る人は何を言っても怒る人だろうし仕方ないんじゃない?
    失礼にならないように、って気を付け過ぎて、相手はそれを逆に慇懃無礼に感じて怒るっていうケースも見たことがあるし。

    • 7
    • 8
    • 薔薇:黄(君のすべてが可憐)
    • 22/08/14 14:28:42

    えっ?って返したら?

    • 4
    • 9
    • クロッサンドラ(仲良し)
    • 22/08/14 14:34:49

    注文とか? そういう事で怒る人は一定数いるキチだから慣れるしかないかもw

    • 4
    • 10
    • 蓮(動じない心)
    • 22/08/14 14:36:57

    飛沫防止のシートとマスクのせいにして聞き直してる。不機嫌になられたらこれ本当聞こえなくて邪魔ですよねってまくったり取るふりしてる。

    • 1
    • 11
    • パフィオペディラム(ユニークな視点)
    • 22/08/14 14:39:16

    電話の時は、
    すみません。お電話が遠いようなので、もう一度お願いします。かな。

    対話の場合は、確認させていただきます。って聞き取れた所だけ話すと、後の所は向こうが捕捉してくれる。

    最初から聞き取れないって、最初から聞く気ないでしょって不機嫌になられても仕方ない。

    • 4
    • 12
    • タンジー(滅びることのない愛)
    • 22/08/14 14:41:34

    私は申し訳ございません、もう一度お願いします。と伝えていますが聞き返されること自体が嫌なんだろうね。

    • 1
    • 13
    • ランタナ(心変わり)
    • 22/08/14 14:41:37

    だいたい男だよね。
    仕方ないよ。

    • 10
    • 14
    • ユリオプスデイジー(円満)
    • 22/08/14 16:13:48

    コンビニで働いてるけど、男の人モゴモゴいってて何言ってるかわからない人多い。聞き返すと大体老害がキレる。
    ほんと害だと思う

    • 14
    • 15
    • セントポーリア(小さな愛)
    • 22/08/14 16:38:40

    私ずっと飲食業にいてたまーに聞くけど怒られたことないよ。

    • 0
    • 16
    • サンセベリア(永久)
    • 22/08/14 16:53:22

    「もう一度お願いします」でも切れられること多いよ。

    旦那は声がこもってて大抵聞き返されるくせに旦那もそうなんだけど「聞き取れないほうが悪い」という理屈らしい。
    私の声は聞き取りやすい方なんだけど、なぜかイヤホンしながら(イヤホンしてること忘れてたんだと思う)話しかけられ、そのまま答えたら「聞こえない」って切れられたので、「当たり前でしょう、イヤホンしながら質問しないで。あなたの理屈だと聞き取れないほうが悪いんだよね」って返したら「相手があることだから片方が悪いなんてことは存在しない。聞き取れるように言わないお前が悪い」と意味のわからないこと言われたよ。

    それこそ相手があることで、自分の声が聞き取りにくい音質かもと想像できなかったり、聞き取りにくい人がいるのを想定せずに言い直すことができない人はそんな感じの自己中心的な考えだろうから、こちらがどう言ったって、聞き返されたことに腹を立ててるだけなので言い方考えるだけ無駄。

    • 1
    • 22/08/14 16:54:57

    会社の後輩のババアがそうなんだけど、一度じゃ済まなくて何度も聞いてくるから嫌なんだよ。

    • 0
    • 22/08/14 17:09:32

    聞き逃したほうが悪いのは確実なんだから 
    不機嫌になられたとしても仕方ないでしょ。
    まず、自身の不手際を受けとめよ。

    • 1
    • 22/08/14 17:13:08

    >>18
    不手際を受け止めてるから申し訳ございませんって前置きして聞き返してるんでしょ。ばかか。

    • 8
    • 20
    • パフィオペディラム(ユニークな視点)
    • 22/08/14 17:20:16

    意外と申し訳ありませんが相手をイラつかせるって言うか、付け上がらせるって言うか。
    申し訳ございませんを言われることによって、申し訳ない事を自分はされたのだと思い不機嫌になることもある。
    難しいね。

    • 1
    • 21
    • スイートピー(私を覚えていて)
    • 22/08/14 17:23:50

    モゴモゴ話されていてもわかりませんので大きな声で相手に伝わるようにもう一度お願いいたします。

    • 3
    • 22/08/14 17:25:05

    >>21

    笑笑
    言えたらどんなにいいか

    • 1
    • 22/08/14 17:27:05

    >>19
    どこが不手際を受け止めてる態度なの?ばかとか言ってるから、相手も不機嫌になるんだよ。

    • 2
    • 24
    • スイートピー(私を覚えていて)
    • 22/08/14 17:28:09

    >>18不手際の意味わかる?

    • 1
    • 25
    • カンパニュラ(高貴)
    • 22/08/14 17:31:20

    そういう人は、基本的に他人に対して友好的な性格をしてない人だから言い方を変えても反応は一緒。

    • 3
    • 26
    • 蝋梅(慈愛)
    • 22/08/14 17:32:12

    相手が言ったことを少しでも復唱すると良いかも。
    例えば、~~を見せて欲しいだったら、
    「見せて欲しいですか?申し訳ございません、もう一度どちらをでしょうか?」とか
    聞こえているところをちょっとでも聞き取って復唱すると、相手がどこまで聞こえているかがわかるから誘導しやすくなるよ。
    丸々同じ事を言うようにお客さんに言うのはちょっと失礼かも。逆にお客さんが従業員に言うセリフかも。
    状況にもよるけどね。

    • 1
    • 27
    • ローダンセ(ロマンチックな愛)
    • 22/08/14 18:07:29

    そういう人だと割り切るしかない。
    どんな対応しても不機嫌になる可能性が高い。
    仮に聞き取れていたとしても他の事で不機嫌になるよ。

    • 2
    • 28
    • 菖蒲(適合)
    • 22/08/14 18:17:31

    >>23おそらく、貴方が完全にズレてる

    • 3
    • 29
    • トリカブト(致命的なこと)
    • 22/08/14 18:21:31

    新人研修中に分からないことを質問してくる子たちは熱心だなと思うけど、分からないことがあるけどそれが何なのか分からないから最初からもう一度説明してもらっていいですか?と言ってくる子がごくたまにいて怖いし困る。

    • 0
    • 30

    ぴよぴよ

    • 22/08/14 18:25:30

    >>19
    不手際があったら相手が不機嫌になっても仕方ないだろが。
    何言われても耐えるしかないんだよ。ばかか。

    • 2
    • 32
    • タンジー(滅びることのない愛)
    • 22/08/14 18:28:00

    どんな状況なのかにもよるのじゃない?

    • 0
    • 33
    • 鼻(顔の一部)
    • 22/08/14 18:28:10

    >>19
    謝ったら済むと思うのがそもそもの間違い。

    • 1
    • 34
    • 梅(澄んだ心)
    • 22/08/14 18:30:12

    不機嫌になる奴がおかしい。
    今ってマスクしてて口元見えないし、ボソボソ話す人は何言ってるのか聞こえない。

    • 3
    • 35
    • ボリジ(才能)
    • 22/08/14 18:31:08

    >>31
    悪質クレーマーの思考回路やん。怖っ…子供の前でそんな姿見せないでね。当たり前じゃないから。

    • 3
    • 36
    • トレニア(魅力と誘惑)
    • 22/08/14 18:32:30

    正直、1度聞けば理解できるような皆が理解してることを何度も質問してる人は他人の時間泥棒だなと思うときあるかも。

    • 0
    • 37
    • ボリジ(才能)
    • 22/08/14 18:32:33

    >>33
    カスハラしてそう

    • 2
    • 38
    • 柊(先見性がある)
    • 22/08/14 18:32:44

    それで不機嫌になるなら、くどいぐらい丁寧に言っても同じだと思うw
    そういう人に限ってボソッとしゃべったり説明が下手だったりする。
    不機嫌になられても意味が理解できないままやり過ごすよりは、気にせず聞き返せばいいw

    • 2
    • 39
    • ボリジ(才能)
    • 22/08/14 18:34:06

    何言っても無駄
    そんな時は平謝りしながら右から左へ受け流すんだ!

    • 0
    • 40
    • チンゲン菜(元気いっぱい)
    • 22/08/14 18:38:10

    アホですみません?とか?

    • 0
    • 41
    • マスタード(チャレンジと成長)
    • 22/08/14 18:38:12

    そういう人ってせっかちなんだよね。せっかちだから早口で言うがばかりに聞き取りにくく、聞き返ししたら怒る。なんて、言えばって問題ではない。聞き取れなかった時点で怒るから。怒るのを当たり前に受け止めてなんとかもう一度言ってもらって頑張って聞き取るだけ。そういう人もいると思うしかない。

    • 3
    • 42
    • オドントグロッサム(特別な存在)
    • 22/08/14 18:44:36

    どんな状況???
    説明してる側か聞く側どちらに問題があるかわからないからなんとも言えないよ。
    なぜか説明してる側をたたいてる人多いけどさ。

    • 0
    • 43
    • マスタード(チャレンジと成長)
    • 22/08/14 18:45:26

    >>33一回聞き取れなかった事程度で謝って許さないとか怖すぎ

    • 4
    • 44
    • ユリオプスデイジー(円満)
    • 22/08/14 18:54:35

    聞き返される時点で不満なんだろうから、言い方なんて気にしなくて大丈夫かと思う。

    • 2
    • 45
    • ハナニラ(出会い)
    • 22/08/14 18:58:59

    >>43
    謝ったら許されるだろと思ってる精神を
    許したくない

    • 1
    • 46
    • カンパニュラ(高貴)
    • 22/08/14 18:59:51

    覚悟するしかないね。

    • 0
    • 47
    • 菖蒲(適合)
    • 22/08/14 19:02:26

    >>33どうすれば済むの?

    • 0
    • 48
    • フロックス(温和)
    • 22/08/14 19:03:09

    ママスタってカスハラの巣窟ぽいよね。何でもアメリカと同じにする必要はないけど、アメリカの客と店側は対等。というのは真似しても良いと思う。なんで客にそこまでへりくだらないと行けないのか。。

    • 2
    • 49
    • 鼻(顔の一部)
    • 22/08/14 19:05:46

    >>47
    やってしまったことは
    どうしても済まないわけ。
    残念ながらゼロには出来ない。
    マイナスからのスタートとして考えるしか
    ないね。

    • 0
    • 22/08/14 19:07:51

    >>48
    日本人特有のサービス精神が大いに関与してる
    んじゃない?

    • 0
1件~50件 (全 129件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ