生活保護という偏見と差別に苦しんでます。

  • なんでも
  • チン
  • 22/05/26 07:56:41

理由があって、一時的に生活保護を受給しています。

働けない状態になり普通に生活できている事・生きていられる事に感謝し
慎まやかな生活をしています。
税金を納めて頂いてる皆様へ感謝してますが

病院受診の際に
『生活保護の医療券』を提示するのがとても屈辱的で恥ずかしいです。(勿論、ニュースで報じられるような不正受給では有りません。)
税金からなので医療費もかからないよう、持病だったり我慢しても悪化の一途など
必要最低限しか受診しません。

しかし、酷い医院や薬局では、『生活保護の医療券』を提示したら、あからさまにぞんざいな扱いをうけます。

医療機関で働かれてる方は、個人情報の守秘義務が勿論あると思いますが
知人等へ『○○さんが受診したけど、○○さんは生活保護なんだよ。』と吹聴したりしますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
    • 94
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/06/25 15:35:22

    生活保護への偏見を生んでいるのは、同じ生活保護の受給者なんだよ。

    • 0
    • 93
    • アガパンサス(知的な装い)
    • 22/06/25 15:01:57

    主は、アベガースガガーの人かな。

    毎日ヒマそうだと思ったら、やっぱり生保だったんだね。

    • 0
    • 92
    • ハナキン・スカイウォーカー(華の金曜日)
    • 22/06/25 14:23:15

    診察券に国 社 生 と

    • 0
    • 91
    • 薔薇:ベージュ(成熟した愛)
    • 22/06/25 14:14:41

    普通に生活出来てるなら生保要らないじゃん!
    不正受給者だね!主

    返還しろよ。詐欺だよそれ
    ふざけんなよ

    • 1
    • 90
    • ルピナス(多くの仲間)
    • 22/06/25 14:07:08

    >>81 >>74 「吹聴はしませんよ。」と言いながらここで吹聴している。
    「生活保護受給者はタダだからと、今の立場に甘えてるなあ」。
    それは自民党の願望。生保でも色々いるのでは。おとなしい人も多い。
    あなたはかなり生活保護に対して極右的な偏見をお持ちだ。投稿内容から安倍晋三など自民党の議員なのではないか。とても問題だと思うし、1割負担とか言って、浮いたお金をあなたがた自民党による戦争に使われては困るんだよ。

    • 0
    • 89
    • ルピナス(多くの仲間)
    • 22/06/25 14:07:01

    >>81 >>74 「吹聴はしませんよ。」と言いながらここで吹聴している。
    「生活保護受給者はタダだからと、今の立場に甘えてるなあ」。
    それは自民党の願望。生保でも色々いるのでは。おとなしい人も多い。
    あなたはかなり生活保護に対して極右的な偏見をお持ちだ。投稿内容から安倍晋三など自民党の議員なのではないか。とても問題だと思うし、1割負担とか言って、浮いたお金をあなたがた自民党による戦争に使われては困るんだよ。

    • 0
    • 88
    • ルピナス(多くの仲間)
    • 22/06/25 14:06:59

    >>81 >>74 「吹聴はしませんよ。」と言いながらここで吹聴している。
    「生活保護受給者はタダだからと、今の立場に甘えてるなあ」。
    それは自民党の願望。生保でも色々いるのでは。おとなしい人も多い。
    あなたはかなり生活保護に対して極右的な偏見をお持ちだ。投稿内容から安倍晋三など自民党の議員なのではないか。とても問題だと思うし、1割負担とか言って、浮いたお金をあなたがた自民党による戦争に使われては困るんだよ。

    • 0
    • 87
    • ルピナス(多くの仲間)
    • 22/06/25 14:06:54

    >>81 >>74 「吹聴はしませんよ。」と言いながらここで吹聴している。
    「生活保護受給者はタダだからと、今の立場に甘えてるなあ」。
    それは自民党の願望。生保でも色々いるのでは。おとなしい人も多い。
    あなたはかなり生活保護に対して極右的な偏見をお持ちだ。投稿内容から安倍晋三など自民党の議員なのではないか。とても問題だと思うし、1割負担とか言って、浮いたお金をあなたがた自民党による戦争に使われては困るんだよ。

    • 0
    • 86
    • ルピナス(多くの仲間)
    • 22/06/25 14:05:51

    >>81>>74「吹聴はしませんよ。」と言いながらここで吹聴している。

    • 0
    • 85
    • ルピナス(多くの仲間)
    • 22/06/25 14:05:42

    >>74「吹聴はしませんよ。」と言いながらここで吹聴している。

    • 0
    • 84
    • ルピナス(多くの仲間)
    • 22/06/25 14:04:35

    >>81 それは自民党の願望。生保でも色々いるのでは。おとなしい人も多い。
    あなたはかなり生活保護に対して極右的な偏見をお持ちだ。投稿内容から安倍晋三など自民党の議員なのではないか。それとも維新か。とても問題だと思うし、1割負担とか言って、浮いたお金をあなたがた自民党による戦争に使われては困るんだよ。

    • 0
    • 83
    • ルピナス(多くの仲間)
    • 22/06/25 14:04:14

    >>81それは自民党の願望。生保でも色々いるのでは。おとなしい人も多い。
    あなたはかなり生活保護に対して極右的な偏見をお持ちだ。投稿内容から安倍晋三など自民党の議員なのではないか。とても問題だと思うし、1割負担とか言って、浮いたお金をあなたがた自民党による戦争に使われては困るんだよ。

    • 0
    • 82
    • ルピナス(多くの仲間)
    • 22/06/25 14:01:26

    石川県のみなさん 自民党なんかでいいんですか。
    なぜかすでに自民党の候補の当確が伝えられていますが、
    自民党なんかでいいんですか。
    自民党はセクハラ細田議長に、18歳女性に飲酒、パパ活。
    物価高には「補助金を出すための仕組み『づくり』」
    消費税を廃止、ないしは下げると主張している日本共産党や社民党,立憲民主党、れいわのほうがましだと思いますが。なお、社民党は石川選挙区には立憲の候補を推薦しています。れいわは候補者を出しておらず、推薦もしていないようですが、比例に投票することはできます。

    • 0
    • 81
    • ワイルドストロベリー(徳の成果)
    • 22/06/25 13:59:32

    吹聴はしませんよ。守秘義務がありますから。

    けど生保の方って、初見で分かる事多いです。独特の雰囲気があります。
    問診でも、かなりの確率で飲酒喫煙にチェックがあるし。
    私は歯科勤務でしたが、かなり高額な治療を求めて来て、後に役所から確認の電話がかかることもままありました。
    タダだからと、今の立場に甘えてるなあと感じる方が多いのも事実です。
    生保も母子も子供も、医療費は1割は負担すべきだなとは感じます。

    • 0
    • 80
    • ルピナス(多くの仲間)
    • 22/06/25 13:54:33

    自民党の小野田きみ議員は「公明票いらない」としていますが、それでも公明・創価学会は自民党候補に入れるのですか。
    自民党は「公明票はいらない」と言ってるのに公明は自民党に票を入れるのですか。
    なお自民党の小野田きみはウクライナから避難してきた人を難民ではないと強弁。
    排外主義者である。極右軍国主義者でもある。

    • 0
    • 79
    • ルピナス(多くの仲間)
    • 22/06/25 13:54:18

    自民維新公明などに入れるなど恥ずかしい
    安倍晋三・高市早苗など自民党・維新公明議員の投稿とみられる「mqa」は2022/06/24 18:56
    立憲民主党の蓮舫議員について
    「連坊議員の浮き草」と意味不明なタイトルで
    「台湾では彼女はどう見られているのだろうか。近所の台湾料理の店主が中国本土を毛嫌いしているのとは対称的です。」と蓮舫をほめたかと思えば「普段の政治活動?を見てみると 日本だからこそ生きている つまらない議員でしかないだろう。」という根拠のない誹謗中傷。さらに
    「ルーツを台湾に持つ連坊議員が本質的に信用できないところが私の率直な気持ちです。」などと民族差別とみられる差別投稿。
    要するに中国人を毛嫌いし差別することが「善」だとでも考えているのだろうか。
    これが安倍晋三・高市早苗など自民党・維新公明議員にみられる独特の差別意識である。自民維新公明などに入れるなど日本人として恥ずかしいというべきであろう。

    • 0
    • 78
    • ルピナス(多くの仲間)
    • 22/06/25 13:54:13

    大阪の皆さん、維新が2人、自民党、公明党各1人の当確が伝えられていますが、それでいいんでしょうか。
    維新は吉村がうがい薬デマ。さらに元都知事・猪瀬直樹候補はセクハラ。
    自民党はセクハラ細田議長に、18歳女性に飲酒、パパ活
    公明党も創価学会エリート候補が違法な無修正性的動画をバンバン公開。

    • 0
    • 77
    • ルピナス(多くの仲間)
    • 22/06/25 13:53:04

    日刊ゲンダイDIGITAL
    @nikkan_gendai
    2022/6/20
    参院選の最大の争点となりそうな物価高対策。物価高騰についての議論では消費税減税を訴える野党に自民党が攻め込まれる場面も。そんな中、自民党の高市政調会長の発言が大炎上。ネット上では〈デタラメ、ウソつきはどっちだ〉と猛批判が起きています。

    • 0
    • 76
    • ルピナス(多くの仲間)
    • 22/06/25 13:50:39

    兵庫の皆さん、維新、自民党、公明党の当確が伝えられていますが、それでいいんでしょうか。
    維新は吉村がうがい薬デマ
    自民党はセクハラ細田議長に、18歳女性に飲酒、パパ活
    公明党も創価学会エリート候補が違法な無修正性的動画をバンバン公開。

    • 0
    • 75
    • ルピナス(多くの仲間)
    • 22/06/25 13:50:27

    >>69…という差別主義者。

    • 0
    • 74
    • 睡蓮(清純な心)
    • 22/06/25 13:36:35

    元スタッフです。
    ぞんざいな扱いはしませんが、ナマポさんはモンスター患者の割合が非常に多いので、来たら警戒はしてました。
    医療券の提示をお願いして、無駄にプライドが高いのか大声でブチ切れする方もいましたね。
    そういう方々には「みんなの税金で無料で医療を受けられているのに、厚かましく図々しい態度だな。」とは個人的には思っていました。
    顔や態度には出しませんが、私達スタッフも人間ですので感情はありますので。
    ただスタッフ同士で吹聴はしませんよ。
    あくまで事務的に必要な時に「〇〇さんはナマポさんなので…」と声掛けはしてましたけど。

    • 1
    • 73
    • 菖蒲(適合)
    • 22/06/25 13:28:01

    >>72
    本当に難病なら医療費はかからないことがほとんどだよ。

    • 0
    • 72
    • マンサク(ひらめき)
    • 22/06/25 13:23:39

    >>55
    今までたくさん働いてきたんだったら貯金とか保険とかしてなかったの??

    それとも高額な医療費とかで使い果たしたの??

    • 1
    • 71
    • カトレア(成熟した大人の魅力)
    • 22/06/25 13:18:31

    吹聴しない。
    被害妄想もあるように見える。
    あまり我慢しないで通院してほしいです。
    それで良くなるならいいけど悪化してるなら悪循環。

    • 0
    • 70
    • シャコバサボテン(冒険心)
    • 22/06/25 13:17:26

    持病がある人に偏見はない。
    生保が悪いわけじゃないよ。
    不正受給する人がダメなだけさ。

    • 0
    • 69
    • ボリジ(才能)
    • 22/06/25 13:13:48

    >>68はい、いいんです。
    野党は、親日ではありません。

    • 0
    • 68
    • ルピナス(多くの仲間)
    • 22/06/25 13:09:26

    兵庫の皆さん、維新、自民党、公明党の当確が伝えられていますが、それでいいんでしょうか。
    維新は吉村がうがい薬デマ
    自民党はセクハラ細田議長に、18歳女性に飲酒、パパ活
    公明党も創価学会エリート候補が違法な無修正性的動画をバンバン公開。

    • 1
    • 67
    • ルピナス(多くの仲間)
    • 22/06/25 13:04:52

    差別主義企業DHC 安倍晋三自民党維新ネット右翼と癒着

    • 1
    • 66
    • ルピナス(多くの仲間)
    • 22/06/25 13:02:54

    差別主義企業DHC 安倍晋三自民党維新ネット右翼と癒着

    • 1
    • 65
    • ルピナス(多くの仲間)
    • 22/06/25 13:02:43

    差別主義企業DHC 安倍晋三自民党維新ネット右翼と癒着

    • 1
    • 64
    • シンガプーラ
    • 22/05/26 15:43:00

    >>60
    じゃ、生保の必要無しってことじゃん?

    • 0
    • 63
    • ボーダーコリー
    • 22/05/26 10:21:54

    生活保護は、主さんみたいな必要な人には良い制度だと思うから悪いことだなんて思わなくていいよ
    大丈夫。
    不正受給したり生活保護だって威張り散らしてる人達のせいでこういう必要で受給してる人が辛い思いをするのは嫌だね。

    • 2
    • 62
    • にゃんとヒヒ
    • 22/05/26 10:17:43

    >>60
    無知は黙ってな。

    • 1
    • 61
    • にゃんとヒヒ
    • 22/05/26 10:02:35

    歯科で働いてました。
    吹聴はしません。
    あくまで一部の人ですが、生活保護だから順番を先にしろ!、生活保護でパチンコ行ってる、生活保護で遊べるわーとか信じられない事を言う人もいます。感じの悪い人は何か嫌な思いをした事があるのかも?

    でも、生活保護の方皆さんをそんな風に邪険に扱う事はありませんよ。主さんは気にしなくいいです。
    ゆっくり療養してください

    • 3
    • 22/05/26 09:53:35

    生保になったら医療費は払うよ
    恥ずかしいから

    • 0
    • 59
    • ビションフリーゼ
    • 22/05/26 09:51:41

    今までキチンと納税してたなら、大手を振って生活保護受けたら良いよ。

    ただね、昔から「税金で生活させて貰うって言うのは、惨めで恥ずかしい事」が一般人の共通認識だと思う。
    だから、そう陥らないように皆頑張って生活してる。

    こればかりは仕方がないよ。
    じゃないと、簡単に受給しようとなってしまうもの。

    • 1
    • 58
    • ラガマフィン
    • 22/05/26 09:51:26

    胡散臭いわ~
    釣りだろうに

    • 1
    • 57
    • ヨークシャーテリア
    • 22/05/26 09:48:12

    >>40
    あるよー
    うちの近くの耳鼻科は医療券の人はお断りしますって張り紙してあって、医療券ってなんだろ?って不思議だったけど、生活保護の受給券のことだって知った。

    • 0
    • 56
    • サイベリアン
    • 22/05/26 09:44:25

    医療従事者です。
    個人情報なのて、吹聴はしないです。
    個人的には、扱いがぞんざいになる事もないです。
    患者さんは患者さんです。
    ただ、生活保護受給者の方は、確か医療費の月額限度額があったと思います。
    その範囲内で、いかに効率的に治療効果を上げるのかを考えるので、
    患者さんの日常的な健康への取り組みを、より求める傾向はあるかもしれません。

    • 0
    • 22/05/26 09:31:41

    コメントありがとうございます。

    今まで沢山働いて、役職もあって周りから頼って頂き仕事が生き甲斐でした。
    病に倒れ、まさか自分が難病と分かり
    身体も徐々に思い通りにいかなくなっていき
    仕事も出来なくなり
    今では生活保護にまでお世話になってる自分が不甲斐無く恥ずかしい限りです。

    皆さんのコメント全て拝見しました。
    中にはお優しいお言葉掛けて下さる方々もいらして涙が出ました。辛いですが、生かされてる事に感謝し頑張って治療に励みます。
    ありがとうございました

    • 2
    • 54
    • マンチカンロングヘア
    • 22/05/26 09:23:00

    そういう戒めがなくなったら、納税者は納得しなくなるよ。

    • 5
    • 22/05/26 09:22:09

    生活保護トピが沢山たっているけど、これは日本に生まれ、働き、べらぼうな額の納税を余儀なくさせられ、それを義務感、責任感でがんじがらめにされる日本人の性質を逆手にとって日本を忌み嫌わせる様に操作する為の物に思えてならない。

    あの黒い車で愛国を掲げて大音量で走行する集団を彷彿とさせる連日幾つもたつ、安倍晋三関連のトピ同様に。

    • 1
    • 52
    • ロシアンブルー
    • 22/05/26 09:20:51

    >>49
    パパ活やったり日払いの水商売とかで収入があるのを隠してるのかもね

    • 1
    • 51
    • にゃんにゃん
    • 22/05/26 09:17:26

    生活保護費は人様の税金で成り立ってるからねぇ。
    いまだに役所勤めの人だって「税金泥棒」って言う人もいるんだもの、
    生活保護受給者を見下す人もいるんだろうよ。
    悔しかったら早く仕事したらいいさ。

    • 5
    • 50
    • コーニッシュレックス
    • 22/05/26 09:13:47

    当然でしょ。人様に生かしてもらっておいて。
    感謝してますとか書いてるけど、嘘ですね。

    • 6
    • 22/05/26 09:13:40

    医療機関で働いていました。
    私のところは生活保護の方は時々いらっしゃる程度でしたが、
    ブランドバッグを持って着飾った母娘が生活保護だった時はビックリしましたね…
    休憩室ではその人の話題になってました。
    知人に吹聴したりすることはないですが、噂はどこから広まるか分かりませんからね。

    • 9
    • 48
    • こんばんワン
    • 22/05/26 09:12:04

    生活保護貰ってることでみんなが優しくしてくれたり褒めてくれたら嬉しくて抜け出そうとしないからその対応でいいんだと思う

    • 8
    • 47
    • ミックス(猫)
    • 22/05/26 09:11:37

    >>45居心地よかったらみんな生保のままだもんねwま、そういうの気にしないのも生保の特徴なんだろうけど

    • 4
    • 46
    • ロシアンブルー
    • 22/05/26 09:09:45

    >>40
    ね、病院からしたら生保はカモやのに。

    • 2
    • 45
    • マンチカンロングヘア
    • 22/05/26 09:08:21

    まあ仕方ないじゃん、他人の払った税金で生活してる立場なんだから多少の偏見はあるでしょ。
    それが嫌だからなんとか這い出そうとしてみんな頑張るんじゃない?
    逆に誰の目から見ても病気で働けなさそうな人だったら、そんな塩対応されないと思う。

    • 9
1件~50件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ