• No.36 食虫植物フクロユキノシタ(深い愛情・博愛・恋心・切実な愛情・好感)

    22/08/01 10:09:21

    私35才だけどそもそもお葬式を家でやる考えがない。参列者に家でご飯を作って出す考えもない。
    亡くなったら病院が葬儀屋さんに連絡してくれてそのあと打ち合わせして斎場とお弁当とか決めるイメージだし。
    49日で家にお坊さん来ても葬儀のときと同じ仕出し弁当だし。これ若い人なら大人でもわからないかも!?
    コロナだから一緒に食べないでお坊さん帰ったら親戚もお弁当持って帰るし。

  • No.45 ブーゲンビリア(ドラマチックな恋)

    22/08/01 10:29:22

    >>36
    確かに今の子は家でお葬式をするって概念がないよね。
    イメージつかないかも。

    昔は隣近所の奥さんたちが割烹着着て、外で大きな鍋でご飯炊いたり、喪主家族や参列者のご飯とか全部作ってたし、お世話もしてた。
    今はそういうのど田舎だとしても全く無くなったもんね。

    まぁ、だからって人を鍋で煮るって発想もすごいなとも思うけど。
    カチカチ山と話が混同してるとか?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。