子供3人、全員いじめられる側

  • なんでも
  • ベンガル
  • 22/05/25 10:03:33

中学生1人、高学年2人の計3人子供がいます。
詳細は省きますが、3人が3人とも、いじめる側・いじめられる側に分けると、必ずいじめられる側になります。
しかも言い返したりやり返したり一切できません…

もちろんいじめる側になってほしいとは全く思いませんが、我が子全員がいじめや仲間外れ、無視などのターゲットになり、しかも泣き寝入りしてるのを目の当たりにすると、さすがに育て方を間違えたかと落ち込みます。
常に、人には優しく親切に、自分がやられて嫌なこと・相手が嫌な事はしない、などと言い聞かせてきましたが、それは綺麗事だったのかな…

間違いなく優しい子達に育ちましたが、本人達も親である私も、いじめに関してとてもしんどい思いばかりしています。
どうしたらよかったんだろう。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~13件 (全 187件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/05/25 10:56:25

    コメントありがとうございます。

    子供には、「相手と全く同じ事をやり返したら、相手と同じ土俵に立つことになる=自分もいじめをする人間になってしまう」という風な話は何度かした事があります。
    それって結局は、やり返したらダメって事を言い換えただけでしたね…

    基本的には、「そんなしょうもない人間気にしないで、他に仲良くしてくれる子や大切にしてくれる人と一緒にいたらいいよ!」と話を聞いて励ましてばかりで、いじめっ子に対する対応の仕方は教えてこなかった気がします。

    というか、私はしょうもない意地悪をしてくる子や人は相手にせず全てスルーしてきたので…正直対応の仕方が分からないというのもあります。

    • 2
    • 22/05/25 11:00:10

    1番上は確かに少し変わっているかな?自分の世界をしっかり持っていて、3人の中ではメンタル強いです。

    他の2人はとにかく優しくて、ありがたい事に男女問わず友達は多いのですが、それでもターゲットになる時はなります。いじめっ子からしたら鬱陶しいのかな。

    • 0
    • 22/05/25 11:31:40

    皆さんありがとうございます。色々勉強になります。

    私も3人もそれぞれ性格は違うので、色々と差異はありますが、真ん中の子は確かに人から嫌われるのを嫌がってる感じがあります。
    私は自分の大切な人以外から嫌われても何とも感じないタイプなので、気にしなくていいのにって思いますが、そこは性格だから無理にアドバイスしても仕方ないのかなと思う部分もあります。(軽くは話してありますが)

    幼稚園や低学年の頃は、おもちゃの取り扱いしたり、意地悪したりされたり、「やめて!」とケンカになったりは普通にありましたが、小4くらいから少し人間関係が複雑になってきて、そこからの対応が難しくなってきました。

    うまくアドバイスできないのは、私が人間関係に対して冷めすぎてるのもあるのかな…

    • 0
    • 22/05/25 11:52:09

    嫌な事は嫌って言わないと、なんですね。

    私が、嫌な相手には一切関わりたくないと思い全スルーで生きてきたので、その必要性はあまり感じていませんでした。(スルーが私の自己主張と思っていたので)
    ここでも時々熱い応酬を見かけますが、嫌なコメントは全部スルーすればいいのになぁ、と(笑)

    口うるさい母親のように思われている方もいらっしゃいますが、もちろん相談された時には常にアドバイスはしていましたが、どちらかというと言わなさすぎだったのかも…
    熱い怒りを見せるとか、考えたこともありませんでした。

    • 1
    • 22/05/25 12:25:46

    引き続きありがとうございます。
    これからできるアドバイスとして、

    ①嫌な事は嫌と言ったらいい
    ②時に怒りを相手に見せたらいい
    ③全員に好かれなくても全然問題無し

    という感じでしょうか?

    私の課題としては、時に怒りながら一緒に共感してあげる、引き続き口うるさく言わない、でしょうか。

    • 0
    • 22/05/25 12:33:56

    >>80
    私が主に聞くのは、高学年あたりから発生する女子の嫉妬系です。
    ますますしょうもないなぁ、と冷めて聞いてしまいます。

    • 0
    • 22/05/25 12:36:31

    >>88
    ご心配ありがとうございます。
    私も全く同じ考えです。
    幸い3人とも勉強はかなりできる方で(下2人はまだ小学生ですので何とも言えませんが)、上の子は環昔から環境がいいと評判の地元の高校を狙っています。

    • 3
    • 22/05/25 12:41:28

    >>95
    ごめんなさい、いじめという書き方が悪かったですかね。
    無視や仲間外れにしようとする、などです。

    • 0
    • 22/05/25 13:25:14

    >>109
    夫の地元を悪く言うのは気が引けますが、かなりガラの悪い地域です。会社をしているので、離れて住む選択肢がありませんでした。
    下の子2人は、特に学年的にも荒れていると感じています。

    • 1
    • 22/05/25 13:30:56

    >>122
    叩かれまくるのを覚悟で言えば、下2人の女子は可愛くスタイルも良いです。(上は男子)
    身なりも私がかなり気を遣っています。
    性格も、第三者から誉められたり感謝されてばかりで。(困っている子がいたらすぐ手を差し伸べる、かばう、など)
    これならいじめとは無縁だろう、と正直思ってたんですよね。
    だから真剣に対応を考えてこなかったのかも。私の見通しが甘かったです。

    • 1
    • 22/05/25 13:56:08

    >>143
    本当にすみません、私の語彙力が無くて。
    「いじめ」をされる側ではなく、「意地悪」をされる側、ですね。

    本文を書き直したいけど、もう無理ですよね…すみません。

    • 0
    • 22/05/25 14:50:46

    皆さんありがとうございます。
    自分では考えつかない気付きなどもたくさんあって、とても参考になりました。

    基本的には3人とも楽しく学校へ通えているので、時々突発的に起こる意地悪には、皆さんのアドバイス通りに対応していこうと思います。

    どなたかおっしゃって下さったように、こういった経験も成長には大切なものだと私も思っていますので、ネガティブにとらえすぎず(今日は生理前だからか?気持ちが落ち込み気味でした)、軽やかに乗り越えていけたらなと思います。

    • 2
    • 22/05/25 14:56:56

    >>170
    タイムリーなので、質問申し訳ありません。
    空手、何歳から始められましたか?
    下の子が少林寺拳法の型?を始めたいというのですが、高学年で始めて大丈夫でしょうか。
    空手と少林寺拳法は違うと思いますが、強い気持ちは育つかな?と少し期待していて。

    • 0
1件~13件 (全 187件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ