会食恐怖症の当事者の方、ご家族の方に聞きたい

  • なんでも
  • 🏃‍♀️
  • 24/06/19 14:11:09
長文になります 纏めが下手ですみません

大学生の息子が「自分は会食恐怖症ではないかと思う。病院に行きたい」と言ってきました
大勢での食事ができない。1年ほど前から悩んでいると。
二人で食事をする、学食で食事をする、などは大丈夫で、サークルの飲み会などでは全く食べれないそうです。

私は正直なところ、飲み会で知らない人や先輩がいると気をつかって食べれないのは自分にも経験があるし、ただそれだけの事ではないか、病院に行く程か?と思うのですが。
詳しく聞きたいのですが、私の口調から私が大したことないと考えているのがバレバレになりそうで、本人がそれで1年も悩み、受診を考える程なら不用意なことはいえないなと思ったり、逆に大したことないよと思わせたほうがいいのかなと思ったり、対応に悩んでいます

ご自分やご家族で会食恐怖症の方がおられる方にお伺いしたいのですが、息子は会食恐怖症、または、その初期症状なのでしょうか?
また私は息子に対して、心配しているよという態度でいるべきか、気にするなという態度がいいのか…どう思われますか?

ちなみによく原因といわれる、完食しろ、好き嫌い残すな、などと言われたことはないはずです

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 37
    • 若い力(金沢市限定)

    • 24/06/19 17:00:20
    まあ、自分の息子がメンタルの病ではないと信じたい気持ちはわかるけどね
    そういうところが悪化させてると気がついてあげてほしいわ

    • 0
    • No.
    • 36
    • 🏃‍♀️

    • 24/06/19 16:21:48
    コメントいただきましてありがとうございます
    なるべく返事を返しておりましたが、所用によりママスタを離れます
    すみません
    あと、受診予定(1ヶ月先に予約済)をトピ文にいれ忘れたまま投稿してしまい、すみませんでした

    • 0
    • No.
    • 35
    • 🏃‍♀️

    • 24/06/19 16:17:45
    >>34
    分かっていても…というところが厄介なんですね
    受診は1ヶ月先で決まっているし、今のところそれまでに大人数飲み会はないようなので、本人からその話題がでない限り触れないで置こうと思います 話題を振られたら気持ちを聞く専門になろうと思います

    • 0
    • No.
    • 34
    • 借り物競走(教頭先生)

    • 24/06/19 16:10:44
    当事者だけど、気を遣って食べられないとかそういう話ではないですね
    食事をする行為そのものが恐怖に切り替わると言えば伝わりますか?
    食べたら気持ちが悪くなるのではないか、現に前もそうなったことがあったな…もしも具合を悪くして吐いてしまったら大きな迷惑をかけてしまう、けれども大勢いる中で自分だけ食べないでいれば余計な心配をかけてしまうのではないか、そうなると逃げ場はどこにもない、どうしよう…と、このループに陥ってしまうのですね

    ちなみにその「もしも」が起こる可能性などほとんど無いことは当人が一番よく分かっています
    分かっているのに抜けられないから辛いのですよ

    受診を希望されているのなら数ヶ月先になっても良いので受診させてあげてください
    具体的に何か対応しようとせず、最初はご本人のしんどさを否定しないでいるだけで良いと思います

    • 3
    • No.
    • 33
    • 🏃‍♀️

    • 24/06/19 15:49:36
    >>31
    病院は行きます でも1ヶ月先しか予約できませんでした
    トピ文に書き忘れたまま投稿してしまいました

    • 0
    • No.
    • 32
    • 🏃‍♀️

    • 24/06/19 15:47:07
    >>30
    なるほど、学食なら誰と一緒で誰に見られても食べられるのに会食恐怖症といえるのかと疑問でしたが、違う理由があるのですね
    本人が分析できているかわかりませんが、病院で問診されたら手がかりが掴めるかもしれませんね

    • 1
    • No.
    • 31
    • 位置取り深夜行列

    • 24/06/19 15:46:29
    病院にいかない理由は?本人がそこまでいってるのなら尊重してあげたらいいのに・・
    自然には治りません
    早いほうがいいですよ

    昔の彼氏がそうでした
    対人関係が原因でした
    家族、とても仲良い友人(ただし少人数)と恋人などとは会食できるけど、初対面の人、大人数やサークルだと何も口にできませんでした
    無理すると吐くし吐きグセもついていました
    カウンセリングにも通っていました
    結局はあるきっかけがあり、改善しました
    そこまでいくのにも10年かかっています

    • 1
    • No.
    • 30
    • 入れ替え制

    • 24/06/19 15:38:37
    似たような症状で、私は軽いパニック障害と言われた。

    食べられないというよりは、吐き気がしてきてしまう。
    気心が知れた友達と2人とか学食みたいな、自分の意志でお開きにできる状況はOKなんだけど、飲み会みたいな「2時間はここにいなきゃいけない」(=逃げられない)という環境が苦手

    認知療法ってやつなのかな。
    安定剤をもらって参加して、「大丈夫」という経験を重ねて慣れてった感じ。

    • 0
    • No.
    • 29
    • 🏃‍♀️

    • 24/06/19 15:31:17
    >>28
    息子に安心してほしいけど、加減が難しいですね
    とくにこれから受診までの1か月の間に心を閉ざされることがないようにしたいなと思います

    • 0
    • No.
    • 28
    • リレー(バトン落としてきまずい)

    • 24/06/19 15:20:54
    私も大人数の会食や飲み会は苦手で
    ほとんど食べられなくて困ってる。
    会食恐怖症ほどではない気がするけど、程度の差はあれ、苦手な人はかなり多いと思う。
    まず息子さん自身が「よくあることなんだな」と少しでも安心できたらいいよね。
    その後にカウンセリングや認知行動療法に移ってもいいかも。あまり深刻になりすぎないでね。思い詰めれば余計に辛くなるから。

    • 0
    • No.
    • 27
    • 🏃‍♀️

    • 24/06/19 15:19:53
    >>19
    水島広子さん、認知行動療法
    勉強してみます

    • 0
    • No.
    • 26
    • 🏃‍♀️

    • 24/06/19 15:19:03
    >>22
    受診まで1ヶ月もあるので、悶々としてしまいました
    すみません

    • 0
    • No.
    • 25
    • 🏃‍♀️

    • 24/06/19 15:18:18
    >>21
    病院は予約しました 止めていません
    その上で、どんな態度でいるべきかを伺いました

    • 0
    • No.
    • 24
    • 🏃‍♀️

    • 24/06/19 15:15:38
    >>18
    ありがとうございます
    少し泣きました

    • 2
    • No.
    • 23
    • よさこい

    • 24/06/19 15:11:32
    >>19 何が原因?

    • 0
    • 24/06/19 15:10:53
    >>12

    とにかく専門家ですね。


    ママスタで相談する人、何故か専門家に行かずにとりあえず素人に聞いてみる説。

    • 2
    • No.
    • 21
    • よさこい

    • 24/06/19 15:10:47
    病院に行きたいなら行くべき
    なんで大学生なのに親が止めるの?

    • 2
    • 24/06/19 15:10:36
    >>19
    認知行動療法を奨める医師もいたはず。

    • 1
    • 24/06/19 15:08:34
    私も似たような症状があり、社交不安障害でした。
    そんなに珍しい病気?じゃないし、口コミのいい心療内科で臨床心理士によるカウンセリングや投薬治療を考えてもいいかも。

    水島広子医師の本は凄く勉強になり心に響きます。

    私は本当に辛かったので、どうか息子さんに厳しいことばをかけたりせず、優しく接してあげてほしいです。

    • 1
    • No.
    • 18
    • ハチマキ交換

    • 24/06/19 15:01:00
    >>15
    本当良いお母さん。お子さんが羨ましいです。

    • 1
    • No.
    • 17
    • 🏃‍♀️

    • 24/06/19 14:51:59
    >>13
    そうですね
    1年も黙っていたというところがショックでした
    私の性格では理解してもらえないと思ったのかもしれません

    • 0
    • No.
    • 16
    • 🏃‍♀️

    • 24/06/19 14:50:38
    >>11
    そうですね
    早めに対処したいと思います

    • 0
    • No.
    • 15
    • 🏃‍♀️

    • 24/06/19 14:48:50
    >>10
    最初はささいな症状というところにドキリとしました
    私はめんどくさがり大雑把!笑ってみたらよし!な性格だったので、繊細らしき息子を傷つけないようにしたいと思います

    • 2
    • No.
    • 14
    • 🏃‍♀️

    • 24/06/19 14:46:00
    >>9
    ありがとうございます
    参考にします

    • 0
    • No.
    • 13
    • パン食い競走

    • 24/06/19 14:44:56
    >>8
    言わない方がいい言葉ですね。
    言われれば心を閉ざすでしょう。
    あなたはあなた息子さんは息子さんですよ。

    • 0
    • No.
    • 12
    • 🏃‍♀️

    • 24/06/19 14:44:51
    >>5>>6>>7
    とにかく専門家ですね
    本人は思い込みが激しいタイプ(夜遅く寝て自分は朝に弱いなど)なので、1さんの記事のように薬を貰えたらとても効きそうです

    • 0
    • 24/06/19 14:44:12
    >>8予約良かったです、病は気からもそうだけどそれだけじゃ解決しないという事もあるのでそこだけは判断間違えてはならないと思います。先生に診てもらって良き方向へ向かいますように。

    • 0
    • No.
    • 10
    • ハチマキ交換

    • 24/06/19 14:42:22
    >>1
    私もこの方も全く同じ症状。
    お子さんこれだと思う。
    親はじめ周りからはただの少食、なんなら女子ぶってとまで言われるから主みたいに気にかけてくれる親って良いなと思う。

    • 3
    • 24/06/19 14:41:21
    オードリーのおどぜひという番組で「女性の前でごはんが食べられない」という回があったの。
    確かに思春期とか異性の前だと恥ずかしいよなぁって思いながらみたけど、実際の症状みると、大変そうだった。
    「誰だって多少緊張するでしょ」とかの思いは消えると思うから、YouTubeでみてみたらどうでしょう。

    • 1
    • No.
    • 8
    • 🏃‍♀️

    • 24/06/19 14:35:12
    >>2>>3
    病院は予約しました 1ヶ月後になるそうです
    本人が悩んでいることは心配しています
    自分が自分の不調は「病は気から」と思いこんて過ごしてきたタイプで、それでなんとかなってきたので、息子にも悪い方向に引っ張られる思考は良くないといってしまいそうなのです

    • 0
    • No.
    • 7
    • パン食い競走

    • 24/06/19 14:33:31
    私は社会に出てから会食恐怖症の人が自分だけでないことに気づきました。食事会でも何も食べない人を見て自分も無理に食べなくてもいいと思い気持ちが楽になりました。困っているのは息子さんで、病院に行きたいとまで言ってるのだから専門家を頼ってみるのがいいと思います。

    • 3
    • No.
    • 6
    • 我が子の好きな子をこっそりチェック

    • 24/06/19 14:32:40
    最近それを知って私はそうだったのかもしれない。人前でご飯を食べる事が出来なくて食べるぐらいなら食事抜いてた。
    自分がご飯を食べてる姿を他人に見られたくなかった。
    きっかけは覚えてないけど今は問題ない。
    病院行けば楽になるなら病院行ってみたらいいと思うよ。

    • 0
    • No.
    • 5
    • リレー(優勝決定戦で敗退)

    • 24/06/19 14:31:46
    私の高2の娘も会食恐怖症だよ。しかも症状重めで、高校でみんなでお弁当食べるのも無理だし、家族と食べるのも無理。誰かと2人で食べたり、友達と食べてもだめ。一人きりじゃないと食べられない。主さんと同じで、完食しろ、好き嫌い残すなって言ったことは多分ない。うちの娘の症状が重いだけで、息子さんも会食恐怖症に十分該当してると思う。一回、精神科に行ってみたらどう?とにかく息子さんがつらい思いをしているのに変わりはないと思うから、寄り添ってあげて。

    • 0
    • No.
    • 4
    • 🏃‍♀️

    • 24/06/19 14:30:51
    >>1
    子供もこの記事(と思う)を読んで受診しようと思ったようです
    良くなったり悪くなったりするんですね
    一度よい方向に向かったのに悪くなったりすることは考えていませんでした
    勉強になりました

    • 1
    • No.
    • 3
    • サッカー

    • 24/06/19 14:28:19
    本人が病院に行きたいと言ってるのに連れて行ってあげないのは酷くない?
    母親に違うから行かなくていいと言われるよりも、医者に診断してもらって違うと言われた方が安心するだろうに。
    もし病気なら治してもらえるし本人も医者の言葉なら納得するだろうに。

    • 12
    • No.
    • 2
    • リレー

    • 24/06/19 14:24:37
    悩んでるなら病院行ってちゃんと診てもらった方が本人は納得するんじゃないの?なんで悩んでる息子に対して大した事ないって言えるのか私には理解できない心配してあげて。ちなみに私も会食恐怖症疑い有り。家族との外食は大丈夫だけどそれ以外の人とはあまり食べられない。

    • 5
    • No.
    • 1
    • 宅配便リレー

    • 24/06/19 14:24:14
    二人や学食なら複数でも大丈夫なら、確実にその症状か分からないけど…
    私がもう何十年も良くなったり悪くなったりで周りにも理解して貰うのは難しい(旦那ですら)。
    ↓これ保存してたから載せておきますね

    「外食恐怖症」公表した気象予報士・小林正寿「教育実習では給食を必死に飲み込んだ」ツラい過去を明かす訳(CHANTO WEB)
    #Yahooニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/0257bed1e61949f4f87027900a3de837748bfb83

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ