茂木健一郎氏、大学時代に「話題の宗教団体」から勧誘 教室で捜し物→研究会に誘う

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 22/07/13 01:06:37

脳科学者の茂木健一郎氏が12日、YouTubeチャンネルで、「大学生の時に話題になっているある宗教団体と接点があった」と、大学時代に宗教団体から勧誘されたエピソードを紹介した。茂木氏は宗教団体の名前は語っていないが、前日に会見した「世界平和統一家庭連合(旧統一教会)」を指すものと見られる。

 茂木氏は東大時代、駒場キャンパスで午後、1人で教室に残っていたところ、1人の女性が入ってきて「何かを探していた」という。茂木氏はその女性に声をかけ、一緒に探したというが見つからなかったが、するとその女性が「ごく自然に、『この近くで聖書の研究会があるから行ってみませんか?』って言うんです」と突然誘われたという。

 たまたま用事がなかったことから「僕は好奇心が勝る性格なので行ってみた」ところ、その女性の他に男性が2人おり、キリスト教の説明を開始。そして「鮮明に覚えているが、突然『堕天使ラファエルが』と言い出した。その時に違うなと思った」と違和感を覚え、退室したという。

茂木氏は「その時の人たちは、深追いもしなくて、じゃあどうもと。この人、脈ないなと思ったのかも」と振り返り、「これがある宗教団体、名前が変わった宗教団体と関係あるのかなと。みんなと結婚式をやるイメージ以上の興味はなく、気にとめずに放っておいた」ところ、今回の事件で「クローズアップされた」ため改めて団体に主張を調べてみたら「堕天使ラファエル」という言葉があったという。

 茂木氏は「あの時、駒場キャンパスで捜し物をしているという設定の、ああいう風な勧誘をしていたんだなと」と勧誘方法を振り返り「あの時、個人的なことで悩んでいたり、心身のバランスが完全でなければはまっていたかもしれない」ともコメント。「思想は自由、いろんなことを言っていいと思うがぼくは興味を持てなかった。ただ接点としてこういうことがあったとお話しておくことは、意味があると思う」とも語っていた。
https://www.daily.co.jp/gossip/2022/07/12/0015462960.shtml

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 2
    • メドウスイート(心の支え)
    • 22/07/13 16:13:01

    CARPだっけ?今は勧誘禁止になってるところ多くない?

    • 0
    • 1
    • ペチュニア(君といると心和む)
    • 22/07/13 01:15:34

    カルトサークルの勧誘被害者がヤフー知恵袋にわんさかいたよ笑

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ