急上昇
トンキニーズ
2歳手前の我が子。人に指示されるの嫌い、注意されると叩いたり唾を吐いたりしてしまう。小学生のこであろうと「ねーちゃん」「にーちゃん」と片言で近寄り遊ぼうとする人見知りしない。人がどうとか関係なく自分がやりたい事がしたい。こうと決めたら頑なに譲らない。
気が強いでは済まないことも多々ですが相手や躾に疲れ気味。我が子が気が強いなーと感じながら育てているママさん達に今その子はどんな感じですか?気が強い事がいい方向にいくことはありますか?揉め事が多かったりするかな?(涙)心配な毎日なので教えて下さい。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全68件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 主 トンキニーズ
22/06/03 15:34:41
あげます
返信
No.2 ロシアンブルー
22/06/03 15:39:59
きっと心配だよね。でも私は羨ましい。静かで大人しい消極的な息子…コミュ力ないまま成長中。
小さい頃からやんちゃな子達はすごく楽しそう。
いやいやって反対意見つきそうだけど、こちらはこちらで悩むこと沢山だから羨ましい…。ごめんね、悩んでるのに。
返信
1件
No.3 シャルトリュー
22/06/03 15:45:04
うちもそう。
知らない人でも注意されたり近くに寄られたら「指噛むぞ!!」ってすごんでたよ。
けど、そのまま淡々と周りに流されず注意されるの嫌いだから注意されないような行動をしてるから学校では賢くて真面目でいい子だとおもわてる。
返信
1件
No.4 主 トンキニーズ
22/06/03 17:53:08
>>3もう小学生なんだね?同じ感じの子が普通にしかも真面目な感じで学校行ってると聞いて少し安心。
返信
No.5 主 トンキニーズ
22/06/03 17:54:58
>>2どんな子でも親は悩みがあるって事だよね。他人様に怪我させたら不快にさせたらって心配でずっと目が離せないし体力的に疲弊していくよー。おとなしい子のママ見るとお利口でいいな、ああ、なんでうちの子はって落ち込むんだけど羨ましいなんて言われてビックリ
返信
No.6 シーズー
22/06/03 18:01:57
保育園で働いているけど2歳前なら、そういう子珍しくないと思う。
4歳くらいまでは、そういう子が普通にいるよ。
私は、普通の主婦で、子供が15歳12歳になってからたまたま保育園で働いているただの主婦だけど、
私も、子供たちを育てている時、他の子どもはとても立派で自分の子供だけが劣っているような、きちんと育てることに必死だったけど、案外、子どもはさまざまで、全てが出来る子供なんていないんだよ。聞き分けが良い子は、楽だし都合も良いけど、あれ、今まで優等生だったのに…と急に爆発することもあるし、愛情かけて育てていれば、絶対大丈夫だよ
返信
1件
No.7 シーズー
22/06/03 18:02:10
保育園で働いているけど2歳前なら、そういう子珍しくないと思う。
4歳くらいまでは、そういう子が普通にいるよ。
私は、普通の主婦で、子供が15歳12歳になってからたまたま保育園で働いているただの主婦だけど、
私も、子供たちを育てている時、他の子どもはとても立派で自分の子供だけが劣っているような、きちんと育てることに必死だったけど、案外、子どもはさまざまで、全てが出来る子供なんていないんだよ。聞き分けが良い子は、楽だし都合も良いけど、あれ、今まで優等生だったのに…と急に爆発することもあるし、愛情かけて育てていれば、絶対大丈夫だよ
返信
1件
No.8 主 トンキニーズ
22/06/03 18:06:47
>>7ありがとう。ずっと心配だったからそう言われて嬉しい。帰りたくないと地べたに寝そべったり無理矢理かついで帰ったり。私だけがそんなことしてるように思えて。聞き分けいい子見ちゃうと、辛いなって思ったりしてた。ここから愛情かけて育てたら普通の優しい子になってくれたら嬉しいんだけど。
返信
1件
No.9 シーズー
22/06/03 18:19:34
>>8甘えさせる、と、甘やかす、の違いをきちんと理解して、甘やかさなければ大丈夫だと思うよ。
外付け遊びの時、帰ろ〜と言ってすぐ帰る子でも、パズルを片付ける、もう給食の時間と言っても、みんなが手洗いを済ませても、パズルやりたかった〜と泣いたり、外遊びしたい!と毎回なかなか帰らないけど、これ言えば絶対部屋に戻る言葉があったり、ぴゅーんと飛行機見たく持ち上げてブンブン!帰りまーすと言うとニコニコなったり、手がかかることが悪いことじゃないよ。正直、手がかかる子の方が保育は手厚いしでもそれは悪いことじゃないし、でも、子供だから仕方ないよね!と放置するのも違うと思うし、悩んで色々やり愛情もって育てる、それしか出来ないよ。
返信
1件
No.10 主 トンキニーズ
22/06/03 18:30:22
>>9はい。先輩!色々何が合うのか試行錯誤だよね。今も幼稚園の未就園児の会に月1参加してるんだけどさ。我が子だけ走り回って体操どころじゃないし講師の人に抱かれたりしてみんなの前で踊ってるんだよね。それでも講師の人にさえ怒ったりして、なんかもう恥ずかしい気持ちもあったりさ。ずっと泣いてる子は先生が付きっきりで抱っこしてたりそれが手厚いというのかうちの子みたいにあやすのはいらないけど目を離したら危険だから終始、手と目がかかるのが手厚いのかは分からないけど。
返信
No.11 ラグドール
22/06/03 18:44:21
気が強い友達がいる
大人しい子の母目線から。
きちんと躾られた子は
誰からも好かれるリーダーになってるよ。
親御さんも本当にいい人。
親が放置してたり、モンペ気味な親だと
子どもはThe問題児かいじめっ子で
親は溺愛の過干渉
みたいな最悪な図式に。
返信
1件
No.12 主 トンキニーズ
22/06/03 19:57:59
>>11躾次第なのかな?責任重大だね。親って本当大変だ。子供が生きていきやすいように精一杯頑張りたいけど。
返信
No.13 主 トンキニーズ
22/06/03 21:03:30
あげます、
返信
No.14
No.15 主 柴犬
22/06/04 00:42:34
あげます
返信
No.16
No.17 富士山
22/06/04 13:38:12
ほんと躾しだいだと思う。
親が、もぉ~○○ちゃんたらぁ~って感じだったり全然見てない放置タイプだったりすると意地悪に育つ。
子供の保育園が同じだった子が正にそういうタイプで親はリーダーシップのある良い子だと思い込んでるし、子供も嘘つきなのに鵜呑みにしてるし周りはかなり迷惑したよ。
そうならないようにしっかり躾が必要。
後客観視力。今は先生もハッキリ言ってくれないし。
返信
1件
No.18 土佐犬
22/06/04 13:43:08
>>6
優等生と優しい子は別物だと思います。
返信
No.19 おまわりさん
22/06/04 13:44:50
ウザがられるから直してください。大人でも揉めて雰囲気悪くするママは決まって気が強いしね。なぜか本人は気が強い私は偉いみたいな態度だし
返信
1件
No.20 土佐犬
22/06/04 13:46:00
叩いたり唾を吐くのは誰が教えたのよ
返信
2件
No.21
No.22 土佐犬
22/06/04 13:49:36
気が強いって便利な言葉だね。
返信
1件
No.23 アメリカンカール
22/06/04 13:54:52
公園で年上の子でもブランコの列の横入りなんかは許さなかったような子だったけど、うちの娘はつばを吐いたことはこの人生でないと思うよ。ねーちゃんにーちゃんって知らない子に近づいたりもしなかった。反対に、知らない人が近づいてきたら黙って私のところに駆け戻るくらい警戒心が強かった。特に揉め事はなかったな。自分と同じようにお約束やルールを守れる子が好きだったから、お友達関係のトラブルもあまり記憶にない。
今もしっかり者だよ。気は強いけど優しくて友達の多い子に育った。
返信
1件
No.24 主 柴犬
22/06/04 22:21:29
>>17そんな優しい感じじゃなくしっかり叱ってるつもりだけど不安は多いなあ
返信
No.25 主 柴犬
22/06/04 22:23:12
>>19 直したいから相談しています。頑張ってはいますが元々の本人の気質もあり、なかなか難しいのですが親の関わり方で変わってくるのなら親として出来ることは本人が生きていきやすいようにしてやりたいと思っています。
返信
No.26 主 柴犬
22/06/04 22:24:01
>>20教えた事はありません。私はもちろんしないし姉がいますが姉もしません。誰かを見てっていうことはないと思いますが。
返信
No.27 主 柴犬
22/06/04 22:24:26
>>22では、なんといえばいいですか?
返信
No.28 主 バス
22/06/05 00:07:17
>>23 理想的だな。優等生タイプの方に我が子もいけばいいな。意地悪だけにはなってほしくない。
返信
No.29 ラガマフィン
22/06/05 00:18:22
>>20
教えなくてもやったりするよね?うちの子も教えてないけど地べたに寝そべって暴れた時期あったわ。
返信
1件
No.30 こんばんワン
22/06/05 00:21:39
唾?
発達だと思いますよ
返信
1件
No.31 主 バス
22/06/05 01:19:05
>>29 家だけじゃないと思えて少し安心した。ありがとう。
返信
No.32 主 バス
22/06/05 01:19:48
>>30怒って唾を吐くのは発達障害を疑われるのですか?
返信
1件
No.33 猫パンチ
22/06/05 02:24:39
指示は理解してますか?
言葉は会話としてやりとり出来ますか?
オウム返しが多かったりしませんか?
実際にみてないのでなんともですが、もしかしたらASDのグレーゾーンかもしれません。
次の行動への切り替えがつかない、指示が聞けず自分の興味のある方へ勝手に行ってしまう(視覚優位)
自分の気持ちを伝えられないから他害行動(手が出るなど)
他人への距離感が普通と違う(積極的奇異型)
心配なら発達支援センターへ相談してください。
返信
No.34 猫パンチ
22/06/05 02:29:33
同年代の子と違って育てにくい感じがあるなら発達障害を疑って早めに療育したほうが親子ともに楽です。
親や大人といるときはそんなに問題行動おこさないのに、子供だけの集団にいれたら問題起こすなら絶対です。
返信
No.35 ワンこそば
22/06/05 07:17:53
育て難いって事はなかったけど、周りの子に比べて気が強いと思う。頑固だしね。
主さんのお子さんと似たような感じ。
小3の今も気が強いのは変わりないけど女の子特有のネチっこさはまだ無いけど、友達が多いのは親として有難いって思ってる。
怒ったら気が強いのが前面に出てしまうから、小さな頃から非認知能力を高めてきたかな。
ただ、相手側から何か理不尽な事を言われたりされて腑に落ちなかったら黙ってられないタイプだからそこは心配してる。
でも、今のところ揉め事は一回もないよ。
側から見れば優等生タイプに見えるみたいだけど、仲良しのママ友から見たら自分の考えをしっかり持ち過ぎてるお転婆娘に見えてる。笑
担任には気が強い性格を見抜かれてるのか、何人かいる問題児の子の席の周りに座る事が多いよ。きっと、先生の代わりに注意したりしてるんだろうね。汗
まだ小3で親のコントロールが効く年齢だけど、思春期になったらわからない。
気が強い性格が前面に出る可能性もあるから。
返信
No.36 猫の肉球
22/06/05 07:27:23
小学生になるまでに沢山の友達と関わらせて、集団で遊んだり譲ることもできるようになった方がいいと思う
気が強過ぎる子は揉め事が多いよね。親も気が強くて間違ってないと思ってるから変わらないまま
自分の意見を言うだけで一方的だから、友だちが少ない印象
返信
No.37 富士山
22/06/05 07:40:20
二歳手前で唾はいたり叩いたりはなかったけど、まあ気が強い方。小、中は集団生活には特段迷惑かけたとかはないけど、嫌いな子には少しでも絡まれたら泣くまで言い返してたよ。これが悩み。好き、普通は楽しく過ごせるけど、みんなが言いなりになるような学年の問題児のことも息子は普通に嫌ってシカトしたり、言い返したりしてた。これはいい事だと思う。
返信
No.38 チワワ
22/06/05 07:54:35
勉強、運動が完璧なら気が強くても尊敬されたり、リーダータイプになる
あてはまらない子は揉めるから親が口出ししないと友達関係が成り立たない。子供に任せる年齢なのに親がいつまでも入るから成長しにくい
好きな子とだけしか関わらないのは無理だから、スルーできたり相手に譲れるようになるのは大切だよ
返信
No.39 主 バス
22/06/05 22:05:53
皆さんコメントありがとう。めちゃくちゃ参考になった。いい事もあるし注意深く見ないといけない事も多々あるね。
返信
No.40 秋田犬
22/06/05 22:17:40
気が強いの?何人か書いてる人いるけど発達障害は考えたくないんだね。
返信
No.41 アビシニアン
22/06/05 22:34:04
まだ2歳でしょ?イヤイヤ期でもあるし、あんまり気にしなくていいと思うよ。
うちも2歳ぐらいの時はめちゃくちゃ気が強かったよ。人見知りもなくて、小学校低学年ぐらいまでは知らない子とも遊んでたぐらい。
もう高校生だから、空気読んで人前では気の強さは全く出してないけど、根は変わらない部分もある。
返信
1件
No.42 土佐犬
22/06/05 22:36:19
>>32
唾吐きは発達障害の特性でよく聞くよ。
書いてることは意外と特性あるあるだよ。
ガンガン近づいて行く、自分を曲げない。
2歳にこないだなったばっかり?
2歳でもそこそこ社会性は身についていくからね。
これが2歳後半なら幼稚園年少から年中くらいまでお友達とのトラブルも多々あると思う。
集団に入って大人しくするタイプではなさそうだからクラスでも目立つと思う。
「あらあら、やんちゃだね」ってニコニコ話題になる子ではなくてね、、
返信
No.43 チワワ
22/06/05 22:43:25
唾を吐くことはなかったけど、気が強く自立心が強く、小さい頃から負けず嫌いだった。低学年くらいまで無理にリーダーシップとろうとして上手くいかずうざがられることもあったみたいだけど、高学年の今はみんなと調和をとるのが上手になり優しいと言われる。小さい頃から気は強いけど意地悪とかではなかった。
返信
1件
No.44 オシキャット
22/06/05 22:53:04
これは気が強いとは違うよね?
返信
No.45 主 バス
22/06/05 23:22:38
2歳はすぎてない。発達障害を疑って療育いくレベルなのかな?通えば変わるのかな?
返信
No.46 主 アビシニアン
22/06/06 11:52:02
>>43 空気が読めるようになればリーダーシップも取れたりするのかな。羨ましいな。
返信
No.47 主 アビシニアン
22/06/06 11:52:59
>>41根は変わらないけど人に合わせられるようになったんだね。我が子もそうなることを願う。
返信
No.48 トイプードル
22/06/06 11:55:08
小学生ぐらい?って開いたら二歳手前!?
返信
1件
No.49 トイプードル
22/06/06 12:07:11
気が強いでまとめていいのかな…
育てにくいなら発達障害疑うレベルかと。
結局そのまま育って、幼稚園の年中あたりから嫌われてトラブル起こしまくりだと思うよ。
返信
1件
No.50 主 アビシニアン
22/06/06 14:52:18
>>482歳になってないよ。けど育てにくいと思うなら発達障害疑わないとと教えてもらったよ。
返信