保育園って行かせた方が良いの?

  • なんでも
    • 107
    • 富士山
      22/05/19 15:50:22

    【昔】は、おじいちゃん・おばあちゃんと一緒に住んで、
    兄弟姉妹がたくさんいる大家族で、親戚縁者も近所に住んでいて、
    商売や農業など家業が仕事でした。
    勤めに出ても、仕事場まで数十分で着き、何かあればスグに駆けつけられる。

    お隣さん、お向かいさん、ご近所さんの
    ご夫妻、おばちゃん、おっちゃん、おねえさん、おにいさん、ポチ、タマ etc.
    町内会、自治会、子供会、PTA、檀家会、農業組合、商工会、水利組合、
    氏神様のお祭り、大掃除、年始のご挨拶廻り、火の用心の巡回、井戸の管理 etc.

    赤ちゃんは、両親だけでなく、
    おじいちゃん・おばあちゃんにも育てられ
    ご近所さんに、たくさん声を掛けられ、あやしてもらって、
    遊んでもらって、お世話してもらえました。
    たくさんの人に囲まれて暮らしていましたね

    そんな家族や地域のコミュニティーが機能していて、
    みんな「お互い様」と、仲がいい
    という生活の背景があった古き良き【昔】なら、
    「親が、ずっと一緒にいて、家で育てるのが一番」
    もあてはまるでしょう。



    あなたの現代生活は違いますよね?

    • 4
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ