親戚のイベントに義理の姪2人を連れて行けますか?

  • なんでも
  • にゃんとヒヒ
  • 22/05/30 15:51:52

旦那と旦那のイトコたちは年が近いこともあって仲良いです。
コロナでずっと会えてなかったのが、夏休みに家族で集まることになりました。
大き目のコテージを2棟借りて泊まる予定なのですが、義兄が仕事で欠席することに。
それを聞いた姑(集まりには不参加)が、「義兄の娘2人も連れて行ってあげて」と。
義兄の娘二人とは交流あるし可愛いけど、両親無しで泊りに引率するのは正直不安です。
そもそも、うちの子は男の子で、姪と一緒に遊ぶわけじゃないし、断ろうと思うんだけど、みんなならどうする?
久しぶりなのに来られないのは可哀そうかなっていう気も少しあります。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 106件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/05/31 23:02:02

    >>90
    うらやましい!!

    • 3
    • 105
    • ロシアンブルー
    • 22/05/31 14:36:57

    >>91
    なんで主のお子さんが楽しみにしてないって決めつけるの?
    主のお子さんに会って聞いたの??

    • 7
    • 22/05/31 14:32:47

    露天温泉風呂つきコテージで、フロントやレストランがあるってグランピングだよね?
    小さい子供向け遊園地が徒歩圏で、牧場に近くて、食材や道具や食事は施設側が準備してくれるって最高やん。

    • 7
    • 22/05/31 14:15:22

    >>91
    あなたこそ意地でも嫌な集まりにしたいだけでしょ

    • 6
    • 22/05/31 13:34:59

    姑は面倒くさいから「\」だけ出すとか(^◇^;)

    • 2
    • 22/05/31 13:33:50

    >>86
    妬み僻みはやめなさい

    • 2
    • 22/05/31 13:33:01

    よくあるパターンは
    『婆さんが、内孫だけならまだしも外孫の面倒まで見きれん、むりーー・・』
    て時に、嫁さん頼っちゃうんだよね。

    • 2
    • 99
    • マンチカン
    • 22/05/31 13:27:42

    >>95
    富士急ハイランドだと思った

    • 2
    • 22/05/31 13:24:52

    主さんが参加する親戚イベントをどうしても苦痛なものにしたい人がいるの笑える。
    男性陣が働いて、他人に気兼ねない露天温泉つきコテージ、小さい子が喜びそうな牧場近く。
    BBQだって会場で食べるらしいし、食材や飲み物セットされてて焼いて楽しむ楽チンBBQじゃん。
    地獄だの鬼だの、嫉妬としか思えないコメントはみっともないよ!

    • 10
    • 97
    • ロシアンブルー
    • 22/05/31 11:27:05

    >>94
    いや、義母くるのはイヤやろ笑

    • 2
    • 22/05/31 11:26:32

    主はもともとお断りするつもりで、背中を押して欲しかったんだね。
    無事に断わることになって良かったよ。
    なにかあった時に関係性が壊れてしまうし、そうなってもママ友と違って逃げられないからねー

    • 3
    • 22/05/31 09:47:44

    >>93
    相模湖だと思った

    • 2
    • 22/05/31 09:39:22

    そんな楽しい会なら姪たちが可哀想になってきた
    義母に断るんじゃなくて義母も誘って姪を見てもらったら?

    • 0
    • 93
    • ダックスフンド
    • 22/05/31 09:36:27

    那須

    • 1
    • 22/05/31 09:32:47

    不安の時点でやめる
    山梨のアレみたいになったら責任取れない

    • 3
    • 22/05/31 09:31:16

    >>90
    それなら義姉来るよね
    意地でも仲良しいとこの会ということにしたい子供振り回し親って事でオッケー?
    息子も楽しみにしてますって子供の意思すら剥奪

    • 1
    • 90
    • トンキニーズ
    • 22/05/31 09:24:51

    あと、私の書き方や説明が下手せいで、イトコ家族での集まりを「旦那たちだけが楽しんで嫁が苦労するイベント」のように思わせてしまい、ごめんなさい。

    旦那をはじめイトコ全体が、カカア天下というか恐妻家な空気なので、嫁だけが働いて大変ということはなく(むしろ逆)、お嫁さん同士も気楽にやっています。

    遊園地はTDLやUSJのような大規模なところはなく、近くに牧場もあるファミリー向けのもので、息子も楽しみにしています。
    露天風呂は、コテージについているもので、産後、なかなか温泉に行けない私たちはと手も楽しみにしています。
    ご心配ありがとうございました。

    • 2
    • 89
    • トンキニーズ
    • 22/05/31 09:15:59

    おはようございます!
    コメントありがとうございます。

    トピ文にあるように、もともと断ろうと思っていましたが、皆さまのご意見で、なんとなくの不安だけでなく、具体的な問題や危険に気づけて、さらに断りやすくなりました。ありがとうございました。

    • 1
    • 22/05/31 05:53:01

    >>77
    義兄嫁が来ないなら無理だよ。もし連れていきたいならババが連れてくるべきじゃん。何かあったら義兄嫁に迷惑だよ。
    ましてや主子小さいじゃん、無理無理。

    • 2
    • 22/05/31 05:37:59

    姑から言われたんなら、問答無用でスルー。
    姪の保護者からの申し出じゃないんだから、年寄りのただの思いつきと判断する。
    事故に遭ったら責任取れないしね。
    子供を預かるって、そういう事だよ。
    できるできない、やりたいやりたくないの話しだけじゃないよね。

    • 5
    • 22/05/31 05:30:03

    >>83
    1歳の子がいるのに遊園地にBBQに露天風呂って鬼のような親戚たちだね。。

    • 9
    • 85
    • マンチカン
    • 22/05/31 00:01:16

    そんな、夏休みに親戚で大移動なんて、昭和じゃないんだからww
    平成を通り越して令和でっせ。

    • 3
    • 84
    • にゃんとヒヒ
    • 22/05/30 23:59:03

    姪2人があまり手がかからないこと、うちの子に会いたがってくれていたこと(コロナでまだ一度の会ってない)、行先は遊園地メインで何度か行ったことある場所なこと、などからつい少し迷いが出ましたが、旦那から断ってもらいます!!
    義兄家族には特に何も言わずにおこうと思います。

    • 4
    • 83
    • にゃんとヒヒ
    • 22/05/30 23:56:02

    宿泊先のコテージは、遊園地に隣接(徒歩圏内)していて、乗り放題チケット付き、露天温泉付きのプランです。
    夕食はBBQ会場で、朝食はフロント棟のレストランでとる予定です。
    うちの子が1歳ということで、フロント棟の最寄りのコテージを予約してくれています。
    何度か行ったことある場所なので、気楽に考えていましたが、やはり親戚とはいえ子供を預かるのは不安ですね。
    コメントでいただいたフレーズを参考に、姑に断ろうと思います。

    • 2
    • 82
    • ペキニーズ
    • 22/05/30 23:41:17

    >>74
    姪に義理もクソもないよね。

    • 3
    • 22/05/30 23:22:37

    >>62
    普段から義母に思うとこがあるんじゃないの?

    • 0
    • 80
    • コーニッシュレックス
    • 22/05/30 23:12:20

    >>77
    義兄嫁は義兄がいたらいつも参加してるの?
    いとこ会には参加しない主義なのかと思ってた
    義姪が可哀想だし主もモヤるんなら会を取りやめにするか主一家も参加するのやめれば?

    • 0
    • 79
    • こんにチワワ
    • 22/05/30 23:11:46

    コテージって事は街の中じゃなく山の中だよね?
    山梨の女児行方不明事件の結末を考えたら自分たちの子どもだって目を離さないで見てないといけないのに親戚の子どもまで預かるなんて言語道断。断る一択。

    • 5
    • 22/05/30 23:06:17

    >>63
    大人の手がたくさんある、とあてにできる集まりとは思えないよ。久しぶりに泊まりがけで会う仲良しのいとこ同士、お酒だって飲むし会話も弾む。みんながしっかり責任もって子供たちを気にかけるとは思えない。
    頼まれた主さん自身だって、実際そんなに負担はないだろうと思ってしまうなら、他のみんなもそんな気持ちじゃない?それじゃあ大人の目も手もないのと同じだよ。

    • 6
    • 77
    • にゃんとヒヒ
    • 22/05/30 23:00:57

    最初のコメントに書いたように、義兄は仕事で欠席です。
    なので、義兄嫁も当然欠席です。
    私も、いくら良好な関係とはいえ旦那無しで参加はあり得ないので、義兄嫁が来ないのは普通だと思います。私でも行きません。

    • 2
    • 76
    • にゃんこの目
    • 22/05/30 22:53:34

    義兄嫁に無理させない義兄素敵だな

    • 0
    • 22/05/30 22:35:50

    もしかしたら義兄嫁さん主が悩んでるの知らない可能性ない?義母が勝手に可哀想って騒いでるだけで。いくら親戚の集まりとは言え普通は小学生女子をおっさん達の中に放り込めないよ。義兄嫁さんの知らないところでこの話勝手に進んでるんだとしたら後々ギクシャクしそう。

    • 4
    • 22/05/30 22:33:56

    義理の姪って、何?

    • 2
    • 22/05/30 22:32:00

    >>70
    全体で見る、みんなで見る=誰も見ない

    • 6
    • 72
    • コーニッシュレックス
    • 22/05/30 22:29:04

    >>67
    でも主の婿は法事で呑気にお食事しちゃうマヌケだからねぇ
    主に対してなーんのフォローもしない使えない男だから無理だわ

    • 1
    • 71
    • エジプシャンマウ
    • 22/05/30 22:25:54

    >>61
    義兄嫁が欠席なのは何で?

    • 0
    • 22/05/30 22:24:51

    従兄弟全体でみるなんて子供連れて行くのにアバウトなの有り得ない
    みんな誰かが見てるでしょって気持ちになるよ
    絶対に責任者つけなきゃダメ

    • 2
    • 69
    • シベリアンハスキー
    • 22/05/30 22:23:15

    >>65
    苦手な空気なんだろうね

    • 2
    • 68
    • ダックスフンド
    • 22/05/30 22:22:46

    両親いないのに無理です、山梨のようなことになったらどうするんですか、と旦那から言ってもらう。

    • 2
    • 22/05/30 22:20:41

    自分の事で考えたら義理の甥姪ってめっちゃ他人だわ。
    そんな子供たちの面倒は見れないな。
    旦那が全て面倒見てくれるならいいかも。

    • 2
    • 22/05/30 22:20:39

    山梨のあんな事故があってつい最近ニュースで悲しい結果が流されてたのに、何も学ばない親がいるんだね、しかも親族一同
    子供が犠牲になる事故がなくならないわけだ

    • 7
    • 65
    • エジプシャンマウ
    • 22/05/30 22:17:01

    >>61
    なのに義姉は欠席という現実w

    • 4
    • 22/05/30 22:12:06

    旦那はなんて?

    • 0
    • 63
    • にゃんとヒヒ
    • 22/05/30 22:06:39

    姪2人の世話に関しては、小学生なのと、イトコ数家族で集まるので、私たち夫婦が全て面倒みなくてはいけないとはならないと思います。
    義母もそのつもりで、「大人の手がたくさんあるんだから2人くらい増えてもいいでしょ」っていうノリなんだと思います。
    実際、そんな負担はないんだろうけど、最終責任者が私たち夫婦になるのが不安です。

    義母が、私たち夫婦にではなく、『イトコ家族全体に頼んで、みんなで引き受ける』ということなら、反対はしないです。
    でも、私たちが頼まれるのは・・・という気持ちかな。

    • 0
    • 62
    • にゃんとヒヒ
    • 22/05/30 22:00:46

    長々すみません。

    姪2人も、息子が産まれる前はうちに泊まりに来たことあるし、可愛いと思います。
    今回は、自宅じゃないし、息子もいるし、不安です。
    でも、正直、それよりも、義母に頼まれたのがなんかモヤモヤする。
    私を使って孫を可愛がろうとしてるみたいで利用されるみたいな気がしています。

    • 0
    • 61
    • にゃんとヒヒ
    • 22/05/30 21:57:16

    コメントたくさんありがとうございます。
    ひとつひとつ全て読ませていただいています。

    旦那のイトコ家族と集まること自体は問題ないんです。
    お嫁さん同士も普通に話せる間柄だし、コロナ前まではよく集まったり出かけたりしていました。
    子供たちも、うちの息子が久しぶりの赤ちゃんで、あとは小学生以上なので、育児に関しても助かることも多いです。
    法事で旦那がノンビリ食事してたら、一番年上のお嫁さんが「ちゃっと食べてお嫁ちゃんと交代する!」と、旦那に指導(笑)してくれたり。

    • 0
    • 22/05/30 21:26:36

    コテージ2棟ってどんな風に部屋分けするの?
    女の棟と男の棟?
    想像したら気絶しそう

    • 1
    • 59
    • おはヨークシャーテリア
    • 22/05/30 19:43:12

    自分なら自分も息子も行かない

    • 0
    • 22/05/30 18:13:45

    >>45
    そうそう
    一族プラス一族婿→ウェーイ!
    一族嫁→子供の面倒+一族様のおもてなし

    • 1
    • 22/05/30 18:09:39

    >>55
    義兄嫁何も言ってないのにw
    義兄嫁から義母に言ってもらう丸投げ作戦?
    義兄嫁気の毒

    • 1
1件~50件 (全 106件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ