ポトス(永遠の富)
「反日描写あるのに…」韓国発『俺だけレベルアップな件』アニメ化に騒然
2022年7月10日
韓国発のファンタジー作品『俺だけレベルアップな件』のアニメ化プロジェクトが始動。2023年の放送に向けて制作されているようだが、原作の内容を知っている自称“普通の日本人”からは、激しい怒りの声が上がっている。
■『俺レベ』原作には反日描写が?
同作は最弱のハンターとして働いている主人公が、なぜか自分だけ「レベルアップ」するようになり、強くなっていくファンタジー作品。しかし韓国発の漫画アプリ「ピッコマ」で日本語版を連載する際に、登場人物や地名などの設定が大幅に変更されている。たとえば主人公は「水篠旬」という名前の日本人に。そして原作で「日本」として登場した国は、「DFN」という架空の島国になった。
そんな同作がアニメ化されるのだが、発表によるとアニメーション制作は『A-1 Pictures』が担当。『Solo Leveling』という英題で世界中で人気の作品だが、日本語版を元にした日本のアニメとして作られるようだ。
しかし、この発表に日本のネット上では、《反日漫画が日本のアニメ会社でアニメ化するってまじ?》《俺だけレベルアップな件とかいう反日漫画アニメにするのやめてほしい》《A1がアニメ制作するのほんまに不愉快》《明らかな反日描写あるのに日本でアニメやるんすね…》といった声が。(以下略)
https://myjitsu.jp/enta/archives/107169
■■■
>>1に反日内容のネタバレあり
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~3件 ( 全3件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 主 ポトス(永遠の富)
22/07/16 04:40:49
『俺だけレベルアップな件』
amazonカスタマーレビューより
★☆☆☆☆
・反日漫画
「俺だけレベルアップな件」は韓国の反日漫画なのですが、日本では反日描写を隠して売られています。反日描写というのは具体的には日本が悪役であり、日本人は性格が悪く描かれ、日本が崩壊する描写があることなどです。原作を見た人はビックリするようで、この事実を知った知り合いは、裏ではこんなことになっているなんて残念だと言っていました。
★★☆☆☆
・原作はDFNは日本。日本への憎悪を判って読んでください。
DFNって、原作ではもしや日本なのでは?と思って確認してからは、かなりイヤーな気分に支配され、課金したことを悔やんでいます。
嬉々として日本人が読んでいるのは、実は酷い嫌日ラノベ、マンガで、日本人は最低に卑怯に描かれ無残にも殺されていきます。
主役が日本人に置き換わっているのは日本版だけで、残りの世界の翻訳版は原作そのまま、卑怯な国は日本のままとのことです。なんかめちゃ悲しい気分です。
★★★☆☆
・プライドはないのか?
まだ読み切っていませんがかなり面白いです。でもさ、原作が韓国で反日漫画だと知って価値観を変えられてしまった。知りたくなかった。私は別に反日ガーとかそこはどうでもいいよ。 言いたいのは設定を変えずにそのまま出してほしかった。 名作を世に出したいとかではなく原作に後ろめたさを感じてあくまでも金儲けのために設定を変えたって感じがしてそこが物凄く残念。
返信
1件
No.2 主 ポトス(永遠の富)
22/07/16 04:41:07
★☆☆☆☆
・ピッコマで人気の反日漫画
ピッコマで楽しく読ませてもらっていましたが、途中から雲行きが怪しくなり悲しいような可哀そうなような感情にさせられました。問題点を端的に言うと政治的な思想が過分に含まれています。
政治的思想とはどういったことか、ネタバレを含みますが非常に重要な要素だと思うので明確に書きます。
まず、1巻では登場しませんが、後にDFNという謎の国家が登場します。分かると思いますがこれはJPNを変えたものです。
DFN(以後日本)は、狡猾でありながら詰めが甘いマヌケ国家として描かれ、陥れようとした主人公の国(以後韓国)におんぶにだっこな状態になります。これだけでもよくやるなぁと思っていましたが、韓国の責任者が日本の小賢しい責任者に、「お前の身勝手な行為でアジア全体を危険にさらすわけにはいかない。俺は大人だから広い心を持ってるんだ!」といった発言をした時には、韓国のコンプレックスというか、作者の願望まみれのキャラクター達に自意識を感じることが出来なくなりました。
話の流れとしては、
1.弱かった主人公が謎パワーで強くなる→2.日本が韓国をステルス攻撃→3.日本自滅→4.さらに災厄に巻き込まれて日本は韓国に頼るしかない雑魚になる。といった感じです。
1の主人公が強くなるまでの工程は面白かったのですが、カタルシスを得るために現実の国家をズタズタに引き裂き自国に頼らせ、なお罵倒し蔑むことで快楽を得るという手法には、初めて出会いました。空想・妄想をこじらせていて前述したように何とも言えない感情にさせられました。
普通に考えればおかしいと感じるのですが、日本語にするにあたってバカが騙されるように、国家感をぼかしまくっています。しかし、よくもまぁこの話日本で連載・販売できましたね。他の国でやれば相当お怒りを買って禁書指定されてもおかしくないと思いますよ。
自国をボロボロに壊して蔑まれ周辺地域の恥として扱われるわけですからね。
ちなみに私は韓国漫画だから非難しているわけではありません。他の韓国漫画で神の塔というアニメにもなった漫画を韓国漫画だからと批判するのは頭悪いなぁと思う感性を持っていますし、ずっと楽しく読ませていただいてます。なんでもかんでも韓国だからで嫌う人に対して視野が狭いな人だなとも思います。
しかし、この漫画の場合は漫画の方からお前らが嫌いだ。と明確に目の敵にされているわけです。誰が小賢しい小物の悪役になりたいと思うんでしょうか。
長々と書いてしまいましたが、韓国の反日感情が生みだす日本がボロボロになって日本人が死ぬさまを韓国人があざ笑いながら楽しむ漫画です。
それでも良いよという方は購入されるとよいでしょう。
返信
No.3 主 ポトス(永遠の富)
22/07/16 04:41:17
★☆☆☆☆
・レビューの割合がおかしい。商売が姑息。
しっかりと評価の理由を書いているレビューは低評価の方が多いのですが、なぜか集計結果は★5が75%にも達しています。
もちろん、★だけ評価してコメントを残さなかった人が大勢いる、という理屈はわかるのですが、割合が一致しないというのには違和感を感じます。
原作は反日漫画だったという事で、反日を隠して売るというのが姑息で嫌です。
主張に自信があるならそれは日本の落ち度であるので、原作のまま出版すればよろしい。
それを隠すということは、根拠のない日本人への批判という事になるので、それは差別であるという事になり、それを公共の場で流通させることへの是否を論じるべきだと思う。
作品としては、そこそこ面白いですが、原作とは別物に改ざんされているという意味で、面白いという評価は日本向けの偽物を創作した人に対する評価、という事になります。
こういう姑息な商売が成功してほしくはないので、低評価とさせていただきます。
https://www.amazon.co.jp/hz/reviews-render/lighthouse/B08LKXBPJB?filterByKeyword=%E5%8F%8D%E6%97%A5%E6%BC%AB%E7%94%BB&pageNumber=1
返信
1件