子供がいない人生を受け入れるには(長文)

• 妊娠・出産
  • 22/08/04 00:07:29

悩みすぎて初めてトピックを作成しました。
かなり長文なので一部だけでも読んでいただけたら幸いです。

私は26歳です。
仕事でのミスが続き、1年ほど前にクリニックに通ったところADHDと診断されました。

悩んでいるのは子供のことです。
ADHDを含む発達障害は子供に高確率で遺伝しやすいと聞きました。

現に、叔父が自閉症のような雰囲気で、何十年も家に引きこもっています。
70代の祖母は今なお働いています。本人も働きたいのかもしれませんが。

おそらく私が子供を産めば子供に発達障害が遺伝します。

遺伝すれば…
発達障害の子の異常な不登校率の高さ、
二次障害の発症率の高さ、
平均寿命の短さ、
親のうつ病発症率の高さなど…

調べれば調べるほど重いデータが出てきます。
障害を背負っていく自信がないのなら子供を持たない方が良いと思っています。

ただ、どうしても悩んでしまいます。
最近は特に、発達障害を遺伝させない方法はないかをよく調べています。もちろんそんな方法あるはずもなく、調べては落胆し子供も諦める結論を出します。
しかししばらくすればやっぱりどうにか方法はないか調べて、また諦める…。
行き場のない気持ちに苛まれています。

私が年齢的に子供が産みづらくなるまでの10年ほどの期間、ずっと子供が欲しいという本能に抗い続けられるのかと不安に思います。

子供を持たない選択をするのは難しいです。街中の子供たちを見ると苦しくなります。

仕事に打ち込めれば良かったのですが、まさに発達障害特有の症状が強く足を引っ張り上手くいきません。

気持ちが落ち着かなく投稿してしまいました。

子供が欲しい気持ちはどうやったら乗り越えられますか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています