コロナワクチンの副反応…生理的食塩水でも同じ副反応が起こってしまう【プラセボ】

  • ニュース全般
  • 鼻(ヒアルロン酸注入)
  • 22/08/10 13:54:54

ワクチンの副反応、知れば知るほど出るってホント?

2022年8月8日

 新型コロナワクチンの副反応を心配する人は多い。最近の研究で、副反応には2つの原因があることが分かった 。これまでに行われた4万人以上の臨床試験の結果から副反応の発生状況を調べると、66.7%が注射部位の腫れや痛みを訴え、46.3%が発熱や頭痛や倦怠感などの全身症状を訴えていた。

 筆者も注射部位が腫れて痛みがあった。全身症状のために接種翌日は仕事を休む人もいる。確かにワクチンの副反応はかなりの割合で起こることが分かる。

 次はプラセボを投与した結果だ。プラセボとはワクチンではなく生理的食塩水なのだが、被験者にはそのことを知らせていない。すると驚いたことに、16.3%が注射部位に痛みが残ると訴え、35.2%が全身症状を訴えたのだ。何の効果もないはずの生理的食塩水でワクチンとほとんど同じ副反応が起こったのである。

 ということは、ワクチンの副反応にはワクチンが直接引き起こす副反応と、ワクチンを打ったと思うことで心理的に起こる副反応の2種類があり、注射部の痛みの24.3%、全身症状のなんと76.0%が心理的な効果ということになる。(略)

 プラセボに有害作用が見られるのはワクチンだけではない。多くの試験でも見られ、これをノセボ効果と呼んでいる。

 試験の前にはかならず副作用の説明をする。すると被験者は「副作用が起こるかもしれない」と不安になる。その結果、一部の被験者に実際に有害作用が起こるのだ。例えば前立腺肥大の治療を受ける前に、手術には性交渉の障害という副作用があることを説明した場合としない場合を比較すると、説明を受けた方が3倍も多く障害が現れている。

 コロナワクチンの副反応に戻ると、その副反応情報は厚労省のホームページをはじめ多くの記載がある。だからほとんどの人が副反応についてよく知っていて、自分にも起こるだろうと不安に思っている。

 そして実際に副反応が起こる。これこそがノセボ効果の条件なのだ。これはすべてのワクチンに共通する問題であり、副作用情報をどこまで患者に知らせるべきかという深刻な問題も提起している。

 念のため筆者は「ノセボ効果だからワクチンの副作用ではない」と言っているのではないことは強調しておく。ワクチンを接種しなければノセボ効果も起こらないのだから、これは副反応である。ワクチンの直接の副反応と違うところは、ノセボ効果は心理的な手段で予防も治療もできることだ。

 ノセボ効果を防ぐことができれば、コロナワクチンの副反応の全身症状は4分の1に減る。ノセボ効果を起こさないような副反応情報の伝え方の検討はすぐにでも始めるべきであろう。

https://wedge.ismedia.jp/articles/-/27531

────────────────────

オミクロン株に感染した入院患者の6割はワクチンの2回接種済み
https://tokuteikenshin-hokensidou.jp/news/2022/010808.php

新型コロナで入院の9割がワクチン未接種か1回 国際医療研究センターが分析
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/647047

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 39
    • サンビタリア(私を見つめて)
    • 22/08/21 06:41:26

    人間の思い込みの力ってバカにならないからね

    • 0
    • 38
    • あやめ(優雅)
    • 22/08/19 21:25:16

    ブラシーボ効果

    • 2
    • 37
    • 芍薬(必ず来る幸福)
    • 22/08/19 21:09:44

    そんなことあるのねー。

    • 2
    • 36
    • 食虫植物サラセニア(憩い・風変わり・変わり者)
    • 22/08/13 10:28:56

    >>33
    >>35
    トピ文のリンクに飛んで、さらに第一パラグラフの「最近の研究」から論文に飛べるようになってる。著者はハーバード、ボストンの病院、ドイツやニューヨークの大学の研究者など。全部読んでないけど2021年7月までに発表された12件の治験報告(治験者4万人分)を調べたとあったよ。

    • 2
    • 35
    • りんご(偉大)
    • 22/08/13 09:05:20

    >>33
    >唐木英明 (東京大学名誉教授)
    って書いてあるから、東大でやったのかね

    • 1
    • 34
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/08/13 07:37:26

    幻肢痛だって実際にある
    思い込みで片付けられたら簡単なんだけど心理は複雑だね

    • 1
    • 33
    • パックンフラワー炎(火を噴く)
    • 22/08/13 05:36:31

    その実験は一体どこで行われたの?
    よくニュースにならなかったね

    • 0
    • 32
    • ラベンダー(期待)
    • 22/08/13 05:30:37

    オーガニックとか天然とか聞くと身体にいいと盲信するのもプラセボだよね

    なんで昔より今のほうが平均寿命が長いのか考える頭がないのだろうか

    • 4
    • 31
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/08/12 22:33:55

    ついに韓国でワクチンによる血栓や子宮出血が分かってきたね。
    何が気のせいだよ。最低!

    • 4
    • 30
    • 胡蝶蘭(幸福が飛んでくる)
    • 22/08/12 07:07:59

    病院の待ち合いで「打つのが怖い」って言ってる患者さんがいて「怖い怖いと思っている人はやめておいた方がいいですよ。また気持ちが落ち着いたらきてください。」って言われてた。
    コロナワクチンかどうかは分からないけど、時期的にそうかなと思った。

    • 4
    • 29
    • ジンジャー(信頼しています)
    • 22/08/12 07:04:39

    思い込みの強い人ほど強い副反応が出るのかな

    • 7
    • 28
    • ステルンベルギア(粘り強さ)
    • 22/08/12 06:49:47

    >>25>>27
    すべての副反応が思い込みではないよ

    ただ、生理的食塩水を「ワクチンだ」と信じていた人も同じような反応を起こしたというだけ

    • 5
    • 27
    • ネモフィラ(愛国心)
    • 22/08/12 06:47:02

    >>25
    だから、そう思い込んでるのがプラシーボ効果なんでしょ

    • 2
    • 22/08/12 06:43:06

    ワク信ってアホなんだねw
    接種しても効果が分からない、疑ってる人が普通。
    信じちゃってる人は本当に怖い。カルト。
    病気が治る水?みたいな。

    • 1
    • 25
    • 月桂樹(栄光と勝利)
    • 22/08/11 22:42:05

    いや、あの悪寒と発熱と倦怠感はプラセボではないわ。

    • 2
    • 24
    • サボテン(燃える心)
    • 22/08/11 22:41:57

    >>9 なぜかワクチン死だけ誤差で、コロナ死亡だけ異様に怖い設定になるよねw
    頑張って打った大好きなワクが、悪さするはずないもんね?

    統計的に十分以上な超過死亡と
    なぜかブースターのあたりから重症は増えないのに突然増えたコロナ死も
    無関係ってすごいな。

    • 3
    • 23
    • 薔薇:バーガンディー(秘められた美)
    • 22/08/11 22:39:59

    思い込みって凄いんだよねー。
    施設の利用者さんで振戦のある人に薬だって言って乳糖服用してもらうけど1発で止まるもん。

    • 4
    • 22
    • サボテン(燃える心)
    • 22/08/11 22:38:34

    >>20 むしろ打って(見かけ上)異変なかった人は「ワクチン副作用後遺症」なんてないことになってるよ?

    周りでバタバタ打って死にさえしなきゃ、
    あほな日本人は自分ごと化する人少ない。
    うつ人は調べないし。

    • 0
    • 21
    • オステオスペルマム(心身の健康)
    • 22/08/11 22:15:53

    ワクチン打ったあとに2~3日休むための思い込みパワー

    • 1
    • 20
    • アマリリス(おしゃべり)
    • 22/08/11 21:32:43

    こんなに副反応で騒いでるの日本ぐらいじゃない?
    マスクより笑われてたよ

    • 4
    • 19
    • ローダンセ(ロマンチックな愛)
    • 22/08/11 21:24:20

    プラシーボ効果ってやつ?

    • 1
    • 18
    • ボケ(日々の幸せ)
    • 22/08/11 12:00:56

    思い込みの力ってすごいね

    • 3
    • 22/08/10 17:14:57

    >>16
    本当それ。

    • 2
    • 22/08/10 17:09:56

    >>3 出来てないのはこの人www

    • 2
    • 15
    • ポピー(デリケートな美)
    • 22/08/10 17:06:49

    >>11
    プラセボ群にも発熱、嘔吐、下痢などある。それにプラセボ使うのは治験の時だけだよ。承認後に一般の人に打つのにプラセボは使わない。

    • 5
    • 22/08/10 16:39:15

    >>12
    亡くなった×
    気のせい○

    • 0
    • 22/08/10 16:37:55

    >>9
    そう言われるから打ちません。
    みんな熱が出てるのも気のせいなんですね。
    へぇー。

    • 0
    • 12
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/08/10 16:37:53

    >>7
    亡くなった事を草生やして語る人間は怖い

    • 2
    • 11
    • コーヒーの木(一緒に休みましょう)
    • 22/08/10 16:28:06

    うーん
    でも食塩水の方は発熱してないよね?
    私は2回目熱が39度まで上がったけど、これがプラセボだとは思えないんだけど

    • 4
    • 10
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/08/10 16:16:19

    まさに 病は気から

    • 3
    • 9
    • アイビー(公正と信頼)
    • 22/08/10 16:14:20

    >>7
    コロナワクチン以前から年間7~8万人の方が突然死で亡くなっている
    国民の8割がワクチンを2回接種している状況では
    接種後に突然死で亡くなる人が一定数いることはある意味当然

    • 4
    • 8

    ぴよぴよ

    • 22/08/10 14:55:57

    だからワクチン後に亡くなったのは気のせい?w
    1800人くらい亡くなっても気のせい。
    気のせいって便利な言葉ね。
    無責任すぎて呆れるわ。
    任意なのは当たり前だね。

    • 3
    • 6
    • カモミール(逆境に負けぬ強さ)
    • 22/08/10 14:48:53

    プラシーボ効果と同じのようなことが副反応でも起こるってことか。人間の思い込みって凄いね。

    • 2
    • 5
    • ローダンセ(ロマンチックな愛)
    • 22/08/10 14:45:20

    怖い怖いって思ってると余計に副反応っぽい症状が出ちゃうってこと?

    • 5
    • 22/08/10 14:08:50

    >>3
    あなたアホなんだねw

    • 2
    • 3
    • サフラン(歓喜)
    • 22/08/10 14:01:46

    この記事の意味を理解できない反ワクチンが「ほら、ワクチンは生理的食塩水と同じなんだ!接種しても意味がない!」って騒ぎ立てそう。

    • 5
    • 2
    • 杉(雄大)
    • 22/08/10 14:00:25

    昔、難しい病気の子供に「これはすごく効く薬なんだよ」って小麦粉を飲ませ続けたら完治した…みたいな話を何かで見た。

    • 2
    • 1
    • ネメシア(偽りのない心)
    • 22/08/10 13:58:14

    人間の思い込みってすごいよね

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ