生活保護という偏見と差別に苦しんでます。

• なんでも
  • チン
  • 22/05/26 07:56:41

理由があって、一時的に生活保護を受給しています。

働けない状態になり普通に生活できている事・生きていられる事に感謝し
慎まやかな生活をしています。
税金を納めて頂いてる皆様へ感謝してますが

病院受診の際に
『生活保護の医療券』を提示するのがとても屈辱的で恥ずかしいです。(勿論、ニュースで報じられるような不正受給では有りません。)
税金からなので医療費もかからないよう、持病だったり我慢しても悪化の一途など
必要最低限しか受診しません。

しかし、酷い医院や薬局では、『生活保護の医療券』を提示したら、あからさまにぞんざいな扱いをうけます。

医療機関で働かれてる方は、個人情報の守秘義務が勿論あると思いますが
知人等へ『○○さんが受診したけど、○○さんは生活保護なんだよ。』と吹聴したりしますか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~3件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/05/26 08:25:42

難病に罹り、まさか自分が生活保護にお世話になるとは思わず、申し訳の無さと自分の不甲斐無さから働きにでようとし実際に短時間働きましたが病状が悪化し入院に至った過去があり
    主治医からも止められています。
    ギャンブルも飲酒もせず、慎まやかな生活してます。

不正受給のイメージが強く、悪いことしておりませんが肩身が狭く辛いです。

• 0
    • 22/05/26 08:37:27

生活保護を受け辛い思いもしましたが、優しい方から沢山手を差し伸べてもらいました。

病気が治ったら私も働いて税金を納め、本当に困っている弱者の方へ手を差し伸べるよう寄付やボランティア活動に勤しみたいと思ってます。

• 0
    • 22/05/26 09:31:41

コメントありがとうございます。

今まで沢山働いて、役職もあって周りから頼って頂き仕事が生き甲斐でした。
    病に倒れ、まさか自分が難病と分かり
    身体も徐々に思い通りにいかなくなっていき
    仕事も出来なくなり
    今では生活保護にまでお世話になってる自分が不甲斐無く恥ずかしい限りです。

皆さんのコメント全て拝見しました。
    中にはお優しいお言葉掛けて下さる方々もいらして涙が出ました。辛いですが、生かされてる事に感謝し頑張って治療に励みます。
    ありがとうございました

• 2
1件~3件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています