間取り相談

  • なんでも
  • ピーマン(海の恵み)
  • 22/08/02 15:18:17

一階の収納がないんだけど、作った方が良い?
キッチンには独立パントリー、ダイニング奥に三畳くらいの納戸(家事室にも使える)、玄関に2.5畳のシュークローゼット、玄関からリビングの間の廊下に独立したクローゼット型のコートクロークがあります。
ストック品、ごちゃごちゃ品、掃除用品なんかは全てここに入れようと思ってるんですが、それ以外に細々したもの収納するスペースって要るかなあ?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20
    • ディアスキア(私を許して)
    • 22/08/02 16:22:15

    至る所に扉がある家はダサい

    • 0
    • 19
    • ごぼう(解放)
    • 22/08/02 16:21:17

    収納ってたくさんあるといいというものではないよ
    ある程度は限られたスペースしかない方が余計なものをため込まない
    これまだ使えそう、なにかの時に使うかもこんなのまでため込んでしまう
    今書いてあるだけで十分だと思う

    • 0
    • 18
    • グロリオサ(栄光に満ちた世界)
    • 22/08/02 16:09:40

    階段下とか空いてるスペースは無いです?うちはそういうところにとにかく収納作ってもらいました。半畳も無いスペースかな?
    一階は特に上に上げない重いものや、車に積む事前提の物を置くのにとにかく便利なので。キャンプ用品、バーベキューのセット、工具や自転車用品、あと冬の灯油入れるタンクなんかが収納できるクローゼットを作ってもらいましたが便利ですよ。

    • 0
    • 17
    • 夜顔(夕暮れの思い出)
    • 22/08/02 15:46:41

    ちょこっとした収納が意外と使うよ
    キッチン横の奥行き15センチくらいのカウンターにやたら物乗せちゃうし
    テレビの上に棚つけて文房具や印鑑や薬とか細々したの入れてる
    トイレにも背面に観音開きの収納作ったからトイペや洗剤や生理用品など全部入れてる
    あちこち作れそうなら作ると良いよ
    まぁ建ててから収納を別に設置しても良いけどね。作り込みすぎても模様替えに不便になったりするし

    • 1
    • 16
    • ピーマン(海の恵み)
    • 22/08/02 15:45:39

    >>14ダイニングに食器棚ひとつ置きます。真ん中がカウンターでトースター置けるやつ。

    • 0
    • 15
    • ピーマン(海の恵み)
    • 22/08/02 15:44:45

    >>13そういうことです。書き方が悪かったですね。

    • 0
    • 14
    • 葡萄(元気)
    • 22/08/02 15:41:23

    >>10
    インテリア家具は置かないの?
    収納付きにすれば良いのでは?

    • 1
    • 13
    • 月桂樹(栄光と勝利)
    • 22/08/02 15:41:19

    書いてあるのが収納なのでは?
    押し入れとかあったほうがいいの?
    なら分かるけど。

    • 0
    • 12
    • ピーマン(海の恵み)
    • 22/08/02 15:40:09

    >>9ありがとうございます。なんか大丈夫な気がしてきました。挙げてもらったもの全部ダイニング奥の納戸(兼家事室)に収まりそうです。ここの片側にカウンターテーブルを付けるので、家の書類関係やミシンとかも置くつもりです。ダイニングの奥続きになっているので。

    • 0
    • 11
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)
    • 22/08/02 15:38:50

    納戸の収納力次第でLDの収納が必要かどうかな気がする

    • 0
    • 10
    • ピーマン(海の恵み)
    • 22/08/02 15:34:29

    これ、収納ある事になるんですね。
    なんか大きなウォークインの独立型収納だから、どこも小部屋みたいな感じで、普通のちょこっとした収納が全くないので、どうかなと思って。

    • 0
    • 9
    • グロリオサ(栄光に満ちた世界)
    • 22/08/02 15:33:00

    LDKには収納あった方が良いと思います。
    うちはパントリーなくてキッチンの背面収納が食品用に2コマ、本棚に1.5コマ、キッチン近くに納戸1.5畳、シュークロ3畳だけどLDKにも収納つけてます。
    家関係の書類、取説、救急箱、DIY用品、乾電池とか、使用頻度の高くて細かいものを置いてます。
    子供が小さい時は名前セット(ハンコやテプラ)、お裁縫道具(ゼッケンや布に記名して縫う)、文房具、学校関連の手紙もよく使うから手近に置いておきたいです。スマホやスイッチもLDKの棚で充電して小学生の間は一括管理。
    納戸なんか取りに行ってくれない家族なので、LDKにまとめました。
    ご家族次第かな。

    • 0
    • 8
    • 葡萄(元気)
    • 22/08/02 15:30:46

    一階に収納あるやん

    • 0
    • 7
    • タイム(勇気ある行動)
    • 22/08/02 15:30:08

    旦那さんと相談した方がいい

    • 0
    • 6
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)
    • 22/08/02 15:29:56

    キッチンカウンターのダイニング側にも筆記具とかティッシュとかダイニングテーブルに出っぱなしになりがちなものを入れる収納があったらよかったなと思ったよ

    • 1
    • 5
    • 木蓮(崇高)
    • 22/08/02 15:28:07

    ん?その全部は1階ではなく2階なの?

    • 0
    • 4
    • ピーマン(海の恵み)
    • 22/08/02 15:27:48

    >>2全部一階の話です。

    • 0
    • 3
    • アッツ桜(無意識)
    • 22/08/02 15:25:50

    それは収納がないとは言えない。たくさんあるじゃん。
    何を収納したいか考えたら自ずと答えが出てきます。

    • 1
    • 2
    • ヘーゼル(和解)
    • 22/08/02 15:25:11

    キッチンダイニング玄関廊下は1階じゃなく2階なの?

    • 0
    • 1
    • さつまいも(乙女の純情)
    • 22/08/02 15:23:39

    1階はリビング以外にも部屋はあるんだよね?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ