アザミ(独立)
もともと不妊治療で奇跡的に1人目を妊娠、出産して10年。すぐに2人目ができましたがガンがみつかり流産となりました。
身体のこと精神的なことを考え不妊治療をやめて、もう子供は産めないものと認識して過ごしてきていました。
それが数日前から変な腹痛と出血があり診察を受けたところ子宮外妊娠で卵管破裂で卵管が通常の5倍の太さだからと診断され緊急手術をしました。
当日は痛みがすごく眠ることさえできず状況を理解しているようでできてませんでした。
今日になり相部屋の皆さんが無事出産されて赤ちゃんにミルクをあげにいく声を聞くと、微笑ましく幸せな気持ちになる反面、私は普通に妊娠すらできない。主人にも子供にも負担をかけ申し訳ないし、お腹で成長しようとした子にも申し訳なくとてつもない悲しみが溢れてきました。
ですが、主人にこの気持ちを言えば苦しめるだろうしコロナ禍のせいもあり面会禁止ですし孤独感がすごく、誰かに聞いて欲しくこちらに書きました。
どうしようもないのに悲しくて辛いです。
自分はこんなことで泣かない大丈夫と思っていたけど違ったようです。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~19件 ( 全19件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 ルバーブ(忠告)
22/07/20 21:37:20
妊娠何週でしたか?
返信
1件
No.2 主 アザミ(独立)
22/07/20 21:38:20
>>1
医師には6〜7週あたりと聞いています。
返信
No.3 カンパニュラ(高貴)
22/07/20 21:38:56
ガンが見つかって流産じゃなくて中絶でしょ?
返信
2件
No.4 主 アザミ(独立)
22/07/20 21:40:21
>>3
ガンが見つかったと同時に出血が始まり流産しました。
返信
No.5 食虫植物サラセニア(憩い・風変わり・変わり者)
22/07/20 21:41:09
>>3
結構重い話なのに
気になるのはそこなの
返信
No.6 スイートアリッサム(価値あるもの)
22/07/20 21:45:05
2人目の赤ちゃんは身をもって、主さんの病気を知らせてくれたんだね。私も同じようなことがあったから、そう思うようにしてるよ。
人生には、どうしようもないこともあるよね。辛い時は泣いたらいいよ!涙は負の感情を流してくれると思ってる。
返信
1件
No.7 アッツ桜(無意識)
22/07/20 21:46:02
ごめん。
子宮外妊娠で入院してる主と普通に出産してる人を相部屋にする病院が配慮なさすぎで信じられないんだけど。
返信
1件
No.8 夾竹桃(親友)
22/07/20 21:46:35
こんなことじゃないもん。泣いて当然。あれやこれや考えてしまうとは思うけど、時間をかけて命を大切に前を向いて歩いていけるよう願っています。
返信
No.9 造花(偽物)
22/07/20 21:47:25
私も一人目不妊治療で授かり、二人目も不妊治療で授かったと思ったら子宮外妊娠でした。
流産も2回経験してます。
でも、その後自然妊娠して二人目出産しました。
辛いですよね、私も泣きました、今はゆっくり体を休めて下さいね。
返信
No.10 主 アザミ(独立)
22/07/20 21:50:56
>>6
ありがとうございます。
私も2人目が教えてくれたと思い、不妊治療をやめ今いる子供を育てる責任を考えさせられました。
今回も悲しく辛い反面、妊娠できないわけじゃない身体なのかもしれないと思うと同時にもっと健康に気をつけなくてはいけないなと考えました。
今も病室ですが、涙がとまらず周りの皆さんにバレないように耐えています。
返信
No.11 アグリモニー(多才)
22/07/20 21:53:12
>>7
病院も次の患者さんを受け入れるために部屋は確保しないといけないし、無償で個室にいれるというのは出来ません。
そのような環境が必要と思うのであれば、主さんが個室代を払って個室希望を出すしかないのかと思います。
返信
No.12 アグリモニー(多才)
22/07/20 21:58:14
その気持ち、旦那さんに話してもいいと思う。
一人で苦しんでると思うと、旦那さんも悲しいと思う。旦那さんは話してくれた方が安心すると思うよ。
返信
1件
No.13 主 アザミ(独立)
22/07/20 22:00:49
皆さんありがとうございます。
今は本当にいろんなことを考えて浮き沈みが激しく悲しいです。
仕事にまで迷惑をかけているし子供の習い事も休ませてるし夏休みがくるのに私の身体のせいでこんなことに。
マイナス要素が多すぎて処理でいっぱいいっぱいです。
返信
1件
No.14 ロベリア(いつも可愛らしい)
22/07/20 22:02:56
私は初めての妊娠が子宮外妊娠で片側の卵管を切除したよ。
多嚢胞性卵巣で妊娠しにくくて治療を開始してたから、「ただでさえ多嚢胞で投薬や注射をしないと妊娠しにくい体なのに、片側の卵管まで無くなったらこれから先子どもが出来ないかもしれない」と不安と悲しみで術後は病室で毎晩泣いていた。同室には切迫で入院している妊婦さんばかりだし、術後に歩くように言われて廊下を歩いていたら赤ちゃんを抱っこした人が嬉しそうに歩いていてとにかく悲しくてしょうがなかった。
その後は旦那と2人で話して治療を一切辞めた。そして2人の子を産んだよ。更に2回の流産もあるけどね。
私も術後すぐから暫くはかなり悲しかった。こればかりは時が経って自分の中で少しずつ少しずつ悲しみの消化をしていくしかないかなって思う。
主も今は術後で大変だろうけど、退院しても無理せずしんどい時はしんどいと旦那さんに伝えたらいいと思うよ。
返信
1件
No.15 ブルーデイジー(協力的)
22/07/20 22:05:43
>>13
私の身体のせいでなんて言わないで。あなたのせいじゃないし、誰のせいでもないですよ
返信
No.16 主 アザミ(独立)
22/07/20 22:05:48
>>12
朝から子供の世話をして会社に行き、私の気持ちのケアまでとなると申し訳なくて、それに私が乗り越えれば主人が辛い思いをしなくていいならという気持ちもあります。
返信
No.17 主 アザミ(独立)
22/07/20 22:10:50
>>14
同じです。
私も多嚢胞性卵巣で生理すら自力では難しいです。
だから余計に私の身体が出来が悪いと思ったりしちゃいます。
時間が経てば癒える。それしかないのもわかっているのに今は悲しみが強くて本当にもどかしいです。
返信
No.18 チョコレートコスモス(新しい恋のはじまり)
22/07/20 22:37:00
大変だったね。
私も、癌が見つかって卵管と子宮全摘したよ。
担当医に2人目出産後じゃダメか聞いたら却下された。
子供抱っこして告知された時の事未だに忘れられないよ。
今いるこの子のために生きなさいと言われて先生の前で号泣した。
術後に聞こえる新生児の泣き声とか辛かったな。
主さん、多分今後もご主人に気持ち言いづらいと思う。
上手く伝えられないよね。
私も言えずに溜め込んで、ふとした瞬間に悲しくなるけど無理矢理気持ち切り替えてるよ。
主さん、正直すぐに前向きにはなれないと思うし、兄弟連れを見ると悲しくなる時もあると思う。
でも、どこかで気持ち吐き出してね。
お互いに今いる子供のために元気になろうね。
返信
No.19 マジョラム(恥じらい)
22/07/20 22:42:38
よく頑張りましたね。
悲しくて悔しくて当たり前です。
傷が癒えるまでは時間がかかるかもしれないし、癒えないかもしれませんが、きっとメンタル面は時間が解決してくれます。
今はゆっくり休みましょ。
返信