• No.107 富士山

    22/05/19 15:50:22

    【昔】は、おじいちゃん・おばあちゃんと一緒に住んで、
    兄弟姉妹がたくさんいる大家族で、親戚縁者も近所に住んでいて、
    商売や農業など家業が仕事でした。
    勤めに出ても、仕事場まで数十分で着き、何かあればスグに駆けつけられる。

    お隣さん、お向かいさん、ご近所さんの
    ご夫妻、おばちゃん、おっちゃん、おねえさん、おにいさん、ポチ、タマ etc.
    町内会、自治会、子供会、PTA、檀家会、農業組合、商工会、水利組合、
    氏神様のお祭り、大掃除、年始のご挨拶廻り、火の用心の巡回、井戸の管理 etc.

    赤ちゃんは、両親だけでなく、
    おじいちゃん・おばあちゃんにも育てられ
    ご近所さんに、たくさん声を掛けられ、あやしてもらって、
    遊んでもらって、お世話してもらえました。
    たくさんの人に囲まれて暮らしていましたね

    そんな家族や地域のコミュニティーが機能していて、
    みんな「お互い様」と、仲がいい
    という生活の背景があった古き良き【昔】なら、
    「親が、ずっと一緒にいて、家で育てるのが一番」
    もあてはまるでしょう。



    あなたの現代生活は違いますよね?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。