面接や懇談で何故か涙が出てしまう

  • なんでも
  • 杏(臆病)
  • 22/07/14 16:39:29

昨日子どもの個人面談でした。
案の定、途中から涙ぐんでしまい、先生が書類とかに目線を落とした隙にハンカチでささっと拭く…を数回繰り返して何とか終えました。

昔からずっとそうです。
普段の生活での会話はそんなことはないし、プレゼンとかも問題なくできますが、面接や子どもの懇談などではなぜか泣いてしまいます。泣くような内容ではないのに。
面接の自己PRとかは緊張のせいもあるのかなと思っていましたが、子どもの面談で先生が話しているのを聞いているだけで泣けてくるというのはなんなんでしょうか?
同じような方いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14
    • ベラドンナリリー(美しさ)
    • 22/07/15 00:18:21

    わたしは小さい頃からだ。
    発表したり自分の意見を口に出すと涙がでてきた。面接もこどもの懇談もそう。最近なんて人と話すだけで涙でる…

    • 0
    • 13

    ぴよぴよ

    • 12
    • 月桂樹(栄光と勝利)
    • 22/07/14 23:59:12

    子どもを自分の分身だと思ってるんじゃない?

    • 0
    • 11
    • デンドロビウム(わがままな美人)
    • 22/07/14 23:57:44

    前も主と同じような事言ってる人いたよ。
    私も一緒だからまた同じようなコメントするけど。
    私も子供が幼稚園の頃、二者面談で先生から子供の園での様子とかを聞いたり子供のいい所とか褒められたりすると泣けてきて仕方なかったんだよね。
    嬉しいって表現ではしっくりこなくて、でも悲しい訳でもなく明確な理由が分からない。
    それが中学まで続いたよ。
    去年、受験生だった娘と先生と三者面談した時。
    受験のストレスで荒れてる娘に先生が心配しながらも的確な声掛けして寄り添ってくれてるのを目の前にして号泣してしまった笑
    私は子供関係だと涙もろくなるけど仕事とかの面接とかでは泣く事はないけど…

    • 1
    • 10
    • ピーマン(海の恵み)
    • 22/07/14 23:57:29

    歳じゃない?
    昔からだけど、歳とってきて、更に涙もろくなったし、なにもないのに涙出るときある。

    • 0
    • 9
    • 食虫植物ウツボカズラ(甘い罠・からみつく視線)
    • 22/07/14 23:54:45

    私自分の気持ちとか本音話すと泣いてしまう事多いよ。

    • 0
    • 8
    • 杏(臆病)
    • 22/07/14 23:43:36

    レスくださったみなさん、ありがとうございました。

    高校の個人面談で初めて経験して、就活の面接(ディベートとかは平気)、会社の面談でほぼ毎回涙がジワ…って感じになっていました。
    日常会話や会議等では全然平気に話せる上司でも、面談だけダメ(二人でごはんとかは平気)…って感じで、普段は問題なく過ごせているのでHSPとも違いそう… 相手が誰かというよりはシチュエーションがダメなのかな?

    今仕事をしてないのでここ数年は人と話していて泣くということがなかったのに、子どもの面談で内容も当たり障りない話だったのに涙が出てきて、自分でもびっくりして「あぁ、またか…子どもの面談もこれから何年も続くのに」と憂鬱になってしまいトピ立てました。

    似たような方もいらっしゃるんですね。
    ストレスもあるのかな?自己評価が低い…のかな?自覚がないだけで何かしら抱えてるのかもですね。
    年に数回程度のこととは言え、もう少し自分に向き合ってみるなりしていつか克服できたらいいなと思います。ありがとうございました。

    • 0
    • 7
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/07/14 19:12:05

    HSPってやつ?

    • 2
    • 6
    • ヒイラギモチ(清廉)
    • 22/07/14 19:10:02

    目が悪いんじゃない?

    • 0
    • 5
    • 月桂樹(栄光と勝利)
    • 22/07/14 19:08:21

    めちゃくちゃわかります。
    就活してるときから面接のときにしゃべってると涙でてくる。
    学校とかの面談でもしゃべると涙でてくる。
    悲しいわけじゃなんだけど、しゃべってる自分が情けないのかな?
    自己肯定は低いです。

    • 1
    • 4
    • ルドベキア(公平)
    • 22/07/14 19:04:19

    パブロフの犬現象

    • 0
    • 3

    ぴよぴよ

    • 2
    • ユーカリ(記憶)
    • 22/07/14 17:09:36

    心が疲れてるんじゃない

    • 3
    • 1
    • フェンネル(称賛)
    • 22/07/14 17:06:35

    なんかストレス感じてるんじゃない?
    私ね、5年勤めたパート先の上司と話すとその症状出てた。なんでもない話してるだけなのにその人と話すと目に涙が溜まる謎の症状。その人以外ではそんなことなかった。
    まぁその人のことは嫌いだったんだけど、話す時は笑顔で話してたのに。
    体は正直だなと思ったよ

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ