私立大学の学歴なんて買えるのよ

  • なんでも
  • 足が速い人が天下
  • 24/06/15 09:43:26
うちの子の同級生ママが言っていたのですが、本当でしょうか?
事の発端は最難関私立大学に入った子(wそのママさんの子ではない)を私が褒めたところ、
トピタイのようにうちの子の同級生ママさんに言われました。
だから大してすごくないよ。
と。
最難関私立に入った子の出身高校は公立高校です。
だとしたら、なぜみんなお金を出して買わないの?
学歴って大事だよね?
と言ったら答えてくれませんでした。

私立大学の学歴は買えるというのは本当でしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全114件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/06/15 20:33:14
    >>107
    自分と同じような学歴・職歴の人と、理想的な家に住んで、子どもの希望の習い事や留学をさせたり、家族で海外旅行に頻繁に行ける生活で、毎日幸せだと感じているんだけど…
    仲の良い友達もみんな裕福で高学歴で似たような環境だし…

    親が自分の経験をもとに、金銭的にサポートして、子供の能力を伸ばそうとしたり、環境を整えようとすることは当たり前で普通のことだと思ってるんだけど、なぜコワいと感じるの?

    • 0
    • 24/06/15 18:12:21
    >>110
    それなら別の大学で良いから医学部にしたい

    • 1
    • 112

    ぴよぴよ

    • No.
    • 111
    • ビデオを見返したら地面が録画されている

    • 24/06/15 18:09:29
    >>110
    ほー

    • 0
    • No.
    • 110
    • ハチマキ交換

    • 24/06/15 18:05:34
    >>109
    慶◯の裏口は1~3億と聞いたことがある

    • 0
    • No.
    • 109
    • ビデオを見返したら地面が録画されている

    • 24/06/15 18:03:17
    買えるとしたら相場はどれくらいなんだろ

    • 0
    • 24/06/15 17:59:28
    お金がある家庭の子供の方が学力が高いって統計があるからね。

    そもそも貧乏な家庭と裕福な家庭で、一番違うのは教育費の額だから。
    貧乏で子供の教育費出せなかったから言ってるんでしょ。気の毒だよね。

    • 2
    • No.
    • 107
    • 借り物競走(メガネをかけている先生)

    • 24/06/15 17:54:10
    >>106
    なんか「成功というものにこれ以外の道は有り得ない」という頑なさが伝わってきてコワすぎるんだけど

    • 4
    • 24/06/15 17:50:39
    >>100
    敷かれたレールなんて感じたことは全くなかった。
    親戚には上場企業の社長や役員が結構いて、身近な成功パターンに私は単純に憧れたな。
    あと、親戚には医者も何人かいるけど、両親が医師でも、大学在学中に公認会計士試験に合格して監査法人に就職とか、本人の意思はちゃんと尊重されてると思うけど。

    • 0
    • No.
    • 105
    • シースー祭り

    • 24/06/15 17:26:29
    >>103
    学歴以外でどこが負けてるの?
    これは私が新卒で入社した同期の話で、低評価で
    出世もしなかったよ。
    お金で買った学歴でも、努力する習慣がある人は社会でも伸びるだろうけどね。

    • 2
    • No.
    • 104
    • だいこん抜き

    • 24/06/15 17:13:33
    >>101
    じゃ子供がアーティストになりたい、音楽やりたい、演劇がしたい、…とか言い出しても絶対許さないんだろうね。親の価値観に縛られたつまらない人生になりそう。

    • 3
    • No.
    • 103
    • ジャイアントバレー

    • 24/06/15 17:12:23
    >>102
    と、思いたいよね
    実際は自分のほうが負けてるんだけどね

    • 1
    • No.
    • 102
    • シースー祭り

    • 24/06/15 17:09:50
    難関私大から上場企業に就職できても、能力なしだとモロバレだよ。結果、本人は居心地悪いし
    周囲も迷惑。
    せっかく買った学歴も実力が伴わなければ不幸だよ。

    • 2
    • No.
    • 101
    • ジャイアントバレー

    • 24/06/15 17:05:53
    >>100
    そういうきれいごと言ってもね
    理想論では世の中渡れませんよ

    • 0
    • No.
    • 100
    • だいこん抜き

    • 24/06/15 16:57:57
    >>96
    そうやって敷かれたレールに乗る・乗せるのもなんだかなぁ… それぞれ自分の人生だし。子供はかえって反発しない?

    • 2
    • No.
    • 99
    • 白組優勝

    • 24/06/15 16:50:21
    他人の子の大学合格を話してわざわざ褒めるのも意地悪だと思うけど
    どんな人か知ってるだろうしまともに褒めるなんて思わなかったでしょ?

    • 2
    • No.
    • 98
    • 紅白帽忘れ

    • 24/06/15 16:45:12
    買えるお金があること自体がすごいよ。

    • 0
    • 24/06/15 16:35:06
    そのママ友は、よほど悔しかったんだろうねー。最難関私立でも、学部によったらバカでも入れるから、そこだったんじゃない?

    • 0
    • 24/06/15 16:30:06
    私は地方から難関私大に進学して一流企業に就職したんだけど、学歴は親にお金で買ってもらったと思っているよ。
    もともとは祖父が高額納税者になるくらい稼いで、子どもを地方から東大・京大・一橋・東工大・早慶とかに入れて一流企業に就職させて、その孫も親と同じ大学に進学して一流企業に就職するという流れ。
    お金で手に入るんだから、あなたもお金で手に入れた方がいいよ。
    入試も、就職も(就職氷河期だったけど)楽勝だったよ。

    • 0
    • No.
    • 95
    • 若い力(金沢市限定)

    • 24/06/15 16:15:29
    そんな甘くないよ
    買えるなんて本気で思う方がおかしい

    • 1
    • No.
    • 94
    • よくわからない来賓の人

    • 24/06/15 16:08:23
    そんな意味不明な発言を信じる主さんがおかしい。
    その後の問いかけもおかしい。
    変な話ばっかりしてそう。
    その子が頑張ったから以外ない。

    • 0
    • No.
    • 93
    • 借り物競走(校長先生)

    • 24/06/15 15:44:53
    ドラマでやってたよね?
    10点5000万じゃなかった?

    • 0
    • No.
    • 92
    • キャタピラレース

    • 24/06/15 15:18:00
    >>90
    いくらでどうやって買えるか教えて欲しい

    • 2
    • 91

    ぴよぴよ

    • No.
    • 90
    • 閉会式(副校長先生のお話)

    • 24/06/15 15:14:36
    じゃあお前が見本みせてみろってね。

    • 2
    • No.
    • 89
    • フォークダンス

    • 24/06/15 15:10:43
    買うというより得るかな。教育にお金をかけてもらい学歴を得るって感じかな。
    有名私大に一般入試で合格する人って、お金以上に努力もしていると思う。私がおバカだからそう思うのかもしれないけどね。

    • 2
    • No.
    • 88
    • 閉会式(副校長先生のお話)

    • 24/06/15 15:09:42
    日大レベルならお金で買ってるもんだと思う。
    ぶっちゃけ。

    • 2
    • No.
    • 87
    • キャタピラレース

    • 24/06/15 15:09:23
    教育へ多額の課金しても大半は難関大にすら受からないから、大した事だとは思うけどね。

    • 2
    • No.
    • 86
    • 借り物競走(メガネをかけている先生)

    • 24/06/15 14:58:00
    そのママの僻み、負けず嫌いから出た一言だと思うよ。
    ただ、塾無し国公立オンリーの秀才を除いて、最終的に難関国立私立に合格するには教育に課金するには相応の経済力も必要だから、あながち間違いではないよね。

    • 3
    • 24/06/15 14:25:50
    私立大学に限らず、大抵の人は教育に課金しするし、買えるといえば買えるんじゃない?

    • 1
    • No.
    • 84
    • 仮装リレー

    • 24/06/15 14:24:00
    まあ、幼少期からお金かければそれなりの中高一貫行けるし、それから私立大も当たり前に進めるよね。
    地頭あって国立、ましてや医学部とかは一握りで、だいたいお金かけてもらってそれなりの学歴つけてるのが半分以上かと。
    いくかいかないか、行けるか行けないかにはよるけど、間違ってないと思うよ。

    • 3
    • No.
    • 83
    • 〇×クイズ

    • 24/06/15 14:22:24
    >>81 確かに昔は買えたよね
    前に医学部だったかな?裏口入学した子が、何年か経ってからバレてニュースになって入学取り消された事があったよね
    それくらいからかなり問題になって、ほぼほぼ今はいないんじゃないかな?

    • 2
    • No.
    • 82
    • 障害物競走

    • 24/06/15 14:19:37
    >>4
    じゃあぼんぼんの安倍が成蹊大学なのはなんでなの(笑)

    • 4
    • No.
    • 81
    • ビデオを見返したら地面が録画されている

    • 24/06/15 14:07:26
    今はどうか知らないけど、昔はあったと思う。

    • 4
    • No.
    • 80
    • よさこい

    • 24/06/15 13:56:43
    >>78
    自レス、訂正
    調べたら保育科なくて福祉系だったかも?

    • 0
    • 24/06/15 13:56:13
    私立大についてあれこれ語ってる人いるけど、そういう問題かなあ。
    その発言をした同級生ママが要注意人物だっていうだけだと思う。
    他人の子を「大してすごくない」なんて妬み丸出しで怖い。
    主が天然で返したのは正解だったと思う。

    • 9
    • No.
    • 78
    • よさこい

    • 24/06/15 13:52:23
    >>71
    確か保育士か何かの資格が欲しくて、学習院とかになかったからじゃない?
    私立の上位大学は女子大にあるような女子が欲しい資格なかったりするしね

    • 0
    • No.
    • 77
    • 転倒するお父さん

    • 24/06/15 13:52:04
    お金で解決できる大学ってあるよ

    • 4
    • No.
    • 76
    • バケツリレー

    • 24/06/15 13:51:09
    ロンブーアツシは金で学歴をえた

    • 3
    • No.
    • 75
    • 大玉転がし

    • 24/06/15 13:39:24
    直接は買えないけど、親が裕福だとその分有利な教育受けられるから有利ではあるよね。その公立の子が予備校も行ってないならあんま関係ないけど。
    教育費かけるのは悪いことではないよ。

    • 2
    • No.
    • 74
    • 大玉送り

    • 24/06/15 13:24:16
    陰謀論大好きなタイプの人なんじゃない?
    コネと金で入学買える大学もあるかもしれないけど、少なくともそのママさんがそういう世界に住んでない事だけは確かだろうから、どこから知った知識なのか突っ込んだら面白かったのに。

    私大は好きにすればいいと思うけど、国からの助成金は一切辞退して勝手にやってくれ、と思う。税金投入されてるなら公平にしてほしい。

    • 0
    • 24/06/15 13:18:10
    >>71
    確かになぁ。
    皇族で家系が立派だと学歴なんてどうでもいいもんなぁ。
    一般人だから学歴で立派である称号を身につけなきゃいけない訳だもんね。

    • 1
    • No.
    • 72
    • 応援合戦

    • 24/06/15 13:18:05
    >>62
    コネが疑われやすいK組とO組の特色
    O組には医学部志望の子が多い。ただ大学はほぼ外の医大
    近年増えている芸能人やアスリートの子どもは、ごく常識的なE組やI組に組み込まれるケースが多い

    • 1
    • No.
    • 71
    • 紫外線カットのためフル装備お母さん

    • 24/06/15 13:15:54
    >>53
    あえて行くところがすごいなーってむしろ思うよ
    学習院より城西国際大学って普通は選ばないし、選ばれし家系の人には学歴なんか関係ないんでしょうね

    • 4
    • No.
    • 70
    • 一生で一回しかしないソーラン節

    • 24/06/15 13:11:54
    >>69
    ほんとこれだわ

    • 0
    • No.
    • 69
    • 我が子が一番

    • 24/06/15 13:10:01
    >>60
    たいした知識もない者同士でする言い争い程面白いものはない
    とママスタ見てたらいつも思う

    • 6
    • No.
    • 68
    • ダンシング玉入れ

    • 24/06/15 13:09:45
    >>63
    まあ落ち着いて。うちも一般受験でもう卒業したけど大学での子供の感想を書いただけ。コネやお金が多少影響することはあっても全くの実力無い子はさすがに推薦でも早慶には入れないんじゃないかなって言いたかっただけだから。

    • 0
    • No.
    • 67
    • リレーのアンカーだいたい裸足

    • 24/06/15 13:08:27
    もういいじゃん。入試と大学はあくまで通過点でしょ。みんな実力は仕事を始めてからわかってくるもんでしょうよ。コネだろうが一般だろうが頭角を現す人は現すし、学歴のわりにはぱっとしない人もいる。

    • 3
    • No.
    • 66
    • 我が子が一番

    • 24/06/15 13:07:25
    >>62
    中田敦彦が自身のYouTube大学で同じような事言ってるのを見たわ
    もしかして中田の知識のもろパクリなのかしらこの人笑

    • 0
    • No.
    • 65
    • 選抜リレー

    • 24/06/15 13:03:51
    >>60
    横だけど大学から慶應ならその子の実力じゃないのかな?地方の有力企業のご子息だからといってコネで行ける大学ではないよね?

    • 2
1件~50件 (全114件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ