小3の娘にテストで100点とったらお金頂戴と言われたんだけど。

  • なんでも
  • パックンフラワー炎(火を噴く)
  • 22/06/21 23:10:51

その方がテスト頑張れるからって。うちはお小遣いあげてなくて欲しいものがあったら買ってあげてるんだけど娘にこれ欲しいって言われたときに大体私がこんなのもったいないからダメって言うから自分の自由なお金がほしいって。
100点とったら何円あげるのが理想かな?
小学校のカラーの白いテストです。
20円と言ったら娘に少な!と言われました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 379件) 前の50件 | 次の50件
    • 379
    • エキナセア(痛みを癒す)
    • 22/07/19 09:53:37

    >>377
    あぁ、そうですか。笑

    • 0
    • 378
    • 百日草(遠く離れた友)
    • 22/07/19 09:46:56

    >>377
    家庭環境悪そうなご家庭…

    • 1
    • 377
    • 鳳仙花(エネルギッシュ)
    • 22/07/19 09:38:46

    >>370
    >月300円以上使う事ある??

    そりゃあるでしょ。逆に1ヶ月たったの300円しか好きな物を買えない生活であなたは満足できるの?

    >うちの子5年生で月500円だけど使う事なくてどんどん貯まってるよ。

    だから?そういう子も探せばいるだろうけど、サンプル1人で全ての子がそれで良いって結論にはならないからね。

    • 0
    • 376
    • 薔薇:ピンク(愛を誓う)
    • 22/07/19 09:32:48

    各家庭の方針だね。
    我が家は勉強は自分のためにするものだからお金に換算はしない。
    小5だけど公立小のテストは100点が当たり前と私も子供も思っているし。
    お小遣いは月500円+祖父母から数千円貰えるのでお金に執着が無いのも原因か。

    • 4
    • 375
    • レモンバーベナ(神聖)
    • 22/07/19 09:29:02

    とりあえず300円あげてさ、学期毎にテストの頑張りによってボーナスをあげたら?

    • 2
    • 374
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/07/19 09:25:48

    >>372
    でも実際、そんなにカンニングが続出する塾ってありえる?テストの時間先生は何してるのよ。しかもカンニングした子の家がご褒美制を導入してたかどうかを確認するって、どう考えても嘘臭さしかない。

    • 3
    • 22/07/19 09:25:32

    うちは大きなテスト100点とったら100円あげてるよ!
    小テストは除外してる。
    まー満点取ること滅多にないから
    取った時はいつでもあげてる。

    • 1
    • 372
    • ヒイラギモチ(清廉)
    • 22/07/19 09:23:48

    >>368
    人の書き込みを、勝手に嘘と決めつけるアナタは何様??

    • 0
    • 371
    • 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)
    • 22/07/19 09:22:21

    >>367
    >小学三年生なら100点取って不思議じゃない。

    うん。100点を取るのが不思議だなんて言ってない。平均が80点になるよう計算されてるテストだから100点の子もそりゃあたくさんいるよ。うちの子もそうだしね。ただ、それを当たり前だと言い切って子どもの努力を軽視するのは違うでしょって話をしてるの。

    • 3
    • 370
    • エキナセア(痛みを癒す)
    • 22/07/19 09:18:06

    >>365
    全然良いと思うけど。
    月300円以上使う事ある??
    うちの子5年生で月500円だけど使う事なくてどんどん貯まってるよ。
    どこまでを自費でどこから親が出す事にしてるかにもよるけどさ。

    • 2
    • 369
    • カモミール(逆境に負けぬ強さ)
    • 22/07/19 09:17:29

    うちはあげてる
    発達で勉強ができないからってのもある

    • 0
    • 368
    • 夾竹桃(親友)
    • 22/07/19 09:17:21

    >>364
    嘘臭(笑)

    学生時代に塾講のバイトしてたけど、カンニングなんてそう簡単にできないよ。小学校と違って1クラスに30人も40人もいるわけじゃないだろうし、ご褒美制の有無関係なく試験中にカンニングが出ないかなんて、先生が最も気をつけて見なきゃいけないポイントだからね。そんな統計がとれてしまうほど何人もの子がカンニングするような無能な塾、本当に存在するの?そもそもカンニングした子の家がご褒美制を導入してたかどうかまでいちいち確認しないでしょ。

    • 1
    • 367
    • ハナキン・スカイウォーカー(華の金曜日)
    • 22/07/19 09:13:39

    >>348散々プリント学習やらやっておいて、理解しているテストならそのケアレスミスはないはず。
    小学三年生なら100点取って不思議じゃない。
    小学三年生だよ?

    • 1
    • 366
    • ネメシア(偽りのない心)
    • 22/07/19 09:13:03

    まあお勉強に関しては何故頑張るのかっていうと全て将来の自分の為だったりするので無知なままだと自分で自分を守れない大人になってしまうのでね~
    なのでそれはお金に換算するとかご褒美制にするとか出来ないのよ~ん

    ってことでお小遣い制にしてみる?っと提案してみるかなw

    • 3
    • 22/07/19 09:10:56

    >>362
    ちびまる子ちゃんの時代ですら1日30円なのに…。本気で言ってるの?

    • 0
    • 364
    • マンサク(ひらめき)
    • 22/07/19 09:08:56

    >>356
    後出しごめんだけど。昔、塾講師アルバイトをしていた時に、小テスト満点でご褒美にお金をもらえていた子が、実際にカンニングと答え直しをしていたのよ。子供はよくあるよ。どんな普段いい子でも、出来心ってものがあるから。うちの子をしないとか、親なら分かるとか少し違う。出来心をつくらない工夫をしてあげられるのは、親しかいない。

    • 2
    • 363
    • ほおずき(自然美)
    • 22/07/19 09:07:04

    お小遣いにした方がいいんじゃないかな。その頃だと計算もできるから、自分の手元にあるお金で何なら買えるのか、買いたいものを買うために、どのくらい貯めたらいいのか考えてお金使わせる練習した方がいいと思う。
    うちは小瓶を2つ渡して、すぐ使うお金、貯金するお金にお小遣いを振り分けさせてる。

    • 0
    • 362
    • スイカ(かさばるもの)
    • 22/07/19 08:59:50

    学年×100円で3年生なら月300円は?

    • 2
    • 361
    • アザミ(独立)
    • 22/07/19 08:59:12

    じゃあ、95以上5回とったら千えん。

    • 0
    • 360
    • スイカ(かさばるもの)
    • 22/07/19 08:59:07

    3年生なのか。
    ちょうど満点じゃないテストが増えてくる頃ではあるけど、
    まだまだ満点で当たり前な学年でもあるし、
    辞めた方がいいかも。

    • 1
    • 359
    • クローバー:四つ葉(望みがかなう)
    • 22/07/19 08:57:37

    いやお小遣いあげなよ。教育のためにも精神衛生のためにも。

    • 0
    • 358
    • アザミ(独立)
    • 22/07/19 08:56:46

    千円

    • 0
    • 357
    • スイカ(かさばるもの)
    • 22/07/19 08:55:27

    お年玉の一部を本人に持たせとくのもいいかも。

    • 1
    • 356
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/07/19 08:53:32

    >>352 
    あなたの子はそうでも、そういう性格じゃない子もたくさんいるんだよ。そのへんは毎日見てる親なら大体わかると思う。

    • 0
    • 355
    • スイカ(かさばるもの)
    • 22/07/19 08:52:16

    普段100点なかなかとれない子ならある意味ありかも。
    ケアレスミスで点とれないなら、10回連続100点なら100円とか。
    全くわかってないなら、3回で100円とか。


    でも1回始めたら終わり時難しいから、お手伝いとかにした方がいい。

    • 1
    • 354
    • スイカ(かさばるもの)
    • 22/07/19 08:50:06

    百均に行く機会増やして、毎回1つ、2つ自分で選んでOKとかにするとか?
    お金渡すにしてもどのみち足りないだなんだとか、「自分が選んだほしいものを買う」気持ちは
    満たされないし。

    • 0
    • 353
    • ヤロウ(治癒)
    • 22/07/19 08:45:28

    お小遣いあげなよ

    • 0
    • 352
    • マンサク(ひらめき)
    • 22/07/19 08:43:08

    お金欲しくて、カンニングしたり、返却されて間違えた答えを書き直して「やっぱりこれ100点で先生が間違えてバツした」とか言い出しかねないんじゃ?

    • 2
    • 351
    • レモンバーベナ(神聖)
    • 22/07/19 08:37:36

    >>347
    性悪だねぇ。

    • 0
    • 22/07/19 08:31:07

    自由に使えるお小遣いないのは可哀想だよ。
    親にとっては無駄なものでも子供の価値観からするとそうじゃないと思うし、何より無駄遣いを経験して学ぶこともある。
    私は100点取ることが当たり前とは思ってないから、100点取ったらお小遣いにプラス100円してるよ。賛否あるけど、うちはそうしてる。

    • 0
    • 349
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)
    • 22/07/19 08:31:04

    子どもが頑張るならべつにいいと思う。でも小学生のテストだと100点とりやすいから何とも言えないけど。
    中学生で100点はなかなかすごいと思うけど。

    • 1
    • 348
    • 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)
    • 22/07/19 08:27:12

    あと、小学生なら100点が当たり前っていう人も多いけど、当たり前じゃないよ。平均点が80点前後になるよう計算して作られてるテストで、大人よりも注意力や集中力が散漫になり易い年齢の子がケアレスミスもせず毎回きっちり100点を取り続けるのが当たり前なわけない。実際にそういう子を身近で見てる親なら尚更、そこは解ると思う。

    • 3
    • 347
    • コリアンダー(秘密の富)
    • 22/07/19 08:26:39

    >>344 うちの子はいつも満点だと遠回しに自慢してるんだよ。

    • 2
    • 346
    • ミムラス(援助の申し出)
    • 22/07/19 08:25:37

    スタンプカードみたいに、100点一枚で1スタンプ、たまにお金もらえる回がある…みたいにしたらどうだろ。
    うちは全く勉強しない中学生の娘に、1時間勉強したらいくら…てお金で釣ろうと思ったけど、やめてる。

    • 0
    • 345
    • サンビタリア(私を見つめて)
    • 22/07/19 08:21:46

    ご褒美でお金をあげるのは、その家の自由だと思うけど。でも親がダメって言ったものを自分の判断だけで買えるお金っていうのは、お金があってもダメだと思うよ。
    だって、それなら友達にお菓子奢るのも自由なお金ならいいってことになるし。小3にはまだ早いコスメなんかも好きに買っていい家庭って、放置子に近いよ。

    • 0
    • 344
    • レモンバーベナ(神聖)
    • 22/07/19 08:20:19

    >>342
    たまにこれを言う人がいるけど当たり前にできる子だけなら底辺校に進学する子なんていないんだけど。

    • 1
    • 343
    • 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)
    • 22/07/19 08:16:26

    こういうスレだとよく、ご褒美をあげると勉強の目的を見失ってしまう!って主張する人がいるけど、実際、見失うもなにも、そもそもご褒美をあげる前の段階で勉強の存在意義をきちんと理解してる小学生ってあまりいないと思うんだよね。先生やお母さんの受け売りで、「勉強はダレカノタメジャナクジブンノショウライノタメなんだよ」とか言う子は居ても、おそらく言われて覚えた言葉をそのままなぞるように唱えてるだけで、感覚的にピンときてないんじゃないかなって気がする。

    勉強の意義を本質的な意味できちんと理解できてるような聡明な子なら、ご褒美を貰ったからってその意義を見失うことはないだろうし、それはそれこれはこれとして、ご褒美は普通に嬉しいんじゃない?大人と同じで。

    • 1
    • 342
    • チューブローズ(危険な楽しみ)
    • 22/07/19 08:07:17

    小学生でしょう
    満点なんて当たり前すぎて
    褒美は発生しないよ

    • 3
    • 341
    • ステルンベルギア(粘り強さ)
    • 22/07/19 08:00:13

    うちは小4でカラーテスト裏表100点で30分ゲーム券をあげてる。
    ちなみにゲームは1日1時間の制限にしてある。
    お小遣いは毎月500円。
    ゴミ捨てやお手伝いで1回10円〜100円。

    • 1
    • 340
    • 梅(澄んだ心)
    • 22/07/19 07:57:28

    こんなんしたら毎回お金になるし‥

    • 0
    • 339
    • コリアンダー(秘密の富)
    • 22/07/19 07:51:51

    うちは6年と4年、上の子は裏表100点、下の子は95点以上なら100円あげる決まり。
    去年から始めたけど上の子が下の子の3倍位貯まってる…下の子にはかわいそうだったかも。気にしてる様子は全く無いけど。
    でも二人共100円もらうときはとても嬉しそうだよ。20円は少ないね、でもうちは上の子は50円位にしとけばよかったかな。

    • 0
    • 22/07/19 07:38:47

    うちは長女が中学生になってから月々のささやかなおこづかいとは別にテストでボーナスステージを作りました。
    90点以上で300円、95点以上で500円、100点は応相談。うちの子供はお洒落や流行に興味があり欲しいものがたくさんあったのでモチベーションupでよかったみたいです。三年間オール5でした。
    でも下の娘にはあまり効果はありませんでした。お小遣い、物欲があまりない子供です。

    • 0
    • 337
    • カタバミ(光輝く心)
    • 22/06/24 17:12:30

    別にいいと思うけどな、これを機にお手伝いしてもお小遣いとかにして自分で管理させてみたら?
    買ってもらえる方が小遣いよりも多いなら良さに気づくかもしれない。

    • 0
    • 336
    • オステオスペルマム(心身の健康)
    • 22/06/24 17:06:31

    小3はまだ早いな
    自分のためだとわかる高校生くらいなら
    お小遣いあげるわ

    • 0
    • 335
    • カンナ(情熱と快活)
    • 22/06/24 17:01:01

    >>98
    いや、、点数がすべて。
    どんなに普段がんばっていても、点数が取れなきゃ意味ないのよ。

    • 0
    • 22/06/23 17:11:37

    お金で釣るのは悪いことじゃないんじゃない?
    会社もお金で社員のモチベ上げてるし

    • 1
    • 333
    • 蓮(動じない心)
    • 22/06/23 17:10:24

    20円は少ないわw

    • 1
    • 332
    • フラワーロック
    • 22/06/23 16:35:36

    うちはあげないけど
    あげてはダメな理由なんてないと思うけど?
    勉強なんて大学卒業するまでの期間限定って人がほとんどでしょ
    お金で釣って勉強させて将来困ることなんてある?
    大学卒業したら結局お金のために働く人生なんだから別にいいと思う

    • 2
    • 331
    • チコリ(質素)
    • 22/06/23 16:20:23

    100点は当たり前だと思うから、お金はあげない。

    • 2
    • 330
    • ランタナ(心変わり)
    • 22/06/22 20:23:12

    夫婦共銀行員の知り合いいるけど成績によってご褒美(お金)あげてたよ。
    お子さん2人とも優秀。(大学生と高校生)
    ご褒美でモチベーション上がる子にはいいと思う。

    ちなみにうちはご褒美でモチベ上がらないから使えない技だったよ。残念。

    • 3
1件~50件 (全 379件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ