子供の前で親の悪口を言う大人

• 乳児・幼児
  • 蝋梅(慈愛)
  • 4D61KiXusb
  • 22/06/22 10:16:13

どう思う?

子供は感じやすいから、この人は自分のお母さんを嫌ってるな。認めてないなと感じたら懐かない。
ある時、裁縫の苦手なお母さんがドヘタな巾着袋やリコーダー入れ、服の穴開きをアップリケで隠したけどすぐ取れたりしたのを、家庭科専門の担任が子供の前で思い切りバカにして、その数日後に子供が不登校になって学年末まで来れなくなった。
親のDQNな言動を我慢する必要もないし、言ってやらないとわからないだろうと言うのもわかる。
でも子供がそれを感じ取ると、不登校に繋がることもあると学んだ。自分はどれだけ叱られても平気なのに、親のことを言われると子供は外に出るのを拒むようになったり、あの人は嫌だと言うようになったり、意外なところで母親を守ろうとしている。
母が誰かの悪口をいってると子供もその人を嫌ったり悪く言うようになるし、母が苦手な人は子供も怖がるようになる。

不思議だなぁと思うんだけど、みんなのお子さんはどうですか?お母さんそれは違うよなんて子供見たことないんだよね。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 6
    • ピーマン(海の恵み)
    • l94Gjfsegx
    • 22/07/10 17:28:35

そもそも親の悪口言ってる人はその親の子供に対しても感じ悪い対応取る気がするよ。
    うちの子も、私への対応悪い人に対してはスルーしてる。

• 1
    • 5

ぴよぴよ

• 4
    • すみれ(貞節)
    • 2mxpmc8PAQ
    • 22/06/23 08:24:51

少なくともスレのエピソードだけ見たら、裁縫が下手なりに頑張ってるいいお母さんじゃない?それをバカにするのがそもそもおかしい。

バカにしたのが保護者じゃなくて先生って言うのも辛かったポイントかも。
    子供の年齢にもよるけど、保護者は人それぞれだから嫌なお母さんもいるのは小学生くらいなら割と分かってると思う。先生は子供にとって絶対的な存在だし接する時間も長いから辛いんじゃないかな。

• 2
    • 3
    • スノードロップ(希望)
    • zVPH4JvcNb
    • 22/06/22 10:22:56

トピ文の主旨とはズレるけど
    裁縫下手ってところがDQNな言動ってこと?
    親の悪口云々の前に、その家庭科専任が教師としての資質ゼロじゃない?

まあ、子供は大人が思ってる以上に人の本質を見抜くからね

• 2
    • 2
    • ブーゲンビリア(ドラマチックな恋)
    • UrbxO9odI4
    • 22/06/22 10:19:58

裁縫がドヘタってだけで子供に母の悪口をいうの?他にも悪く言う要素ありそうだけどね。

• 1
    • 1

ぴよぴよ

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています