「布団はたたまない」が旅館のマナー 「大変だろうから」の親切心…実は手間増やすありがた迷惑

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 22/05/22 13:11:01

5/22(日) 11:00配信

旅館に宿泊した際の布団の扱い方のお願いがSNS上で大きな注目を集めている。

「『旅館の布団は朝起きてから畳まないで下さい。』旅館スタッフからの切実なお願い。気遣いや礼儀で畳んで帰る方が多いのですが清掃スタッフは『忘れ物がないか確認する』し、『洗濯するのにシーツ剥がす』ので畳んであると広げ直しているのです。広げたままでお客様とスタッフも楽になるお願いです。」

とその旅館スタッフからのお願いと実情を紹介したのは実業家のりく社長さん(@dream5to5)。

旅館では朝起きると布団をたたむべきだと思い込んでいた人は多いようだ。りく社長さんの投稿に対し、SNSユーザー達からは

「居酒屋のお皿を重ねて帰らないでーって言うのと似てますね。
お客さんは親切のつもりでも、お店の側からすると、ちょっと困った親切ってこともありますもんねー
良かれと思うことが大きなお世話になるんだなーと勉強になります」
「なるほどー。なんで畳むのがいいって理解してたんだろー。。。」
「林間学校、修学旅行の際畳んで、来た時よりも綺麗にと習ったのですが、
先生も難しいですね」
「これって学生時代に修学旅行や合宿とかで片付けした名残かもしれないですね 特に公共施設を使った場合シーツや布団は絶対畳まないといけなかったし、特にシーツの畳み方はすごく厳しい施設もあるので…。旅館やホテルはやらなくていいと聞いて、私はいつも申し訳なさと不安が入り混じります」

など数々の驚きのコメントが寄せられている。

(まいどなニュース特約・中将 タカノリ)

まいどなニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/4c54957d169b56ccf70f454af48bffa094af1577

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 291件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/05/22 17:27:46

    ヤフーのコメント見ても

    布団を畳まないのがマナー←大嘘

    ほとんどの人が同じ考えだね

    • 6
    • 22/05/22 17:28:31

    >>204 え?w
    旅館もホテルも毎回変えてくれるよ
    旅行が苦手な人いるんだ。。。潔癖症?

    • 1
    • 22/05/22 17:28:57

    >>204ホテルとどう違うの?

    • 3
    • 210
    • ロシアンブルー
    • 22/05/22 17:29:59

    >>204
    何を血迷った事言い出すの?www

    • 2
    • 22/05/22 17:30:01

    >>204うちの場合ね  
    布団は2年に一回新調する、汚れてたらクリーニング
    ベッドマットレスは入ってから一度も変えてなかったです。パッドは汚れてたら洗濯します普通の洗濯機で…従業員の休憩室で乾かす…
    入った当初ビックリした…

    • 1
    • 22/05/22 17:31:08

    >>202洗面所で立ってメイクしてるの?

    • 0
    • 22/05/22 17:31:26

    >>204
    潔癖性って生きるのだけで大変そう

    • 7
    • 22/05/22 17:33:29

    まいどなニュース特約・中将 タカノリ

    こいつの記事の書き方が悪かっただけなんだね

    • 1
    • 22/05/22 17:33:31

    >>204
    そりゃそうだ。
    ホテルだってそうだよ。
    よほど汚れがない限り、ベッドパッドも変えないし。
    枕だってカバーだけ変える。

    毎回毎回全部洗ってたら、恐ろしいコストになるし、客室も回転もしなくなる。

    ファブリーズの貸し出しもあるし、潔癖な人は自分で対策すればいい。

    • 1
    • 22/05/22 17:35:50

    >>213
    横だけど本当にしんどい。だから旅行が嫌い。こどもの経験や思い出として一年一度はするけどね。
    鳥肌たてながら寝てるよw床は爪先歩きw

    • 2
    • 22/05/22 17:36:40

    日本人は綺麗に使ってくれるよねー
    あちらの方々はスゴいよ(笑)

    連泊さんのお部屋にお邪魔すると、あちらの方はブラやショーツが広げて置いてある。
    化粧は床の間とかでやるんだね、化粧品ズラーッと並べるんだね。なんか並べたり広げたりして置いておくのがあちらのスタイルなのかな?
    買ったお土産も机の上に本屋のように平積みされてるのよね

    • 2
    • 22/05/22 17:36:41

    >>208
    シーツの中身の話でしょ(笑)
    布団とか、パッドとか、枕とか、よほど汚れない限り毎回は変えないよ…

    • 0
    • 22/05/22 17:36:57

    >>212
    コメントした者ではないけど、わたしは洗面台の前で立ってメイクするよ
    おかしい?
    顔洗って歯を磨いてからの流れだから

    • 5
    • 22/05/22 17:37:28

    マナーとまで言わないで欲しいな
    旅館側(従業員)の願望は理解しつつも客側の都合もあるわけで、その為にサービス料込みで宿泊料金を払ってる事も忘れないで欲しい
    明らかに迷惑行為ならともかく、それが仕事だと割り切りも必要じゃないかな?
    何でもかんでもSNSで言い易くなった弊害だね

    • 14
    • 22/05/22 17:46:01

    >>212
    椅子があれば座ってするけどそうじゃないなら普通に立ってするけど…?
    座ってやりたいから部屋でするのははしたないと思っちゃう。
    人がくつろいだり、食事とったり、そういう部屋でメイクは汚い。

    • 0
    • 22/05/22 17:51:01

    >>133
    協力したくないとかではなく、もっと適切な表現方法があるのに、って話。

    • 3
    • 22/05/22 17:51:57

    >>221 部屋に鏡台が有ればそこでしても良いんじゃない。

    • 8
    • 22/05/22 17:53:53

    >>221どんな汚いメイクしてるのか心配になるわ…

    • 6
    • 225
    • フレンチブルドッグ
    • 22/05/22 17:55:29

    >>221
    家でもそんな感じでメイクしてるの?
    うちは一番日が当たる明るい部屋に鏡台おいてるから、そこで座ってメイクしてるし。さらに、そこは寝室。そんなにはしたないこと?

    • 2
    • 22/05/22 17:59:44

    みんななんだかんだでも要は

    たたんで良いよ。たたむ方が良いよ。というのはみんな全国旅行するからホテルや旅館の知り合い多いがみんなやはりわかるよ。



    「ネットの情報は9割みんな間違ってる」とみんなは思って良いよ。

    例えば玄関に花を飾る家庭はほとんどだ。だけどネット上では玄関に花を飾る話題はみんな不思議とみんなマイナーにみんななる。

    多くの家庭は玄関に花を飾る。ジョシ的発想だとみんな貧乏だろうがみんな一人暮らしだろうがジョシは必ず花を飾りたくなるはずだ。だけどまるで花を飾らない方がにみんななってただしまうと。

    みんなバランスを。バイアストレーニングを。

    みんななんだかんだ定番常識問題第一問!!
    みんな福島の人口は?

    • 0
    • 22/05/22 18:04:49

    謎マナー

    • 3
    • 22/05/22 18:05:07

    メイクより布団畳んだとかより 結局はゴミだわーゴミ問題、汚物入れのナプキンバーンとかさ…綺麗な若い女性に多い。

    • 3
    • 229
    • ビションフリーゼ
    • 22/05/22 18:08:50

    わー、チェックアウトギリギリまで布団でゴロゴロしててしててそのまま出ていくから、うちが正しい行いだった!

    • 3
    • 22/05/22 18:08:53

    メイクも布団も好きにすればいいやん。
    特別非常識なことでもないわ。
    楽しく旅行したらいい。

    • 1
    • 22/05/22 18:13:00

    最後帰る時に広げりゃいいんだな

    • 3
    • 22/05/22 18:17:23

    でも、正直敷きっぱなしも邪魔なんだよな。

    • 13
    • 22/05/22 18:24:01

    みんななんだかんだでも要は

    普通家庭は魚やおひたしをつくるね。当たり前だ。新宿区!だとつくらない?みんな新宿区はみんなイナカだ。あと新宿区だと普通魚やおひたしはつくるんだ。

    みんな普通に。

    ネットの情報(笑)はみんな9割みんな間違ってるとみんな考えて良いよ。

    みんななぜかおひたしをつくらない(笑)やつ(笑)(ただ生きてただきておひたしをつくらぬやつ(笑)をあまり知らぬが(笑))がみんな意見をやるのが(笑)ネット(笑)(笑)だ。

    みんななんだかんだ定番常識問題第一問!!
    サハラ砂漠広さは?

    • 0
    • 22/05/22 18:47:48

    >>221おばあちゃん?粉結構使ってるとか?笑

    • 3
    • 22/05/22 19:29:16

    コロナ禍になってから、旅館やホテル苦手感が出てきた。
    どこまで清潔かわからないし、前の人がどんなに使い方したかもわからない。前はホテルも旅館も大好きだったけど。
    温泉とか無理。いくとは思うけどさ。

    • 1
    • 22/05/22 19:33:26

    >>221こういう発言する人に限って非常識な事を常識だと勘違いしてドヤ顔でやってたりするんだよねぇ

    • 5
    • 22/05/22 19:36:53

    >>216子供は嫌な経験として記憶に残ってるだろうね笑
    親と旅行に行くのが辛い、行きたくないと思われてるよ
    子供って大人が思うほどバカじゃないから親の顔色よく見てるよ

    • 1
    • 238
    • フレンチブルドッグ
    • 22/05/22 19:43:15

    >>237
    きついね、潔癖症でも頑張って連れていっている人に言うこと?
    あなたこそ、その思いやりのなさ、あなたのお子さんにばれているよ。あ、遺伝しているかも。

    • 0
    • 22/05/22 19:50:22

    こちらも忘れ物確認のために布団を軽く畳むんですがー

    • 13
    • 240
    • ミックス(犬)
    • 22/05/22 19:52:52

    潔癖症って病気だよね
    自分だけは綺麗だと思ってる病

    • 7
    • 22/05/22 19:53:59

    お客様が常識的な範囲で好きなようにくつろいで帰るならそれでいいじゃんと思うけど
    畳みたい方は畳めばいい。畳むなってホスト側の都合をマナー的な感じで押し付けるのは違うのでは。
    畳んでほしくないなら、旅館のしおり、みたいなやつに寝具は畳まずそのままでお願いいたします。とか書いておけばいいのでは?
    お客様に察してほしい、畳むなよってのはちょっと違うと思う。

    • 17
    • 22/05/22 20:28:58

    布団を踏みつけにするのって抵抗あるんだけどなんでだろ。

    • 12
    • 243
    • ミックス(犬)
    • 22/05/22 20:31:14

    >>241そうだね それなら畳まないでくださいのアナウンスは必須だよね

    • 3
    • 22/05/22 20:31:38

    そうだったんだ!
    綺麗に畳んだ方が失礼ないかな?と思ってやってしまってた。
    確かに広げたままの方が楽だね。

    • 3
    • 22/05/22 21:28:22

    • 0
    • 22/05/22 21:52:39

    私はこれからも布団は畳むしシーツは剥がして別にまとめておくよ。
    畳まないでと注意書きでもあれば畳まないけど。

    • 2
    • 22/05/22 22:55:25

    布団はズカズカ踏まないって言われて育ったから布団敷きっぱなしでその上で荷物拡げて支度したり歩き回るのに抵抗がある。朝起きて、ご飯食べに行って部屋に戻ったら布団畳んで身支度するのが流れ。シーツや枕カバーは外して浴衣とかバスタオルとかと一緒に畳んでまとめて入口の当たりに置いて、布団も畳んでる。
    旅館側の言いたいことも分かるけど敷きっぱなしだと落ち着かない。夜ご飯の時みたいに朝ごはん行ってる間に畳んで片付けてくれると有難い。

    • 7
    • 22/05/22 23:01:28

    >>246
    書いてなきゃわからないの?
    ちょっと考えたら理解できるじゃん。

    • 4
    • 22/05/22 23:03:55

    >>243
    言われないとわかんないかなー。

    • 1
    • 22/05/22 23:07:12

    >>248
    あえて畳むなと書いていない限りは畳むよ。
    家族で行って敷きっぱなしだったら布団を踏んで歩く事になるし、それこそ忘れ物にも気付けないからね。

    • 2
    • 22/05/22 23:25:15

    旅先の旅館やホテルでシーツを剥がして忘れ物ないか確認し
    布団を畳んで隅の方へやり
    ゴミやドリンクボトル等もそれはそれで纏めて
    忘れ物ないか確認して出るわよ

    10時チェックアウトだもん

    • 2
    • 252
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/05/22 23:42:21

    >>228汚いよね

    • 0
    • 253
    • ボストンテリア
    • 22/05/22 23:45:04

    邪魔で畳むのは理解できるけど畳んでまで忘れ物確認するって宿でどんな過ごし方してんのか疑問。

    • 2
    • 22/05/22 23:48:30

    >>253
    布団やシーツに物が紛れ込んでないか、客室係が確認するってことでは?

    • 0
    • 22/05/22 23:50:49

    >>246
    頑固で融通の利かない更年期障害で苦しむタイプ
    認知症にもなりやすい

    • 2
    • 256
    • マンチカンロングヘア
    • 22/05/22 23:52:10

    お客の立場としては、私も自分で忘れ物チェックするために、畳みながら出る。
    ホテルでも旅館でも。
    普通に考えて、お客さんが忘れ物しない方が従業員の人も仕事へるんじゃないの?
    子供いると特に忘れ物ないか確認する。
    親切心だけで畳んでないよ。
    広げてた方がいいなら、広げて戻せばいいけど、そこまで言われなダメなことかな?

    私は、そんなことを言う社長の旅館なんぞ行きたくないわ。

    • 7
1件~50件 (全 291件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ