なんで私ってこんなに承認欲求が強いんだろう

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 106件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/08/13 18:54:03

    知らね。

    • 3
    • 2
    • レモン(愛の忠誠)
    • 22/08/13 18:56:19

    そうだね。そういう私もそうだけど。人から求められたい。

    • 4
    • 3
    • 造花(偽物)
    • 22/08/13 18:57:45

    >>2
    だけど私が思うほど人に求められなくてしんどいの。全然求められない。
    いつも私から誘ったりしないと全然会いたいと誰も言ってくれない。

    • 2
    • 4
    • みつば(意地っ張り)
    • 22/08/13 19:00:18

    認められるように努力はしてるの?

    • 2
    • 5
    • カンパニュラ(高貴)
    • 22/08/13 19:00:51

    成功体験や認められた事がないからでしょ

    • 4
    • 6
    • ベゴニア(好きな人)
    • 22/08/13 19:02:16

    向上心があるからじゃない?

    • 2
    • 7
    • ラブダナム(注目)
    • 22/08/13 19:03:02

    人から求められる人は、認めてほしいなんて思う暇もなく目の前をことを一生懸命やってる人じゃないかなぁ

    • 8
    • 8
    • 撫子(純愛)
    • 22/08/13 19:03:13

    自信がないからじゃない?


    わたしは、他人から誉められても、
    自分が満足していなければ、あまり嬉しくないけどなぁ…。

    • 7
    • 9
    • 草刈り(鎌)
    • 22/08/13 19:03:40

    最近新聞で読んだなー。
    解離性障害だったかな、わすれちゃったけど、
    幼少期から兄弟と比べられて劣等感持ったり
    親にあまり愛されずで、
    その影響でみたいだよ。

    これとは違うかなー?

    • 3
    • 10
    • ルドベキア(公平)
    • 22/08/13 19:04:11

    >>9またちがう

    • 0
    • 11
    • りんご(偉大)
    • 22/08/13 19:06:35

    人と比べる事でしか自分を保てないとか?

    • 1
    • 12
    • ミムラス(援助の申し出)
    • 22/08/13 19:07:56

    誰にも興味持たれてないのがわかるから
    自分を見てほしくて執着するんじゃない?
    子どもに必要とされても満たされないでしょそれ
    働いてる?

    • 0
    • 13
    • 造花(偽物)
    • 22/08/13 19:10:26

    >>4
    友達って生きてきたいろんな場所にはいるんだけど、みんな私から誘わないと会おうとならないし誘ってくれない。なんで?泣
    私が会おうって言わなかったら誰も誘ってくれないし会わないままだと思う。

    • 1
    • 14
    • ブッドレア(信仰心)
    • 22/08/13 19:10:57

    愛情不足で育ったのでは?

    • 2
    • 15
    • 百日草(遠く離れた友)
    • 22/08/13 19:14:19

    >>13 それなら、自分から誘うタイプの人と友達になれば良いんじゃない?

    • 4
    • 16
    • ヒソップ(聖性)
    • 22/08/13 19:15:35

    私もそうだよー褒められたいよ。いい大人が。笑
    代わりにいつも子どもを褒めてるわ。

    • 2
    • 17
    • 造花(偽物)
    • 22/08/13 19:17:21

    >>5
    人生は何でも割と上手くこなしてきて、受験も就活も成功してきた。
    ただ結婚相手だけは失敗した。

    • 2
    • 18
    • 造花(偽物)
    • 22/08/13 19:18:51

    >>14
    ううん。親からはめちゃくちゃ愛情うけて育ってる。

    • 0
    • 19
    • 食虫植物ムシトリスミレ(欺きの香り・幸福を告げる)
    • 22/08/13 19:19:14

    >>17
    またドラマ仕立ての後出しパターンかよ
    そういうやり方するのが無理
    自分に酔いすぎ

    • 8
    • 20
    • ジュニパー(長寿)
    • 22/08/13 19:19:55

    >>3ははは。私も自分から誘わないと誰にも誘われないよ。誘ったら来てくれるけど。
    でもそのくらい距離置いてくれる相手(遠慮がちな人)じゃないとしんどいから丁度いいと思ってるよ。
    主も実はそんな感じでしょ?

    • 0
    • 21
    • 造花(偽物)
    • 22/08/13 19:20:07

    >>15
    どうやって?
    というか30超えて今更「友達」なんてできる?
    知り合い程度じゃない?
    私ママ友ともやっぱり本音ではいけないし。

    • 0
    • 22
    • 造花(偽物)
    • 22/08/13 19:21:17

    >>19
    訳がわからないし何怒ってるの?
    質問に答えただけだし何が後出し?意味不明

    • 1
    • 23
    • ネモフィラ(愛国心)
    • 22/08/13 19:21:25

    >>19
    ねーキモイよね。
    貰ったコメントで話を広げる主ばっかり

    • 7
    • 24
    • 造花(偽物)
    • 22/08/13 19:23:35

    >>20
    そうなの。
    私から声かけていつも皆んなとは会うの。
    誘ったら皆んな絶対会おう!いつする!?ってなるけど、まず最初は私から言わないとどの友達も始まらない、、、悲しい。
    ううん。私は友達からガンガンLINE欲しいし必要とされたいし会いたい!って言われたいよ。。
    実際そうなったらめんどくさってなるのかな?なってないからわからないや。

    • 1
    • 25
    • ベゴニア(好きな人)
    • 22/08/13 19:29:06

    >>24

    子育てをしてる友達にガンガンLINEしよう
    なんて思わないわ。

    主は働いてないの?
    私は、子育て、仕事、家事に忙しい。

    • 10
    • 26
    • ジュニパー(長寿)
    • 22/08/13 19:30:14

    >>24snsでもはじめたら?

    • 1
    • 27
    • ブッドレア(信仰心)
    • 22/08/13 19:36:37

    >>18
    なるほど。親から愛されて育ってるから、他人からの愛情が物足りなく感じるのかもね。
    人から必要とされたいなら、人から必要とされる人にならないと駄目だよ。
    無償の愛情をくれるのは親のみ。
    主は精神年齢が幼そうだね。

    • 3
    • 28
    • ヘーゼル(和解)
    • 22/08/13 19:47:12

    >>24
    みんなそんなに暇ではないと思う
    忙しい人を巻き込まない方法で生活を充実させよう

    • 4
    • 29
    • アンスリウム(強い印象)
    • 22/08/13 19:49:15

    >>24
    主以外のみんなが、主を誘わずにこっそり集まって会ってるとかだったら悲しいけど、みんな会ってないんじゃないの?
    主を必要としてるしてないとかじゃなくて、みんな忙しいんだろうし、主ほど求められたいって思ってないんじゃないかな

    • 4
    • 30
    • スイートピー(私を覚えていて)
    • 22/08/13 19:54:28

    自覚できてるなら変える努力はできるはず。

    • 0
    • 31
    • ヤグルマギク(天上の人)
    • 22/08/13 19:55:40

    私も同じ。
    親に愛されて褒められて育ったから愛情不足でもないし、割と何でも卒なくこなせるから成功体験がないわけでもない。
    とにかく人に必要とされたいし褒められたいから常に何かに向かって走り続けてる。
    褒められてないわけでもないんだけど、今は仕事で自分の弱みも伸ばそうとされててしんどい。

    だから男の人に依存しちゃうんだよね、私。

    • 3
    • 32
    • さやいんげん(たっぷり癒されたい)
    • 22/08/13 19:57:08

    >>26
    主はやらないと思うんだよなぁ
    SNSは肯定してくれる人ばかりではないから

    • 1
    • 33
    • ハナニラ(出会い)
    • 22/08/13 19:58:36

    自分軸ではなく、他人軸なんだな。

    • 3
    • 34
    • 竹(高い目標)
    • 22/08/13 19:58:45

    わかるよ。他の人も書いてるけど、私の場合は親から愛されてこなかったからが強いと思う。自己肯定感が激低いんだよね。
    人から見たら恵まれてるように見られるけど、全然満足出来ない。
    今は、子育てに夢中でだいぶ落ち着いてるけど子供が手を離れたらまた迷走しそうで怖い。

    • 0
    • 35
    • りんご(偉大)
    • 22/08/13 19:59:56

    仕事やってみたら?
    自分の能力を活かして評価されれば承認欲求は落ち着くよ

    • 2
    • 36
    • 薔薇:白(私はあなたにふさわしい)
    • 22/08/13 20:03:39

    >>31

    本当にそれって愛情深い家庭だったのかな。
    条件付きの愛情だったのでは?

    「…できてイイコね」みたいな育てられ方をした人は、親の要求に答えようとするから、それなりにお勉強もできたし、内申美人みたいなお行儀のよい子になるよ。

    でも一方で、常に認められることを必要とする人になる。

    • 8
    • 37
    • サンビタリア(私を見つめて)
    • 22/08/13 20:05:27

    依存型の他人軸の人って私は不思議でならない。
    私は自分が1番だから、自分の事しか気にならない。

    • 2
    • 38
    • ヤグルマギク(天上の人)
    • 22/08/13 20:05:34

    >>35
    横からだけど、私は仕事してても承認欲求強すぎて逆に今しんどいよ。
    そこそこ出来ちゃう分、自分のできないところに目を向けちゃうとなんで◯◯さんは出来るのに自分には出来ないんだろうってなっちゃったりする。出来ないことにプライドがずたずたになったりするよ。

    • 1
    • 39
    • コーヒーの木(一緒に休みましょう)
    • 22/08/13 20:06:03

    本音を隠さず大声で言えるのって素敵だと思います!(褒

    • 3
    • 40
    • サンセベリア(永久)
    • 22/08/13 20:07:46

    現在で友達と言える人は何人いる?
    友達は皆んな主を誘ってくれたり声掛けてくれる?

    • 0
    • 41
    • ヤグルマギク(天上の人)
    • 22/08/13 20:08:15

    >>36
    私昔素行悪くて成績あんまり良くなかったんだよね。否定とかあんまりされてこなかったって感じで今でも親に何か頼んでも無償の愛を受け取ってると思ってる。普通に良い親だよ。

    • 0
    • 42
    • 薔薇:白(私はあなたにふさわしい)
    • 22/08/13 20:10:43

    >>38

    わたし仕事の有無については語っておらぬよ?

    • 0
    • 43
    • 楓(寡黙)
    • 22/08/13 20:11:07

    >>41
    素行も成績も悪くて注意しないのは無償の愛というより無関心放置家庭じゃ...

    • 5
    • 44
    • 薔薇:白(私はあなたにふさわしい)
    • 22/08/13 20:12:10

    >>41

    そっかぁ。じゃあ性格なのかな。
    不安感が強いとか?

    • 1
    • 22/08/13 20:13:19

    35 りんご(偉大)
    22/08/13 19:59
    仕事やってみたら?
    自分の能力を活かして評価されれば承認欲求は落ち着くよ


    38 ヤグルマギク(天上の人)
    22/08/13 20:05
    >>35
    横からだけど、私は仕事してても承認欲求強すぎて逆に今しんどいよ。
    そこそこ出来ちゃう分、自分のできないところに目を向けちゃうとなんで◯◯さんは出来るのに自分には出来ないんだろうってなっちゃったりする。出来ないことにプライドがずたずたになったりするよ。

    • 0
    • 22/08/13 20:14:11

    38 ヤグルマギク(天上の人)
    22/08/13 20:05
    >>35
    横からだけど、私は仕事してても承認欲求強すぎて逆に今しんどいよ。
    そこそこ出来ちゃう分、自分のできないところに目を向けちゃうとなんで◯◯さんは出来るのに自分には出来ないんだろうってなっちゃったりする。出来ないことにプライドがずたずたになったりするよ。


    42 薔薇:白(私はあなたにふさわしい)
    22/08/13 20:10
    >>38

    わたし仕事の有無については語っておらぬよ?

    • 0
    • 47
    • ブルーデイジー(協力的)
    • 22/08/13 20:23:41

    >>46
    なんで何回も同じもの貼ってるの?

    • 1
    • 48
    • ビデンス(美しい調和)
    • 22/08/13 20:24:21

    私、主と全く逆の人生と性格だ。
    兄弟多かったから親からの愛情もそこそこ。常に比べられて育って、勉強も運動も友達関係も問題ないレベルでこなせてたのに、自分は出来損ないだと心底思ってた。
    でもそんな親元から離れて一人暮らしを始めて、仕事も恋愛も充実した日々を過ごせてたおかげか、だんだん自信ついて他人と比べることの馬鹿らしさに気付いた。
    自分は自分。幸せの基準も自分で決めていいんだって思えるようになったよ。
    snsやママスタでハート貰えたらそりゃ嬉しいなぁと思うくらいの承認欲求はあるけど、過度ではないレベル。

    • 3
    • 49
    • マロウ(柔和な心)
    • 22/08/13 20:37:50

    他人に期待しすぎだよ。
    子供に唯一無二で必要とされているから、
    満足です。

    • 2
    • 50
    • オリーブ(平和)
    • 22/08/13 20:43:51

    親から褒められることが少なくて、認められてなくて、必要とされてるって実感が持てない幼少時代だったから?大人になった今でもそれを克服出来てないから幸せになれず、誰かに自分を見てもらいたい欲が抑えられないんじゃないの。

    • 1
1件~50件 (全 106件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ