安倍さんが亡くなって世間にびっくりしたことがあるんだけど

  • なんでも
  • リカステ(汚れなき人)
  • 22/07/12 23:09:30

奈良とかにお花を供えに来る人や安倍さんが霊柩車で最後のお別れする際にスマホで動画や写真撮ってるのに対して疑問に思えた。
普通は手を合わせるもんじゃないの?

身内の亡くなった方の遺影や霊柩車を撮りますか?って思う。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 138件) 前の50件 | 次の50件
    • 138
    • 百日草(遠く離れた友)
    • 22/07/14 12:18:18

    >>84
    これが日本なのか…

    • 0
    • 137
    • ジュニパー(長寿)
    • 22/07/14 11:57:17

    片手でスマホを持って撮りながら片手で手をふってる人がいた。本当、神経疑う。

    • 2
    • 136
    • スウィートチェストナット(正当な扱い)
    • 22/07/14 09:56:47

    >>131それどころか、遺体を撮れたらラッキー♪くらいに思ってる奴すら沢山いるからね…
    嫌な世の中だわ

    • 1
    • 135
    • マリーゴールド(太陽)
    • 22/07/14 09:53:29

    パレード状態じゃん。マスクしてない人もいるし 酷いわ

    • 3
    • 134
    • ガザニア(天才)
    • 22/07/14 01:19:08

    >>84
    ピンクの人、偉いね

    • 1
    • 133
    • 睡蓮(清純な心)
    • 22/07/13 13:18:34

    手も合わせてるんじゃないの?わかんないけど
    記念にしたいのかな?
    棺桶の窓開けて撮ってたり霊柩車の中まで覗き込んで撮ってたらビックリするけど沿道からなら気にならないな
    自分は撮らないけど(霊的なものが嫌いなので)
    ある宗教が仕切ってる葬儀に行ったことあるけどずっと写真撮ってたよ。
    それに精進落としや通夜振る舞いの時にも写真撮って足りする人も居るから
    変だとは思うけど別に良いんじゃない?とも思う

    • 1
    • 132
    • ガザニア(天才)
    • 22/07/13 13:12:05

    それが目当てで行くんだろうね

    • 3
    • 131
    • デルフィニウム(変わりやすい心)
    • 22/07/13 13:09:55

    災害撮ってさ、棒読みで『うわぁーすごーい』とか声だしてると、本当に不快だね。その災害で亡くなってる人がいるとか思いもしないんだ。

    • 1
    • 130
    • アベリア(謙虚)
    • 22/07/13 12:13:09

    そうだね。  
    芸能人がブログにお通夜の写真とか 安倍さんと写っている写真を載せるのも違和感。

    • 10
    • 129
    • ルリタマアザミ(傷心)
    • 22/07/13 11:53:19

    >>64 電車の人身事故に遭遇した時
    電車の中から現場の収容作業を最初から最後までスマホの動画を撮っていた若い女性を見て、ドン引きなのね。
    そういう私も知らない家の火災現場の動画を撮っていて、足の悪い住民の行方を尋ねて叫んでいる声を聞いて、思わず血の気がひいたことがある。本人は無事だったけどね。
    野次馬根性と残虐性と自己顕示欲を助長するのがスマホの一面なのかな?

    • 4
    • 128
    • ジンジャー(信頼しています)
    • 22/07/13 11:08:25

    宗教、怖いね

    • 5
    • 127
    • クマツヅラ(魔法)
    • 22/07/13 10:34:18

    民度が下がったよね…
    葬儀だって周りとの話題作りで行くような感覚だから動画撮ったりできるんだと思うよ。
    故人を偲ぶ気持ちがあるならスマホを向けず手を合わせると思う。

    • 12
    • 126
    • サンセベリア(永久)
    • 22/07/13 10:30:50

    インタビュー受けてる人の何人かは安倍さんと一緒に写ってる写真まで見せびらかしてたね
    安倍信者と言われる方々って常識が欠落してるんだろうね

    • 4
    • 125
    • サンセベリア(永久)
    • 22/07/13 10:30:44

    インタビュー受けてる人の何人かは安倍さんと一緒に写ってる写真まで見せびらかしてたね
    安倍信者と言われる方々って常識が欠落してるんだろうね

    • 5
    • 124
    • ハルジオン(追憶の愛)
    • 22/07/13 10:14:46

    あれは恥ずかしいと思ってしまった。

    • 9
    • 123
    • ストレリチア(気取った恋)
    • 22/07/13 10:08:24

    スマホで撮ってるの異様な光景だった。観てて良い気しなかった。

    • 21
    • 122
    • ブリオニア(幸せの選択)
    • 22/07/13 10:05:44

    手を合わせるのは分かる。頭を下げるのも分かる。スマホ向けてる人は何考えてるのかな?
    って小4の娘が呟いてた。
    変な世の中だ。

    • 12
    • 121
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/07/13 10:03:20

    >>113
    創価学会は子供まで巻き込むの聞くけどやっぱり統一教会も子供巻き込み?

    • 0
    • 120
    • カルミア(大きな希望)
    • 22/07/13 10:00:53

    統一教会信者凄い数だったね

    • 6
    • 119
    • スノーフレーク(汚れ無き心)
    • 22/07/13 10:00:43

    関係ない人にとって、単なるイベントですからね

    • 3
    • 118
    • 金木犀(志の高い人)
    • 22/07/13 09:59:45

    >>98撮影してる人達同じ目にあえばいいのにって思う。そういう人達自分がされたらキレそうだけど

    • 2
    • 117
    • バジル(忍耐力と勇気)
    • 22/07/13 09:38:28

    安倍さんってあんなに好かれてたんだねって子供がぼそっと言っててスマホで記録しときたいのかなって印象深かったみたい

    • 3
    • 116
    • ハルジオン(追憶の愛)
    • 22/07/13 09:36:44

    >>113
    高校生の子まで叩く対象にするのは異常

    • 7
    • 115
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/07/13 09:36:06

    拍手する人見かけたけど不謹慎だろって思った。

    • 9
    • 114
    • マドンナリリー(天界の美)
    • 22/07/13 09:35:06

    献花台で泣いてる人も多くてビックリしたよ
    その涙本当?韓国の「泣き女」思わせてなんか怖いとさえ思ってしまった

    • 10
    • 113
    • チョコレートコスモス(新しい恋のはじまり)
    • 22/07/13 09:32:17

    >>110
    普通の高校生じゃないよねお小遣いで花まで買って献花するとか
    宗教怖すぎ

    • 6
    • 112
    • マドンナリリー(天界の美)
    • 22/07/13 09:29:55

    一種のイベントなんだろうね

    • 6
    • 111
    • チョコレートコスモス(新しい恋のはじまり)
    • 22/07/13 09:21:53

    >>107
    ほんまひくわ。

    • 3
    • 110
    • ステルンベルギア(粘り強さ)
    • 22/07/13 09:20:26

    >>108
    ほんと可哀想だよね統一教会信者の子供達って

    • 5
    • 22/07/13 09:20:21

    私も昨日テレビで見てビックリした。
    手を振ってみんなスマホ向けてて、手を合わせる人を見つけれなかった。なんかおかしい世の中になったなって感じた。

    • 19
    • 108
    • ランタナ(心変わり)
    • 22/07/13 09:18:41

    ニュースに出てた男子高生はお小遣いでお花を買って、霊柩車には周りに合わせて拍手をして、何時間も歩いて献花に行ってたけどスマホは全く手にしてなかったよね。
    逆にJKは二人ともスマホを持ってて一人が撮影してた、カメラを向けられたらやめたけど。

    • 8
    • 107
    • クレマチス(心の美しさ)
    • 22/07/13 09:18:20

    霊柩車を動画で撮影、Twitterにアップ。
    献花に行きました。と花と遺影をTwitterにアップ。アピールしないとしぬのかな。黙ってやりなさいと思った。ひくわ

    • 31
    • 106
    • ムスカリ(黙っていても通じる私の心)
    • 22/07/13 09:15:45

    記念撮影なのかな。日本もおかしくなったよね

    • 9
    • 105
    • 草刈り(まさお)
    • 22/07/13 09:15:14

    >>91
    私も同じ考えです。
    記録って大事だと思う

    • 2
    • 104
    • ジュニパー(長寿)
    • 22/07/13 09:14:28

    >>102
    昔はスマホ無かったから写真こそ撮らなかっただろうけど、野次馬根性だよね
    今はそれに加えて承認欲求まで満たされるんだもんね…
    こういうとき、人もやっぱ動物だなって思っちゃう

    • 2
    • 103
    • オドントグロッサム(特別な存在)
    • 22/07/13 09:12:30

    野次馬根性で来てるから、スマホ向けられるんだよ
    普通は手を合わせると思うよ、弔う気持ちがあるならね

    • 8
    • 102
    • セントポーリア(小さな愛)
    • 22/07/13 09:10:23

    これがさ、若くてバカな子なら百歩譲ってまだ分かるんだけど結構いい歳したおっさんおばさんもパシャパシャやってるかんね。
    安倍さん救急車に運ばれてる映像にも間近で撮ってるおっさんいて。さとうけいさんや周りの人に非難されてたけど。
    どういう心理でやってんのか理解できない。

    • 12
    • 101
    • ライム(刺激)
    • 22/07/13 09:02:44

    うん。半分以上ガヤだよね
    ただの賑やかしのために団体が人を派遣とかもしてそう。弔問客何人とか報道されるからさ

    • 4
    • 100
    • クローバー:四つ葉(望みがかなう)
    • 22/07/13 08:59:04

    ほんとそう思う。
    心からお祈りしてるんじゃなくて、イベントに参加してる気分なんだろうね。
    不謹慎って言葉知らないんだろうよ。

    • 20
    • 99
    • さやいんげん(たっぷり癒されたい)
    • 22/07/13 08:57:23

    イベント感覚でしょ。
    元総理の葬儀をこんな大々的にやることないから。
    インスタにも行ってきましたー!って画像たくさんあがってる。
    まるでフェス。
    ご冥福をお祈りしますってハッシュタグまでつけてて世も末。

    • 11
    • 98
    • ジュニパー(長寿)
    • 22/07/13 08:56:18

    イベントじゃないんだからねえ
    火事とか事故の撮影する人もさ、神経疑うわ
    一定数いるよね、頭悪いんだろう

    • 6
    • 97
    • ジュニパー(長寿)
    • 22/07/13 08:55:26

    人となりがよくわかっていいじゃん
    そんなレベルの人間なんだよ安倍なんて

    • 4
    • 96
    • アロエ(万能)
    • 22/07/13 08:52:53

    手を振ったり、拍手したいすべての気持ちが黙祷じゃないのかな
    常識とかしきたりとか、そういうものがどんどん緩くなってきてるよね

    • 3
    • 95
    • インパチェンス(流れるままに)
    • 22/07/13 08:48:05

    こういう人達は敬意なんて持ってないよ。思いやり、想像力が著しく低い人間が多いね。

    • 9
    • 22/07/13 08:41:41

    あの中のどれだけが純粋に弔おうって気持ちなのかね。野次馬いっぱいだよね。
    無念だろうな残念だな、安らかにお眠り下さいとは思う。功績もあったけど、色んな問題もあったし本当にいい人だったのかわからないし、得に強い思い入れはない。

    • 11
    • 93
    • アベリア(謙虚)
    • 22/07/13 08:38:05

    パレードか!ってぐらい撮ってたね。
    インスタ、フェイスブックに載せる為のネタなんやろうな。
    心に残らないんやろ。そんな人達は。

    • 10
    • 92
    • コリアンダー(秘密の富)
    • 22/07/13 08:37:42

    >>84

    ほんとだ…

    • 1
    • 91
    • モミ(高尚)
    • 22/07/13 08:35:06

    でもこういう個人の記録が百年後の研究に役立つこともあるから、一概にダメとも言えないかな
    テレビや公式の記録には残らないものがあるからね

    義父が死んだときも写真撮ってる親族がいてビックリしたけど(義父実弟と義父の従弟、義父の大叔父の娘)
    義祖父の葬儀のときの写真が残ってて助かったこともあるから
    まあ、そういう習慣?習俗?の人や地域があっても仕方がないことなんだと思うよ

    私にはやれないことだけどね

    • 6
    • 90
    • レモンバーベナ(神聖)
    • 22/07/13 08:33:12

    そうなんだ。
    絶句。
    100歩譲って子供ならまだしもいい大人がね。
    教育がなぁ。

    • 5
    • 89
    • ダリア(栄華と移り気)
    • 22/07/13 08:33:11

    >>80
    うん。普通にそう捉えてたし嫌な感じもしなかったけど。

    • 0
1件~50件 (全 138件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ