両親全盲で子供3人育児。毎日の苦難と苦痛。

  • ニュース全般
  • トイプードル
  • 22/06/05 22:22:55

2年前、視覚障害者専門のナレーションサービス「みみよみ」が誕生した。代表の荒牧友佳理さんは、全盲の両親に育てられた。

「父も母も、わずかな物音や声の抑揚の変化から、驚くほどいろいろなことを感じ取ります。視覚に頼れない部分を補完するため、音や声に対する感性が豊かに育まれたんだと思います。幼いころから両親を見てずっとそう感じていました」

正さんと好子さんは、埼玉県内の盲学校の高等部で出会った。1985年、正さんが24歳、好子さんが22歳のときに結婚した。ともに若く、視覚障害を抱えていたため、親たちは当初、結婚に猛反対だった。好子さんが振り返る。 「夫婦そろって車も運転できない、文字も読めない。いったいどうやって生活していくつもりなんだ、と親たちは大反対。でも、当時はとにかく親元を離れて自立したかった。全盲の私は授かりでもしなければ、一生結婚できないとも思いました」 2人は計画的な“授かり婚”で周囲の反対を押し切った。

料理では、揚げ物の油に引火してあわや火事になりかけたこともあったという。 絶え間ない授乳、おむつ交換、料理。その合間を縫って買い物にも行かなければいけない。背中に長女をおんぶし、前に次女を抱き、白杖をつきながら片手に買い物袋を提げて歩く好子さんの姿は、近所の人たちの目に留まるようになった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/4203be32618fe6379e6a45a35d5150252723ccb0

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
    • 51
    • こんにチワワ
    • 22/06/06 20:44:29

    >>12
    やることは好きだったんだろうね…
    だから3人も作ったんだと思う

    • 1
    • 50

    ぴよぴよ

    • 49
    • アビシニアン
    • 22/06/06 12:05:37

    宿題とかどうやって見るんだろう

    お子さんたち賢くて家で勉強する必要なかったのかな。

    • 4
    • 22/06/06 11:10:37

    両親ともに視覚障がいって子どもには遺伝の可能性ないのかな

    • 3
    • 22/06/06 08:00:17

    >>19
    お互い目が見えないってかなりのハンデだと思う。
    バカにしてるわけじゃなく見えてても初めはうまくいかないのに、どこにどうするって知識があっても実際やるのは違うと思う。

    結局学校やめて二人は結婚したみたいだから他の人が言ってる襲われた説はない。

    • 2
    • 46
    • フレンチブルドッグ
    • 22/06/06 07:45:02

    >>45それも充分嫌味だわ

    • 0
    • 22/06/06 07:40:37

    >>41
    親にもなってそんな嫌味いうなんてハート押してる人共々哀しい人。

    • 6
    • 22/06/06 07:29:41

    >>42
    悪いと思ってないくせに悪いけどって断ることないじゃん
    自分の性格悪いと思うけどってことなら納得ー

    • 6
    • 22/06/06 07:23:06

    >>42
    全盲とはいえお二人とも仕事もしっかりしてるし子供三人産むことをなんでおかしいといわれなきゃいけないんだろう?

    • 11
    • 42
    • ボストンテリア
    • 22/06/06 07:15:38

    悪いけど3人も産むのがおかしい

    • 7
    • 41
    • ヨークシャーテリア
    • 22/06/06 07:14:51

    当然私が親でももう反対したと思うけど、反対すればするほど燃え上がってまさに、自分達のことしか見えなくなるんだってことがよくわかった。最初から何も見えてないけど。

    • 3
    • 22/06/06 07:03:49

    計り知れない努力の賜物だとは思うけど、たまたま子どもたちが無事大きくなったから良かったもののって感じ
    どうしたって自分たちじゃままならない事もあるだろうし、子ども3人とかそんな賭けみたいなことなかなか出来んよね

    • 16
    • 39
    • ミックス(犬)
    • 22/06/06 06:59:19

    オムツ買うお金なくて約60枚の布おむつを毎日洗濯してたとか凄すぎる。
    臭いで判断してた、とか多少の拭き残しも割り切ってたって。

    • 1
    • 38
    • ターキッシュバン
    • 22/06/06 06:45:59

    すごいな。目が見えない時点で料理とか怖くて無理なんだけど。自分だったらずっと引きこもってそう。外出るのも怖い

    • 9
    • 37
    • シンガプーラ
    • 22/06/06 06:30:41

    >>22目が見えるのに、見る目が無かったと離婚する人達が恥ずかしくなるね。

    • 6
    • 36
    • フレンチブルドッグ
    • 22/06/06 03:28:59

    うーん、すごい
    人間ってやれば出来るんだなという思いと
    そのためには相当な覚悟と割り切り
    そして周囲の温かさも必要なんだなと思った

    とはいえ自分には無理だ

    • 4
    • 22/06/05 23:50:02

    元記事読んだ。
    外出するとき電車ごっこみたいに子供たちを挟んで前と後ろで白杖で囲んで移動してたってのを読んで、創意と工夫で乗り切ったんだろうなと思ったわ。お母さん59歳にはとても見えない風貌だけど、フルマラソンにも挑戦してるんだって、凄いね!

    • 7
    • 22/06/05 23:48:01

    >>13

    相手は、男子生徒とは限らないでしょう?
    もしかしたら、先生との子供かもしれないからDNA鑑定すべきかと思います。
    もし先生なら、未成年者淫行で逮捕されますね~(笑)

    • 2
    • 33
    • ラガマフィン
    • 22/06/05 23:45:56

    >>24
    主は、記事読まずにトピたてたの?

    • 3
    • 22/06/05 23:42:39

    >>19
    知的障害者のレイプ事件とか知らないの?

    • 2
    • 22/06/05 23:39:36

    >>20
    書いてあるよ、目が見えるんだから読んでおいでよ!

    • 4
    • 30
    • シベリアンハスキー
    • 22/06/05 23:34:51

    見習わなければ…人にはやれないことはないんだな。凄く努力、子供への愛情が伝わる。
    健常側の自分が情けなくなる。

    • 1
    • 22/06/05 23:34:06

    >>22

    目が見えても上手くいかない人もいるのに、2人とも全盲なのに、何処に穴があるとかの凸凹がわかるなんて、凄いですね( 〃▽〃)
    "こうやってヤるんだよ~"みたいなDVDでも発売したら面白そうだね。

    • 1
    • 28
    • ミックス(犬)
    • 22/06/05 23:31:18

    単純に凄いと言うか、どうやって育児するんだろうって疑問だらけ。
    目隠しして育児しろって言われたら、私なら子供を事故死させてしまうと思う。

    • 12
    • 22/06/05 23:27:20

    すげぇな、理解できない世界

    • 8
    • 22/06/05 23:24:06

    >>23誰もが本能として備わってるでしょ。ママスタしてる人が何言ってんだか。やれやれ。

    • 3
    • 22/06/05 23:23:00

    >>20におわなければおっけ

    • 1
    • 24
    • トイプードル
    • 22/06/05 23:21:43

    >>20

    同じこと気になった。
    毎日のことだしね。

    • 0
    • 23
    • ダックスフンド
    • 22/06/05 23:19:41

    >>19横からごめん。

    私もあのレス読んで“確かに、なんでやり方分かるんだろう”と思ったよ。
    勉強してるだろうけど、言葉だけでどう理解するのかなって。
    自分の性器は分かるけど、相手の性器は分からないし。

    馬鹿にはしてない。

    • 4
    • 22
    • コーニッシュレックス
    • 22/06/05 23:14:11

    当たり前だけど相手の見た目を知らないで結婚したりセッ○スしたり出来てすごいなぁ
    私が全盲なら恐怖心が生まれて相手に心を開けないかも

    • 2
    • 22/06/05 23:12:52

    >>15
    冷たい言葉だね。
    世の中には私たちの知らないことの方が沢山あって、色んな人生がある。

    困っている人が居たら力になりたいし、苦労があったなら話を聞いてみたい。

    子供を産んだのは確かに本人たちの意思だし責任だけど、だからって知らんぷりするような社会はイヤだな。

    優しい社会であってほしい。
    常に問題はあるし、なんでも綺麗事では片付かないのはわかってる。
    自分の子供たちの未来のためにも、優しい社会であってほしいよ。

    • 17
    • 20
    • アメリカンカール
    • 22/06/05 23:12:51

    素朴な疑問だけど、うんちの時とかどう拭いたり、歯磨きする時も汚れの有無とか、そいいった事ってどうしてたんだろう?

    • 5
    • 19
    • ミックス(猫)
    • 22/06/05 23:11:09

    >>13
    目が見えないだけで知的障害がないならわかるんじゃない?
    馬鹿にしすぎじゃない?

    • 6
    • 22/06/05 23:10:50

    夫が全盲です。
    両親全盲の苦労は計り知れないなあ。

    • 7
    • 17
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/06/05 23:10:11

    ママスタって本当どこまでも性根の腐った人達の集まりだね

    • 10
    • 16
    • バーミーズ
    • 22/06/05 23:05:44

    現実には黒川みたいな男はいないか…

    • 1
    • 15
    • まっ犬ゆう
    • 22/06/05 23:02:48

    好きで産んだんだから自己責任

    • 9
    • 22/06/05 23:02:42

    私相当性格悪いけどここで批判してる人見て私はまだまだ心が澄んでると思った

    • 14
    • 13
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/06/05 23:02:18

    ママ友が盲学校の先生やってる。
    寮もあって、男女で分かれてるけど子供できた子がいたって言ってた。
    やり方わかるんだって思ったって言ってた。

    • 9
    • 12
    • シャトルニュー
    • 22/06/05 22:59:21

    「授かりでもしなければ一生結婚できない」って。。
    子供は一人っ子にしておけば良かったのに。
    金銭的にも、娘さんの負担も少ないでしょうに。

    • 7
    • 11
    • シベリアンハスキー
    • 22/06/05 22:57:51

    私このお宅の次女の多喜ちゃんとと小学校一緒だった!
    お母さんが特別授業みたいので生活の工夫をお話してくれたり、本を読んでくれたり、とても明るい素敵な親子だったよ。
    お礼の手紙書いたら点字でお返事もらって嬉しかったのすごく覚えてる!

    • 30
    • 10
    • ポメラニアン
    • 22/06/05 22:57:43

    子供は生まれながらに親の面倒を見ないといけないのね

    • 14
    • 9
    • まっ犬ゆう
    • 22/06/05 22:55:38

    >>6
    盲学校出身とか、同じ環境でなければ、分かり合えなそう。

    • 0
    • 8
    • ベンガル
    • 22/06/05 22:49:44

    優生保護法は正しかったんじゃないかと思うわ

    • 17
    • 7

    ぴよぴよ

    • 6
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/06/05 22:47:16

    全盲夫婦て、結構いるよね。

    • 2
    • 5
    • マイケル
    • 22/06/05 22:46:49

    申し訳ないけど、ここの家庭に生まれなくてよかった。と思ってしまった。

    • 34
    • 4
    • ミックス(猫)
    • 22/06/05 22:45:58

    子供を産むって親のエゴだよね。それは障がい者でも健常者でもいえることだけどさ。
    だけど、この記事の子どもは立派に育って今福祉に貢献してる。それは親が愛情を注いで一生懸命育ててくれたからだよね。
    見習わないとなー

    • 8
    • 3
    • こんにチワワ
    • 22/06/05 22:42:03

    すごい身勝手な全盲だね
    子をネタに自立だなんて…

    • 25
    • 2
    • マンチカンロングヘア
    • 22/06/05 22:41:01

    コンドームがちゃんとはめれんかったんか?

    • 7
1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ