ごんぎつねが読めない子どもたち。鍋で何を煮ている?

匿名

リンコスティリス(大胆)

22/08/01 09:00:40

『ごんぎつね』を子供たちがとんでもない読み方をしているのを知っていますか

 兵十が母の葬儀の準備をするシーンに「大きななべのなかで、なにかがぐずぐずにえていました」という一文があるのですが、教師が「鍋で何を煮ているのか」と生徒たちに尋ねたんです。すると各グループで話し合った子供たちが、「死んだお母さんを鍋に入れて消毒している」「死体を煮て溶かしている」と言いだしたんです。ふざけているのかと思いきや、大真面目に複数名の子がそう発言している。もちろんこれは単に、参列者にふるまう食べ物を用意している描写です。

誤読以前の問題なわけで、お葬式はなんのためにやるものなのか、母を亡くして兵十はどれほどの悲しみを抱えているかといった、社会常識や人間的な感情への想像力がすっぽり抜け落ちている。

 単なる文章の読み間違えは、国語の練習問題と同じで、訂正すれば正しく読めます。でも、人の心情へのごく基本的な理解が欠如していると、本来間違えようのない箇所で珍解釈が出てきてしまうし、物語のテーマ性や情感をまったく把握できないんですね。

PISA(国際学習到達度調査)の学力テストで、OECD諸国のなかで日本は読解力が15位だったことが大きな話題になりました。
PISAの読解力テストはテクニック的な側面も大きいと思います。たしかに文脈をロジカルに読み解く力自体も弱まっているのでしょうが、それ以上に深刻なのは、他者の気持ちを想像したり、物事を社会のなかで位置づけて考えたりする本質的な国語力――つまり生きる力と密接に結びついた思考力や共感性の乏しい子が増えている現実です。現場の先生たちが強く憂慮しているのもその点です。

 こうした国語力は自然と身につけている家庭環境の子にとっては何の問題にもなりませんが、様々な要因で家庭格差が広がるなか、「できない子」にとっては著しい困難を伴います。本質的な国語力の衰退がいまや一部の子に限った話ではないことを認識しなければ、いくら教育政策で「読解力」向上に力を入れても上滑りしてしまうでしょう。

象徴的なのは、ある女子高生に起きた恐喝事件です。その子は、わりと無気力なタイプで、学校も来たり来なかったりデートの途中で黙って帰ってしまうようなルーズな面がありました。こうした態度に怒った交際相手の男子生徒が、非常識なことをしたら「罰金1万円」というルールを決めます。それでも女子生徒は反省せずルールを破り、毎月のバイト代のほとんどを彼氏に払い、しまいには親の財布から金を盗んで支払いにあて続け、発覚したときは100万円以上も払ったあとでした。

 ところがとうの本人は、自分の被害を全く認識できず、「言われたから」「ルールで決めたから」と相手の行為を“恐喝”とすら思っていないんです。男子生徒のほうも「同意あったし。金は二人で遊びに使ったし」と平然としている。

 当人のなかでは「ルールを決めた→同意した→実行した、何が間違っているの?」というプログラミング的な理屈で完結しているのですが、社会の一般常識や人間関係を考えたら明らかにおかしいわけです。搾取されているゆがんだ関係や親の金を盗んで渡していることに疑問すら持たない。

 教師がいくら指導しても、彼女のなかには言葉がなく、自分の状況を客観的に捉えたり、なぜそれがいけないかも全く理解できていなかった。当然彼女がそのまま大人になれば生きる困難さを強く抱えますし、親になれば社会常識が欠如したまま子育てをして、負の再生産が起こります。

こうした国語力の低下は、実はよくしゃべる子にも当てはまります。乏しい語彙と短文で一方的な自己主張や好きなゲームの話とかはべらべら話すけれど、友達とのトラブルにならないよう相手の話を聞いて折り合うとか、周りに意思を伝えて物事を打開するとか、自分が生きやすくなる形で言葉を使えない子も多い。

一言でいえば現代社会を取り巻く諸問題が重なった結果です。家庭格差と言語発達の問題、ゆとり教育からつづく教育行政の落とし穴、深刻な教員不足と予算のなさ、ネット・SNSという特殊な言語環境、これらの要因が複雑に絡み合って、子供たちは生きる上で必要不可欠な国語力が身につきにくい環境におかれています。ギガスクール構想やアクティブラーニングなど、次々と目新しい教育プログラムは導入されているのに制度が形骸化しがちです。

 感情を適切にとらえ表現する国語力は、社会のなかで自分と他者が心地よく生きていく力と密接に結びついています。
子供たちの国語力を守り、育んでいくことは大人の責任です。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 ベラドンナリリー(美しさ)

    22/08/01 09:04:16

    今の若い子って会話のキャッチボールが出来ない
    話しが一方通行

  • No.2 スターチス(永遠に変わらぬ愛)

    22/08/01 09:05:49

    この文章書いたライターも文章下手だもんね

  • No.3 クルクマ(酔いしれる)

    22/08/01 09:06:03

    お葬式に行ったことないならわからないでもないかな。今は特に会食できないし。

  • No.4 ブルーデイジー(協力的)

    22/08/01 09:21:19

    >>3
    え?!

  • No.5 竹(高い目標)

    22/08/01 09:23:07

    >>3
    確かにそうだろうね。経験してないと分からないよね。しかも鍋なんて?時代が違うからしょうがない気もするな

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  • No.6 オレンジ(花嫁の喜び)

    22/08/01 09:25:46

    「鍋で何を煮ているのか」
    この質問の仕方もおかしいと思う。
    何を煮てるか私も分からない。
    何故食事を鍋で煮てるかと問われたら、参列者の為の精進料理とか答えるけど。

    また、日本の家でやる葬式を私もリアルには知らない。今の人は葬儀場などでやる人が多いから。自宅でやって食事も作って出す事は別世界くらいの話し。

  • No.7 トレニア(魅力と誘惑)

    22/08/01 09:25:52

    電磁波で前頭葉ヤラれてるせいだよ。

  • No.8 トリカブト(致命的なこと)

    22/08/01 09:28:09

    ゲーム大好きな子でこんな子いる。
    とにかく目に見えるものだけ。
    その場面にある情景や雰囲気、心情などは全く読まないし、読もうとも思わない感じ。

  • No.9 リンコスティリス(大胆)

    22/08/01 09:28:41

    経験したしないの問題じゃないよね?
    経験してなくても、親を煮てるという思考にいきつくのがおかしいと気づかないの?

    親の金盗むのも、友達との約束のためだから悪いことと思わないとか

    おかしいじゃん

    経験ないから仕方ないよねとかそんな思考の親がいるから、そんな子どもができるのか…とよくわかったよ…

  • No.10 パフィオペディラム(ユニークな視点)

    22/08/01 09:30:07

    これは質問も悪い。
    鍋の中身は?とあえて聞かれたら、特別な何か?となってしまうもの。
    それを社会常識として求められるなら、
    いたずらして反省する狐がいるなんて社会常識なんですか?と問いたくなるわ。

  • No.11 ブルーデイジー(協力的)

    22/08/01 09:30:38

    子供のとき会食の料理とは知らないし思わなかったけど、母親だと思うなんてさすがに衝撃。普通に自分のご飯だと思ってた。
    何を煮ているという質問が悪いのかな?

  • No.12 オステオスペルマム(心身の健康)

    22/08/01 09:32:31

    国語力の問題なのかなこれ。
    小学生の子が葬式に参加なんかしたことないだろうし、参加したことあっても食事は仕出しとかだよね?
    家の人がご飯を用意したりするということを知らないからわからないんじゃないの?
    経験の差な気がする。
    抽象的に何を鍋で煮てるでしょうか?とか聞かれたらその前後にあったもので判断しちゃうんじゃないかな。
    前後に魚とか野菜の文章あったっけ?

    死んだお母さんを煮るのは怖いけど笑

  • No.13 オレンジ(花嫁の喜び)

    22/08/01 09:33:06

    >>9
    でもね、他国の何処かの国の風習ならありそうじゃない?
    実際日本だって焼くんだし。

  • No.14 ムスカリ(黙っていても通じる私の心)

    22/08/01 09:34:54

    火葬はわかる子もいるだろうから、昔は熱湯で似たようなことしたのかなと思ったのかも。先生から質問されたら何かしら答えなきゃとは思うよね。
    この教師も若いのかな。何故この質問をしたのかわからない。
    母親を亡くした主人公の気持ちとかを考えた記憶はあるけど。

  • No.15 ガマズミ(愛は死より強し)

    22/08/01 09:36:27

    ごんぎつねって小学校低学年でやるんじゃなかったっけ?描写的に母が死んだ→鍋で何か煮ているってなったら、死んだ母を煮ているのかもって、子供なら思うかもね。

    女子高生の話は、検査したら発達グレーかもしれないし、ごんぎつねの話とは別問題な気がする

  • No.16 匿名

    22/08/01 09:37:07

    >>11
    自分のご飯ではないよね…
    あなたも読解力ない

  • No.17 ベゴニア(好きな人)

    22/08/01 09:37:20

    4年生なんてコロナだし葬儀行ったことない子が多いんじゃない
    コロナ以前に葬儀に参列してたとしても記憶にないだろうし

  • No.18 ブルーデイジー(協力的)

    22/08/01 09:40:52

    >>16
    何年生で読んだか忘れたけど、親が死んでも自分は食べなくてはいけない。母がしていた炊事をこれからは自分がしていかなくていけないという描写だと思ってた。
    今読んだらまた違うのかもしれないけど。

  • No.19 匿名

    22/08/01 09:42:07

    >>18
    「大きななべ」でがポイントだよ

  • No.20 ブルーデイジー(協力的)

    22/08/01 09:43:28

    >>19
    なるほど

  • No.21 クルクマ(酔いしれる)

    22/08/01 09:44:23

    >>9火葬してると思ったんじゃない?

    女子高生の事件?とはまた別の感じ

  • No.22 昼顔(優しい愛情)

    22/08/01 09:45:32

    鍋で何を煮ている?って質問自体がおかしいでしょ…

  • No.23 クルクマ(酔いしれる)

    22/08/01 09:46:56

    今ってお葬式は斎場でやって参列者とかに料理作って振る舞わないし。それに大勢で食事できない世の中だからお弁当配って解散だもんね。小学生だと葬儀自体経験無い子もいるよね。

  • No.24 ボリジ(才能)

    22/08/01 09:47:00

    >>9
    煮るのはダメで焼くのはいいの?
    しかもこの時代なら今の様な火葬場ではなく庭や畑の隅とかでやってると思うけど。物事多方面から見れる様なった方がいい。

  • No.25 ヘリオトロープ(献身)

    22/08/01 09:47:11

    こういう質問だと具体的な答え、大根 とかを子どもは答えようとする。
    で、文中を探しても見つからないから、「昔は亡くなった人を家で焼いたのかな?あれ、これ鍋で煮てるのがそうなのかな?」となるのではないかなあ。
    問題を出す前にじっくりと読んで、説明してあげると良いかもね。
    根本的な事だけど、本を勉強としてではなく、楽しみとして読む習慣をつけられるような環境を整えてあげられると、こういう解答は減るんじゃないかな。

  • No.26 匿名

    22/08/01 09:49:19

    葬儀の経験はなくとも、お母さんを亡くして悲しんでいる兵十の心情をとらえていれば「死体を」なんて言葉は出て来ないよね。

  • No.27 チコリ(質素)

    22/08/01 09:50:03

    そもそも教師が正しい質問をしていない。大切なところや読み取らねばならないところを質問するべき。何を作っていたのかはどうでもいいこと。聞かれたら子どもたちは正解を求めて想像を広げるのは当然。なんだろうなあ、若い教師なのかなあ。

  • No.28 ガマズミ(愛は死より強し)

    22/08/01 09:50:25

    コピペだけど

    その小さな、こわれかけた家の中には、おおぜいの人が集まっていました。よそいきの着物を着て、腰に手ぬぐいを下げたりした女たちが、表のかまどで火をたいています。大きななべの中では、何かぐずぐずにえています。
    「ああ、そう式だ。」と、ごんは思いました。
    「兵十の家のだれが死んだんだろう。」

    この後に母親が死んだ描写がある。
    何を煮ているかなんてわからないけど、答えなきゃいけないから母親って答えたのかな。
    なんでそんな質問したんだろう…

  • No.29 匿名

    22/08/01 09:50:36

    >>9火葬場で焼いて骨にするということを知ってる子がいて、昔は火葬場なんてなかったから鍋で溶かして骨にしたんだと行き着いたのかもしれないじゃん
    鰻には逃げられてるし、他に食材の描写なんて出てこないから何をと聞かれても困るんじゃない?

    女子高生のほうは知的にボーダーか軽度なんじゃないかと思った、男はそれを利用してるカスか同じく知的に問題あるかどっちかかな

  • No.30 桜(精神美)

    22/08/01 09:56:10

    腰に手ぬぐいを下げたりした女たちが、表のかまどで火をたいています。大きななべの中では、何かぐずぐずにえています。

    ↑心が無いというよりも無知だから~とかなんじゃないの?w
    昔のお葬式のやり方を学んだりしていない子に想像力だけで何を煮ているか言ってみーってもね。消毒必要じゃね!とか豊かすぎる想像もしちゃうかもよん

  • No.31 クローバー:四つ葉(望みがかなう)

    22/08/01 09:56:22

    母親を煮てるって答えにはビックリだけど

    ただ、カチカチ山とかではタヌキがおばあさんを汁にして食べちゃうでしょ
    その前に、おじいさんとおばあさんはタヌキをタヌキ汁にしようとしてたし
    ごんぎつねも昔話みたいな雰囲気だし、普通はありえないこととわかりつつ、ミスリードされちゃった子もいるかもね

  • No.32 チコリ(質素)

    22/08/01 09:59:08

    「消毒」という発想は何年もコロナ生活しているせいもあるんだろうなあ。

  • No.33 桜(精神美)

    22/08/01 10:00:53

    ごん、お前だったのか、、、

    このラスト思い出したらいまだに泣けるわ
    ごん、ほんとに悪い狐ではなかったのよ
    いたずらのつもりが、取り返しのつかないことになっちゃって
    やるせないわ

  • No.34 クチナシ(幸せでとてもうれしい)

    22/08/01 10:03:15

    読解力が低下している事には同意するが、記事内の二つの事例は読解力の低下に関係があるのか疑問。

    近年SNSで見る「私は〇〇なんて一言も言ってないけど?」というコメントに読解力の欠如を感じていたところ。確かにコメント主は〇〇とは一言も言っていない。けれどそう捉えられても仕方の無い書き方またはそうとしか捉える事ができない書き方をしている。しかしコメント主からすれば、〇〇と言っていなければ〇〇ではない。
    …そう言い張れるのは、前後の文脈や言葉のニュアンス、選択から文を読み解く事自体を放棄し、相手にもそれを強要しているから。それを私はとても残念に思う。

    記事内のごんぎつねについては経験の差が大きく、正答しなければならない。というより、その答えを受けて教師が「葬儀ではこういう事をするんだよ」と知識を与える状況に思える。わからないなりに児童が出した答えを取り質して何か改善するとは思えない。
    女子高生の事件も、読解力というよりもっと別に問題がある気がしてならない。それは知識や経験と大きく関係がある事かもしれないが、根本を考慮する必要のある問題。
    国語力はもちろん大切。しかし記事のように「読解力の問題」とするには少し無理やりな事例を論ってしまうと、話が別のものになってしまいそうだと危惧している。

  • No.35 薔薇:白(私はあなたにふさわしい)

    22/08/01 10:07:40

    こんな質問をする教師がいる方が憂慮すべき問題だと思うわ

  • No.36 食虫植物フクロユキノシタ(深い愛情・博愛・恋心・切実な愛情・好感)

    22/08/01 10:09:21

    私35才だけどそもそもお葬式を家でやる考えがない。参列者に家でご飯を作って出す考えもない。
    亡くなったら病院が葬儀屋さんに連絡してくれてそのあと打ち合わせして斎場とお弁当とか決めるイメージだし。
    49日で家にお坊さん来ても葬儀のときと同じ仕出し弁当だし。これ若い人なら大人でもわからないかも!?
    コロナだから一緒に食べないでお坊さん帰ったら親戚もお弁当持って帰るし。

  • No.37 昼顔(優しい愛情)

    22/08/01 10:09:35

    女子高生の場合は国語力云々より発達障害だと思うけど…

  • No.38 ブッドレア(信仰心)

    22/08/01 10:18:06

    2個目はADHDか軽度知的かだろうね
    ただただお金にルーズ全てにルーズなんだよ
    うちの姉も自分のお給料じゃ生活できない=身の丈にあってる生活ではない→金銭管理をしないといけないって言うのが理解できずに社会人になっても親にたかってた

  • No.39 クリスマスベゴニア(愛の告白)

    22/08/01 10:20:06

    故郷を離れて長いので分からないのだけど、今は地方でも葬儀は斎場で行うのが主流? 

  • No.40 ブッドレア(信仰心)

    22/08/01 10:22:53

    >>9
    そこじゃない感ね
    この記事の人にこのトピ教えたくなるわ

  • No.41 スモモ(約束を守って)

    22/08/01 10:25:26

    ごんぎつね、覚えてなかったから気になって全文読んだけどラストが思った以上に切なかった。
    確かにこの話の中で鍋で何を煮ていたかなんてどうでも良い描写だよね。
    何故鍋を煮ていたと思いますか?ならまだわかるけど。

  • No.42 桜(精神美)

    22/08/01 10:27:30

    というかむしろこのトピを見てみた方がいいとすら思うよんw

  • No.43 アルストロメリア(小悪魔的な思い)

    22/08/01 10:28:04

    ある女子高生の恐喝話しか頭に入ってこないわ

  • No.44 オステオスペルマム(心身の健康)

    22/08/01 10:28:09

    >>39
    限界集落に実家あるけど斎場か公民館みたいなところを借りてやるよ。
    家でやるところもあるけど少ないよ。

  • No.45 ブーゲンビリア(ドラマチックな恋)

    22/08/01 10:29:22

    >>36
    確かに今の子は家でお葬式をするって概念がないよね。
    イメージつかないかも。

    昔は隣近所の奥さんたちが割烹着着て、外で大きな鍋でご飯炊いたり、喪主家族や参列者のご飯とか全部作ってたし、お世話もしてた。
    今はそういうのど田舎だとしても全く無くなったもんね。

    まぁ、だからって人を鍋で煮るって発想もすごいなとも思うけど。
    カチカチ山と話が混同してるとか?

  • No.46 セツブンソウ(光輝)

    22/08/01 10:30:36

    昔の風習を現代の子がパッとわかるわけがないじゃん。鍋で何煮ているのかホラーサスペンスになる所はテレビ見過ぎだと思うけどさw
    田舎でなおかつそういう風習があった年代の人が今の子はーって一種の老害じゃないのかこれ。わからないなら教えてあげたらいいだけ。
    私の実家も田舎よ、祖父母の葬式は実家の座敷でやって地区のおばさん方集まって家の台所で煮炊きしてお葬式来てくれたご近所さんに手料理や酒を振る舞う。子供ながらに葬式だけど、ある意味イベントで泣いてる暇なく人の出入りや酒飲むジジイ達や近所のおばさんに声かけられたり、従姉妹子達と遊んだり。
    お坊さんは故人がそういうみんなが集まる機会を与えてくれているって言ってた。一周忌とかもね。

  • No.47 藤の花(あなたに夢中)

    22/08/01 10:31:48

    このあとこの先生はどういう授業したんだろう。
    何故そう思ったのか議論させたり、昔は家でお葬式して食事を振る舞う慣習があったことを教えたりしたのかな?

    あーあ最近の子は…って呆れて終わり?

    そもそも質問がおかしいよね。何を煮てるかわかったところで兵十の心情を読み解くことにはならないし。

    女子高生の方は、国語力よりも障害を疑うほうがいいと思う。

  • No.48 フクシア(趣味)

    22/08/01 10:32:56

    >>36
    葬儀のやり方とか知らないとかの問題ではなくて
    亡くなった母親を鍋に入れて煮ると平気で答える子供の発想力が問題なのよ

  • No.49 桜(精神美)

    22/08/01 10:33:02

    まあJKのやつは好きな人に言われたので渡しただけだもーん恐喝じゃないよ?っていう単純なやつよねw
    ホストに騙されてないもん!愛されているんだもん!だからお金を出すの何が悪いの?っの思考に似た感じ

  • No.50 ボリジ(才能)

    22/08/01 10:34:32

    >>48
    焼くのは良いの?
    焼く事をしなかったから煮るという思考になっただけじゃない?

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