グラミー賞を受けられなかったBTS、人種差別のせいだと思ったが…勘違いだった【韓国メディア】

  • ニュース全般
  • イベリス(心を惹きつける)
  • 22/08/02 11:01:49

グラミー賞を受けられなかったBTS、人種差別のせいだと思ったが…勘違いだった(1)

中央日報/中央日報日本語版
2022.08.02 09:37

(略)

K-POPを代表するBTS(防弾少年団)だが、権威のある音楽家から認められていないようだ。一例として、4月BTSは米国グラミー賞にはノミネートされたが、受賞には失敗した。受賞不発の理由についてキム・ホンシク氏はかつての大衆音楽界が若い女性が主軸となるK-POP文化を認めることを拒否しているためだと主張した。「K-POPに対する欧米の主流社会のこのような態度をアジアン差別のような人種問題として受け止める場合が多いが、実際にこれは人種の問題でなくジェンダーの問題」と指摘した。(略)

--K-POPを主導するのが女性という観点はどのような意味をもつか。

「K-POPファンダムの主軸を成すのは10~20代女性だ。(略)彼らが今日のK-POP文化を作ってきたため、大衆音楽界の権威者集団では「これは真の音楽でない」と判断してしまうわけだ。女性ファン自分もK-POPに対する非難がジェンダー問題ということに気付いていないようだ。そのため、グラミー受賞を語る時、度々人種的多様性を取り上げる。だが、この観点は適切でない。黒人アーティストもグラミー賞を多く受賞する。国内で権威のある評論家の間でもK-POPが『まともな』音楽として認められるまで非常に長い時間がかかった。BTSが世界的に人気を得てからK-POPというダンスと歌が交わった独特のジャンルという認識が広がった」

--欧米社会と既成世代はなぜK-POPを認めないのか。

「(略)欧米の欧既成世代の視線から見るとK-POPの台頭は理解できないことであり、認めたくないことだろう。聞いたことも、自国の大衆メディアでは見たこともない韓国歌手が突然どこから登場してビルボードチャート1位を占めるからどういう状況なのか理解できないかもしれない。このため、近くK-POPグループがグラミーを受賞する可能性は小さいと考える。(略)」

--既存の大衆音楽や他のジャンルとK-POPの違いは何か。

「K-POPが他の音楽ジャンルと最も差別化するのはファンダムだ。K-POPのファンダム文化は過熱し、攻撃的に変質する可能性が大きいが、このような歌手とファンの関係に対する特殊性を考えなければK-POPの特性を理解することができない。K-POPの基本精神はものすごい消費者中心主義だ。英米圏ポップスターは依然としてアーティスト中心だ。歌手が曲をリリースして大衆に『これ私の歌、これが私のダンスです。好きなら聞いて、嫌なら聞かないで』といった態度だ。反面、K-POPはファンたちがどのように反応するかどうかに注意深く気を遣い、心地悪く思うような要素があればすぐに直す準備ができている。(略)これは逆にK-POP歌手がファンの好みに合わせて気を遣わなければならないということでもある。そのため、歌詞やミュージックビデオのある部分に対して否定的なフィードバックがあればすぐに該当の部分を修正する場合がある。(略)K-POPがアーティストを商品のように運用するのがいっそ率直だ。(略)K-POP歌手と企画事務所がファンの需要が何かを把握し、追いつくために絶えず自ら啓発しなければ生き残ることが難しい産業だ」

https://japanese.joins.com/JArticle/293862?servcode=700&sectcode=720

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 477件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • バンダ(ユニーク)
    • 22/08/02 11:04:30

    ネットを使った工作ばかりで、実際には売れてないから受賞出来なかっただけ

    • 34
    • 2
    • ケイトウ(色褪せぬ恋)
    • 22/08/02 11:30:04

    勘違いだと気づいて良かった。

    • 20
    • 3
    • ネモフィラ(愛国心)
    • 22/08/02 12:15:37

    ださ

    • 10
    • 4
    • 食虫植物ウツボカズラ(甘い罠・からみつく視線)
    • 22/08/02 14:49:20

    つまり実力が足りなかったということか

    • 24
    • 5
    • ムスカリ(黙っていても通じる私の心)
    • 22/08/02 14:57:55

    単純に実力だけで評価したら歌もダンスも欧米人に勝てないでしょ。アジア人だから目立っただけよ。人種差別じゃなく、むしろ得してるかもよ

    • 15
    • 6
    • スイートピー(私を覚えていて)
    • 22/08/02 15:06:53

    ファンが盛り上がってるだけで
    ファンじゃない人たちにとっては
    「何それ?食べ物?BLTじゃなくて?」
    みたいな位置付けだしね

    あと欧米人は子どもに熱上げるのは変態っていう
    価値観があるから少年少女のユニットに基本
    関心持たないんだよね
    今はさらに子どもからの搾取に厳しくなってるし

    だからそういうユニットが大人になっても
    年長者はあまり関心を示さない
    変態と思われたら困るから

    そこらへん分かってないのかもね

    • 22
    • 7
    • 茶ノ木(ユーモア)
    • 22/08/02 18:14:08

    音楽的には良くも悪くも平凡だからじゃない?
    無難にまとめてはいるけど、大勢の人達が熱く支持するような音楽ではないよね

    • 16
    • 8
    • シクラメン(はにかみ)
    • 22/08/02 18:25:19

    グラミー賞はお買い上げできなかったんだ。
    足りないんじゃないの?マネーが。

    • 18
    • 22/08/03 02:00:43

    >>1
    キムチだな

    • 2
    • 10
    • りんご(偉大)
    • 22/08/03 02:05:37

    >>7
    人気出てからこの人たちの何が良いのかわからなかった
    防弾少年団の頃の曲が良かった

    • 4
    • 22/08/03 02:05:49

    統一協会とは関係ある?

    • 4
    • 22/08/03 02:11:51

    勘違いだった、草

    • 11
    • 22/08/03 03:43:12

    人気も勘違い

    • 15
    • 14
    • オシロイバナ(臆病な愛)
    • 22/08/03 05:04:31

    >K-POP歌手と企画事務所がファンの需要が何かを把握し、追いつくために絶えず自ら啓発しなければ生き残ることが難しい

    だから自分たちの同性愛をテーマにした小説とか出版してんのか

    • 2
    • 15
    • コスモス(乙女の心)
    • 22/08/03 06:25:00

    ジェンダー問題って何?ゲイのジョージボウイはグラミー受賞してるよ。自分達がグラミー取れないからって難癖付けんなよ。

    • 20
    • 16
    • ヘーゼル(和解)
    • 22/08/03 06:26:50

    むしろアジア人と黒人は受賞されやすいのに何いってんだ。

    • 17
    • 17
    • マスタード(チャレンジと成長)
    • 22/08/03 06:45:39

    流行ってないんだから、仕方がない。

    マスゴミがつくった、流行りなので。

    • 18
    • 18
    • カトレア(成熟した大人の魅力)
    • 22/08/03 06:53:48

    メンバーに面白い顔の人が3人?くらい紛れ込んでるけど、もうちょっとなんとかならなかったのか。整形大国なんだからそれなりの引き立て役用意できたでしょうに。

    • 14
    • 22/08/03 07:33:05

    またキムチが

    • 7
    • 20
    • オドントグロッサム(特別な存在)
    • 22/08/03 07:36:28

    >>18
    整形してもそのレベルが限度だったんじゃない?

    • 11
    • 22/08/03 08:07:42

    >>20
    限界なんだ

    • 5
    • 22
    • ハルジオン(追憶の愛)
    • 22/08/03 08:19:49

    実力ないだけなのに、人種差別だーとかジェンダーがーとか言い訳ばっかだね

    • 15
    • 23
    • オリーブ(平和)
    • 22/08/03 09:06:45

    アメリカで人気って言ってもアジア系だけでしょ。

    • 7
    • 22/08/04 00:58:19

    ださい

    • 5
    • 25
    • ベラドンナリリー(美しさ)
    • 22/08/04 05:27:07

    ブサイク整形少年団

    • 8
    • 26
    • クリスマスベゴニア(愛の告白)
    • 22/08/04 05:31:29

    画像見たらイケメンいないんだけど…
    特に右下なんて芸人のキツネ?だっけ?ヨネスケに似てるやつみたい

    • 11
    • 27
    • ケイトウ(色褪せぬ恋)
    • 22/08/04 05:32:16

    >>6
    記事よりわかりやすい。

    • 1
    • 22/08/04 05:57:18

    BTSを叩くトピなのかな?
    嫌いならほっとけばいいし好みは人それぞれ
    それを強制することもダメだし選択も自由
    いじめみたいで気持ち悪い

    • 2
    • 29
    • 百合(純粋さ)
    • 22/08/04 06:38:24

    >>28
    在日さんがK-POP持ち上げまくって日本のアイドル叩いてるトピにも同じこと書いてきてー。

    • 13
    • 30
    • ミント(有徳の人)
    • 22/08/04 06:41:05

    単純に音楽がそこまで良くないからでしょ?
    他のトップアーティストのようなオリジナリティやエモさがないよね

    • 14
    • 31
    • アイビー(公正と信頼)
    • 22/08/04 06:44:19

    ギャグ?ってくらいの顔の人がいるね…

    • 11
    • 32
    • ほおずき(自然美)
    • 22/08/04 06:46:12

    >>29
    音楽番組のトピなんて韓国人出てくるとなったら凄いよね
    日本はダメ韓国には勝てない日本は終わってると延々と日本人叩きしてるから在日が日本人に対して異常ないじめしてるって事だよね

    • 12
    • 33
    • フェンネル(称賛)
    • 22/08/04 06:51:27

    この人たちの曲なんてテレビ局に潜り込んでる統一教会信者なんかがしつこくしつこくかけまくってるから耳に残ってるだけで歌詞も知らないし良い曲だなぁと思って耳に残ってる訳じゃないからね
    作られた人気に気づいてない人ってアホなのかな

    • 11
    • 34
    • 梨の花(愛の基盤)
    • 22/08/04 06:53:20

    不細工ばっかり

    • 10
    • 35
    • ローダンセ(ロマンチックな愛)
    • 22/08/04 06:54:22

    ホワイトハウス行ったりしてたのは何故だったの?

    • 2
    • 36
    • 雪割草(信頼)
    • 22/08/04 07:14:56

    まず、化粧してる男なんか、アメリカでは絶対受け入れられないよね。多様性多様性うるさい割に、男には男らしさが求められて中性的な魅力とかいう分野はない。

    • 18
    • 37
    • ポトス(永遠の富)
    • 22/08/04 07:16:49

    >>35韓国政府がやらせたんじゃない?

    • 8
    • 38
    • ローズマリー(あなたは私を蘇らせる)
    • 22/08/04 07:24:16

    >>28 実力無いくせに人種差別だー、ジェンダーがーって言ってるから叩かれるんだよ。

    • 9
    • 22/08/04 07:30:25

    何がほんとかなんて私たちがわかるわけじゃないよね
    何にしろバンタンサランへ~

    • 2
    • 40
    • ルピナス(多くの仲間)
    • 22/08/04 07:46:48

    >>6
    確かに。この前ネバーランドにさよならをっていうマイケル・ジャクソンのドキュメンタリー見たけどアメリカと日本って子供との距離感とかちょっと違う。

    • 1
    • 41
    • アイビーゼラニウム(新しいチャレンジ)
    • 22/08/04 07:52:41

    そもそも最初から歌が上手いとかで推していないんでw
    普通に表現力とか見た目とかまあダンスが素敵かっこいい~ってかんじなだけだし。なので別ジャンルを作ってあげないと賞獲得は難しいとは思うよーん

    • 3
    • 22/08/04 09:12:11

    気のせいの人気

    • 11
    • 43
    • イベリス(心を惹きつける)
    • 22/08/04 10:00:24

    >>41
    グラミー賞、歌のうまさで決まる賞ってわけじゃないよ
    いい作品を作ったかどうかってのが基本

    • 3
    • 44
    • フロックス(温和)
    • 22/08/04 10:09:33

    『実力がありませんでした』の一言でいいじゃんね。

    悔し紛れに言いたくて仕方なかったんだろうけど、一言多いんだよ。

    • 13
    • 45
    • トルコキキョウ(良い語らい)
    • 22/08/04 12:30:29

    長すぎてほぼ読んでないけど、やっぱり色々物足りなかったよ。
    歌も自分達で作ったものじゃないし、歌唱力も微妙だし、グラミーのパフォーマンスもちょっとね…。

    • 9
    • 22/08/04 14:53:49

    >>41
    ダンスはアメリカが本場でしょ。ヒップホップの

    • 2
    • 22/08/05 01:12:18

    >>45 アメリカでも笑われてそう

    • 5
    • 48
    • アッツ桜(無意識)
    • 22/08/05 01:58:29

    >>31
    それも一人じゃないよね 数人いるよね

    • 3
    • 49
    • プルンバゴ(美意識)
    • 22/08/05 05:16:44

    ビルボードの順位決定基準の「動画視聴回数」の扱いを変えたら、BTSは全く上位に入れなくなってしまった。
    要は、事務所スタッフとごく一部のファンの動画複数回視聴がBTSの順位を支えていたことが明らかになってしまった。
    それじゃあ真のヒットと認められないのも仕方がないよ。

    • 16
    • 22/08/05 08:33:39

    >>49
    だから休止したんだ

    • 6
1件~50件 (全 477件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ