急上昇
トンキニーズ
中3の娘の修学旅行が近々あり、先日班決めがありました。
クラスの目立つ子達3人が班長になり(私が班長をすると立候補で)その子達が順番に好きなこを選んでいくという班決めだったそうです。娘はいつもおとなしい子達と3人グループで、最後に3人が残りバラバラの部屋になったそうです。娘の同部屋の子達はクラスで一番は派手なグループで悪いこは多分いないけれど今まで一度もタイプが違うので話したことがないそうです。
6人部屋でバスの席も二人づつ班で座るので誰が娘と座るかで揉めているそうです。辛くなるといっています。
その話を今日聞いてどう声をかければいいか、私はどちらかというと娘とは正反対でその悩みがあまりなかったのでなんて言ってあげていいかわかりません。
中3だし、もう決まったことなので担任にいうのもおかしいし、少しでも楽しめるようにアドバイスいただきたいです。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~13件 ( 全13件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.7 主 トンキニーズ
22/05/30 20:00:38
本当に班の決め方おかしいですよね。
ただ、娘たちのおとなしいグループ以外はみんな仲良しを順に選んでいっているので仲良しの子ばかりなので修学旅行楽しみすぎると大喜びしているそうです。
おとなしい3人のうち娘の班が一番派手なので困っています。しかも最後まで残ってあまりでいれられたような感じだったそうです。決めているときは先生は教室にいなかったそうでそんな残酷な事になっていることはしらないようです。
返信
No.12 主 トンキニーズ
22/05/30 20:09:32
たくさんのご意見有難うございます。
子供が落ち込んでいるので先生に言ってみる?と聞くとだいたいのこは仲良しグループでグループになれてるからこれでまたきめなおしってなると私が言ったと思われると言っています。どうしてあげればいいでしょうか。おかしすぎます。隣のクラスはくじ引きだったそうです。
返信
2件
No.22 主 トンキニーズ
22/05/30 20:18:46
>>17
3人バラバラの部屋でバスも同じ部屋の6人で2人づつ、誰が娘と座るかで揉めているそうです。聞くだけで辛いです。
返信
No.24 主 トンキニーズ
22/05/30 20:23:35
今まで一言も話したことがない子達で班行動とかもどうしようと言っています。他の子達はお揃いのパジャマを買うと言っているそうです。
返信
No.29 主 トンキニーズ
22/05/30 20:31:37
>>25
本当に私が辛くて。娘にバスの席のこと言って見ましたがそんなこと先生に言えないと。若い女の先生なのに弱い人間の気持ちわかってもらえないんですね。はぁーどうしましょう。
返信
3件
No.30 主 トンキニーズ
22/05/30 20:32:59
>>27
そのほうが平等でいいです。そこに仲良しがいなくてもみんな平等だから割りきれます。
返信
No.51 主 トンキニーズ
22/05/30 22:57:41
たくさんのコメントありがとうございます。
本当に私が落ち込んでしまっています。娘に気付かれないようにしないと。
主人に相談すると学校に言ってもそんな決め方をする担任だから、決め直しになっても娘にデリカシーなくどう?など聞いてみんなに娘のせいで決め直しなどばれるのではないかと。それなら修学旅行までもうすぐだけど嫌そうなら休んでもいいのじゃないかと。さりげなくしんどそうなら休んでもと伝えましたが修学旅行はずっと楽しみにしていたから行きたいけれど班のことを思うとしんどすぎる。と葛藤しています。せっかくの思い出ずっとでなくても笑顔で過ごせる時間が多くあってほしいです。
返信
No.87 主 マイケル
22/05/31 11:20:44
たくさんのご意見有難うございます。
ほとんどの子が一人は仲良しがいる班になっていていつもいる子達も少し話したことかはいるようで娘だけポツンと派手なグループにはいっているようです。
学校に言いたいけれど娘もそんなことしたら私だと思われるから絶対嫌だと言っていますし、部屋はすぐに寝ればいいと言っていますがバスが気が重くて3人が娘の横になりたがらなくて揉めてるのをみるのが辛すぎると。もしかしたら仲良くなれるかもとは励ましていますが、持ち物もみんなで揃えるとその子達は言っているそうで写真とか私だけ孤立するんだろなとため息ばかりついています。
返信
3件
No.173 主 マイケル
22/05/31 15:06:18
本当にたくさんのご意見有難うございます。
皆様が共感してくださり救われます。
班の子達はお揃いのパジャマと言っていたようなのでせめておしゃれな中学生の子が好きそうなパジャマだけ買おうと思っています。
ダサいとか陰で言われるとかわいそうなので。
修学旅行まであと少し、大人になると理不尽なことも多々ありますが修学旅行は楽しい思い出にしてほしいです。娘の前では平常心でいようとおもいますが辛いです。
返信
2件
No.234 主 マイケル
22/05/31 16:24:18
たくさんのご意見有難うございます。
娘に聞くと他のクラスはくじや好きな子と二、三人組でそこから班を作る方法だtらそうです。
立候補したこは当初四人いたそうですが、一人の仕切るこが私たちが決めるからとその子をはずしたそうです。担任は自由に好きなようにとだけ言っていなくなったと。みんなめっちゃいい先生と言っていて本当に楽しみと言っているそうです。自由行動もその班だそうです。制服での移動なので私服でみんながお揃いで浮いてしまうことはなさそうですが、ため息しかでません。
返信
1件
No.244 主 マイケル
22/05/31 16:41:37
>>241
自由に決めていいよと。それで立候補した子達が私たちが選んでいきますとなったようです。くじの話もなかったそうです。
返信
1件
No.261 主 マイケル
22/05/31 17:40:24
隣に座る子が決まったようです。
3人で六時間目までずっと揉めていて、じゃんけんで負けた子が座るはめになったようです。他からも内容はわかりませんが先生に意見があったようですが、もう決まったことなのでどんな理由でも変えないと先生は言っているそうで諦めるしかないと本人も言っています。
返信
5件
No.283 主 マイケル
22/05/31 18:37:00
たくさんのコメント本当に有難うございます。
かなり落ち込んでいますがここで皆様からのあたたかいコメントに本当に救われています。有難うございます。
娘はもう係なども決まりはじめたので絶対学校には言わないでと言っているのでどうしようもないです。自分の隣になった子がじゃんけんで負けたから絶対嫌だと思う。なんかずっと揉めてるのをみたから自分んも辛いけど私の隣になってしまって悪い気持ちもしてくると。
親はそれを聞くと何もできないし、陽キャラに育ててあげれなくて切なくなります。
でもわりきるしかないと思います。有難うございます。
返信
2件