子供が中学受験した人

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19
    • ニャッツ・アイ
    • 22/06/10 21:15:06

    うちはサッカーの道あきらめたときに中受の本読んでやる気になった

    小学校では算数が得意だったので中受用のプリントを先生がやらせてくれたので授業も楽しかったみたい

    オープンスクールに行って実際に在校生にお世話になったりしてますますやる気になった
    中堅校だけど志願者増でヤバかった
    短期間集中ほうがやる気でるかも

    • 0
    • 18
    • にゃんだフル
    • 22/06/08 14:24:12

    >>11
    そんなことはないw

    • 0
    • 22/06/08 14:10:49

    1ヶ月塾に行ってそれから判断しても遅くないよ!嫌なら辞めてもいいし!っていう。
    実際塾いくと同じような志の子達で情報共有できるし、先生もいろいろ教えてくれる。
    学校とはまた違う環境の中で考えが変わるかもしれない。
    うちの子はオープンスクール行ってますますその学校に行きたい!って気持ちが強くなったみたいだよ。
    まあ第一志望は落ちたんだけど。

    • 0
    • 16
    • シュナイザー
    • 22/06/08 14:10:08

    文化祭見学とか、気軽に遊びに行けなくなったの痛いねー

    • 4
    • 15
    • にゃんだフル
    • 22/06/08 14:09:36

    ドラマで2月の勝者を見て自分から言い出した

    • 1
    • 14
    • マルチーズ
    • 22/06/08 14:07:11

    学校見学や運動会見に行ったりしたよ。
    体験授業とかも。
    まあ、あとは地元中学から自殺者でてニュースになってたから、子供がかなり意気消沈して「受験しようかな・・」と言い出したのが一番大きいけど。
    塾で友達出来て、これは賛否両論なのはわかってるけど「一緒に頑張ろう!同じ学校行きたいね」ってなったのも大きかったかな。

    • 1
    • 13
    • おはヨークシャテリア
    • 22/06/08 14:03:40

    うちは習い事先のお姉さんたちが私学だったからその影響。もともと小学校自体も結構中受が多い地域だけど、習い事先の私学率が高くてそのお姉さんたちが進学校なのに習い事もしっかりできてるのを見てあこがれたみたい。

    • 1
    • 12
    • サイベリアン
    • 22/06/08 13:53:59

    高校受験まで受験勉強続くけど良いかな?
    地元の中学は市内で柄悪いよ。
    やりたいこと目指せる中学校あるよ。

    入塾して周りと競い合ったらその気になる、はず。

    • 0
    • 22/06/08 13:52:54

    親が私立にいかせたいから説得する場合、子供はピュアだから、途端に公立中にいく子を見下したり学校で態度が悪くなったり、勉強のストレスでイジメをしたりとかするから気をつけて。親もそんなつもりで言ったわけじゃなくても、子供は影響すぐうけるから…
    逆に今の小学校と周りが合わないから脱出したい!みたいな子は、メキメキ勉強する。

    • 4
    • 22/06/08 13:47:38

    志望校の難易度にも寄るよね。難関だとかなり強い意志がないと乗り越えられないかと。比較的易しい中学なら楽しみながら勉強して入れるかも。塾の先生にやる気を出してもらったというか。

    • 0
    • 9
    • ロシアンブルー
    • 22/06/08 13:41:19

    やる気ないなら無理させない方がいいよ

    • 2
    • 8
    • コーニッシュレックス
    • 22/06/08 13:39:12

    うちは高校受験よりも中学受験の方が一教科少ないし比較的楽だと説明した。
    何となく塾に通い始めたけど途中から行きたい学校が出来て完走できた。

    学力あっても本人にやる気がない限り続かないので
    立派な校舎や設備、制服とか「素敵な私立中学」というのを見せるのが一番効くかも。
    今年はネットじゃなくて実際の見学ができるといいね。

    • 1
    • 22/06/08 13:39:11

    中学受験するか高校受験するかの違いだから、先きやっといたほうがラク

    • 0
    • 22/06/08 13:37:33

    子供自身が今の公立の環境から離れたいと思わないとダメだと思う。

    • 1
    • 22/06/08 13:35:43

    小学校の理数の授業に面白みを感じることがなかったので、小学校の時から中学生と一緒に、地元国立大学主催の理系特化プログラムを受けていました。マンツーマンで教えて頂いた先生から、附属に入れば同レベルの理数の授業を受けられると言われ、オープンスクールに行き、校風の自由さに感動してその気になり受験。やりたい事があれば、すんなりいくとおもうけれど。中受は校風が合わないところに入ってもしょうがないと思います。

    • 0
    • 22/06/08 13:25:49

    高校受験の大変さと、部活かな。

    • 0
    • 22/06/08 13:24:15

    その気にならなかったよー。
    で、地元公立に進学して結果たのしい中学生生活で
    それは良かったのだけど
    高校受験の下準備しながら最寄りの公立高校や行ってみたいと思った学校が自分の学年から高校募集停止と知ってガッカリしてる。

    • 1
    • 22/06/08 13:14:55

    親がどんなに言っても伝えても本人の気持ちは中途半端になりがちだよ。
    実際にオープンキャンパスに連れて行き、授業体験や部活体験をさせてみたほうがいい。
    我が家はこれで、在校生と話をする機会があり「入学したら一緒にがんばろうぜ」と声をかけられたことにより一念発起。
    在校生がイキイキと学校生活を送っているのを見るだけでも刺激になるし、校舎の中に入るだけでもワクワクしたり、イメージがわきやすくなるみたい。親も実際見ることで参考になるからどんどん参加したほうがいい。

    • 0
    • 1
    • アビシニアン
    • 22/06/08 13:14:15

    上の娘の場合は学校自体が学年の半分くらい中学受験する学校だったのでその影響。下の子は上の子がしたのでするのが当たり前感覚。ただ、下の子は息子で本音が分からなかったので、やめたければやめてもいいよと結構言ってた

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ