義理両親が低年金、二人で1ヶ月10万、旦那がこれから少しお金を援助したいと

匿名

ご挨拶してね

26/02/01 08:07:38

あなたなら猛反対しますか?
旦那には兄弟がいません

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.131 兄弟姉妹(ペット含む)名前呼び間違える

    26/05/04 17:01:57

    猛反対したらしこりになるので、まずは金銭的な援助の前に心配顔で、向こうの家の具体的な状況を洗い出させ、その間にこれから自分の家の稼ぎと将来の計画を立てて紙にして夫に見せる。
    うちは私が危機感からコツコツ介護や制度を調べ、夫に(主に夫が放置していた)実家の不用品片付けをさせ、売れるものを売り払うところからはじめてます。

  • No.130 みんなって誰?

    26/04/25 20:33:59

    援助を決める前に、まず義理両親の資産状況の確認が先。
    次に、生活に必要な収入の目安を決めるために、支出状況の確認。
    その上で、行政からの支援について調べて相談。

    援助については、それからの話だと思う。

  • No.129 水たまりに入らないで!

    26/04/25 19:57:53

    援助したら、ずっと援助し続けなきゃならないよね。
    無理よ。
    稼ぎの良い旦那ならいいけど

  • No.128 靴は揃える!

    26/04/25 18:32:37

    >>123
    専業主婦がなんで援助が必要な義両親と同じ立場なのか意味がわからない。

  • No.127 ご飯できたよ~(並べる前に言う)

    26/04/23 21:52:09

    まず最初に、お金を出す前に支出の見直しです
    そして年金で生活がまわらないのか今の生活水準を落としたくないだけなのか
    そこ大事!
    そして基本は行政の活用
    二世代分賄っても有り余る財力があるなら前文は意味ないものになるけど…自分達の生活が立ち行かなくなるのでは共倒れだから

  • 広告
  • No.126 道路で走らない!

    26/04/22 17:42:43

    少しで済まないでしょ
    生活保護を受けたら?

  • No.125 待て待て待て待て!

    26/04/22 16:00:46

    猛反対はしません。

  • No.124 もったいない~

    26/04/22 15:50:41

    いくつなん?マックでシニアクルー募集してるよ

  • 広告
  • No.123 サンタさん来ないよ?いいの?

    26/04/22 15:25:09

    旦那がしたいならすれば良いと思う。
    それ反対して、夫婦の亀裂入って主が離婚されるかもよ?

    主が自分の稼ぎもない専業主婦なら、旦那の言うことには従うしかないよね。
    低年金の義両親と、立場同じだよ。

  • No.122 どこいくの?誰といくの?

    26/04/22 15:18:44

    いっその事生活保護受けた方がいいんじゃない?

  • No.121 すごいじゃん!!

    26/04/22 09:02:53

    旦那は一人っ子な上に預金もないのか。親は貧乏だったのか。子育てに苦労してないだろその親は

  • No.120 なんか言うことない?(全部知ってる)

    26/04/22 08:36:05

    家計による、としか

    自分たちの老後資金確保する余裕があるなら可能だけどカツカツなら無理よね

  • No.119 また消しゴム失くしたの!?

    26/04/22 08:22:06

    義両親が好き勝手お金使ってきて、将来のことも考えずろくに貯金もせず、旦那さんも奨学金で大学出たなら絶対援助しない

  • 広告
  • No.118 時間までに準備できない子は置いていきます

    26/04/22 08:14:12

    現状2万くらいなら援助出来るけど、シヌまで一生吸い取られるのかと思ったら、いやちょっと抵抗したいね
    今は2万で済んでも入院だなんだで絶対増額していくもんね

  • No.117 どうでもいい事でケンカしない

    26/04/22 08:03:46

    計画性もなく未来を考えられないとか?
    欲望に忠実すぎるとか?

    あとこれはほぼ全ての貧乏人に当てはまるんだけど自己中で視点も必ず絶対に何がなんでも自分なんよね笑
    救いようがないっぴ状態

  • No.116 電気消して~

    26/04/22 07:55:02

    >>114 金がないことを負い目に感じて大人しいやつ見たことないw
    大抵は何もされてないのにバカにするなと攻撃的になる… 自慢話ししたり、施されるのは当たり前だって主張したり
    貧乏人な金がないことより人格が無理
    だからお金に逃げられたんだろって感じの人格してる

  • No.115 どうでもいい事でケンカしない

    26/04/22 07:53:53

    余剰金があるなら好きなだけ送ればいいし?
    ないならそもそも送れないしね
    ということであとは自分で計算してねーっと全てお任せして終わりかな笑

  • No.114 怒られる前にやめなさい(もう怒ってる)

    26/04/22 07:52:07

    家計に余裕あるならいいけど、悩むってことはそうじゃないんだよね?
    援助の条件は資産を公開してもらい、こちらが無駄と思うものは廃止。家が大きいなら処分して公営住宅へ。援助は現金ではなく物(米とか)で支給かな。10万は食費、光熱費だけでも厳しいと思う…。医療費もあるだろうし、最低限の生活は助けてあげたい。
    金がないことを負い目に感じて大人しく従うなら、同居も考える。

  • 広告
  • No.113 今日クラスに何人お休みいた?

    26/04/14 05:42:43

    親の年齢と持ち家かどうかによるよね。
    まだ働けるなら働かせる。
    持ち家なら家賃が無い分10万なら頑張れば何とかなりそう。
    それも厳しいなら同居も検討。
    簡単に生活保護とか言うのはやめてほしい。皆の税金なんだから。
    よっぽどクソ親なら(旦那にとって)縁切りってせんもある。

  • No.112 電気消して~

    26/03/17 03:06:02

    援助するなら、現在の資産状況や日々の家計簿を旦那が確認して、親がムダ使いをしないよう注意していかないと。一度援助したらアテにされて何度も何度も金を無心される。

  • No.111 誰に似たんでしょうね~

    26/03/15 00:43:00

    出来れば出したくない
    テレビなどのインタビューで年金数万とか、少ない人いるけど、自分達でなんとかしてる人多いよね
    私の周りでも、介護はしてもお金を出してる人って聞かないなぁ

  • No.110 分かったから落ち着いて

    26/03/08 13:49:18

    旦那の小遣いでやればいい

  • No.109 忘れ物ない?

    26/03/08 13:47:14

    一人っ子の時点で結婚しない。
    こうなるから。

  • 広告
  • No.108 また消しゴム失くしたの!?

    26/03/08 13:35:03

    とりあえず一度、生活保護の相談してみて受給が可能そうなら、支給されるまでの間くらいは考えてみてもいいけど…これからずっとは気が重いよね。

  • No.107 トイレ大丈夫?

    26/03/08 13:21:34

    少しお金を援助したいって言っても1万や2万の話で済まないでしょ?
    生活保護にしてもらう方がいい。義両親が自分たちで動くべきだよね。

  • No.106 すごいじゃん!!

    26/03/08 13:21:31

    稼ぎによる。現実的に厳しいなら物資。お米とかはする。
    もう反対する意味がわからない。
    実親でも義親でも辛そうなら可哀想

  • No.105 全員同じ顔にみえる(アイドルをみて)

    26/03/08 13:00:13

    生活保護を受けさせる

  • No.104 また消しゴム失くしたの!?

    26/03/08 12:52:36

    援助してもいいけど、義両親の金の使途には口出すよ。当たり前だけど。まずボロアパートに引っ越してもらうとかして固定費は徹底的に削減してもらうし、身の丈にあってない出費してたらやめさせる、やめなければ援助停止。お互い大変だからお勧めはしないかな。

  • 広告
  • No.103 ちょっと1人で遊んでて

    26/03/08 12:20:25

    財産家財見直して生活保護が必要なら申請して、介護が必要ならこちらも申請して、生活保護費で入れる施設につっこむのが1番。

  • No.102 食べないと大きくなれないよ

    26/03/08 12:13:42

    お小遣い程度ならいいけど、付け焼き刃で「少し」援助して済むような年金額ではないような気がする
    貯金無しで働くのも難しいなら、いずれ詰みそう

  • No.101 棒を振り回さない!

    26/03/08 11:57:26

    家や資産があるのなら売却。まずは市営団地とかに入居。それでも足りない分は生活保護でいいのでは?

  • No.100 ぽろぽろ落としてる!座って食べて!

    26/03/08 11:55:43

    老夫婦二人り生活費は月約20万だそうです
    それが10万では不足でしょう。
    夫のご両親は国民年金受給者でしょうか
    年金から介護保険などの税金を先取りされて
    残金が振り込まれるわけですから月々計算ですと5万ちょっとのはずです
    ですがこれも満額40年支払った想定です
    20年とか、30年とか詩は支払っていない場合はそれに値する年金なので
    もっともっと少なくなります
    お家賃はないとしたらあとは今のところ生活費だけですか?
    固定資産税とか車の経費とかないですか

  • No.99 うぅ・・・(頑張る姿をみて泣く)

    26/03/08 11:54:31

    義両親はお幾つなの?まだ健康で働けそうなら、働いて貰えば?
    あと、貯金は?年金が少なくても貯金で何とか出来ないの?
    まずは貯金額を把握する事が大事では?

  • No.98 時間までに準備できない子は置いていきます

    26/03/08 11:41:26

    我が家は夫婦別財布だから
    共有としている資産以外は
    お互い干渉なし
    私も好きにする、夫も好きにしたらよろしい

  • No.97 トイレ大丈夫?

    26/03/08 11:36:01

    家賃とかかからないで月10万とか援助が必要なほどではないんじゃないの?
    仮に家賃があるにしてもまずは何にいくらかかってるかを見て削れるとこは削ってそれでもどうしても足りないならそこで初めて援助を考える。
    例えば無駄にエアコン使ってるとか、高い買い物してるとかちゃんと把握してからでもいいんじゃない?

  • No.96 手洗いうがいした?

    26/03/08 11:22:46

    >>94 知人のお金の事情きっちり知りすぎで怖い。

  • No.95 この前それ買った

    26/03/08 11:20:27

    これから少し、が月いくらなのかによるんじゃない?
    ただ年齢によってはこれから先ウン十年、ずっと援助し続けるの?
    家があるのなら月10万で生活してる人なんて沢山いるのに、何にお金がかかるの?

    まずやる事は援助よりもそのお金で生活するための基盤を整える事だと思うけど。
    出費や固定費の見直し、スマホや電気代の安いプランへの切り替え、食費の無駄のチェックは最低限でしょ。
    高齢者のお金がないは身の丈に合ってない贅沢生活をしてる場合がほとんどだよ。

    億万長者でもないんなら援助は出来る事を全てやった上で家計に問題ない範囲、だね。

  • No.94 早く寝なさい!

    26/03/08 11:01:50

    事情があって働けないなら生活保護でいいんじゃないの?
    主さんたち夫婦の年収が数千万あるとかなら月10万ぐらい援助してもいいとは思うけど、1500万以下とかで子供がいての毎月10万援助だったら子供へかける費用を削るようになるよ。
    月10万、1年120万、10年で1200万、20年で2400万、かなり大きい金額だよね。
    そんな状態の親が入院したり施設にはいったりってなったら、それも主さんたちが負担するんでしょ?
    実際知人にそういう人がいるんだけど、親も自分たちは努力もしないで年金少ない貯金もない、毎月10万援助されてる状態で、
    体を壊したら階段のある住宅地には住めないからと中古マンションせがんで子どもにローン組ませて、通院が大変だからと訪問診療、調剤も薬剤師さんに直接届けてもらうプランにしてる。子供は親に反論しても言いくるめられるから、子供自身の夫婦関係がギスギスしてる。
    ちなみに、子供は難関国立卒でそこそこ収入はいいけど、親が生活費として使った分を含めた奨学金や学資ローンの支払いもして賃貸暮らし。

    それなら、初めから生活保護で施設まで丸投げがいいんじゃないかと思うけどね。

  • No.93 調子に乗らない!

    26/03/08 10:49:10

    私も援助していた。周りからは働いているのに何でそんなにお金ないの?とか思われていただろうな。少しでも年金があると生保受けれなかったし。かなり私だけが苦労した。どうせ亡くなっても両親の葬儀代も借金してまで今だに払ってる。

  • No.92 いい加減にしなさい

    26/03/08 10:39:04

    自営業で国民年金しか入ってなかったって事だよね?自営業はもう閉業したんだ?
    まだ働ける年齢だろうから働いた方が身体の為にもいいよ。
    援助する必要なし。

  • No.91 もっと早く言ってよ~

    26/03/08 10:38:37

    おすすめは運転手ではなくw
    清掃とかね?命に関すること以外がいいんでないかなって

  • No.90 また今度ね

    26/03/08 10:36:04

    >>79
    働いた方がいいとは思うけど、その業種がバスの運転手とか介護施設の送迎で事故起こしたら今度は高齢者が車を運転するなと責めるから痛し痒しなんだよね。

  • No.89 傘持った?今日雨降るよー!

    26/03/08 10:24:49

    援助しても良いけど、キリがないよ。
    下手したら何十年も継続しなくちゃだし。

    家の夫も一人っ子で、義両親の年金が夫婦合算で11万円くらいしかなくて、最初は援助してたけど、医療費とか介護とか施設とかが増えてきちゃって、もう無理だから生活保護受けてもらってた。

  • No.88 どこいくの?誰といくの?

    26/03/08 10:24:17

    年金が少ないからというのは援助の理由にならないのよ まず それが大前提 子育てにお金がかかって老後資金を貯めることができなかったという親は 甘えてると思う
    年金で生活できるって考える時点で終わりなのよ 年金はお小遣い
    足りなければ 援助じゃなくて 働けってことよね

  • No.87 調子に乗らない!

    26/03/08 10:16:29

    情報整理してからかな。

    まず、援助した結果、自分達も我が子に同じように負担を強いる羽目になるなら、その援助はしないほうがいい。
    本心は、工面しなかった努力不足計画不足の、お迎え待つだけの年齢の人に叩くお金は、貯金だろうが税金だろうが1円もないと思ってます。払う価値がないし生産性もないです。
    でもソレ言うと話が出来なくなると思うので、「お金の計画」としてご主人とざっくりとした年表作って、定年までに老後必要とされる資金を工面できるか整理して、出来る範囲でするけど出来ない範囲での援助は子供に負担かけるので出来ないと諦めさせる方向で話すると思う。

  • No.86 食べてくるなら言ってよ~

    26/03/08 10:14:49

    うちは1000万くらい援助した。でも、パチンコとかに使われたからもう関わりたくない。

  • No.85 水たまりに入らないで!

    26/03/08 10:09:30

    義実家もしっかり見とかないとね。
    経営者で事業の失敗なんて場合もあるけど。
    猛反対したいしたけど旦那がしたいなら仕方ないよね。

  • No.84 いいから早くご飯食べなさい

    26/03/08 10:03:59

    >>81 これって結局嫁の稼ぎが流れてると言えなくない 私は流したくないんだよねw

  • No.83 もっと早く言ってよ~

    26/03/08 10:01:27

    なんかねー昔の頭化石な方々は謎に65歳から自由になれると思いこんでおるやん?w
    脳内の情報を更新しないと終わるわよね
    今時は元気ならーの条件付きだけど80までは働いた方がええんだわ皆さん長生きだもんで

  • No.82 なんで今頃言うの(図工の材料)

    26/03/08 09:56:00

    >>78動けるなら動いた方がいいよ
    認知症予防にもなる

1件~50件 (全131件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。