小3の娘にテストで100点とったらお金頂戴と言われたんだけど。

  • なんでも
    • 83
    • 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)
      22/06/22 06:01:16

    >>73 
    一応データは何種類かあるみたいだよ。比較的有名なものだと「純粋に絵を描かせたグループと、絵を描くたびにご褒美を与えたグループでは、後者の方はご褒美がないと描きたがらなくなる」ってやつ。ただ正直、そういう統計って恣意的にどうとでも出来てしまう部分はあるし、どうもその研究者達はデータを取る前の段階で「ご褒美を与えたグループにやる気がなくなる」と言う仮説ありきで動いていたようだから、個人的にはあまり信用してないし、うちはバンバンご褒美をあげてる。そもそもご褒美の有無に関わらず勉強を楽しいと思える子ども自体が少数派なんだから、ご褒美を与えなければ自発的に勉強をやりたくなるってわけじゃないだろうしね。

    • 2
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ