働くママは朝の弁当や支度どうしてる?

  • なんでも
  • ポーチュラカ(チャーミング)
  • 22/07/19 15:17:57

保育園、幼稚園の送迎をした後に働く予定なんだけど、子供と自分の支度もして仕事に間に合うのかわからず怖い。
弁当の準備つらいし朝ごはん食べた後の片付けしてから出かけたいけど、そんな事言ってられないよね?
朝片付け出来なくてそのままの日があったとして、帰ってきてから更に夜ご飯準備なんて精神的にキツそう
でも頑張ってやってる人はやってるんだよね
コツとか何かあれば教えて欲しいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ブルーデイジー(協力的)
    • 22/07/19 15:19:27

    フルで働くの?

    • 0
    • 2
    • ジュニパー(長寿)
    • 22/07/19 15:20:59

    日常生活の段取りも出来ないのに働くの?

    • 7
    • 3
    • パキラ(幸運)
    • 22/07/19 15:22:13

    朝バタバタしたくないから朝の片付けは帰ってからやるなぁ

    • 0
    • 4
    • たんぽぽ (思わせぶり)
    • 22/07/19 15:22:15

    やらなきゃいけないことはどうにかしてやる
    片付け、洗い物をためてくようになると
    家の中悲惨になる

    • 0
    • 5
    • ハルジオン(追憶の愛)
    • 22/07/19 15:23:24

    保育園って弁当持参なの?

    • 0
    • 6
    • パセリ(逆境からの勝利)
    • 22/07/19 15:23:26

    お弁当も朝食も作りながら鍋やまな板を片付けて、朝食もワンプレートにすれば楽よ。

    • 0
    • 7
    • ステルンベルギア(粘り強さ)
    • 22/07/19 15:24:15

    早起きするしかないよ。もしくは出勤時間遅めのところで働くかだね。

    • 0
    • 8
    • オレンジ(花嫁の喜び)
    • 22/07/19 15:24:22

    全て段取り

    • 2
    • 9
    • ししとう (嫉妬)
    • 22/07/19 15:24:53

    私は間に合わないから働きには出ないよ。
    生活がめちゃくちゃになるのが目に見えてるからね。
    弁当作るのって15分とか本に書いてあるけど、
    野菜を洗う時間、切ったり処理する時間、肉に味を染み込ませる時間、後片付けの時間を足したら1時間近くかかるよ。場合によっては1時間以上ね。
    かつ、空の弁当箱洗い。

    私は気が狂いそうだから働かないよ。

    • 5
    • 10
    • エレモフィラ(あこがれの人)
    • 22/07/19 15:26:32

    朝食は前日に作って冷蔵庫に入れて朝チンして食べるだけにしておく。
    お弁当は冷凍食品頼り。
    食べ終わった食器は水を張ったボウルに入れておけばよくない?

    • 0
    • 11
    • クロッカス(天真爛漫)
    • 22/07/19 15:27:24

    結構お弁当は残り物とか冷食使ってる。
    卵焼きとか肉焼くくらい。
    5時半に起きてお弁当つくって洗濯物たたんで(朝乾燥が終わる)朝ごはん食べて7:38に家出てるよ。
    でも子ども小4と高校生だから子供の準備があるときついな。

    • 0
    • 12
    • 木蓮(崇高)
    • 22/07/19 15:33:36

    子供がある程度自分でできるように仕込んでおく。
    これができるとできないとでは雲泥の違い。

    • 7
    • 13
    • ポーチュラカ(チャーミング)
    • 22/07/19 15:34:21

    >>1
    フルではなく10時から15時です。

    >>3
    週何日やってますか?
    いつも帰ってきてから全て片付けしてますか?

    >>4
    そうですよね、それが不安です。

    • 0
    • 14
    • パセリ(逆境からの勝利)
    • 22/07/19 15:34:37

    調理したら直ぐ洗って片付けて、洗い物は溜めない。

    調理時間を短縮するために、電子レンジで加熱する。

    煮込み料理は、前日の夜に野菜を切って真空調理鍋に入れて放置。


    • 0
    • 15
    • 金木犀(志の高い人)
    • 22/07/19 15:35:15

    お弁当はお米よりパンがいいって言われて、ピーナツジャムを塗ったサンドイッチと卵焼き、冷凍唐揚げ、ミニトマト、ブロッコリー、チーズはんぺんを入れただけの弁当よ。あとはフルーツ。
    洗い物は全部食洗機。床掃除はルンバ。
    翌日が雨予報の日は前日夜に洗濯して浴室乾燥。
    ゴミ出しのゴミはある程度まとめておく。

    とにかく朝の家事を一つでも減らしておく!

    • 0
    • 16
    • オレンジ(花嫁の喜び)
    • 22/07/19 15:35:26

    >>13
    そんな短い時間で、朝も遅いなら、変えなくても大丈夫

    • 3
    • 17
    • 芍薬(必ず来る幸福)
    • 22/07/19 15:35:40

    >>9
    働かないではなく、働けないんだよ。
    いい加減気づきなよw

    • 6
    • 18
    • 菖蒲(適合)
    • 22/07/19 15:35:53

    早く起きる
    そして片付けして出かける
    わたしは掃除機までしてから仕事いく
    余裕があればトイレ掃除もする

    • 0
    • 19
    • パセリ(逆境からの勝利)
    • 22/07/19 15:37:07

    旦那をどんどん使う!

    • 0
    • 20
    • ポピー(デリケートな美)
    • 22/07/19 15:38:56

    >>13
    10ー15でそんな心配してんの?
    大丈夫よ
    その生活が始まればだんだん要領よくなっていくわ

    • 6
    • 21
    • リンコスティリス(大胆)
    • 22/07/19 15:39:09

    私は前の日の夜に翌日のお弁当や夕飯の下準備してる。

    • 1
    • 22
    • アイビーゼラニウム(新しいチャレンジ)
    • 22/07/19 15:40:13

    義母がいるから余裕

    • 0
    • 23
    • ポーチュラカ(チャーミング)
    • 22/07/19 15:40:47

    >>5
    一時保育で預けた所の保育士に、在園の子は普通食で給食なので小さい子は弁当にした方がいいですと言われて、何度か弁当持って行きました。
    これじゃもっとキツいじゃん!と思ったのと色々保育士と合わなかったので園を変える事にしました。

    >>6
    そうできるようにがんばりたい

    • 0
    • 24
    • バンダ(ユニーク)
    • 22/07/19 15:42:43

    フルじゃなく10時なら余裕がある。それも無理ならまだ働きにでるのは早いかな。

    • 6
    • 25
    • 木蓮(崇高)
    • 22/07/19 15:43:24

    >>13
    えっ10-15時なの?
    それならいつもの支度を変えなくてもいいのでは…
    しかも15時なら帰って来てから朝ごはん片づけても、夜ご飯に全然間に合うじゃん。
    お弁当とか朝の準備とか言うから、正社員なみの働き方かと思ったよ…

    • 8
    • 26
    • ジンジャー(信頼しています)
    • 22/07/19 15:43:42

    準備や片付けの時間なんて人によって違うんだから自分が掛かる時間を逆算していけば良いだけじゃない?
    わたしは帰宅時間が遅いから食事終わってから時間と朝に全部やっちゃう
    逆算して四時半に起きてる

    • 0
    • 27
    • パセリ(逆境からの勝利)
    • 22/07/19 15:44:05

    完璧な家事を目指さない。

    • 2
    • 28
    • ユーフォルビア(協力を得る)
    • 22/07/19 15:44:20

    >>9
    てか採用されないから働けないよ。心配いらない。

    • 0
    • 29
    • トケイソウ(聖なる愛)
    • 22/07/19 15:44:24

    平日は献立作ってその分の材料を買っておく(仕事終わりに買い物行かなくていいように)
    朝ごはんはハムチーズやシュガーバターのトーストを冷凍しておく(+ヨーグルトやスープ、ごはんが良いときは納豆や梅干し前日のお味噌汁の残り)
    お弁当は夜ごはんのおかずを多めに作っておいたり、冷凍食品をうまく使う。
    朝は生ごみだけ処理して洗い物は帰宅してごはん作りながら、洗濯も夜に済ます。
    朝が弱くて早起きできない私は寝る前にきれいになればOKにしてる。

    • 0
    • 30
    • ハルジオン(追憶の愛)
    • 22/07/19 15:44:32

    お子さん何歳?

    • 0
    • 31
    • ぺんぺん草(私のすべてを捧げます)
    • 22/07/19 15:45:34

    5時に起きてお弁当と朝食作ってる
    子供たち(小学生2人)と旦那が出てから日替わりで場所変えて掃除してる。
    朝の片付けもやってく。

    土日がスポ少で潰れるから、掃除できるのは平日の朝のみ。仕事終わりに買い物して、学童迎えに行って夕飯つくる

    うちの場合ツラいとか言ってられないんだよね。旦那が激務だから育児と家のことも全て私のワンオペ。早くしにたい(笑)

    • 0
    • 32
    • ハナニラ(出会い)
    • 22/07/19 15:46:52

    菓子パンやシリアル。お弁当の残りや夜ご飯の残りフル活用。夜に作っておくこともしばしば。
    片付けは余裕あるならする程度。

    • 0
    • 33
    • ハルジオン(追憶の愛)
    • 22/07/19 15:52:56

    幼稚園で弁当作ってた時は6時ちょっと前に起きて作ってた。キャラ弁とか凝ったものは作ってない。冷食も活用したよ。朝ご飯は少食だから簡単なもので、なるべくフライパンとか使わないようにしてる←今でも
    夜は疲れ果てた時はテイクアウトかレトルト。

    • 0
    • 34
    • ルドベキア(公平)
    • 22/07/19 15:53:27

    最低限しかしてない。
    旦那にも家事をしてもらってる。
    お弁当のおかずは夜ご飯を作る時に仕込んだり、夜ご飯の残りを入れたりしてる。冷凍食品や惣菜も使ってる。夜ご飯のお皿は翌朝の朝ご飯食べた後にやってる。洗濯は寝る前に部屋干し。洗濯物を片付けるのは次に洗濯物を干す前にしてる。掃除は休みの日にしてる。
    同居で義両親が引退してくれないから好きにできなくて、こんなスタイル。
    同居じゃなかったらまだ他の事やれる。
    家事はキリがないから、手が抜ける所は抜いていいと思う。

    • 0
    • 35
    • ポーチュラカ(チャーミング)
    • 22/07/19 15:56:52

    >>29
    トースト出来る様に冷凍しておく考えは無かったです
    真似します
    献立作っておけばいいんですね!
    早速やってみます

    >>30
    1歳と4歳です。

    • 0
    • 36
    • ジュニパー(長寿)
    • 22/07/19 15:58:28

    朝10時なら朝の家事なんて余裕だし
    15時終わりでお迎え後も時間あるじゃん、、、、

    • 4
    • 37
    • たんぽぽ (思わせぶり)
    • 22/07/19 15:59:36

    10時から15時
    でなんでテンパってんの?

    • 4
    • 38
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/07/19 16:01:26

    >>34
    義理両親と同居してて夜の食器を洗わずに寝られるのが凄いわ。

    • 2
    • 22/07/19 16:02:03

    フルタイムなのかと思ったよ笑

    • 0
    • 40
    • アンスリウム(強い印象)
    • 22/07/19 16:02:53

    • 1
    • 41
    • シクラメン(はにかみ)
    • 22/07/19 16:05:23

    旦那さんが、動かないような家だと成り立たないですね。

    • 0
    • 42
    • ハルジオン(追憶の愛)
    • 22/07/19 16:06:41

    旦那さんの協力は得られないの?

    • 0
    • 43
    • ポーチュラカ(チャーミング)
    • 22/07/19 16:07:33

    >>36
    朝余裕な人は素晴らしいですね。
    私はいつも焦ってます。
    10時からだけど、うまくいくか片付けまでまわるか不安です。

    • 0
    • 44
    • カキツバタ(幸運は必ず来る)
    • 22/07/19 16:07:45

    保育園 幼稚園を相手に、働く前からこの発言?

    うちは幼稚園はバスで給食だから、朝5時起きで余裕あるよ。

    主は自分の状況とキャパを見直して見たら?

    • 1
    • 45
    • アガパンサス(知的な装い)
    • 22/07/19 16:08:49

    保育園の準備は、夜にできるだけしておく。
    ご飯もタイマーでセット。
    朝は、洗濯まわしながら、朝食、弁当、できたら夜の分の野菜切ったりとかしておくだけでも帰宅後楽だよ。
    弁当も冷食、きんぴらやひじきとかの作り置き、夜ご飯を取り分けて残しておくとか。
    慣れたら大丈夫だよ。

    • 0
    • 46
    • パフィオペディラム(ユニークな視点)
    • 22/07/19 16:08:51

    早寝早起き、おいしいご飯

    • 1
    • 47
    • ねがら草 (はにかみ)
    • 22/07/19 16:09:02

    >>43
    回らないんじゃない?

    • 1
    • 48
    • ポーチュラカ(チャーミング)
    • 22/07/19 16:10:29

    旦那は協力してくれますが、基本協力無しでと考えてます。
    みなさん旦那にはどれくらいの事をしてもらってますか?

    • 0
    • 49
    • カキツバタ(幸運は必ず来る)
    • 22/07/19 16:13:18

    旦那の協力もなにも15時でしょ、笑。
    一歳時がいるなら働くのやめたら?

    • 3
    • 50
    • 鼻(顔の一部)
    • 22/07/19 16:14:11

    メイン食材は、フライとか唐揚げとか、息子の好きなものを予め作って冷凍しておく。もしくは鮭とか鰤とか塩胡椒振って焼けば済むものにする。
    ごはんはタイマーセットして起きる頃に炊き上がるようにして、卵焼きだけは朝作る。隙間は市販のポテサラかミニトマトを入れる。

    これなら30分も掛からない(冷ます時間は別)。

    • 1
1件~50件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ