雑草対策で庭をコンクリートにした方いませんか?

  • なんでも
  • バンダ(ユニーク)
  • 22/07/11 15:55:29

小さい頃は子供が庭で土遊びとかしたけどもう大きくなってしないし、雑草生え放題。8ヶ月生えない除草剤なんて効きもしないし。
庭全部コンクリートにしちゃいたいけど照り返しきついとか費用とか気になって。

もし庭全部コンクリにした方いたら費用とか暑さとか教えて下さい。日当たりはかなり良いです…
他に良い方法ある方も教えて下さい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
    • 65
    • ディアスキア(私を許して)
    • 22/07/11 17:36:05

    姉の家がコンクリにしてシートを張ってるよ
    マンションのベランダに敷いてあるみたいなの
    熱吸収か反射か知らないけど薄こげ茶みたいな色
    駐車場と一緒に生コン流しこんだみたいだから費用はわからない
    うちが3台分アスファルト舗装したときに40万だったけどコンクリの方が安いと聞いたよ

    • 0
    • 64
    • ゴールデンロッド(用心)
    • 22/07/11 17:30:54

    義理親同居で
    庭も池と木で車庫が横並びに6台停めれるようにしてるから実質ほとんどコンクリートだな…わたしの部屋は西側車庫側コンクリートだから午後からめっちゃ暑いよ

    実家は防犯対策に音がするように砂利敷き詰めてる
    車入れてもジャリジャリ、足音も気を使うけどね


    向かいの家の人は自分で何日かかけて、車庫に人工芝敷き詰めていたよ。
    向かいの旦那さんが
    車を出し入れ出し入れして人工芝踏みつけている動きは何ごとかと思った。

    • 0
    • 22/07/11 17:23:10

    >>59私も気になる。

    • 1
    • 62
    • クレマチス(心の美しさ)
    • 22/07/11 17:23:05

    コンクリ面積で80坪ほどは金額高すぎたので砂利にした
    最初にブルドーザーで表面ならして草を混ぜる&表面固める
    砂利を敷く
    雑草が伸び始める時期に葉面散布の除草剤をまく

    除草剤散布を1年くらい(3~4回)したら、あとは見つける度にちょいと抜けば済むようになったよ

    • 0
    • 61
    • ノウゼンカズラ(花のある人生)
    • 22/07/11 17:19:48

    コンクリで埋めるって良くないってよ
    家族に色々支障くるって言われてるからうちはやめた。
    だからシート張って砂利にしたよ

    • 1
    • 22/07/11 17:15:46

    うち、除草剤効果あるけどね。
    少し出て来たらスプレーして。

    • 0
    • 22/07/11 17:14:03

    >>54質問していい?人工芝って、カビとか生えないの?
    何年くらいもつ?

    • 0
    • 58
    • デルフィニウム(変わりやすい心)
    • 22/07/11 17:05:35

    私も雑草嫌で
    平板のレンガを並べたよ。
    隙間があるとその間から雑草生えるかもだけど、、今のところ綺麗

    • 1
    • 57
    • スイートアリッサム(価値あるもの)
    • 22/07/11 17:03:27

    うちは雑草対策にセダムを植えたよ。
    増えるまで時間はかかったけど。
    今はたまにセダムの間から生えてくる雑草を抜く位で雑草ボーボーではないよ。

    • 0
    • 56
    • ディアスキア(私を許して)
    • 22/07/11 16:56:35

    >>54
    人工芝ってたとえば芝の間に虫が卵うんだり、ダニがすんでたり、砂や砂利はどんどん蓄積していきそうだし、貼り替えとか必要なイメージですがメンテナンスは必要ですか?

    • 0
    • 55
    • オレンジ(花嫁の喜び)
    • 22/07/11 16:54:26

    貸家が全面コンクリートだったけど暑いしエアコンつけてても暑かったな。
    今は持ち家だけどウッドデッキと砂利にした。
    来年は砂利を人工芝にする予定。

    • 1
    • 54
    • ベラドンナリリー(美しさ)
    • 22/07/11 16:52:55

    家を建てた時は子供が庭で裸足で遊べるようにと芝を植えたけど
    手入れが大変なのと水道代がすごくかかって失敗でした
    子供が大きくなり庭で遊ぶこともなくなり5年前に人工芝にしました
    お庭に広さにもよりますけど我が家の場合は業者さんに頼んで施工してもらい
    約30万くらいでしたよ

    • 0
    • 53
    • 月下美人(ただ一度だけ会いたくて)
    • 22/07/11 16:48:37

    >>52
    家の周囲全部除草にしたいから。
    コンクリやセメントってものすごい量つかうんだよね。5~7センチは厚みないとダメだしね。100袋でも足りないと思う。

    • 3
    • 52
    • 萩(思案)
    • 22/07/11 16:45:38

    >>51
    100袋も使うの?庭全体に固まる砂をやらずに、端のほうとか花壇にしたりすればいいよ。全部やったあとに、花植えたいってなったら困るし。

    • 0
    • 51
    • 月下美人(ただ一度だけ会いたくて)
    • 22/07/11 16:42:06

    >>50
    10キロいり100袋とか運ぶの大変そうで・・

    • 0
    • 50
    • 萩(思案)
    • 22/07/11 16:40:19

    水かけたら固まる砂にしたら?コンクリートよりやすくすむ

    • 2
    • 49
    • バンダ(ユニーク)
    • 22/07/11 16:39:11

    皆さんコメントありごとうございます!コメントが追いつかなくなったのでまとめてですいません。
    皆さんの意見を参考にさせてもらって今年中になんとかしたいです。もう雑草は本当にうんざりです。良い対策やご自分のお家の例などあればまだお願いします~!

    • 1
    • 48
    • 月下美人(ただ一度だけ会いたくて)
    • 22/07/11 16:38:52

    >>45
    ありがとう!つるバラは本当にきれい。外部からの室内の目隠しにもなるし、バラは太陽が大好きだからどんどん育つけど日影を作ってくれるし。
    春は一斉に咲き誇るけど一年中咲いてくれる四季バラもあるので癒されます。
    だから余計雑草が気になる・・

    • 2
    • 47
    • クロッサンドラ(仲良し)
    • 22/07/11 16:36:41

    隣家と接近して狭くなっている東側以外、全部コンクリートにした。
    南側は駐車枠で、さらに玄関もある。
    玄関開けた瞬間、めちゃくちゃ照り返しで眩しい&暑い!
    外構費用の中にコンクリートにした金額が含まれているけど、内訳は覚えていない。

    • 1
    • 46
    • 梅(澄んだ心)
    • 22/07/11 16:34:31

    うちは玄関までのアプローチは洗い出しコンクリート。雨の日滑って転ばないため
    日当たりいいとこは普通のコンクリート
    普通ので十分だよ。雨の日も滑らない
    だんだん黒ずんではくるから、たまにケルヒャーしたらいいんだけど何年もしてない。傾斜があるから苔は生えない。子供が小さい頃はチョークでお絵描きしたよ。
    暑いかもしれないけど、湿気と虫がないのがいい
    昔住んでたとこも庭がコンクリートだったけど上に人工芝敷いてプールとかやったよ
    とにかく手入れが楽。
    前面びっちりやった方がスッキリしていい。

    • 1
    • 45
    • 苺(尊重と愛情)
    • 22/07/11 16:33:24

    >>36
    薔薇育ててるお庭憧れる!
    しかしそんな苦労もあるんですね

    • 1
    • 44
    • ムスカリ(黙っていても通じる私の心)
    • 22/07/11 16:30:05

    >>28
    小学生が見に来るだろうな

    • 1
    • 43
    • ヘリオトロープ(献身)
    • 22/07/11 16:29:56

    >>27 夏は70℃くらいのお湯になるから、湯船のお湯は沸かした事ないよ。

    • 1
    • 42
    • アロエ(万能)
    • 22/07/11 16:29:34

    除草シート敷いてその上にウッドデッキ作ってオシャレな庭でBBQやお茶したら?

    • 1
    • 41
    • 月下美人(ただ一度だけ会いたくて)
    • 22/07/11 16:29:29

    >>37
    めちゃくちゃうらやましい。
    うちは元は砂利敷きだったんだけど、ずいぶん目減りして日の当たる南側はゴルフ場か!!ってほど丈の短い芝みたいな、取りたくても短くて抜けないへんな草が元気に育ってて大変。種が飛び散ってるんだろうな。

    • 2
    • 40

    ぴよぴよ

    • 39
    • バンダ(ユニーク)
    • 22/07/11 16:26:12

    >>21 これも考えたけど色々と難しそうですー。

    • 0
    • 38
    • ミント(有徳の人)
    • 22/07/11 16:26:11

    コンクリにしたい!
    無駄に広い庭で雑草が大変なことになる
    除草剤も近所からあまり良く思われないかと思いながらも撒くしかない
    毎回抜くの地獄

    • 1
    • 37
    • パックンフラワー(土管から出てくる)
    • 22/07/11 16:26:05

    名前忘れたけど防草シート敷いた上に白っぽい砂利敷きにした。
    施工してくれた業者が、一般家庭で使うような防草シートじゃないやつを使ってくれたらしく、2015年から今まで草一本生えてこない。怖いくらい。

    • 2
    • 36
    • 月下美人(ただ一度だけ会いたくて)
    • 22/07/11 16:25:33

    >>32
    うちはバラの冬越しでこのチップを根本に敷き詰めたんだけど台風ですっごい飛んでいったんだけど。僻地ではなく横浜だよ。

    • 3
    • 35
    • バンダ(ユニーク)
    • 22/07/11 16:24:11

    >>19 すごく素敵ですね!コンクリは殺風景だしこれだと水はけとか苔も気にならなそう。

    • 5
    • 34
    • デルフィニウム(変わりやすい心)
    • 22/07/11 16:22:50

    うちは畑にしましたー!(笑)
    車2台分、掘り起こして、土入れて。
    残り1台分は舗装ひいた!

    • 2
    • 33
    • バンダ(ユニーク)
    • 22/07/11 16:22:28

    >>17 建てるときによく考えてたんですね…雑草がこんな大変とは知らなかった。うちの庭も車3台分位かも。参考になります!

    • 0
    • 32
    • 芍薬(必ず来る幸福)
    • 22/07/11 16:22:03

    >>15
    そんな僻地にすんでないし

    • 1
    • 31
    • 月下美人(ただ一度だけ会いたくて)
    • 22/07/11 16:21:51

    うちはいずれワンちゃんを飼いたいのでコンクリートにして雨の日はそこで排泄させて流してって思ってたんだけど、確かに水がたまってしまうとか素人には難しそうだね。傾斜つけて排水も考えないとだね。
    やっぱり業者に頼むしかないのかな・・。

    • 1
    • 30
    • 苺(尊重と愛情)
    • 22/07/11 16:21:03

    水捌け気になるなら自分でインターロッキング買ってきて敷くのはどう?
    コンクリほど照り返さないし。タイルみたいなもんだよ。

    • 2
    • 29
    • バンダ(ユニーク)
    • 22/07/11 16:19:33

    >>14 やっぱり照り返し言われたんですね。暑いのも嫌だけど、雑草抜くのも辛いですよね~。どっちをとるかですね…

    • 0
    • 28
    • 月下美人(ただ一度だけ会いたくて)
    • 22/07/11 16:19:30

    >>27
    こんなの設置したら近所のみなさんが見学にきそうw

    • 5
    • 27
    • ヘリオトロープ(献身)
    • 22/07/11 16:18:22

    日当たりが良いなら、コンクリート敷いて地上設置タイプの太陽熱温水器を置いたら?
    照り返しも防げるし、光熱費も節約出来るよ。

    • 1
    • 26
    • ブッドレア(信仰心)
    • 22/07/11 16:18:10

    >>22
    人工芝の隙間から生えてくる雑草も、小さいうちならケルシャーで雑草抜き出来るみたいね。

    • 1
    • 25
    • バンダ(ユニーク)
    • 22/07/11 16:17:45

    >>13 やっぱりこれが良いのかな?自分でもできそうだし。

    • 0
    • 24
    • 月下美人(ただ一度だけ会いたくて)
    • 22/07/11 16:16:20

    >>20
    職場にサンプルがたくさんあったのでもらって自分で敷きました。
    タイルを動かさなければ大丈夫かも。ただ歩くたびにずれるし、砂利の上にしいてあるので不安定な感じです。

    • 1
    • 23
    • バンダ(ユニーク)
    • 22/07/11 16:16:16

    >>11 バーク素材も初めて聞きます!調べてみます!勉強になるな…

    • 0
    • 22
    • アンスリウム(強い印象)
    • 22/07/11 16:14:53

    コンクリの汚れはケルヒャーでスッキリきれいに落ちるよ。雑草の手入れよりなん倍も楽!

    • 2
    • 21
    • フラワーロック
    • 22/07/11 16:14:15

    耐久性は知らないけど水を撒いて固まる土は?

    • 1
    • 20
    • バンダ(ユニーク)
    • 22/07/11 16:13:24

    >>10 30センチのタイルっていいですね、隙間でも少しは雑草減りそう。でもダンゴムシいるのか。タイルは自分で敷いたんですか?

    • 0
    • 19
    • 菜の花(前向き)
    • 22/07/11 16:12:34

    >>16
    洗い出すとこういう感じになるよ。費用はすこしかかるかな…
    抑えたいなら、除草剤撒いて防草シート敷いてから砂利をまくとかどうかな。

    • 1
    • 18

    ぴよぴよ

    • 17
    • アンスリウム(強い印象)
    • 22/07/11 16:11:36

    北側は前面コンクリートにした。
    車3台停められるくらいの広さで60万くらいだったと思う。広さによって違うから見積もりとってみたら良いよ。

    南側は除草シート(安価な者じゃなく高価な物)を全面に敷いて、化粧砂利と枕木、タイルなどで全面覆ってるー。スギナも生えてこなくなったよ。

    • 1
    • 16
    • バンダ(ユニーク)
    • 22/07/11 16:10:24

    >>9 コンクリ洗い出し?初めて聞く言葉です、調べてみます~高いのかな?庭にあまり費用かけたくないんだけどどうなんですかね。

    • 0
1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ